• ベストアンサー

ホームステイ

このなかでホームステイをした人はいらっしゃるでしょうか? 私は親に今年のクリスマスから来年にかけて、カナダへホームステイしてこいと言われました。 今少し迷ってます。 行ってみたい気持ちもあるのですが、全く見ず知らずの人と一緒にいかなければなりません。 私は中学生なのですが、もしかしたら高校生の人と一緒になるのかもしれないし、英語が苦手です。 英語の授業で語学力や協力性、リーダーシップを学び、スキーやクリスマスキャンプを楽しむという内容です。 行った方がいいと思いますか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

中3の時に3週間だけホームステイしてきました。 中1から高3まで一緒のクラスでしたが、英語に関してはあまり関係ないかと・・ 年齢よりもやる気のように思います。 中学生だって、やる気次第で高校生よりできると思うし。 日常会話自体は中学で習ったことくらいで十分です。 数週間行ったからといって、英語力が急に上がるわけではないけれど、 度胸はつくと思うし、いい経験になると思います。 親御さんは英語力アップだけを期待してるわけではないと思います。 純粋に、英語はともかくカナダに行ってみたいかどうかで決めるとよいでしょう。

その他の回答 (6)

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.7

こんにちは マレーシアでホームステイをしたことがあります。ホストファミリーのうち、聞き取れる英語を話せるのはひとりで、あとはマレー語かマレー語訛りの英語でした。 英語は得意ではなく、ホームステイに踏み切るのを躊躇させていました。しかし、実際経験してみると、ジェスチャーでも片言でも相手に何かしら伝えないと進まないんですよね。周りから見たら、おかしな光景だったと思います。 ホームステイではたくさんの事を学ぶことができました。宗教とのふれあいや、生活環境・習慣・文化の違いを知りました。日本に対して抱いているイメージもなかなかおもしろかったです。海外事情は書物を読むだけでも、知ることはできますが、その場に置かれてみることでより一層の知識が深まります。 私の場合、周囲に反対されましたが、kaori10さんはご両親から勧められているなんて、うらやましいです。ぜひ楽しい思い出を作ってきてください。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.6

英語よりも性格のほうが大きく影響してくると思います。 私は中2のときに1月ほどアメリカへ行きましたが、内気な性格だったせいか、ホームステイ先の子とあまり話せませんでした(英語力不足もありましたが)。日本人同士はまだ割と(面倒見のいい人が多かったので)何とかなりましたが・・・。 英語は何とかなります。ステイ先の人も、英語力は期待していません(日本人の英語が下手なのは有名です)。別に3週間程度なら、極端な話、一言もしゃべらなくても過ごせます(まあ、向こうへの印象は悪くなりますが)。英語は苦手とのことですので、英語以外のコミュニケーションの手段を用意していった方がいいでしょう。事前準備をしっかりすれば、何とでもなります。 ただ、なかなか出来る体験ではないので、ご両親が勧められるのなら、行ってみてはどうですか?冬のカナダもなかなか楽しいと思いますよ。 私は、自分の体験からも、英語は行ってきてどうこうよりその後の勉強の方が大事なんじゃないかと思っています。だから、そんなに身構えなくても平気ですよ。いろんなものを見てくるつもりで、挑戦してみてはどうでしょう。

