PHS電話の債権について

このQ&Aのポイント
  • PHS電話の債権について、債権回収会社から請求書が届きました。払えば延滞部分は考慮してくれるが分割はできないと言われました。
  • 本人は精神障害があり判断能力がなく、プレゼントと誤解して書類を送ってしまった可能性があります。
  • 支払いは一括が困難であれば延滞金を含めた額で分割する必要があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHS電話の債権について

はじめて質問させて頂きます。まずはじめに私の知人の事なのですが 最近債権回収会社から請求書が届きました。内容は今から5年前程の もので解約されています。その時の代金と延滞金が加算された内容でした。 債権会社に電話した所一括で払えば延滞部分は考慮してくれるとの事、 PHSの会社に電話した所もう債権が移っているので分割等は出来ないと 言われました。 ただこの本人は精神障害があり判断能力がありません。市の福祉課の方で もそれは知っています。 本人は今年もあったのですが家に送られてくるプレゼント等の内容を誤解して(電話機だけをプレゼントというもの) 書類を送って契約してしまったのですがおそらくこれと同じパターンだと 思われます。同居の御主人は障害者で車椅子です。外に契約しにいくという 事はありえません。本人に聴いてもあれは頂いたと言っています。 このような場合も支払い(一括の支払いは困難だと思われますが分割にすると延滞金を含めた額で分割との事です。)このような場合も支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 申し訳ありませんがこのケースでのアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 債権の内容により、時効になっている可能性が大です。相手が、会社の場合ですと、取引の内容の如何により、5年で時効が完成します。通話料とか情報提供料は2年とかもっと短い期間で消滅します。しかし、一旦払いますと、有効ですので取り戻しができません。また、時効は援用(時効を主張する)しなければ、消滅になりませんし、あなたの方で債権の存在を認めても駄目です(今はお金がないので、後で払いますなど)。このまま、放っておかれて、なにかあったとき、行政で行っている国民生活センターや消費者センターに相談されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/index.html
misadon
質問者

お礼

shoyosiさん、有難うございました。 そうですね、大変参考になりました。私ではどうしようもないので今後は様子をみつつそのようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 債権会社の支払いについて

    身内のお話で相談させてください。 ファミマクレジットの支払いの未払いが10万円あり債権会社にいったそうです。 月に1万円づつと支払いを分割していただきたいと お願いしたところ 「無理です。裁判の手続きもしているので早く一括で払ってください」との事でした。 私も立て替えてあげたいところですが生活も厳しいので困っています。 手紙は12月の初めに来ていたので電話するのが遅かったからかなと本人は 言っていましたが 分割出来ないものなのでしょうか? 支払いをしない人が 勿論悪いので一括しかないと言われても仕方ないのでしょうが・・・ こういった場合 どこか相談出来る所は ありますか?

  • 債権回収

    保証人になっています。相手が支払い不能になった 為、その後の支払いをしています。最初に和解契約を結んだ時に支払い設定したのですが、途中で債権者が変わり(その知らせはありました)が支払い方法は変更していないのに突然、残金一括返済を伝えてきました。以前の担当者からその様に引き継いだとの事ですが、その担当者と和解契約をした私本人がしていない内容になっています。そのやりとりは電話だけでしたがメモと、一度送られてきた書類は残っています。 支払いは一度も遅れていません。このような場合、やはり相手の言う通りの一括返済しなければいけないんでしょうか?すみませんが詳しい方、良きアドバイスして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 債権回収会社から受託通知及び請求書

    債権回収会社から受託通知及び請求書が届きました 3年程前にクレジットカードでキャッシングをしていたものを支払わずにいたものなのですが、過去の1度支払ったっきり支払いが出来ず請求書もこなくなっていたのですが、今回きたものには支払い期限など書いてなく約5万円程度指定の口座に振込むようにかいているのですが、 今の生活状況では一括で支払えないのですが、債権回収会社に電話すれば支払い金額を下げて分割で支払いをさせてもらえるのでしょうか? これを無視するとどうなるのでしょうか? この委託会社は実際する会社で法的にも認められた所からの通知です

