• 締切済み

中央債権管理組合

先週、質問にお答えいただいたのですが、また以下のような文書が届きました。 消費生活センターへ相談に行こうと思うのですが、その時に、用意した方がよい物を教えてもらえたら助かります。   法律的な手続き開始兼支払督促申立予定通知書 以前より電話、手紙その他で貸金残債、通信販売代金未納分につき、債権者及び当組合より連絡、通知をしていますが、現在までのところ、あなたより誠意のある回答及び解決がなされていません。また、解決の約束をたびたび不履行されている状態です。 このような状態でいつまでも放置することは現在のところ不可能です。事態が進展しないのであれば、最後の手段として法律に基づく解決の道しかないとおもわれます。 当方としては穏便に話し合いの中での解決を望んでおりますが、本通知期限経過後もなんら動きのない場合は手続きを進めざるをえません。 ○○○○ 殿     整理番号 ○○○○○○ 契約日 92,9   契約商品、種類 ○○○○○○ 貸金残金及び未納残金  ¥ 8390 円 本年度通知回数  3回 相談締切り日及び手続き予定日  16、6、15 担当者、連絡先 ○○○○ー○○ー○○○○(担当者名)                    平成16年6月9日 振り込み先は銀行の場合は   ○○○銀行 ○○支店  普通○○○○○○○ 郵便局より送金する方はご連絡ください。振り込み用紙を送付します。 〒○○○ー○○○○     中央債権管理組合 ーーーーーーーーー  TEL○○○○-○○-○○○○(代)ーーーーーーーーー  FAX○○○○-○○-○○○○  (ご解決済み及び約束済みで行き違いのご容赦ください。)

みんなの回答

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.4

電話一本で済む事ですし、わざに出向く程の事ではないと思いますが。 一切気にしないことです。難しいことでしょうか・・・。 私も受け取ったことがありますが、一応警察には届け出をしました。 警察の対応も「ああ、着ましたか」 その程度でした。 (事件皆無の田舎派出所にも関わらず架空請求の届け出はすでに3件も) 初めて届いた時は、 小踊りしましたよ、ほくそ笑みましたよ。 「待ってました!!ついに私にも来たか、今流行りの架空請求チャン!!」ってなもんです。 ただ、注意するのは絶対に連絡しないこと。無視。これに限る!!

kiyowa
質問者

お礼

書類もあるし、直接出向かないといけないんではないかと思っていましたが、電話でいいんですね。ありがとうございました。気が楽になりました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.3

この債務が本当に存在していないことを前提に話しますが、無視しておけばいいものです。 相手は何度も手紙を送りつけているだけで、実際に法手続きを取ったり(取れば向こうが100%負ける)、 あなたのところに押しかけてくるなんてことは絶対ありません。 消費者生活センターに持ち込まれるのもよいと思いますが、最近とても流行っている手口なので、 この紙や送られてきた封筒など関連書類をを渡せばすぐに理解してくれると思いますので、 別に何も持っていかなくていいと思います。

kiyowa
質問者

お礼

もう誰でも知っているくらいの事件なのに、何故こんなに不安になってしまうのかと自分でも情けないです。回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

前回のご質問と全く同じ回答だと思いますよ。 無視。絶対に連絡をしてはいけません。 不安ならば、消費生活相談センターへどうぞ!

kiyowa
質問者

お礼

こういう物が何度も来ると、どうしても不安になってしまっうのですが、やっぱり毅然としないといけないですね。ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

身に覚えがなければ、裁判所から呼び出しが有るまで 放置しておけばいいですよ。 私の所へも来ますが放置しています。

kiyowa
質問者

お礼

分かりました、気にしないで放置すればいいのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央債権管理組合

    下記のような書状が、何年か前から時々来るようになりました。確かに記入されている商品は買い求めたのですが、支払いはきちんとしてあるはずなのです。ただ、証拠は残っていないので、今までの何回かの請求には応じ支払いました。この書状が来るたびごとに金額も違っています。どう対処したらいいのかわからず、それに、期限も明後日という事で困っています。どうか回答をお願いします。       不名誉な記録が残ります         人は、それぞれにいろいろな出来事があ突発的に起こり、それにより今まで正常であったものが維持できなくなることもよくあります。しかしながら、解決に至る方法はいろいろあるかと考えております。組合としても可能な限り努力をしましたが、誠意ある回答がなく、不名誉な記録として残さざるを得ませんので通知します。         内容 契約の種類、商品名   ・・・・・ 金額          ・・・・・円 解決できる期限  16年 6月 8日  まで 特別なご相談の場合は・・・・・・・・ 担当・・・

