• ベストアンサー

債権管理課?

友人から泣きながらの電話があり、お金を借してほしいと言われました。話を聞いてみると、マ○イで借金してたらしく、再三の請求があったけど払わずにいたら、「○日までに残金払わないと債権管理課(局?)に移します」というような知らせが届いたらしいのですが、残金が30万チョットらしいですが、一括でしかも期日までに払うのはとても無理らしく色々な友人に電話してるとのことでした。 「分割にしてもらえないの?」と聞いたら、「催促も無視してたし、支払い金額が残金で書いてあるので多分無理」とのことでしたが、やはりこういうことになると分割で支払うのは無理なのでしょうか? また、債権管理課?とは一体どういうとこなのでしょうか? 私はよく分からないもので何と言ってあげたらいいのか分からずです…

noname#95879
noname#95879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.7

他の回答者さんが書かれているような、そんな怖い所じゃないですよ。 単に「営業部門じゃらちがあかない」から専門部署で対応しますというだけですよね?債権管理課といったってマ○イの社員が勤めてるわけで、別に暴力団に取立頼む訳じゃありません。l まあ、カードは強制退会になるでしょうし、支払の意思がなければ個人信用情報機関に事故登録(俗にいうブラックリスト)するでしょうけど・・・。 とりあえず、友人のあなたに泣きつく前に、マ○イに連絡するのがスジだとしっかり言ってあげましょう。分割交渉については、ないものを取り上げることはできませんから、「とりあえずあるだけ」になるでしょう。その後のことはしっかり担当者と相談してください。結果として債権管理課に移管されるかもわかりませんが、事故登録するかどうか、差押えするかどうか(めんどくさいので実はやりたくないはずです)は返済計画次第です。

noname#95879
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 友人に話そうと連絡しましたが、電話が繋がらない状態なのでurt007様が回答してくれたことを留守電に残しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#50009
noname#50009
回答No.6

>幼い頃からの友人なんで何とかしてあげたいという気持ちもあり あなたに手を差し延べる気が本当にあるならば、黙って30万円を渡してあげることです。そして見返りは期待しないこと。 それをする気が無いのであれば、一切係わらないこと。 友人の為を思うなら、あなたの行動はそのどちらかです。

noname#95879
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30万貸すか、一切関わらないか…30万はイタイので何とか自分で解決策を考えてもらうようにします。

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.5

ご友人にアドバイスをしてあげられるとしたら、「マ○イの担当者に直接会って、お詫びと返済の意思をみせること」でしょうか。。。 今のところ強制的な処置はまだされていないようですし、30万程度であれば先方も経費をかけて取り立てるのはあまり採算上望ましくないでしょうから、お詫びをして誠意を見せれば、具体的な返済方法を検討してもらえるかもしれません。 ちなみに、No.2様と同じく、安易にお金を貸して解決するのはおすすめできません。

noname#95879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように勧めてみます。 なんとか解決方法を考えてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

現在、『催促:さいそく』の状態なのでしょう。 法的にはまだ、猶予期間です。 >債権管理課 再三の催促にもかかわらず返済しないことにより、事故情報として登録し、外部の提携している信用機関に対してもその情報は提供され、今後、他の金融機関に対しても、その情報が利用され、ローンなど借入する場合に影響することになります。

noname#95879
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を貸すことはできないので、とにかく分割払いしてもらえるよう頼み込んでみるしかないと勧めてみます。 >債権管理課 説明どうもありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

一言で言って「友人の自業自得、当然の報い」 きちんと催促時に事情を説明し、少額でも分割払い等の交渉をしていれば債権管理課なんて部署には回ってもたいしたことにはならなかったはずです(他社ですが、分割払い交渉経験が僕には数社有ります) 無視し続けた結果、相手を怒らせ、強硬手段をすることをさせたのはマルイでは無く友人個人の行動の結果なのです。 自分がやった行為の尻ぬぐいは自分でさせて突き放しましょう。 貴方が大金持ちで30万程度あげても痛くもかゆくもないなら友人にお金を貸してもいいでしょうが、返済ははなからあてにしない事。 このような人間は「のど元過ぎれば熱さ忘れます」

noname#95879
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30万なんて私には大金なので痛いので渡すことはできませんが、これからの友人の事を思うと、心配になってしまったので。 とにかく、分割払い交渉を勧めます。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

