• ベストアンサー

ファイル削除後にフリーズ

OSはWindows Meを使っております. 現在使っているパソコンを譲るため様々なファイルの削除や整理を行っていました. ファイルの削除を行った後,フリーズしたり動作が異様に遅くなります. 特にデスクトップ上に作ったファイルやフォルダを削除したとき,フリーズしやすいです. そのたびに再起動しなくてはならず困っています. また,起動時にIPHLPAPIDLLが見つかりませんのような表示がされます.何か関連性はあるのでしょうか?

  • U2R
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 私も細かいファイル群を大量に削除しておいて、ゴミ箱を空にすると暫くフリーズしたような状態に陥ってます。  どうやらメモリー管理がイマイチなMeならではの現象のようで、安定するまで暫く放置した方がいいようです。 安定したらそのまま作業を続けないで一旦再起動するときちんと使えます。 利用者としては納得いかないですが。^^; IPHLPAPIDLLについては参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=926431
U2R
質問者

お礼

ありがとうございました. なかなか回避できない現象なのですかね.

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

他の方に譲られるなら、ファイルの削除や整理をなさるより、最初からリカバリーされた方がよろしいのでは? そのほうが、譲られた方も後々対処しやすいと思います。 単なる「削除や整理」ではU2Rさん独自の設定などが残っていることもありますので... それともリカバリーCDが無いとか...

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.3

>起動時にIPHLPAPIDLLが見つかりませんのような表示がされます.何か関連性はあるのでしょうか?  「Iphlpapi.dll」はIEに関連するファイルなので、関係があるかもしれません。ですので、一度IEの修復を行ってください。IEの修復の手順は次の通りです。 1 コントロールパネル 2 アプリケーションの追加と削除 3 Microsoft Internet Explorerとインターネットツール」をポイントして、「追加と削除」をクリック 4 ダイアログが表示されるので、「Internet Explorerを修復する」で修復  次に、もしかすると、リソース不足の可能性もあるので、MEを軽快に動作させる設定方法と役に立つサイトを紹介しますので、試しにやってみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
U2R
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速試してみます.

回答No.2

アプリケーションの追加・削除を行なったらデフラグをするのが一般的ですが……。 デフラグはしてみましたか?

関連するQ&A

  • ファイルが削除できない

    デスクトップのWORDファイルが削除できません。削除しようとすると、「ファイルを削除できません。ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」というメッセージが表示されてしまいます。 削除するにはどうすればいいか、教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindews Meです。

  • ファイルを削除できません

     Windows Me を起動すると、デスクトップのファイルと幾つかのOffice ファイルが文字化けしていました。ウイルスかと思って、シマンテック・オンラインでスキャンしたのですが、ウイルスは検出されませんでした。文字化けしたファイル・フォルダを削除しようと思い、delete ボタンを押すと、 「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 とエラーが出るので、F5キーを押したのですが、消えません。 DOS窓から、DEL や、DELTREE を使用して削除すると、「削除しても良いか?」と聞かれるので、一通り、「Yes」を押したのですが、文字化けファイル・フォルダが復活しています。文字化けファイルは、プロパティを見ると、数ギガ単位ですが、アイコンのみで実体は無いようです。たぶんデスクトップフォルダ内のファイル情報だけを書き換えているのだと考えています。 できれば、ファイルを復元したいのですが、駄目なら、デスクトップから削除したいと思っています。デスクトップはシステムフォルダということですが、内容を初期状態に戻す方法とか無いでしょうか。 この様な状態ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • デスクトップ上に削除できないファイルがあります。

    ファイルフォルダが開けずいつもフリーズするので削除しようと 思ったら削除エラー(送り側のファイルまたはディスクから読み 取れません)と表示されます。 フリーソフトのunlockerを試してみたのですが削除できませんでした。 誰かご教授ください。 このせいか分からないのですがパソコンの動作が遅くなった気がします。