  • 44193
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

何人かの中学生に三週間ほどのホームステイなどを紹介しました。 結果的には何事もそうだと思いますが、本人の気持ち次第。 お友達と一緒なら迷うことなく参加しているのではありませんか? お友達を誘ってみるのもよし、(高額でしょうから難しいかもしれませんが) 高校や大学に入ってからでもよし・・だと思います。 いくらでも短期ホームステイの方法はあります。 前の方がおっしゃるように、三週間やそこらの、日本人と一緒のホームステイで 英語力が伸びるとは思えません。 ただ、大きなモチベーションになるでしょう。 中学生で行ったほうが絶対によいとは思いません。 行ってから、「あれがいや、これもいや」と不平たらたらで帰ってきた子もいます。 語学は年齢が低いほどいいとされますが、もう少し成長してからでも決して遅くはありません。 あなたの場合、ご両親がすすめてくださっているとのこと、羨ましい限りです。 何も考えずに行くこともできます。それがプラスになるかどうかはあなたの感じ方ではないでしょうか。 私なら迷わずに行きます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 20歳のときでしたが、私は1ヶ月ほどカナダのバンクーバー で、ホームステイしたことがあります。  ユニバーシティー オブ ブリティシュコロンビア(UBC) の中の語学教室に通いながら、紹介してもらった地元の アジア系のご家族の家で暮すというものでした。 ご家族は日系3世のだんなさんと中国系の奥さん。 それに日本語学校と中華系学校に通う小学生の家族 でした。結構仲間でわいわいやるのが好きなタイプの 人たちは、ホームシックにかかりやすいらしく、 せっかくカナダまで来ているのに、同じ日本人と 群れているようでしたが、私は日本では自分勝手な はみ出し者タイプなので、かえってよかったみたいです。  思い出を書き出すと長くなるので止めますが、 私の場合、英検2級を取ったあとで、理科系の 大学に在学中で、ある程度専門知識がある段階で 行きましたので、いろいろな面でいい体験が できたと思っていますが、中学生だとどうなので しょうか? >私は親に今年のクリスマスから来年にかけて、カナダへホームステイしてこいと言われまし た。  かわいい子には旅をさせろの例えを実践しているって分けですね。 でもいきなりホームステイはどうなんでしょうか? 若いころから、異文化を体験することは非常に重要だと思いますが、 あなたに心の準備ができていないとつらいかもしれません。  あなた自身の生活環境とかよく分からないので、一概には言えませんが、 ホームステイするお金があるなら、もっといろいろな国に旅行に行って、 国内では人間関係を構築しつつ、この国に少し長くいて、文化的側面を 学びたいと思える国を見つけてから、ホームステイするのがいいのでは ないでしょうか?

  • two1623
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

中学生で短期留学できるなんてうらやましいです。 わたしは20代半ばでカナダ(バンクーバー)でホームステイをしながら5ヶ月間、学校に通っていました。 日本では1学年でも、歳の差って結構感じますが、カナダでは同じ環境で 同級生っぽく接することができると思いますよ。 日本で普通に中学校に通っていると年上の友達ってなかなかできませんよね。 わたしはkaori10さんと反対の立場だったので、年下の友達がたくさんできて(笑)すごく楽しかったです。 英語が苦手でも、相手に伝えたいという気持ちがあれば 絶対にどうにかがんばれます。 そして、がんばって伝わったときのうれしさはかなりのものです。 ホームステイの環境は家庭によっていろいろですが、 学生さん対象のプランでしたら、過ごしやすい家庭が選ばれていると思いますので 安心ではないでしょうか。 不安はたくさんあると思いますが、得るものはきっと大きいと思いますので、 少しでも興味があればぜひ行くことをオススメします。 「案ずるより産むが易し」です!

  • r-kumasan
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

行った方がいいと思います。私の息子が今、カナダに留学しています。ホームステイ先(カナダはホームステイが普通のようです)でのホストやその他の留学生と、とても楽しい生活をしているようです。若い内ほど行ったほうがよいですよ。年とったらいけないから、中学程度の単語で結構、なんとか片言の英語で通じると思います。でも、やはり会話の勉強はしていくべきですね。ゆっくりしゃべってもらえばgききとれるのですが、しゃべるほうが難しいから・・・とくに日常会話の表現を学んでいくべし。以上、留学生をもつ親の立場よりアドバイスしました。下の参考URLを反転させ、右クリックでコピーし、画面上のアドレスをデリートで消して、 また、右クリックして、URLを貼り付けてください。

参考URL:
http://www.emaplenet.com/life.php?cat=BS_CL

関連するQ&A

  • ホームステイ

    学生生活最後の夏休みに、海外へ行こうと思っています。 最初は、ヨーロッパへ買い物ツアーへ行こうと思っていたのですが、 今になって一新、ブランド品漁りじゃなく、自分のためになることをしようと考えました。 短絡的なのですが、2~3週間ほどカナダもしくはオーストラリアに ホームステイ(語学学校に通いながら)をしようと思っています。 問題は自分の英語力の無さなんです。実は英語は苦手で・・。 大学のセンター試験で勉強して以来、大学・大学院ではほとんどしてないんです。 普段英語に触れるのは、化学の論文を読む(辞書を必死に見て)くらいで普通の会話とかは全くなしです。 ホームステイ先で生活するのに最低どの程度の英語力が必要なのでしょうか? これからの勉強(1ヶ月程)でなんとかなるのでしょうか? その場合のお勧めの参考書は? ホームステイを期に苦手な英語に興味をもてたらいいなと思っています。

