• ベストアンサー

海外でのホームステイ

ここのカテゴリーでいいのかちょっとわからないのですが相談にのっていただければ嬉しいです! 私は海外に少し興味があり、短期期間で海外の生活に触れてみたいと考えています。今は仕事を休業中で、今しかできない事!ということで題名の通りホームステイをしたいのですが、どこを見ても<留学>が前提とした物ばかりで私の希望に合う物が見つかりません>< 私は全く英語が話せないのですが、語学留学とかには金銭的にはチョット無理なんです^^; 私の可能な時間は1週間~1ヶ月なもので学校に行っても英語力がつくとは思えないので大金を払って学校に行っても意味がないように思うからです。 行き先はカナダかオーストラリア・・・先ほども書いた様に英語が全くと言っていい程話せず、わからず、モロ日本人なのでできるだけ治安のいい所がいいと思っています★ できればオーストラリアでは、ダイビングを体験してみたいですし、カナダでは雄大な自然を肌で感じてみたいと思いますwこんな贅沢な希望が叶うホームステイ先という物はあるんでしょうか? 又、そーいったものはどこで調べたらいーのでしょう??? ちなみに、5月の中旬~6月中旬の期間で考えています!皆様、よろしく願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は前に日本の留学斡旋所の様な所でバイトをしていました。その会社では、アメリカやオーストラリア以外でもドイツ、中国等様々な国へ留学したい人達に色々な情報を渡しています。会社の名前はグローバルパートナーズと言って本社は新宿にあります。この会社でご質問者さんのおっしゃってる様なホームステイを扱っているかどうかは定かでは無いのですが、確か始めて話しを聞きに来る人は無料(始めてに限らず全てが無料だった様な気もしますが...何しろバイトをしていたのがかなり昔の事で記憶が定かではありません。申し訳ないです)だったと思いますので、調べてみる価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.gp21.co.jp/
miiiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます!! 調べてみたいと思います♪参考になりました^^

その他の回答 (7)

  • hsw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ホームステイは、ほとんどが語学学校が斡旋してくれたりしますから、学校に行かずにホームステイを探すのは大変ですよね。 でも実際、学校に行かずに、観光ビザだけもって海外に来てる人もたくさんいますよ。最悪の場合バックパッカーやユースホステルで2、3ヶ月過ごしてもいいなら、ホームステイにこだわらなくてもいいのではないかと思います。 ダイビング体験などとなると、結局、ホストファミリーと離れての旅行になりますしね。 話がそれましたが、ホームステイを探せるサイトがあるので紹介します。 ホームステイウェブ http://www.homestayweb.com/jp_auhome.html ここならホストファミリーと直接連絡取れます。 しかしまったく英語が話せないということですよね。でも大丈夫です。ホストファミリーの中には日本人の奥さんとオージーの旦那さんという家庭が何件かあります。 こういう家庭なら、日本語でメールも出せますし、現地に行っても安心ですよ。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/jp_index.html
miiiiiiiii
質問者

お礼

日本語が話せるホストとゆーものは大変魅力があります^^なかなか見つけられませんが、がんばって見つけたいと思います☆ありがとうございました!!

  • DQueen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は今現在カナダに留学中なのですが、カナダの日本人コミュニティみたいなものでHP(下記)があるのでそこにいってみては? そのHPはカナダ全土といってもバンクーバーがメインなので、もし場所をバンクーバー以外で特定しているのであれば、そのHPから探すのは少し難しいかもしれません。  あとは現地についてから探すというのも一つの手です。 現地の新聞にもホームステイなど個人的に載せている人たちもいます。 もし学校などに所属するのが無理なのでしたらワーキングホリデーでくるのもいいと思いますよ。 私の友達でもワーキングホリデーで来ている人が結構います。

参考URL:
http://www.jpcanada.com/
miiiiiiiii
質問者

お礼

わーホリも考えたんですが、期間がまとまってとれないのであきらめました><。。バンクーバーは住みやすいですか??トロントあたりを狙ってたんですが♪色々カナダ情報つかんでいきたいと思ってます!!アドバイスありがとうございました^^

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.6

こんばんは~☆ JTBのパンフですが、結構色んなパターンのものが載ってたと思います。 例えば、一週間の農場ファームスティ等・・・ 下記のサイトに一例がありますので詳しくはパンフ請求してみてみると良いかと思いますよ。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/kaitora/yes/index.html
miiiiiiiii
質問者

