• ベストアンサー

ファイルが削除できない

SONY VAIO WindowsXPです。ファイルを削除しようとすると、「ファイルまたはフォルダの削除エラー」という箱が出て、ほかの人またはプログラムによって使用されているので、ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直すようにという指示が出ます。しかし閉じても削除できません。切り取りも名前の変更も出来ません。 電源を切ってから再起動すると削除できます。何とか電源を切らないで削除する方法があったら教えてください。

• asdfj
  • お礼率45% (100/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elian
回答No.1

こういうソフトを使えば簡単にロック解除できますよ。 その後に再起動なしに削除できます!

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
asdfj
質問者

お礼

ずいぶんと便利なソフトがあるのですね。 私の困った状態、そのものが載っていました。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

プロセスが未だ残っている可能性がありますね。 タスクマネージャで調べて、該当するプロセスを停止すれば良いと思います。

asdfj
質問者

お礼

プロセスを出してリストを見てみました。 次回、同じ現象が起こった時に試してみます。 回答ありがとうございました。