大至急教えてください。債権回収会社について

このQ&Aのポイント
  • 3年前に任意整理をし、1社だけ和解できず敗訴となり、すべて弁護士任せにしていたので、その会社にはまだ何も支払っていませんでした。
  • 先日契約していた弁護士を解約することになり、この1社だけが気になっています。弁護士の解約通知が行くことで、動き出すのではないかと。
  • 一括支払の準備はないので、上手く利息ありでも、分割払いへ交渉したいのですが、連絡を入れた時点で一括請求か差し押さえへ刺激を与えてしまいますでしょうか?一括払える程貯めてから連絡した方がよいでしょうか?差し押さえだけは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急教えてください。債権回収会社について

大至急教えてください。債権回収会社について 3年前に任意整理をし、1社だけ和解できず敗訴となり、すべて弁護士任せにしていたので、その会社にはまだ何も支払っていませんでした。住所や会社も変わっているからか、差し押さえも受けていません。先日契約していた弁護しを解約をする事になり、この1社だけが気になっています。弁護士の解約通知が行く事で、動き出すのではないかと。 その1社も敗訴してから1年後にパル債権回収に委譲されていました。それから音沙汰なくもう2年です。 一括支払の準備はないので、上手く利息ありでも、分割払いへ交渉したいのですが、連絡を入れた時点で一括請求か差し押さえへ刺激を与えてしまいますでしょうか?一括払える程貯めてから連絡した方がよいでしょうか? 差し押さえだけはさけたくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

>1社だけ和解できず敗訴 おそらく・・・です。 勝てば過払い、負ければ残債務という訴訟だったのでは? 結論から言うと、判決取られてますので、強制執行(差押)も可能なケースです。 >弁護士の解約通知が行く事で、動き出すのではないかと。 そうなります。判決書もってますか?必ず、その弁護士からもらって下さい。 貴方が払う気があるなら、他の事務所へ行って(再依頼して)条件丸呑みで分割和解 払いをして貰うのが安全策でしょう。早めの対処が賢明ですヨ。 そこなら判決取られても(厳密にはもとのサラ金が判決後に債権譲渡されたのでしょうけど)分割和解は応じてくれると思います。 蛇足ですが、勤務先などは、なかなか困難でしょうが、貴方の住所は、調べれば判ること ですから安心はできません。サラ金は自動引落ではない場合がほとんどですので、 貴方の銀行口座も安全かと思われますが、貴方の情報が少ないため、 これは断定できません。

その他の回答 (1)

• 4649-893
回答No.2

状況が良くわかりませんが・・・・ 和解できず=敗訴 ではありません。 相手が訴訟を起こし裁判で負けた場合敗訴になりますが敗訴後に債権譲渡はあまりありませんので単なる和解不成立と言う可能性もあります。 裁判で敗訴の場合 いきなりの差し押さえは無いと思いますので分割払いの交渉の余地あり。 連絡が来てからで良いと思います。 和解が不成立だった場合(多分こちらだと思いますが) 再度、弁護士に依頼し和解する。 多少なりとも減額、更に将来利息込みで長期分割を交渉する。(債権回収会社と交渉も可能です)