債権回収会社との分割払いで支払い状況と利息について相談

このQ&Aのポイント
  • 38万円の消費者金融の借金を債権回収会社に分割払いで返済中です。支払いは滞納せずに行っており、先月で38万円を支払ったと思いますが、完済証明書は請求しなければもらえないのでしょうか。
  • 債権回収会社とのやりとりで気になるのは利息です。分割払いの際には利息が取られるのでしょうか。まだ支払うべき利息があるのか不安です。債権回収会社からは連絡がありません。
  • さらに、借りていた消費者金融の利率が高かった場合、過払い請求ができるのかも気になります。利率が28.8%だったため、現在でも過払い請求可能か教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収会社について

よろしくお願いします。 38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました。その際には滞納はしていないので単純に計算をして先月で38万円を債権回収会社に支払ったと思うのですが、完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか。 また、債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・・・だとしたら、まだ支払わなければならないということになるのでは・・・と不安になりこちらで相談させていただきました。債権回収会社からは何も連絡はありません。 また、元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました  ・話合いの合意が、38万の支払で、5月から翌年4月の支払であれば丁度38万なので支払終了です   (債権回収会社は38万の支払を言ってきたはずです)  ・合意書(支払内容が記載された物とか)と支払った証拠(ATMでなら控えとか)があればよろしいかと >完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか  ・特に先方からは何も来ません・・・先方で発行して貰えるのなら必要なら請求して下さい >債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・  ・38万の返済で話が付いているのなら、利息はありません >元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか  ・出来ません  ・貴方の債権(38万分)は消費者金融会社が回収不能として、債権回収会社に売買していますから(この時点で債権は消費者金融会社から債権回収会社の物になっています)   (債権回収会社は38万の債権を額面の○%で購入、それ以上回収すれば利益になります:例えば20万で購入して30万回収すれば10万の儲け、38万全額回収できれば18万の儲けになります)  ・交渉するとすれば、債権回収会社と交渉時に38万を30万に値切るとかの様に

unatoyo1
質問者

お礼

解りやすく丁寧に教えて頂き頂きありがとうございました。実は、少ないよりはと今月も3万円振り込もうか迷っていたのですが、約束の満額は払っているので、まずこのままでいようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

あなたはまだ借りた元本の38万円しか払っていないので過払いも何もありません。 まだ法定利息さえ一円も払っていないのは理解できますか_? 消費者金融のご利用は計画的にどうぞ。 すでにブラックでしょうけど。

unatoyo1
質問者

補足

最初に解答してくださった方、評価を押すつもりはなかったのですが補足と間違えて押してしまいました。「既にブラックでしょうけど」と書かれてますが、私は相談をさせて頂きたいのであって、捨てゼリフは望んでいません。過払い請求についての質問ですが、債権回収会社とのやり取りが全て終結して、それ以前の数年間の消費者金融への過払い請求についてをお聞きしたかったのですが、打ち間違え、言葉足らずでした。また、過払いについては初めから補足でご相談するべきでした。 あくまで、現時点での債権回収会社とのやり取りについてが一番の相談です。改めて訂正します。知識のある方、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。