お礼

JTBさんだと大手会社だし、色々安心できますよね♪もっと調べて検討したいとおもいまーす☆ありがとうございました^^

回答No.5

ABROADのサイトにもいくつか載っていますよ。 留学の項目の中にホームステイも含まれています。 載っている会社に資料請求してみてはいかがですか。 会社によっては場所などアレンジしてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
miiiiiiiii
質問者

お礼

今必死に色々な所へ資料請求している真っ最中です><なかなか希望に合った会社はないのですが、めげずにがんばりたいと思います☆アドバイス、ありがとうございました^^

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

Googleで ホームステイ カナダ と入力して検索すると沢山でてきます。 30年前にアメリカで1ヶ月ホームステイをしましたがホストはボランティアでした。 今は状況は違って商売?のところが多いみたいです。

miiiiiiiii
質問者

お礼

今と以前とでは違うんですね~知りませんでした!! 結構色々なステイ先出てきました☆ありがとうございます^^

noname#61064
noname#61064
回答No.3

学校へ行かないでホームステイというのは、あまり聞いたことがないですが、現地の留学センターなら何か情報があるかもしれません。これは、オーストラリア、パースのウェブサイトです。海がきれいでダイビングも有名です。夢が叶うといいですね^^。 また、日本で外国人宅にホームステイというのもありますよ。詳しくは分かりませんが”国内留学”で検索すればいっぱいでてきます。

参考URL:
www.nichigonet.com
miiiiiiiii
質問者

お礼

サイト見てみました^^ありがとうございます☆夢実現のため色々調べてみたいと思います!!!

  • 103-1
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

僕は去年学校からホームステイでカナダにいったんですが、そのときの添乗員さんがJTBの人でした。行くときにはカナダのJTBが作成した情報雑誌ももらったので個人向けもあるんではないでしょうか。一度問い合わせてはどうですか?

miiiiiiiii
質問者

お礼

早速お返事頂いたのに遅くなってすみません><。。 JTBさんでもそのよーな事やってくれてるんですね!参考になりました☆ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 急な日程ですが短期ホームステイに行きたい

    今度、仕事の関係で7月中旬に2週間の長期休暇が取れることになりました。 旅行に行こうにも、そんなに長期で一緒に行く友人もなかなか見つからないので この機会に短期でホームステイをしてみたいと思います。 目的は(浅いと言われてしまいそうですが・・・) 短期間でも海外の生活に触れてみたいと思っています。 国は特に決めていないのですが カナダ・オーストラリア等の英語圏が希望です。 (英語は日常会話程度なら話せます。) ネットで色々検索したのですが 斡旋業者に頼むと 10~2週間程度でもかなりの金額になってしまいそうで・・・ それに、もう休みまで日がないので (もう1カ月を切っています!) 早めに決めないといけないのですが 短期ホームステイに関してお薦めの団体・HPなどありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 ざっくりした希望で申し訳ないですが どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • エージェントを通さずホームステイする方法を教えて下さい。

    現在大学4年生で単位も全て取り終わり、学校にも行かなくていいので海外留学に行きたいと考えています。 目的は、英語でコミュニケーションできるようになる事とこれまでに海外に行った事がないので、新しい価値観を得て視野を広げる事です。 ただ、経済的に余裕がある訳でもなく、親にも大学まで非常に迷惑を掛けてきてしまったので今更親に頼る事もしたくないので、できるだけ低予算で海外に行きたいと考えています。 そこで色々と調べるとどうやらホームステイが一番低予算でリアルに外国の文化に触れる事ができる事から自分のニーズに一番合致しているのかなと考えています。 ホームステイもエージェントを通す方法と通さない方法がある事を知り、初めての海外ですし、勉強になると思うので自分でできる事は自分でやりたいと考えていますし、エージェントを通すとかなり割高になるようなのでエージェントは通さず行きたいと思っています。 そこで、色々調べたのですがエージェントを通さず、ホームステイする方法がなかなか見つからずかなり苦戦しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが、教えていただけると本当に助かります。 また、エージェントを通さない場合、料金は月あたりどのくらいになるのか教えていただきたいです。 目的・・英語の習得、新しい価値観の習得 いつから・・できるだけ早く行きたいです。(11月頭あたりから希望) 期間・・11月~2月末まで希望(4か月) 場所・・アメリカ、カナダなど 英語力・・全く自信はないです。中・高・大の英語しか勉強していません。 またホームステイよりベストな滞在方法がありましたら教えてほしいです。 何卒宜しくお願いします。

  • ホームステイの受け入れ

    私は、オーストラリアに短期留学をして、我家に短期ホームステイをしにきて欲しいと思いました。 私は来年の6月からカナダに長期留学へ行くので、6月までの数ヶ月の間、色々な方が泊まりに来てくれれば良いなと思います。 業者などを考えましたが、大体が長期だったり、期間が合わなかったりします。 そこで、japan-guide.comで、ホームステイを募集しましたが、あまり返事が来ません。 色々なサイトに募集を載せたいのですがjapan-guide.com以外でホームステイ募集を掲載できる場のあるサイトを知りません。 そんなサイトを知りませんか?