質問者様へ、まず最初にそのご友人に決してお金を貸してはいけません。 ご友人が借金をしていた所は大手の様ですので、社内に債権回収の専門部署 があるのでしょうね。悪質な債務者に対しては専門の部署が対応すると 言う事です。ちなみにこれを専門にした会社もあります。 この問題の原因はあくまでもご友人の金銭に対するだらしなさから 起こった事で自業自得ですよ。分割交渉の余地はあるでしょうが、 そうなった場合誠実に履行しなければ裁判で差し押さえ食らうのは時間の 問題ですよ。これまでの経緯から考えるときちんと返済しますかねぇ。 最後に絶対にお金は貸しては駄目ですよ。あげるつもりなら構いません。

noname#95879
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 分割交渉を勧めてみようと思います。 確かに自業自得とは思うのですが、幼い頃からの友人なんで何とかしてあげたいという気持ちもあり… 30ン万円貸すなんてことはできませんが^^;

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

催促を無視していたご友人が一番悪いですね。 ようはマ○イの取立専門の課と言うことでしょ。 それもそのままにしておくと 差し押さえで家を放り出されますよ! 間違いなくその期日までに満額支払わないと、一番現金にしやすい家の敷金などを押さえます。 従って放り出されます。 頑張って支払いましょう!自業自得です。

noname#95879
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取立専門の課なんですね。 期日までに満額どうしても払えない場合はどうなってしまうのでしょうか?私は何をしてあげればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 債権管理回収会社から

    こんにちは。 電気代をためてしまい、債権管理回収会社から支払い請求がきました。身に覚えがあるので支払いはするつもりです。 そこで、このようなハガキ来るとJICCなどの信用情報会社にのってしまうのでしょうか? また、一括払いと分割で変わってくるのか? など。ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 債権回収

    保証人になっています。相手が支払い不能になった 為、その後の支払いをしています。最初に和解契約を結んだ時に支払い設定したのですが、途中で債権者が変わり(その知らせはありました)が支払い方法は変更していないのに突然、残金一括返済を伝えてきました。以前の担当者からその様に引き継いだとの事ですが、その担当者と和解契約をした私本人がしていない内容になっています。そのやりとりは電話だけでしたがメモと、一度送られてきた書類は残っています。 支払いは一度も遅れていません。このような場合、やはり相手の言う通りの一括返済しなければいけないんでしょうか?すみませんが詳しい方、良きアドバイスして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • PHS電話の債権について

    はじめて質問させて頂きます。まずはじめに私の知人の事なのですが 最近債権回収会社から請求書が届きました。内容は今から5年前程の もので解約されています。その時の代金と延滞金が加算された内容でした。 債権会社に電話した所一括で払えば延滞部分は考慮してくれるとの事、 PHSの会社に電話した所もう債権が移っているので分割等は出来ないと 言われました。 ただこの本人は精神障害があり判断能力がありません。市の福祉課の方で もそれは知っています。 本人は今年もあったのですが家に送られてくるプレゼント等の内容を誤解して(電話機だけをプレゼントというもの) 書類を送って契約してしまったのですがおそらくこれと同じパターンだと 思われます。同居の御主人は障害者で車椅子です。外に契約しにいくという 事はありえません。本人に聴いてもあれは頂いたと言っています。 このような場合も支払い(一括の支払いは困難だと思われますが分割にすると延滞金を含めた額で分割との事です。)このような場合も支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 申し訳ありませんがこのケースでのアドバイスお願い致します。

  • 債権会社の支払いについて

    身内のお話で相談させてください。 ファミマクレジットの支払いの未払いが10万円あり債権会社にいったそうです。 月に1万円づつと支払いを分割していただきたいと お願いしたところ 「無理です。裁判の手続きもしているので早く一括で払ってください」との事でした。 私も立て替えてあげたいところですが生活も厳しいので困っています。 手紙は12月の初めに来ていたので電話するのが遅かったからかなと本人は 言っていましたが 分割出来ないものなのでしょうか? 支払いをしない人が 勿論悪いので一括しかないと言われても仕方ないのでしょうが・・・ こういった場合 どこか相談出来る所は ありますか?

