• 締切済み

中央債権管理組合

先週、質問にお答えいただいたのですが、また以下のような文書が届きました。 消費生活センターへ相談に行こうと思うのですが、その時に、用意した方がよい物を教えてもらえたら助かります。   法律的な手続き開始兼支払督促申立予定通知書 以前より電話、手紙その他で貸金残債、通信販売代金未納分につき、債権者及び当組合より連絡、通知をしていますが、現在までのところ、あなたより誠意のある回答及び解決がなされていません。また、解決の約束をたびたび不履行されている状態です。 このような状態でいつまでも放置することは現在のところ不可能です。事態が進展しないのであれば、最後の手段として法律に基づく解決の道しかないとおもわれます。 当方としては穏便に話し合いの中での解決を望んでおりますが、本通知期限経過後もなんら動きのない場合は手続きを進めざるをえません。 ○○○○ 殿     整理番号 ○○○○○○ 契約日 92,9   契約商品、種類 ○○○○○○ 貸金残金及び未納残金  ¥ 8390 円 本年度通知回数  3回 相談締切り日及び手続き予定日  16、6、15 担当者、連絡先 ○○○○ー○○ー○○○○(担当者名)                    平成16年6月9日 振り込み先は銀行の場合は   ○○○銀行 ○○支店  普通○○○○○○○ 郵便局より送金する方はご連絡ください。振り込み用紙を送付します。 〒○○○ー○○○○     中央債権管理組合 ーーーーーーーーー  TEL○○○○-○○-○○○○(代)ーーーーーーーーー  FAX○○○○-○○-○○○○  (ご解決済み及び約束済みで行き違いのご容赦ください。)

みんなの回答

• greenbird
回答No.4

電話一本で済む事ですし、わざに出向く程の事ではないと思いますが。 一切気にしないことです。難しいことでしょうか・・・。 私も受け取ったことがありますが、一応警察には届け出をしました。 警察の対応も「ああ、着ましたか」 その程度でした。 (事件皆無の田舎派出所にも関わらず架空請求の届け出はすでに3件も) 初めて届いた時は、 小踊りしましたよ、ほくそ笑みましたよ。 「待ってました!!ついに私にも来たか、今流行りの架空請求チャン!!」ってなもんです。 ただ、注意するのは絶対に連絡しないこと。無視。これに限る!!

kiyowa
質問者

お礼

書類もあるし、直接出向かないといけないんではないかと思っていましたが、電話でいいんですね。ありがとうございました。気が楽になりました。

• buzz_buzz
回答No.3

この債務が本当に存在していないことを前提に話しますが、無視しておけばいいものです。 相手は何度も手紙を送りつけているだけで、実際に法手続きを取ったり(取れば向こうが100%負ける)、 あなたのところに押しかけてくるなんてことは絶対ありません。 消費者生活センターに持ち込まれるのもよいと思いますが、最近とても流行っている手口なので、 この紙や送られてきた封筒など関連書類をを渡せばすぐに理解してくれると思いますので、 別に何も持っていかなくていいと思います。

kiyowa
質問者

お礼

もう誰でも知っているくらいの事件なのに、何故こんなに不安になってしまうのかと自分でも情けないです。回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

前回のご質問と全く同じ回答だと思いますよ。 無視。絶対に連絡をしてはいけません。 不安ならば、消費生活相談センターへどうぞ!

kiyowa
質問者

お礼

こういう物が何度も来ると、どうしても不安になってしまっうのですが、やっぱり毅然としないといけないですね。ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.1

身に覚えがなければ、裁判所から呼び出しが有るまで 放置しておけばいいですよ。 私の所へも来ますが放置しています。

kiyowa
質問者

お礼

分かりました、気にしないで放置すればいいのですよね。 ありがとうございました。