債権会社の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • ファミマクレジットの支払いの未払いが10万円あり、債権会社に督促されています。支払いを分割してもらうことをお願いしたが、一括での支払いを求められました。自分でも一括で払いたいが、生活が厳しいため困っています。
  • 支払いの分割ができないのかどうか疑問です。債権会社に相談しても解決できるのか、または他の相談先はあるのでしょうか。
  • 一括払いしか選択肢がない場合でも、支払いをしない人は悪いとはいえ、自分の生活を守るために困っているという事情もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権会社の支払いについて

身内のお話で相談させてください。 ファミマクレジットの支払いの未払いが10万円あり債権会社にいったそうです。 月に1万円づつと支払いを分割していただきたいと お願いしたところ 「無理です。裁判の手続きもしているので早く一括で払ってください」との事でした。 私も立て替えてあげたいところですが生活も厳しいので困っています。 手紙は12月の初めに来ていたので電話するのが遅かったからかなと本人は 言っていましたが 分割出来ないものなのでしょうか? 支払いをしない人が 勿論悪いので一括しかないと言われても仕方ないのでしょうが・・・ こういった場合 どこか相談出来る所は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

弁護士または簡裁代理認定司法書士への相談でしょうね。 長期間の取引などがあるような場合には、法令違反の利息の支払いもあるかもしれません。そうすれば相殺で債務がなくなることも、減額されることもありえます。さらに、お金が返ってくる場合もあります。 債務が残るようなときにも、裁判外での交渉も可能かもしれません。素人交渉では、債権会社の都合の良い法令解釈での請求になりがちでしょう。専門家に間に入ってもらうことですね。 専門家によっては、代理での返済もしてくれて、専門家へ定期的に支払うことで払ってくれるかもしれません。さらに専門家の報酬も分割払いに応じてくれるかもしれませんからね。 いわゆる過払い請求や債務整理(自己破産や任意整理など)を専門にしている専門家が良いでしょう。

onlyone17
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。 司法書士の方に相談をしてみようかという話しになりました。 良い方向に行くと良いですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

弁護士のみです。 初回の相談からか、2回目の相談からの費用は、無論ですが、全額、相談者本人の自己負担での相談になりますので、返済額以上の出費を覚悟して相談して下さい。 あとは、裁判所からの出頭要請もしくは、勤務されておれば給与を含む、財産(債務者名義や使用中のものほとんど)差押えなどの実施を待つだけしかありません。

onlyone17
質問者

お礼

やはりお金が・・・かかりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いを滞納して債権会社

    身内から相談を受けました。 カードの事は詳しくないのでご存知の方教えて下さい。 ファミマクレジットでの支払いを2ヶ月位出来ていなかったようで今日支払いをしようと電話を入れたところ 債権会社に引渡し?をしたとかで、こちらでは何も対応出来ませんので明日の昼以降に、これから教える電話番号に電話をして相談して下さいと言われ電話番号を教えていただいたとの事でした。 その場合 一括請求になるのでしょうか? ブラック扱いになるのだとは思うのですが・・・ 他の持っているカードも使えなくなるのでしょうか? 支払いは遅れていないようですが・・・。

  • 質問お願いします。私は今債権者で、元金約52万とこれに対しての遅延損害

    質問お願いします。私は今債権者で、元金約52万とこれに対しての遅延損害金を、債務者に請求中です。 質問は、私がどうしても4月まで、まとまったお金がいります。 母子家庭で生活中で、子供が今教習所へ行っており、春には就職で車が必要になります。でも今手元に出せるまとまったお金がありません。知り合いに、この債権を譲ったりすることは、法律上違反になりますか?この債権は、給料未払の金額ですが、債務者(元経営者)が、月々三万分割での支払いと言っております。初めは全額一括と言い張りましたが、今は半額を一括残りは分割と少し譲歩したつもりですが、元経営者は月々三万分割を変える様子もないため、本当に困っています。借金するとこもなく、頼る身内もいません。しかし田舎なので、車がないとまともに、就職も出来ません。まとまったお金がいる為に、債権を譲り渡すことは、違法になりますか?宜しくお願いします。

  • 債権回収会社からの督促に対する対応相談

    はじめまして。 今本当に悩んでいるので相談お願いします。 2014年5月に病気で前職をやめました。 そのときに3社(アコム・シンキ・クレジットカード)からの借り入れがあり、支払っていけなくなったので、弁護士さんに相談し和解しました。 アコムとシンキは返していましたが、クレジットカードの分は遅れてしまい、そのまま電話や手紙等の催促もなかったので、生活がいっぱいいっぱいで他を優先し、クレジットカードをずっと払えていませんでした。 今月まで全く連絡がなく、今月ニッテレ債権回収株式会社というところから債権譲受の連絡が来て、損害金等でもともと50万ぐらいだったものが70万以上になってました。 今派遣社員で勤務しており、多いときで17,8万円程度の給料で、そこから実家に送金等があるので、毎月分割で支払たい旨の相談をしましたが、かなりキツイ言葉でけんもほろろでした。最終的には、ある程度一括で返済してから分割の相談には乗るとの回答でしたが、今の現状でそのある程度の金額が用意できません。 主人には生活費はもらっていますが、内緒の分なので相談もできません。もともとお金にはとてもシビアです。 司法書士さんの無料相談に連絡したところ、今までにかかっている損害金までは支払うので、分割にしてもらうよう交渉するか、そのままほうっておいて裁判になってから分割でと申し立てるかだといわれました。 今は当時と比べてだいぶ生活を立て直すことができましたので、分割でも支払っていきたいのですが、債権回収会社の言うとおりある程度の金額を用意してから、残りを分割にするか、司法書士さんに入っていただき今後の損害金を発生させずに分割にするか、裁判になるまでほおっておくか・・・今とても悩んでいます。 誰にも相談できないので、こちらにお力を貸していただきたいです。 情けない悩みですみません。 でも、今精神的に追い込まれてますので、誹謗中傷はおやめいただけると幸いです。 どなたか詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 債権者が行う裁判所への支払督促手続きについて

