• ベストアンサー

債権取り立ての支払いについて

先日、某消費者金融のJCBカード分の支払いについて 債権会社に譲渡債権になったとの内容証明での手紙が来ました。 金額は約18万円ですが、分割で対応などしてもらえるのでしょうか。 この後、どう対応した方がいいでしょうか。 また消費者金融の借金を今月数件完済する事ができましたが、開示請求だけして過払いがあったかあどうか自分で確認する事はできますか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>金額は約18万円ですが、分割で対応などしてもらえるのでしょうか。 債権者は一括返済を求めるものと思いますが、しかし分割で支払いたいとお願いして分割で返済を実行する限りにおいてはできない話ではないです。債権者としても回収できることが大事ですから。 >この後、どう対応した方がいいでしょうか。 できる限り誠実に返せる金額を返していくしかありません。 >開示請求だけして過払いがあったかあどうか自分で確認する事はできますか? 完済した業者に取引記録を請求するということですね? それはできるかどうかは業者次第です。完済したのであれば取引記録は開示しない業者の方も多いと思いますよ。 完済していなくても開示しない業者もいますし。 過払いの有無は自分で取引記録から計算しないとわかりません。 個人信用情報機関への開示請求であれば詳細な取引記録が出てくるわけではないので計算すらできません。

noby_wave
質問者

補足

ありがとうございました。 先程債権回収会社に連絡をして、利子はついてしまうものの 分割で対応していただく事ができました。 また開示請求の件ですが、開示には応じてくれるとの事なのですが 過払いの有無の計算方法など分かるサイトなどございますでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。