  • 携帯の料金と債権管理組合

    携帯の料金を滞納してしまい一括では払えない金額の請求<2ヶ月で約12万円こんなに使った覚えはないのですが>が来てどうしても一括では支払えないからと分割で和解をボーダフォンに求めましたが受け入れてもらえずに何ヶ月か過ぎたときにもう裁判所から通知がくるかもしれないと思ってその通知を待っていました8月くらいに<以下全債>から債権を譲渡されうちがあなたの未払いを請求する分割?一切うちはそんな事は受けない早くお金を作って払え!と言われ分割でと言う私の話は聞かず電話を一方的に切られ怖くなり消費生活センターへ相談をしました10月6日20時30分過自宅に電話があり私がでるとしきりに私の事か確認しようと名乗ろうとせず<OOですと言うと>全債だけどどうするの?!<どうって?>どうじゃないでしょ!?払うの?払わないの?分割で払う気があるならもう10万は手元にあるでしょ?!何考えてんの?!話にならないから旦那の名前言え!<私の名義で旦那は関係ない>連帯責任だから!!旦那さん職場はJ?じゃあ職場に電話するから!!<怖くて途中で電話を切りすぐにしつこく電話がなり<5回>出ずにすぐに切りました旦那が職場に行くと上司に呼ばれ<奥さんの支払いで夜21時過に職場に電話が・どういうことだ?!>と騒ぎになり上司に事情を話し怒った旦那は全債に上司と電話をかけると色々違う担当者と言うのが出てきて何かおかしいと言うので消費生活センターや財務事務所に問い合わせるとその債組合は法務省の許可を得ていないと聞きVFに確認の為電話で全債は法務省の許可がないそんな所に債権を譲渡している譲渡された正式の書類を下さい分割の話を全債でなくVFと和解して欲しい<明細書も下さい>VFは<うちはもう債権は譲渡したので一切関係ない話は全債にして法務省の許可がないか知らないうちは信頼してる>と言われ内容証明も社印は印刷でした

  • 支払催促・異議申立について

    先日、簡易裁判所から支払催促の特別送達が届きました。 債権者とは、一ヵ月半前に 分割で支払いをする事に誓約書を書きました。 そして一番最初に支払期日迄に支払いを済ませたのですが その次の支払期日に間に合いそうになく また支払金額分が用意できなくて 債権者に連絡をしたのですが 当方、難聴障害で電話に弱く メールやFAXといった手段で連絡したのですが メールでは5~6回送信してもエラーで返ってきてしまう。 FAXしても電話中で何度送っても送信できない。 債権者からの連絡には、 すみやかに、その旨返信お待ちしておりますとあったので 何度も連絡を取っていたのも関わらずそういった状況で。 いきなり支払催促の送達が来たのですが・・ 一括請求の支払催促なので、とても用意できなく 異議申し立ての中で、分割の要望を入れる姿勢でいます。 そこで、何度も連絡取ったのに連絡が行かないという その旨の内容も添えていいのでしょうか? これは債権者・裁判所宛どちらに話しをすればいいのでしょうか? 異議申立ての時分割の希望を 受け入れてもらえない事もあるのでしょうか? 仮執行とは、財産の差押さえを指しますか? ご存知の方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 債権の時効について

    債権の時効の中断について教えてください 次の条件ではどうなるのでしょうか。 ・20万円の債務がある ・これを10回に分けて支払う。 (別段の取り決めは無く、一括もしくは10回分割を債務者が選ぶ) ・1回目を払い、後の9回分を払わずに1年が経つ ・その間、各回ごとの請求書は届いている ・一回目の支払いから一年後、残りの残金の督促(催告?)の請求用紙が届くが1回目の支払い以降も含め、支払う返事はしていない。 この場合、時効は進行しているのでしょうか? それとも、請求(一年後の督促(催告請?)を受けた時点で中断するのでしょうか? この場合の用紙での請求とは催告なのでしょうか? 催告だと、その時から6ヶ月以内に裁判所へ申し立てなければ中断はしないそうですが・・・ 又、分割になっているため一年後に届いた残金督促(催告)は、その全額に対してとなるのでしょうか?(別段の取り決めはありません) ちょっとうまく伝えられず、わかりにくいかと思いますが よろしくお願いいたします

