携帯の料金と債権管理組合

このQ&Aのポイント
  • 携帯の料金を滞納し、一括では支払えない金額の請求が来たが、分割で和解を求めたが受け入れられず、裁判所からの通知を待っていた。
  • 債権管理組合から債権を譲渡され、未払いを請求する一方的な電話があり、消費生活センターに相談した。
  • 電話での債権の譲渡が怪しいと思い、法務省の許可を得ていない債権管理組合に確認し、分割の話を原債権者と和解したいと要求している。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の料金と債権管理組合

携帯の料金を滞納してしまい一括では払えない金額の請求<2ヶ月で約12万円こんなに使った覚えはないのですが>が来てどうしても一括では支払えないからと分割で和解をボーダフォンに求めましたが受け入れてもらえずに何ヶ月か過ぎたときにもう裁判所から通知がくるかもしれないと思ってその通知を待っていました8月くらいに<以下全債>から債権を譲渡されうちがあなたの未払いを請求する分割?一切うちはそんな事は受けない早くお金を作って払え!と言われ分割でと言う私の話は聞かず電話を一方的に切られ怖くなり消費生活センターへ相談をしました10月6日20時30分過自宅に電話があり私がでるとしきりに私の事か確認しようと名乗ろうとせず<OOですと言うと>全債だけどどうするの?!<どうって?>どうじゃないでしょ!?払うの?払わないの?分割で払う気があるならもう10万は手元にあるでしょ?!何考えてんの?!話にならないから旦那の名前言え!<私の名義で旦那は関係ない>連帯責任だから!!旦那さん職場はJ?じゃあ職場に電話するから!!<怖くて途中で電話を切りすぐにしつこく電話がなり<5回>出ずにすぐに切りました旦那が職場に行くと上司に呼ばれ<奥さんの支払いで夜21時過に職場に電話が・どういうことだ?!>と騒ぎになり上司に事情を話し怒った旦那は全債に上司と電話をかけると色々違う担当者と言うのが出てきて何かおかしいと言うので消費生活センターや財務事務所に問い合わせるとその債組合は法務省の許可を得ていないと聞きVFに確認の為電話で全債は法務省の許可がないそんな所に債権を譲渡している譲渡された正式の書類を下さい分割の話を全債でなくVFと和解して欲しい<明細書も下さい>VFは<うちはもう債権は譲渡したので一切関係ない話は全債にして法務省の許可がないか知らないうちは信頼してる>と言われ内容証明も社印は印刷でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 ちょっと文章が読みづらくてよくわからないのですが、お困りのようですね。  一般的に消費者センターはかなり力になってくれるところですので、現状を整理して、もう一度相談してみてはいかがでしょうか。  それでも解決できなければ、弁護士に相談してみた方がいいと思います。  どちらにしても、現状を時系列でわかりやすくまとめてみて、その資料をお持ちになった方がいいと思います。  大変だと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 全国債権管理組合

    先日ボーダフォンから通話料の未払いの債権を譲渡されたといって全国債権管理組合から電話が夜の20時半にかかってきてサラ金の取立てのような話し方で言われました旦那さんの名前を言えと言われ黙っていたら夫婦だから連帯責任だ旦那の職場に電話します!と言うので電話を途中できりすぐ何回も電話がくるので出ずにその日はほっておきました旦那は職場に行って上司に呼ばれ昨日の夜21時に全国債権管理組合から電話があったと言われたそうです(名義は私のもので旦那は保証人ではありません)私はこの債権管理組合が違法業者ではないかと心配でなりませんボーダフォンに問い合わせると間違いなく全国債権管理組合に債権を譲渡したと言われ譲渡の通知と料金の詳しい明細書を下さいと言ったらうちにはもう関係ないと言われましたもし違法業者だとしたらボーダフォンは認識の上譲渡したことになるんではないでしょうか?

