• ベストアンサー

ホームステイ

このなかでホームステイをした人はいらっしゃるでしょうか? 私は親に今年のクリスマスから来年にかけて、カナダへホームステイしてこいと言われました。 今少し迷ってます。 行ってみたい気持ちもあるのですが、全く見ず知らずの人と一緒にいかなければなりません。 私は中学生なのですが、もしかしたら高校生の人と一緒になるのかもしれないし、英語が苦手です。 英語の授業で語学力や協力性、リーダーシップを学び、スキーやクリスマスキャンプを楽しむという内容です。 行った方がいいと思いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyaoT1980
回答No.1

中3の時に3週間だけホームステイしてきました。 中1から高3まで一緒のクラスでしたが、英語に関してはあまり関係ないかと・・ 年齢よりもやる気のように思います。 中学生だって、やる気次第で高校生よりできると思うし。 日常会話自体は中学で習ったことくらいで十分です。 数週間行ったからといって、英語力が急に上がるわけではないけれど、 度胸はつくと思うし、いい経験になると思います。 親御さんは英語力アップだけを期待してるわけではないと思います。 純粋に、英語はともかくカナダに行ってみたいかどうかで決めるとよいでしょう。

その他の回答 (6)

• ako94
回答No.7

こんにちは マレーシアでホームステイをしたことがあります。ホストファミリーのうち、聞き取れる英語を話せるのはひとりで、あとはマレー語かマレー語訛りの英語でした。 英語は得意ではなく、ホームステイに踏み切るのを躊躇させていました。しかし、実際経験してみると、ジェスチャーでも片言でも相手に何かしら伝えないと進まないんですよね。周りから見たら、おかしな光景だったと思います。 ホームステイではたくさんの事を学ぶことができました。宗教とのふれあいや、生活環境・習慣・文化の違いを知りました。日本に対して抱いているイメージもなかなかおもしろかったです。海外事情は書物を読むだけでも、知ることはできますが、その場に置かれてみることでより一層の知識が深まります。 私の場合、周囲に反対されましたが、kaori10さんはご両親から勧められているなんて、うらやましいです。ぜひ楽しい思い出を作ってきてください。

• may-may-jp
回答No.6

英語よりも性格のほうが大きく影響してくると思います。 私は中2のときに1月ほどアメリカへ行きましたが、内気な性格だったせいか、ホームステイ先の子とあまり話せませんでした(英語力不足もありましたが)。日本人同士はまだ割と(面倒見のいい人が多かったので)何とかなりましたが・・・。 英語は何とかなります。ステイ先の人も、英語力は期待していません(日本人の英語が下手なのは有名です)。別に3週間程度なら、極端な話、一言もしゃべらなくても過ごせます(まあ、向こうへの印象は悪くなりますが)。英語は苦手とのことですので、英語以外のコミュニケーションの手段を用意していった方がいいでしょう。事前準備をしっかりすれば、何とでもなります。 ただ、なかなか出来る体験ではないので、ご両親が勧められるのなら、行ってみてはどうですか?冬のカナダもなかなか楽しいと思いますよ。 私は、自分の体験からも、英語は行ってきてどうこうよりその後の勉強の方が大事なんじゃないかと思っています。だから、そんなに身構えなくても平気ですよ。いろんなものを見てくるつもりで、挑戦してみてはどうでしょう。

• 44193
回答No.5

何人かの中学生に三週間ほどのホームステイなどを紹介しました。 結果的には何事もそうだと思いますが、本人の気持ち次第。 お友達と一緒なら迷うことなく参加しているのではありませんか? お友達を誘ってみるのもよし、(高額でしょうから難しいかもしれませんが) 高校や大学に入ってからでもよし・・だと思います。 いくらでも短期ホームステイの方法はあります。 前の方がおっしゃるように、三週間やそこらの、日本人と一緒のホームステイで 英語力が伸びるとは思えません。 ただ、大きなモチベーションになるでしょう。 中学生で行ったほうが絶対によいとは思いません。 行ってから、「あれがいや、これもいや」と不平たらたらで帰ってきた子もいます。 語学は年齢が低いほどいいとされますが、もう少し成長してからでも決して遅くはありません。 あなたの場合、ご両親がすすめてくださっているとのこと、羨ましい限りです。 何も考えずに行くこともできます。それがプラスになるかどうかはあなたの感じ方ではないでしょうか。 私なら迷わずに行きます。