  • ホームステイ+語学学校に行くのですが…

    3月にカナダに3週間ホームステイ+語学学校に行く予定になっている高校2年のものです。 英会話などのスクールには通ったことがなく、英語の勉強は学校の授業と市販の参考書などでしています。 英語の成績は結構良いので、ホームステイに行ってもそれほど問題ないだろうと思っていたのですが、この前、少し心配になり英会話の無料レッスンを受けてみました。 しかしレッスンを受けてみたものの、相手の言っていることが全くと言っていいほどわからず、あまり発言もできませんでした。 このままでカナダにいっていいのか心配になってしまったのですが、やはりホームステイ等に行くにはある程度英会話スクール等に通ってから行った方がいいのですか? もし無謀なら半年くらい英会話に通いホームステイの予定を変えようと思っているのですが、そのほうがいいと思いますか?どなたか回答をお願いします。

  • ホームステイにはどれくらいの英語力が必要か?

    今年の夏にカナダかオーストラリアに1週間~2週間ホームステイしたいと考えています。ホームステイする場合、どのくらいの英語力が必要になるのですか? ちなみに現在中学3年生で英語力は英検準2級程度です。

  • 夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

    現在中学3年生です。 来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。 そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。 我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ) ができます。 しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・ 今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。 事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・ とても楽しそうでした。 (帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです) わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。 別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。 長くてスイマセンでした。 なにか、よいアドバイスお願いします。 また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?! わけのわからない文ですいません

  • ホームステイがしたい!

    私は今年中か来年の春までにホームステイをしたいと思ってます。 いろいろ検索したけれど、どれがいいのか分かりません。 どこかおすすめのサイトや国、地域を教えて下さい。また、体験談などもお聞かせください。 『海外の生活体験』とかではなく語学の勉強もできるところがいいです。 ちなみに中学二年生です。 回答お願いします。

  • カナダでのホームステイ先へのおみやげ

    中学生です。 今年から学校の研修旅行(修学旅行)がカナダへのホームステイになりました。 自分と同じ年齢の子供がいる家庭に1週間ほど滞在し、一緒に学校で授業を受けるというものです。 そこで、ステイ先におみやげを持って行こうと思うのですが、自分にとって初めての海外であり、特にカナダの人には、日本のどんな物が喜ばれるのかわかりません。 中学生なので、高価な物は買えませんが、ステイ先の父、母、そしてお子さんに喜ばれる物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    私は今、中学3年生です。 アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。 またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

  • 3ヶ月のホームステイで学力がどれほど上がるのか?

    今24歳でカナダか韓国でホームステイをしたいと考えていますが、 3ヶ月しか滞在できないとすれば(学校は行かないで)、どれくらい語学力は上がりますか?英語は英検3級くらいのレベルで、高校以来ほとんど勉強してません↓ 会話は ...全くで、外国人と触れたことがありません。韓国語は独学ですが、単語が分かれば何とか文章は書けます。。。。会話はあまり出来ません。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。

  • 海外でのホームステイ

    ここのカテゴリーでいいのかちょっとわからないのですが相談にのっていただければ嬉しいです! 私は海外に少し興味があり、短期期間で海外の生活に触れてみたいと考えています。今は仕事を休業中で、今しかできない事!ということで題名の通りホームステイをしたいのですが、どこを見ても<留学>が前提とした物ばかりで私の希望に合う物が見つかりません>< 私は全く英語が話せないのですが、語学留学とかには金銭的にはチョット無理なんです^^; 私の可能な時間は1週間~1ヶ月なもので学校に行っても英語力がつくとは思えないので大金を払って学校に行っても意味がないように思うからです。 行き先はカナダかオーストラリア・・・先ほども書いた様に英語が全くと言っていい程話せず、わからず、モロ日本人なのでできるだけ治安のいい所がいいと思っています★ できればオーストラリアでは、ダイビングを体験してみたいですし、カナダでは雄大な自然を肌で感じてみたいと思いますwこんな贅沢な希望が叶うホームステイ先という物はあるんでしょうか? 又、そーいったものはどこで調べたらいーのでしょう??? ちなみに、5月の中旬~6月中旬の期間で考えています!皆様、よろしく願いします!!!