  • 法務省に営業許可されていない債権管理回収会社からの請求

    先日携帯電話に「○○債権回収会社ですが、あなたが連帯保証人になっているAさんが行方不明になりました。至急事務所まで来てください」 と連絡がありました。 確かに2年ほど前にAさんの商工ローンの連帯保証人になっていました。 慌ててもう一人の連帯保証人に連絡を取ったところ、 「すでにうちには取立てが来ている。しかも言葉使いが乱暴で一般の債権回収会社とは思えない」とのこと。 商工ローンを組んだ先が資金繰りが苦しくなり、○○債権回収会社に債権を譲渡したらしいのですが、ここで疑問が二つ。 1.債権を譲渡した際、譲渡人は保証人に通知しなくてはいけないはずなのに、その通知が来ていない 2.○○債権回収会社を調べてみたところ、「法務大臣が許可した債権回収会社一覧」に名前が載っていない (法務大臣の許可なしで債権回収はできないようです) もしかしたら裏の世界の債権回収会社ではないかと思っています。 この場合でも私は借金を返す義務があるのでしょうか。 心配で夜も眠れません。 ご回答お願いいたします。

  • 債権譲渡について

    教えて下さい! 債権を譲渡する場合、一つの債権を分割して譲渡することは可能なのでしょうか? (債権額150百万円のうち、50百万円) また上記の、債権譲渡通知書(内容証明)を送付するのに、必ず記載しないといけない事項は何でしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 債権管理課?

    友人から泣きながらの電話があり、お金を借してほしいと言われました。話を聞いてみると、マ○イで借金してたらしく、再三の請求があったけど払わずにいたら、「○日までに残金払わないと債権管理課(局?)に移します」というような知らせが届いたらしいのですが、残金が30万チョットらしいですが、一括でしかも期日までに払うのはとても無理らしく色々な友人に電話してるとのことでした。 「分割にしてもらえないの?」と聞いたら、「催促も無視してたし、支払い金額が残金で書いてあるので多分無理」とのことでしたが、やはりこういうことになると分割で支払うのは無理なのでしょうか? また、債権管理課?とは一体どういうとこなのでしょうか? 私はよく分からないもので何と言ってあげたらいいのか分からずです…

  • 債権譲渡

    今から約七年前に債務整理をしました。 武富士がなかなか和解出来ずにいましたが三年くらいたって和解、延滞で40万くらい付いていました。 一年くらい払った所で主人の会社が給料の未払いになり生活がとても苦しくなり情けない事に支払いができなくなってしまいました。それから四年近くたち、最近になって債権譲渡をしたというコピ-された用紙と債権回収を委託しましたという手紙が一緒に普通郵便できました。 コピ-された手紙の宛先は債務整理した時の司法書士さん宛てでした。二年くらいまえの日付の入った手紙のコピ-でした。支払いをしなければならないのは重々承知しておりますが、ネット等で見てみると債権譲渡のときは、はじめの譲る会社から私への通知が必要だとありました。通知が無い時は、私は債権譲渡はしらないので払いません!と言えばいいともありました。今回お聞きしたいのは債権譲渡の通知は司法書士のみでいいのか?という事です。ちなみに司法書士の先生からは武富士の和解があった時から一切連絡はありません。このような状態で私は債権譲渡はしりません!と主張できますか?支払っていない間 の延滞金がつき合計で140万円を超えています。 債務整理した時の司法書士の先生に聞けば一番いいとは思うのですが、支払いができずに来てしまった事で聞きにくいです。よろしくお願いします。 手紙は配達記録てもなく配達証明でもなく普通郵便で親展の印字がされていただけです。

  • 債権譲渡譲受通知書が届いたんですが…

    主人宛に債権譲渡譲受通知書が届きました。主人に聞いたところの貸付契約を締結した貸金業者の名前になんとなく覚えがあるようで。それでなんですが… ●普通郵便(料金後納)で青文字で親展とかいてありますが、内容証明で送るのが普通では? ●債権譲渡日が平成19年7月17日で、通知書が作成されたのが平成21年5月12日みたいですが…なぜ譲渡してすぐに通知しなかったのか。 ●貸付契約日が平成15年3月31日になってるんですが、これはお金を借りた日(契約)ですよね? まだ主人とは出会う前の事なので詳しくはわかりませんが、一括で支払いはできないので分割で支払いをしたいとおもってます。 あと… 譲渡人 東京都千代田区大手町1丁目2番4号 株式会社タンポート 代表取締役 杉木 りょう文(漢字が出ませんでした) 貸金業登録番号 近畿財務局長 第36号 譲受人 東京都千代田区大手町1丁目2番4号 パル債権回収株式会社 代表取締役 篠原 敏男 法務大臣許可番号 第52号 これはきちんと支払いするべきなんでしょうか?分かる方よろしくお願いしますm(__)m

  • 債権譲渡

    消費者金融に完済後の過払い請求をしようと電話をしたところ、聞いた事もない有限会社に債権を譲渡したと言われました。 5年前に完済し借用書も返還してもらっています。 もう債権が無いのに譲渡する意味が分かりません。(私には何の連絡もありませんでした) このような行為は法律的に違法ではないでしょうか? また、過払い請求は借りていた消費者金融と有限会社のどちらにすればいいでしょうか?