  • 全国債権管理組合

    先日ボーダフォンから通話料の未払いの債権を譲渡されたといって全国債権管理組合から電話が夜の20時半にかかってきてサラ金の取立てのような話し方で言われました旦那さんの名前を言えと言われ黙っていたら夫婦だから連帯責任だ旦那の職場に電話します!と言うので電話を途中できりすぐ何回も電話がくるので出ずにその日はほっておきました旦那は職場に行って上司に呼ばれ昨日の夜21時に全国債権管理組合から電話があったと言われたそうです(名義は私のもので旦那は保証人ではありません)私はこの債権管理組合が違法業者ではないかと心配でなりませんボーダフォンに問い合わせると間違いなく全国債権管理組合に債権を譲渡したと言われ譲渡の通知と料金の詳しい明細書を下さいと言ったらうちにはもう関係ないと言われましたもし違法業者だとしたらボーダフォンは認識の上譲渡したことになるんではないでしょうか?

  • 債権者からの取立て

    ついに破産するものですが、債権者からの取立てについて教えてください。 貸金業者や、金融機関以外の知人友人からの借金もあるのですが、弁護士先生の介入通知により督促などは一時的に止まったのですが、知人の取立ては止まりません。どうやら、介入通知で効力があるのは貸金業者や金融機関のみで一般の方から個人的に借りた債務についてはその限りではないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか。別に何か恨みとかがあって絶対に払いたくないというのではありませんが、一応自己破産という法的手続きに入るため、一部の債権者に返済することはできません。しかし、それを先方が受け入れてくれそうもありません。

  • 債権にできるでしょうか???

    私の友人A(女性)が親権を持ち、女児2人を連れて離婚しました。 元夫とは「養育費を月6万円支払う」という約束があり、何度かは振込みがありました。 口約束でも法的効力があることは解り、振込みの事実が支払い責任を認めたと解したので、Aは、知人Bに「養育費が支払われ次第 それで返済する」という条件で Bは Aに貸金をしました。(借用書にも記しました) 元夫は 女遊びにかまけていて(目撃者多数)一向に養育費を支払わず 二言目には「Aが気に入らない」「子供はお前が勝手に作った」など電話で罵倒したり、Aの友人である私までも 「俺の悪口を言いやがって」(事実無根で私には直接言ってくる勇気はないようです) と 矛先を変えて文句にすりかえ 遊びまわっています。 そこで B(貸金業免許所持)が、Aとの約束を担保(?)として債権にし 取り立てたいのですが、可能でしょうか? Aは必死に働いて 慰謝料ももらわず養育費も貰えず、 本当に困っています。 どうか ご指導くださいませ。

  • 債権譲渡通知書が届いた。

    私は建設会社(元請)に勤めています。 下請会社が自己破産の手続に入り、弁護士から債権譲渡通知書が届きました。 そこには、債権の一部を従業員に譲渡したので、直接お支払くださいとあり、氏名と住所と金額のみが記入されています。 法的には、「~~不安による~~」というような法律があるということで支払いを延期する予定にしてました。 1つ、上記の法律は何条にあるなんという法律なのか。ということと、債権譲渡通知書で優先債権になるとおもうのですが、これの支払を延期させることができるのか。 また、従業員への支払は現金書留とか小切手で支払えという意味なのでしょうか。通常は振込先がないとわからないと思うのですが・・・。 それと業者が自己破産に踏み切るというとで、今後の完了した工事に瑕疵やメンテナンスについて債務から差引くことはできるのでしょうか。例えば、他の業者へメンテナンス(定期点検)等の見積りをとってそれを根拠にするとか。 初めての対応で困っています。教えてください。

  • 債権譲渡

    貸金返還訴訟で不動産を仮差押中です。 本土地を含めて周辺を対象に土地開発事業組合を立ち上げ、宅地の開発の計画が進んでおります。おそらく市も関係しているものと思われます。 最近その事業組合から仮差押中の件で非公式ではありますが協議の申し入れがありました。 質問; 1. 債権者としては強制競売が法的な権利なので宅地の造成が終えてから競売が良いのか 2. 仮差押中で係争中の土地はこの開発から除外されるのかが心配なので、仮に事業組合に私の債権を譲渡して金銭の受領をできるのか? 3. 現在の仮差押中の名義又は債権者は事業組合になる、ということですか? この後はかかわりは持ちたくないので。 以上 尚、債務者はこの2年ほど連絡が取れていない状況です。