    債権者が行う裁判所への支払督促手続きについて 本来、裁判所から出してもらう支払督促というのはお金を貸した場合の未回収について行うものの様ですが、品物を売った代金の未回収分(売掛金)について裁判所から督促してもらう場合は、どの様な方法がありますか? 実は先日、裁判所に支払督促の手続きを行い、今回、訴訟手続きへと移行されます。ところが今になってわかったのですが、私が督促手続きを行ったのは売掛金に対してでした。先方は未払いを認めていますが、借金に対してではないのでこのまま訴訟を行っても裁判官が手続きの主旨が違うと判断された場合、どうなるのでしょうか。 売掛金の支払督促を行いたいときの正しい手続きを教えてください。

  • 債権回収会社や裁判について。

    現在 携帯3社 カード2社 の支払いが滞っています。 携帯は3社併せて約100万円 カードは2社併せて約50万円です。 携帯は全て強制解約になり、10回払いの約束をしましたが2回しか支払いできておらず、現在2ヶ月未払いの状態です。 カードも同じく分割で払ってましたが、2ヶ月未払いの状態です。 この状態のままですと債権回収会社や裁判といった流れになってしまうと思うのですが、裁判になる場合と債権回収会社に回る場合は先方の判断によって変わるのでしょうか? 何か判断基準があるのでしょうか? そしてもし裁判や債権回収会社に回った場合、デメリットはあるのでしょうか? 完済後7年~10年経ってもカードが作れない、とか携帯が契約できない、といったような事です。 仕事で毎月手取り16万程あるのですが、以前から借りている家の家賃が月10万かかってしまい交通費や食費、光熱費等で殆ど手元には残りません。 安い所に引っ越したいのですが、引っ越し費用も用意できないので引っ越せません。 今のままだと月々8万程の支払いをしなければならないのですが全く払えません。 この後、どのような流れになるのか、裁判や債権回収会社に回った場合のデメリットを教えて頂けると幸いです。 自分が情けないことは重々承知しております。 どうかご教授下さいませ。

  • 支払督促について

    解約した携帯代10万円が 未払いだったため 簡易裁判所から 支払督促が届きました。 携帯会社に電話し ショップで支払って下さいとの事で すぐに一括で支払ってきましたが 何か裁判所への手続きが必要でしょうか?

  • 通信販売ニッセンの支払い遅延について

    昨年、ニッセンで服や家具等を購入し、支払い方法を【まとめて1月払い】というのにしていました。 今年の1月に請求書が届きましたが、失業してしまい、支払いが滞ってしまっています。 失業保険を使い、今まで4万円支払いましたが、まだ7万円残っています。 今日、ニッセンから「法的手続き予告」の書面が届きました。 裁判所での法的手続きに移る、との事です。 一括支払いは無理ですが、分割なら何とかなりそうなのですが、相談に応じていただけるでしょうか。 過去に同じ様に書面が来た方等いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 裁判所からの支払督促

    クレジットの支払いが滞ってしまい 今日裁判所からの支払督促がきました。 どう対応していいかわからず 困ってます。 わかる方教えてください。 返済は一括じゃなくまた分割で 返して行きたいです。 だれか教えてください。

  • 債権取り立ての支払いについて

    先日、某消費者金融のJCBカード分の支払いについて 債権会社に譲渡債権になったとの内容証明での手紙が来ました。 金額は約18万円ですが、分割で対応などしてもらえるのでしょうか。 この後、どう対応した方がいいでしょうか。 また消費者金融の借金を今月数件完済する事ができましたが、開示請求だけして過払いがあったかあどうか自分で確認する事はできますか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 債権回収会社から受託通知及び請求書

    債権回収会社から受託通知及び請求書が届きました 3年程前にクレジットカードでキャッシングをしていたものを支払わずにいたものなのですが、過去の1度支払ったっきり支払いが出来ず請求書もこなくなっていたのですが、今回きたものには支払い期限など書いてなく約5万円程度指定の口座に振込むようにかいているのですが、 今の生活状況では一括で支払えないのですが、債権回収会社に電話すれば支払い金額を下げて分割で支払いをさせてもらえるのでしょうか? これを無視するとどうなるのでしょうか? この委託会社は実際する会社で法的にも認められた所からの通知です