  • 中央債権管理組合

    先週、質問にお答えいただいたのですが、また以下のような文書が届きました。 消費生活センターへ相談に行こうと思うのですが、その時に、用意した方がよい物を教えてもらえたら助かります。   法律的な手続き開始兼支払督促申立予定通知書 以前より電話、手紙その他で貸金残債、通信販売代金未納分につき、債権者及び当組合より連絡、通知をしていますが、現在までのところ、あなたより誠意のある回答及び解決がなされていません。また、解決の約束をたびたび不履行されている状態です。 このような状態でいつまでも放置することは現在のところ不可能です。事態が進展しないのであれば、最後の手段として法律に基づく解決の道しかないとおもわれます。 当方としては穏便に話し合いの中での解決を望んでおりますが、本通知期限経過後もなんら動きのない場合は手続きを進めざるをえません。 ○○○○ 殿     整理番号 ○○○○○○ 契約日 92,9   契約商品、種類 ○○○○○○ 貸金残金及び未納残金  ¥ 8390 円 本年度通知回数  3回 相談締切り日及び手続き予定日  16、6、15 担当者、連絡先 ○○○○ー○○ー○○○○(担当者名)                    平成16年6月9日 振り込み先は銀行の場合は   ○○○銀行 ○○支店  普通○○○○○○○ 郵便局より送金する方はご連絡ください。振り込み用紙を送付します。 〒○○○ー○○○○     中央債権管理組合 ーーーーーーーーー  TEL○○○○-○○-○○○○(代)ーーーーーーーーー  FAX○○○○-○○-○○○○  (ご解決済み及び約束済みで行き違いのご容赦ください。)

  • 債権譲渡通知

    平成12年8月23日に金融業者「マルフク」から25万円借りました。恥ずかしい話ですが、忘れてそのまま返済していませんでした。なぜか金融会社からも連絡はありませんでした。その後諸事情で何度か引越しました。この17年3月に現在勤務している会社に電話が入り15年7月に債権を譲渡されたという金融業者「(株)オーシーエス」からでした。とりあえず、自宅に書面で明細を送って貰いました。契約書のコピーと債権譲渡の通知書が同封してありました。契約書には金利の提示はされていませんでしたが、通知書には、貸付利率・延滞利率29.2%とあり請求額が585000円となっていました。再三会社に電話が入り、3回の分割で支払うことにしました。但し全額で587000円にまたもや増額です。現在30万15万と二回の返済をしました。確かに返済をしない私も悪いのですが一度も請求されないまま、今更とも・・、この金利に納得がいきません。正当な請求なのでしょうか?

  • パル債権回収での債権が返済延滞中なのですが・・・

    ローンの延滞事故によりジャパンネットバンク→アットローン→パル債権回収へと債権譲渡され電話で毎月の返済額を決め返済していたのですが、多重債務に加え失業により返済ができず先月分の支払いを延滞中です。 返済が困難である事をパル債権回収に電話すると「毎月決められた額を返済するという事で和解してるのだから延滞は困りますよ。じゃあ返済できない分の補填はいつしていただけますか?」との事で今月支払うと約束してしまったのですが今月も情けない事に返済が困難な状況です(他への返済で手一杯・・・) やはり2ヶ月分を延滞となると裁判所を通じて(強制執行?差し押さえ?)の返済要求となってしまうのでしょうか? ちなみにパル債権回収からは債権譲渡の通知ハガキが届いたのみで、毎月の返済額を決めての返済も電話で約束しただけで和解契約書のような書面による約束・契約のような物はパル債権回収側からは一通も受け取っていません。またこちらからも「返済が遅れた場合は強制的に・・・」のような誓約書に同意する書類も提出していません。 そもそもはきちんと返済しない自分が悪いのですが・・・