  • パル債権回収での債権が返済延滞中なのですが・・・

    ローンの延滞事故によりジャパンネットバンク→アットローン→パル債権回収へと債権譲渡され電話で毎月の返済額を決め返済していたのですが、多重債務に加え失業により返済ができず先月分の支払いを延滞中です。 返済が困難である事をパル債権回収に電話すると「毎月決められた額を返済するという事で和解してるのだから延滞は困りますよ。じゃあ返済できない分の補填はいつしていただけますか?」との事で今月支払うと約束してしまったのですが今月も情けない事に返済が困難な状況です(他への返済で手一杯・・・) やはり2ヶ月分を延滞となると裁判所を通じて(強制執行?差し押さえ?)の返済要求となってしまうのでしょうか? ちなみにパル債権回収からは債権譲渡の通知ハガキが届いたのみで、毎月の返済額を決めての返済も電話で約束しただけで和解契約書のような書面による約束・契約のような物はパル債権回収側からは一通も受け取っていません。またこちらからも「返済が遅れた場合は強制的に・・・」のような誓約書に同意する書類も提出していません。 そもそもはきちんと返済しない自分が悪いのですが・・・

  • 大至急教えてください。債権回収会社について

    大至急教えてください。債権回収会社について 3年前に任意整理をし、1社だけ和解できず敗訴となり、すべて弁護士任せにしていたので、その会社にはまだ何も支払っていませんでした。住所や会社も変わっているからか、差し押さえも受けていません。先日契約していた弁護しを解約をする事になり、この1社だけが気になっています。弁護士の解約通知が行く事で、動き出すのではないかと。 その1社も敗訴してから1年後にパル債権回収に委譲されていました。それから音沙汰なくもう2年です。 一括支払の準備はないので、上手く利息ありでも、分割払いへ交渉したいのですが、連絡を入れた時点で一括請求か差し押さえへ刺激を与えてしまいますでしょうか?一括払える程貯めてから連絡した方がよいでしょうか? 差し押さえだけはさけたくご教授下さい。

  • 債権管理課?

    友人から泣きながらの電話があり、お金を借してほしいと言われました。話を聞いてみると、マ○イで借金してたらしく、再三の請求があったけど払わずにいたら、「○日までに残金払わないと債権管理課(局?)に移します」というような知らせが届いたらしいのですが、残金が30万チョットらしいですが、一括でしかも期日までに払うのはとても無理らしく色々な友人に電話してるとのことでした。 「分割にしてもらえないの?」と聞いたら、「催促も無視してたし、支払い金額が残金で書いてあるので多分無理」とのことでしたが、やはりこういうことになると分割で支払うのは無理なのでしょうか? また、債権管理課?とは一体どういうとこなのでしょうか? 私はよく分からないもので何と言ってあげたらいいのか分からずです…

  • 債権回収業者との交渉(家屋支払いについて)

    2011年11月ごろ、それまで銀行への住宅ローンが滞った状態が半年ほど続いて、しかも自宅に不在がちであったこと、同居していた家族との別居、離婚とも重なり、銀行からの督促から始まる一連の書類に目を通せていないまま、ある債権回収業者から、「債権の譲渡に伴い任意売却か、競売か、一括返済か選択」というような文書が届きました。 離婚した相手とは、建てた住宅のローンは引き続き私が払い、住居自体は離婚相手と子供に住居させることを条件としています。子供の学校のことも含め、住居は手放したくないという思いから、債権回収会社に直接出向き、ご担当の方と接見させていただき、分割で支払っていくこと、そのうえで住宅の保持をなんとか、できる方法はないか、と相談させてもらいました。返ってきた答えは「無理かもしれないですが、弁護士に相談して動いてみるといいのでは」という答えをもらいました。 その後、地元の弁護士に事情説明し、弁護士を通じ債権回収会社との間で、一定期間、約束した金額を払うことを条件に、現(?)原(?)契約に戻すことを検討する、ということになりました。 それから、先月(2013年1月)まで、間に一度遅れが3日生じてしまい(この時に弁護士は辞任されまして・・・自身での交渉となり)債権会社に連絡し、分割支払いを継続させてもらいましたが、先月の支払い月が賞与分含めた、支払い月でありました。 しかしその賞与は、残酷にも5万ほどしか出ないという結果で、支払い日まで金策に翻弄しましたが、結局は支払い日に2日遅れての支払いとなりました。 その後、2週間ほど間が空いたつい先日、債権回収会社より連絡があり、「期間中2度遅れたことを受け分割の支払いはもう承認できないです、一括か、競売とするしか手段はないです」という連絡でした。あきらめるにあきらめきれず、その担当者とその時、またそのあとにも一度話しましたが、 同様の内容を言われる押し問答となってしまいました。 私としては、なんとかこの債権回収会社との支払い期間(今年11月まで)を終え、 現契約の再考まで行きたいということと、現契約のうえで、それを履行し、住宅の維持を 継続したいのです。 現在、私は、中期出張でマレーシアに滞在しており、この債権回収会社との交渉も、電話のみ、です。 メールも(相手が)NGです。いる場所、置かれている立場、など、もうギリギリなんだというところまで気持ちも含め、切羽詰まった感じの毎日ですが、なんとか切りひらかなければいけません。別の弁護士に相談等するにも、この海外では。。。という心境です。どなたか、「債権回収会社とはこうやって誠意で交渉したらもしかしたら」「あきらめて(あきらめたくはないですが)こういう道を」などなど、 ご意見をいただければ、とても参考になります。