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • ホームステイ

    3月から15日間オーストラリアに旅行へいきます。 オーストラリアでは、ホームステイをする予定です。 しかし、普通のホームステイとは少し違います。 そこで質問なのです・・・。 そこのホームステイ先は3年前にホームステイしたファミリーです。 今回もお世話になることになりました。 しかし、3年前は自分の中学校の海外研修で行ったのでファミリーにいくらぐらいお金が支払われたかなどがわかりません。 普通今回、お世話になる分はいくらぐらいお金を支払えばよいのでしょうか?それともお金ではなく物でお土産とかのほうがいいのでしょうか? ちなみにNSW州です。 よろしくお願いします。

  • 中学生の海外ホームステイの良いサイトについて・・・

    ↑の通りなのですが、親などと話し合って、海外(アメリカや、オーストラリアなど)に一年ほど ホームステイをしたいのですが、ホームステイ先や、費用などの詳しい紹介サイト ないでしょうか? また、ホームステイ先を指定することのできる紹介サイトあるでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、教えてください。 語学留学のような感じなので、英語は上手くありません。 そんなかんじでも、援助してくれるところが推しメンです(笑) よろしくお願いします。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ダレカー

  • ホームステイ

    学生生活最後の夏休みに、海外へ行こうと思っています。 最初は、ヨーロッパへ買い物ツアーへ行こうと思っていたのですが、 今になって一新、ブランド品漁りじゃなく、自分のためになることをしようと考えました。 短絡的なのですが、2~3週間ほどカナダもしくはオーストラリアに ホームステイ(語学学校に通いながら)をしようと思っています。 問題は自分の英語力の無さなんです。実は英語は苦手で・・。 大学のセンター試験で勉強して以来、大学・大学院ではほとんどしてないんです。 普段英語に触れるのは、化学の論文を読む(辞書を必死に見て)くらいで普通の会話とかは全くなしです。 ホームステイ先で生活するのに最低どの程度の英語力が必要なのでしょうか? これからの勉強(1ヶ月程)でなんとかなるのでしょうか? その場合のお勧めの参考書は? ホームステイを期に苦手な英語に興味をもてたらいいなと思っています。

  • ホームステイ カナダについて

    夏休みを利用して、カナダに3ヶ月ほど、留学する予定です。 そして、ホームステイをするので、エージェントに申し込みをしていたところ、エージェントからホームステイでシェアの可能性があり、もしそうなれば、相手は大半、日本人と言うことを言われました。 それが嫌なら1人希望と言うこともできるそうですが。 留学して、ホームステイとは言っても日本人とシェアするというのはどうかと思いましたが、どうでしょうか?? 経験したことのある人や、アドバイスできる方御願いします。 ちなみに家の中では、英語のみで話すルールだそうですが。

  • 海外でホームステイ(少し長文です

    私は今、高校1年生です。 近い将来、というか来年か再来年に、海外に短期留学、というかホームステイをしたいと思っています。 “ホームステイをする”という夢は、中学2年生の時からの夢で、高校生のうちに絶対にしたいと思っています! 海外の高校に通うのではなく、観光や日常会話を学びたいと思っています。 場所はまだ決まっていないのですが、カナダかアメリカに行きたいと思っています! 今はまだお金は無いので、アルバイトをして資金をあつめ、親にも少し借りるつもりです。 半年とかじゃなく、20日~1ヶ月程行きたいと思っています。 あちら(海外)で高校に通わなくても、ただホームステイをすることは可能なのでしょうか?? よければどなたか回答よろしくお願いします!

  • 神戸での留学生(豪)受け入れホームステイ

    こんばんは。 私のオーストラリアの友人が神戸にある日本語学校に留学することになりました。1.5年のコースですが住居として、初めの数ヶ月~半年ほどホームステイをしたいと希望しています。 インターネットやオーストラリア現地日本領事館などを当たってみましたが、あまり多く情報を得ることが出来ませんでした。 誰か日本でのホームステイ受け入れについての情報を持っておられる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 地域:神戸 期間:半年ほど よろしくおねがいします