債権会社の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • ファミマクレジットの支払いの未払いが10万円あり、債権会社に督促されています。支払いを分割してもらうことをお願いしたが、一括での支払いを求められました。自分でも一括で払いたいが、生活が厳しいため困っています。
  • 支払いの分割ができないのかどうか疑問です。債権会社に相談しても解決できるのか、または他の相談先はあるのでしょうか。
  • 一括払いしか選択肢がない場合でも、支払いをしない人は悪いとはいえ、自分の生活を守るために困っているという事情もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権会社の支払いについて

身内のお話で相談させてください。 ファミマクレジットの支払いの未払いが10万円あり債権会社にいったそうです。 月に1万円づつと支払いを分割していただきたいと お願いしたところ 「無理です。裁判の手続きもしているので早く一括で払ってください」との事でした。 私も立て替えてあげたいところですが生活も厳しいので困っています。 手紙は12月の初めに来ていたので電話するのが遅かったからかなと本人は 言っていましたが 分割出来ないものなのでしょうか? 支払いをしない人が 勿論悪いので一括しかないと言われても仕方ないのでしょうが・・・ こういった場合 どこか相談出来る所は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

弁護士または簡裁代理認定司法書士への相談でしょうね。 長期間の取引などがあるような場合には、法令違反の利息の支払いもあるかもしれません。そうすれば相殺で債務がなくなることも、減額されることもありえます。さらに、お金が返ってくる場合もあります。 債務が残るようなときにも、裁判外での交渉も可能かもしれません。素人交渉では、債権会社の都合の良い法令解釈での請求になりがちでしょう。専門家に間に入ってもらうことですね。 専門家によっては、代理での返済もしてくれて、専門家へ定期的に支払うことで払ってくれるかもしれません。さらに専門家の報酬も分割払いに応じてくれるかもしれませんからね。 いわゆる過払い請求や債務整理(自己破産や任意整理など)を専門にしている専門家が良いでしょう。

onlyone17
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。 司法書士の方に相談をしてみようかという話しになりました。 良い方向に行くと良いですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

弁護士のみです。 初回の相談からか、2回目の相談からの費用は、無論ですが、全額、相談者本人の自己負担での相談になりますので、返済額以上の出費を覚悟して相談して下さい。 あとは、裁判所からの出頭要請もしくは、勤務されておれば給与を含む、財産(債務者名義や使用中のものほとんど)差押えなどの実施を待つだけしかありません。

onlyone17
質問者

お礼

やはりお金が・・・かかりますよね。 回答ありがとうございました。