• ベストアンサー

ファイル削除後にフリーズ

OSはWindows Meを使っております. 現在使っているパソコンを譲るため様々なファイルの削除や整理を行っていました. ファイルの削除を行った後,フリーズしたり動作が異様に遅くなります. 特にデスクトップ上に作ったファイルやフォルダを削除したとき,フリーズしやすいです. そのたびに再起動しなくてはならず困っています. また,起動時にIPHLPAPIDLLが見つかりませんのような表示がされます.何か関連性はあるのでしょうか?

• U2R
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.1

私も細かいファイル群を大量に削除しておいて、ゴミ箱を空にすると暫くフリーズしたような状態に陥ってます。  どうやらメモリー管理がイマイチなMeならではの現象のようで、安定するまで暫く放置した方がいいようです。 安定したらそのまま作業を続けないで一旦再起動するときちんと使えます。 利用者としては納得いかないですが。^^; IPHLPAPIDLLについては参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=926431
U2R
質問者

お礼

ありがとうございました. なかなか回避できない現象なのですかね.

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

他の方に譲られるなら、ファイルの削除や整理をなさるより、最初からリカバリーされた方がよろしいのでは? そのほうが、譲られた方も後々対処しやすいと思います。 単なる「削除や整理」ではU2Rさん独自の設定などが残っていることもありますので... それともリカバリーCDが無いとか...

• minazo
回答No.3

>起動時にIPHLPAPIDLLが見つかりませんのような表示がされます.何か関連性はあるのでしょうか?  「Iphlpapi.dll」はIEに関連するファイルなので、関係があるかもしれません。ですので、一度IEの修復を行ってください。IEの修復の手順は次の通りです。 1 コントロールパネル 2 アプリケーションの追加と削除 3 Microsoft Internet Explorerとインターネットツール」をポイントして、「追加と削除」をクリック 4 ダイアログが表示されるので、「Internet Explorerを修復する」で修復  次に、もしかすると、リソース不足の可能性もあるので、MEを軽快に動作させる設定方法と役に立つサイトを紹介しますので、試しにやってみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
U2R
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速試してみます.

回答No.2

アプリケーションの追加・削除を行なったらデフラグをするのが一般的ですが……。 デフラグはしてみましたか?