  • 債権譲渡

    今から約七年前に債務整理をしました。 武富士がなかなか和解出来ずにいましたが三年くらいたって和解、延滞で40万くらい付いていました。 一年くらい払った所で主人の会社が給料の未払いになり生活がとても苦しくなり情けない事に支払いができなくなってしまいました。それから四年近くたち、最近になって債権譲渡をしたというコピ-された用紙と債権回収を委託しましたという手紙が一緒に普通郵便できました。 コピ-された手紙の宛先は債務整理した時の司法書士さん宛てでした。二年くらいまえの日付の入った手紙のコピ-でした。支払いをしなければならないのは重々承知しておりますが、ネット等で見てみると債権譲渡のときは、はじめの譲る会社から私への通知が必要だとありました。通知が無い時は、私は債権譲渡はしらないので払いません!と言えばいいともありました。今回お聞きしたいのは債権譲渡の通知は司法書士のみでいいのか?という事です。ちなみに司法書士の先生からは武富士の和解があった時から一切連絡はありません。このような状態で私は債権譲渡はしりません!と主張できますか?支払っていない間 の延滞金がつき合計で140万円を超えています。 債務整理した時の司法書士の先生に聞けば一番いいとは思うのですが、支払いができずに来てしまった事で聞きにくいです。よろしくお願いします。 手紙は配達記録てもなく配達証明でもなく普通郵便で親展の印字がされていただけです。

  • 携帯の料金と債権管理組合

    携帯の料金を滞納してしまい一括では払えない金額の請求<2ヶ月で約12万円こんなに使った覚えはないのですが>が来てどうしても一括では支払えないからと分割で和解をボーダフォンに求めましたが受け入れてもらえずに何ヶ月か過ぎたときにもう裁判所から通知がくるかもしれないと思ってその通知を待っていました8月くらいに<以下全債>から債権を譲渡されうちがあなたの未払いを請求する分割?一切うちはそんな事は受けない早くお金を作って払え!と言われ分割でと言う私の話は聞かず電話を一方的に切られ怖くなり消費生活センターへ相談をしました10月6日20時30分過自宅に電話があり私がでるとしきりに私の事か確認しようと名乗ろうとせず<OOですと言うと>全債だけどどうするの?!<どうって?>どうじゃないでしょ!?払うの?払わないの?分割で払う気があるならもう10万は手元にあるでしょ?!何考えてんの?!話にならないから旦那の名前言え!<私の名義で旦那は関係ない>連帯責任だから!!旦那さん職場はJ?じゃあ職場に電話するから!!<怖くて途中で電話を切りすぐにしつこく電話がなり<5回>出ずにすぐに切りました旦那が職場に行くと上司に呼ばれ<奥さんの支払いで夜21時過に職場に電話が・どういうことだ?!>と騒ぎになり上司に事情を話し怒った旦那は全債に上司と電話をかけると色々違う担当者と言うのが出てきて何かおかしいと言うので消費生活センターや財務事務所に問い合わせるとその債組合は法務省の許可を得ていないと聞きVFに確認の為電話で全債は法務省の許可がないそんな所に債権を譲渡している譲渡された正式の書類を下さい分割の話を全債でなくVFと和解して欲しい<明細書も下さい>VFは<うちはもう債権は譲渡したので一切関係ない話は全債にして法務省の許可がないか知らないうちは信頼してる>と言われ内容証明も社印は印刷でした

  • 債権管理回収会社から

    こんにちは。 電気代をためてしまい、債権管理回収会社から支払い請求がきました。身に覚えがあるので支払いはするつもりです。 そこで、このようなハガキ来るとJICCなどの信用情報会社にのってしまうのでしょうか? また、一括払いと分割で変わってくるのか? など。ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。