  • 携帯の料金と債権管理組合

    携帯の料金を滞納してしまい一括では払えない金額の請求<2ヶ月で約12万円こんなに使った覚えはないのですが>が来てどうしても一括では支払えないからと分割で和解をボーダフォンに求めましたが受け入れてもらえずに何ヶ月か過ぎたときにもう裁判所から通知がくるかもしれないと思ってその通知を待っていました8月くらいに<以下全債>から債権を譲渡されうちがあなたの未払いを請求する分割?一切うちはそんな事は受けない早くお金を作って払え!と言われ分割でと言う私の話は聞かず電話を一方的に切られ怖くなり消費生活センターへ相談をしました10月6日20時30分過自宅に電話があり私がでるとしきりに私の事か確認しようと名乗ろうとせず<OOですと言うと>全債だけどどうするの?!<どうって?>どうじゃないでしょ!?払うの?払わないの?分割で払う気があるならもう10万は手元にあるでしょ?!何考えてんの?!話にならないから旦那の名前言え!<私の名義で旦那は関係ない>連帯責任だから!!旦那さん職場はJ?じゃあ職場に電話するから!!<怖くて途中で電話を切りすぐにしつこく電話がなり<5回>出ずにすぐに切りました旦那が職場に行くと上司に呼ばれ<奥さんの支払いで夜21時過に職場に電話が・どういうことだ?!>と騒ぎになり上司に事情を話し怒った旦那は全債に上司と電話をかけると色々違う担当者と言うのが出てきて何かおかしいと言うので消費生活センターや財務事務所に問い合わせるとその債組合は法務省の許可を得ていないと聞きVFに確認の為電話で全債は法務省の許可がないそんな所に債権を譲渡している譲渡された正式の書類を下さい分割の話を全債でなくVFと和解して欲しい<明細書も下さい>VFは<うちはもう債権は譲渡したので一切関係ない話は全債にして法務省の許可がないか知らないうちは信頼してる>と言われ内容証明も社印は印刷でした

  • 法律事務所に債権回収を依頼する場合

    お願い致します。個人間の貸し金債権について判決をもらった後の手続き(いわゆる債権回収ですが、債務者の資産が不明なのでめぼしい資産を調査をしてもらい、その資産に対して強制執行をしてもらう)というのは法律事務所に依頼できるのでしょうか?

  • ヤフーの債権回収業者について

     先日ヤフーIDを削除されました。  料金未払いのためです。  支払い用紙が送られるようですが住所を変更していたので届きませんでした。  メールがきて現住所と支払う旨を返信しました。  で、それから用紙の方は到着しないのでメールを送ったところ、届かない場合の連絡期日が過ぎていたので、債権回収業者に委託したと言う内容のメールがきました。  ここで質問ですが  1、いつ債権回収業者から催促通知が届くのでしょうか?  2、料金は2000円ぐらいですが非常な高額を要求されるのでしょうか?  3、それでも支払わなかった(支払えなかった)場合はヤフーに教えてある銀行口座を何かされるのでしょうか?     家族などに被害が及ぶのでしょうか?  4、こちらから銀行振込などで支払えないのでしょうか?  大変不安なのです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 住宅債権管理回収機構への委託のお知らせ

    住宅債権管理回収機構への委託のお知らせが、住宅金融支援機構から届きました。内容は・・・ 当住宅金融支援機構が貴殿に対して有する債権の回収につきまして、平成○○年○月○日に、債権管理回収業に関する特別措置法(平成10年法律第126号)に定める債権回収会社である下記の会社に委託しましたので、通知いたします。 つきましては、今後、貴殿に対するご連絡、当住宅金融支援機構へのご返済に関する交渉・手続きなどにつきましては、当住宅金融支援機構に代わって、下記の会社が行うこととなりますので、ご承知下さい。(以下連絡先) これは、住宅金融支援機構が住宅債権管理回収機構に債権譲渡(売却)したということでしょうか? それとも債権は住宅金融支援機構が有していて、回収のみ委託をしたということでしょうか?