• apple-man
回答No.4

20歳のときでしたが、私は1ヶ月ほどカナダのバンクーバー で、ホームステイしたことがあります。  ユニバーシティー オブ ブリティシュコロンビア(UBC) の中の語学教室に通いながら、紹介してもらった地元の アジア系のご家族の家で暮すというものでした。 ご家族は日系3世のだんなさんと中国系の奥さん。 それに日本語学校と中華系学校に通う小学生の家族 でした。結構仲間でわいわいやるのが好きなタイプの 人たちは、ホームシックにかかりやすいらしく、 せっかくカナダまで来ているのに、同じ日本人と 群れているようでしたが、私は日本では自分勝手な はみ出し者タイプなので、かえってよかったみたいです。  思い出を書き出すと長くなるので止めますが、 私の場合、英検2級を取ったあとで、理科系の 大学に在学中で、ある程度専門知識がある段階で 行きましたので、いろいろな面でいい体験が できたと思っていますが、中学生だとどうなので しょうか? >私は親に今年のクリスマスから来年にかけて、カナダへホームステイしてこいと言われまし た。  かわいい子には旅をさせろの例えを実践しているって分けですね。 でもいきなりホームステイはどうなんでしょうか? 若いころから、異文化を体験することは非常に重要だと思いますが、 あなたに心の準備ができていないとつらいかもしれません。  あなた自身の生活環境とかよく分からないので、一概には言えませんが、 ホームステイするお金があるなら、もっといろいろな国に旅行に行って、 国内では人間関係を構築しつつ、この国に少し長くいて、文化的側面を 学びたいと思える国を見つけてから、ホームステイするのがいいのでは ないでしょうか?

• two1623
回答No.3

中学生で短期留学できるなんてうらやましいです。 わたしは20代半ばでカナダ(バンクーバー)でホームステイをしながら5ヶ月間、学校に通っていました。 日本では1学年でも、歳の差って結構感じますが、カナダでは同じ環境で 同級生っぽく接することができると思いますよ。 日本で普通に中学校に通っていると年上の友達ってなかなかできませんよね。 わたしはkaori10さんと反対の立場だったので、年下の友達がたくさんできて(笑)すごく楽しかったです。 英語が苦手でも、相手に伝えたいという気持ちがあれば 絶対にどうにかがんばれます。 そして、がんばって伝わったときのうれしさはかなりのものです。 ホームステイの環境は家庭によっていろいろですが、 学生さん対象のプランでしたら、過ごしやすい家庭が選ばれていると思いますので 安心ではないでしょうか。 不安はたくさんあると思いますが、得るものはきっと大きいと思いますので、 少しでも興味があればぜひ行くことをオススメします。 「案ずるより産むが易し」です!

• r-kumasan
回答No.2

行った方がいいと思います。私の息子が今、カナダに留学しています。ホームステイ先(カナダはホームステイが普通のようです)でのホストやその他の留学生と、とても楽しい生活をしているようです。若い内ほど行ったほうがよいですよ。年とったらいけないから、中学程度の単語で結構、なんとか片言の英語で通じると思います。でも、やはり会話の勉強はしていくべきですね。ゆっくりしゃべってもらえばgききとれるのですが、しゃべるほうが難しいから・・・とくに日常会話の表現を学んでいくべし。以上、留学生をもつ親の立場よりアドバイスしました。下の参考URLを反転させ、右クリックでコピーし、画面上のアドレスをデリートで消して、 また、右クリックして、URLを貼り付けてください。

参考URL:
http://www.emaplenet.com/life.php?cat=BS_CL