  • デスクトップのフォルダが削除できません

    デスクトップのフォルダを削除しようとすると、「ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」のメッセージがでます。  しかし、F5キーを押してもフォルダは存在しています。どうしたら消せますか?教えてください。  ちまみに再起動しても、そのフォルダは消えません。OSはウインドウズMeです。

  • 表示ファイルが多すぎてデスクトップがフリーズ

     Windows7を使っています。  あるZIPファイル(自分で作ったものでウイルスではありません。)をデスクトップ上で解凍したところ、3万あまりのファイル(1つ1バイト程度のDATファイル)がデスクトップ上に出てきてしまい、デスクトップがフリーズしてしまいました。  タスクマネージャを見るとEXPLORAR.EXEが4コアCPUの25%をフルに使っていて、数十分待ってもデスクトップやエクスプローラの表示ができません。再起動しても変わらずです。  マウスカーソルは動くので下のスタートメニューからプログラムを動かすことはできますが、エクスプローラでのファイル表示ができないので、3万のファイルを削除することもできません。 なんとかデスクトップを動くようにして3万のファイルを削除する方法はありませんか?

  • ファイルフォルダーを削除したい

    私のパソコンのデスクトップ画面に、ダウンロードのファイルフォルダーがあります。以前に私が何らかの方法で作成したのです。 でも最近、そのデスクトップ画面のファイルフォルダーを削除したいと思っています。もともとあるウィンドウ内のライブラリのダウンロードファイルフォルダーは、残しておきたいのです。 デスクトップ画面に作成したファイルフォルダーのみ削除する方法はありませんか?

  • ノートパソコンがすぐにフリーズする

    姉のノートパソコン(富士通 FMV Windows XP)が、すぐにフリーズします。 起動して、デスクトップが表示されてからしばらくすると、何も出来ないままフリーズしたり、また、動かせても5分くらい経つとフリーズします。 すぐにフリーズするので、デフラグも出来ません。 このノートパソコンには、最初から色々なソフトが入っていたようなので、それで容量を食っているのかもしれませんが、 すぐにフリーズするので、やっぱりソフトの削除もできません。 少し前から、IEをいくつか(2~3つ)とiTunesを起動させているだけで動作が重くなっていました。 このノートパソコンは2005年の秋に買ったもので、アンチウィルスソフトはF-Secureを使っています。 (F-Secureは私のデスクトップパソコンでも使っていますが、フリーズすることはありませんので、これが原因ではないと思いますが) このノートパソコンは、どうすればフリーズしないようになりますか? やっぱり電器屋に持っていく他ないのでしょうか? 出来ればそれはしたくないのですが……。

  • ファイルを誤って削除してしまいました。

    Windows Vistaを使用しております。 先日"system32"内のいくつかのファイルを 誤って削除してしまいました。 Windowsの起動は正常にするようなのですが、 いくつかのアプリケーションが正常に動作(起動) しなくなりました。 ネットでフォルダ内のファイルを個別に落として、 修復する事はできませんか? やはりリカバリーする以外に方法はないのでしょうか?

  • ファイルの削除ができません。

    デスクトップにあるフォルダの削除ができません。 削除しようとすると、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー:  ファイルを削除できません。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでの削除の方法がある事を知り、 試してみましたが、 「指定されたファイルが見つかりません」 というメッセージが出てやはり削除できませんでした。 ちなみに、同じくデスクトップ内にある、 違うファイルやフォルダ(普通に削除できるもの)は、 コマンドプロンプトでもきちんと削除できました。 削除できないフォルダは、圧縮ファイルを解凍した時に自動的にできたものです。 同様にできたフォルダで、削除できたものと、できなかったものがいくつかあります。 OSはXPを使っています。 削除できないフォルダのアイコンで、 デスクトップが埋まってきてしまいました。 解決方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上に削除したはずのフォルダ(中にはファイルは何もありません

    デスクトップ上に削除したはずのフォルダ(中にはファイルは何もありません)が、起動するたびに表示されます。どうすれば再び表示されなくなるのでしょうか。どなたかご教示願います。