  • 債権回収 返済について

    平成12年ごろ 某携帯電話の支払いを滞納し、債権会社より度々請求が来て、72948円の請求がありました。一括での返済は難しいため、債権会社へ月額3000円ずつ返済のお願いを書面にて送付し、振込用紙のみ送付されてきました。 (返済額について一切何も言われていません) 平成14年12月より月額3000円づつ現在迄、合計80948円を返済してきました。 しかし、債権会社より一切連絡が無く、残金がいくらなのかわかりません。 ここで、質問。 元金72948円に対し、14年12月より現在迄、2年4ヶ月支払いを行っていますが、 金利等はだいたいどれくらいになるのでしょうか? 早く返済したいのですが、残金がわかりません。 債権会社へ連絡すれば早いのですが、仕事の都合で時間が合わず連絡がなかなか取れません。 大体の金額がわかれば、それ相当の残高を入金し連絡を待とうと考えています。 申し訳ございませんが、詳しい方お答え願います。

  • 債権者からの取り立て

    私が住んでいるマンションの所有者兼管理者が破綻して第三債務者の立場で家賃を債権者から差押えられています。 第三債務者って債権者と債務者の間の紛争に巻き込まれることはない、と認識していたのですが…。 債権者からの取り立てが激しいので困っています。 ウチだけではなく同じマンションの住人の方も一方的に文句の電話、しつこい催促に精神的に参っている状態です。 こういうことってよくあることなんでしょうか?債権者にそこまでする権限ってあるのですか?(´;ω;`) 複数の債権者から差押え命令が送達されてきているのですが、債権者A曰く「他の債権者からの差押え命令は受け取るな」とのこと。しかしこんな債権者Aの言うことは信用できず、他の債権者からの差押え命令をうけとり、供託をすることにしました。それが気に入らなかったのか「供託の手続きはまだか。」「お宅が裏切って供託するから―――以下文句のため省略」「供託したら供託番号さっさと教えろ」少し連絡が遅れると「供託番号教えるゆーたんちゃうんかい!」とブチギレ。今月末に引っ越す旨を伝えると「それならば退去することを証明するために、債務者(所有者兼管理会社です)に内容証明郵便で解約の通知書を送ったら、その謄本をFAXしてこい」等々…。 債権者がここまでする権限ってあるのですか?大体、解約することをわざわざ債権者に伝える義務なんかありませんよね? どこかに相談したほうがいいんでしょうか…。もしウチに押し掛けにでもこられたら警察を呼ぼうと思っています…

  • 金額が不確実な債権を相続したとき。

     友達のお父さんが亡くなり、長女である友達がお父さんが設計会社と売買契約した土地の債権約2700万円を相続しました。  調べてみますと、5回に分けて支払う約束をしているのですが、「○月○日、金○○○万円支払う予定とする。」という支払期日・金額が明確には約束されていない明記になっているそうです。  2回目の支払は何とか支払われたようなのですが、その後ルーズになり、お父さんが死んだ後に友達の代わりに叔父さんが話しに行った時には、「売買に必要な測量費や建物の解体料をお兄さんの代わりにうちで負担しているので、その分も土地代の支払分として減額してもらうようお兄さんと話がついている。」というのですが、そのような領収書も覚書も持っていませんし、特約事項には「土地は現状のまま(取り壊しは設計会社)と明記されてもいます。  お父さんが亡くなったことをいいことに都合の良い様に丸め込まれているようにも思います。  現在の債権残額がいくらなのかはっきりしない状態ですし、友達のお父さんはすでにいないため確認のしようがありません。 しかし今でも多分2400万円ぐらいは残金があるはずです。 相手は話し合いに行っても「そのうち、」といってぜんぜん誠意が感じられません。 そのくせ本人たちは、おすし屋さんに行っていたりします。。。お金は多分あるんだと思うのです。 友達も相続税の支払などで困ってます。 内容証明などで催促を促したいと思うのですが、債権額が不確実なので変なことを書いて後々裁判などになったときに不利になるのも不安です。 金額のない催促状は有効でしょうか? 設計会社はすでに承知済みですが、亡き父から長女に権利が代わったのでそれも改めて文章に書いたほうがいいでしょうか? 債権金額の確定も含めて調停に進めたほうがいいのでしょうか? お力をお貸しください。