大至急教えてください。債権回収会社について

このQ&Aのポイント
  • 3年前に任意整理をし、1社だけ和解できず敗訴となり、すべて弁護士任せにしていたので、その会社にはまだ何も支払っていませんでした。
  • 先日契約していた弁護士を解約することになり、この1社だけが気になっています。弁護士の解約通知が行くことで、動き出すのではないかと。
  • 一括支払の準備はないので、上手く利息ありでも、分割払いへ交渉したいのですが、連絡を入れた時点で一括請求か差し押さえへ刺激を与えてしまいますでしょうか?一括払える程貯めてから連絡した方がよいでしょうか?差し押さえだけは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急教えてください。債権回収会社について

大至急教えてください。債権回収会社について 3年前に任意整理をし、1社だけ和解できず敗訴となり、すべて弁護士任せにしていたので、その会社にはまだ何も支払っていませんでした。住所や会社も変わっているからか、差し押さえも受けていません。先日契約していた弁護しを解約をする事になり、この1社だけが気になっています。弁護士の解約通知が行く事で、動き出すのではないかと。 その1社も敗訴してから1年後にパル債権回収に委譲されていました。それから音沙汰なくもう2年です。 一括支払の準備はないので、上手く利息ありでも、分割払いへ交渉したいのですが、連絡を入れた時点で一括請求か差し押さえへ刺激を与えてしまいますでしょうか?一括払える程貯めてから連絡した方がよいでしょうか? 差し押さえだけはさけたくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.1

>1社だけ和解できず敗訴 おそらく・・・です。 勝てば過払い、負ければ残債務という訴訟だったのでは? 結論から言うと、判決取られてますので、強制執行(差押)も可能なケースです。 >弁護士の解約通知が行く事で、動き出すのではないかと。 そうなります。判決書もってますか?必ず、その弁護士からもらって下さい。 貴方が払う気があるなら、他の事務所へ行って(再依頼して)条件丸呑みで分割和解 払いをして貰うのが安全策でしょう。早めの対処が賢明ですヨ。 そこなら判決取られても(厳密にはもとのサラ金が判決後に債権譲渡されたのでしょうけど)分割和解は応じてくれると思います。 蛇足ですが、勤務先などは、なかなか困難でしょうが、貴方の住所は、調べれば判ること ですから安心はできません。サラ金は自動引落ではない場合がほとんどですので、 貴方の銀行口座も安全かと思われますが、貴方の情報が少ないため、 これは断定できません。

その他の回答 (1)

  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

状況が良くわかりませんが・・・・ 和解できず=敗訴 ではありません。 相手が訴訟を起こし裁判で負けた場合敗訴になりますが敗訴後に債権譲渡はあまりありませんので単なる和解不成立と言う可能性もあります。 裁判で敗訴の場合 いきなりの差し押さえは無いと思いますので分割払いの交渉の余地あり。 連絡が来てからで良いと思います。 和解が不成立だった場合(多分こちらだと思いますが) 再度、弁護士に依頼し和解する。 多少なりとも減額、更に将来利息込みで長期分割を交渉する。(債権回収会社と交渉も可能です)

関連するQ&A

  • 債権回収会社と和解してからの正式な手続きについて

    私名義の負債を抱えています。弁護士や司法書士に依頼するほどの多額ではないため、個人で直接債権回収会社と今後の返済方法について連絡しております。(過去に弁護士や司法書士に相談しましたが、個人でされた方がいいのでは、、、と言われてしまいました。) そこで、本題です。 債権回収会社と電話にて相談し、元金のみ一括支払いで和解となりました(期限付で)。ただ、私は法律的なことは詳しく解らないですし、電話だけだと不安で、和解内容を書面に記したものが欲しいと依頼しました。が、手元に届いた書類は、元金・利息・損害金・不足金・費用・債務総額が記載された“残高証明書”ですが、その書面の空いている箇所に手書きで和解内容が記されていただけでした。電話だけで大丈夫なのか?手書きで大丈夫なのか?今後何か督促さえることはないのか? これだけで大丈夫なのかと不安です。色々無料相談の窓口を調べましたが、イマイチ信憑性がなくて・・・助言をどうか 宜しくお願いします。

  • パル債権回収での債権が返済延滞中なのですが・・・

    ローンの延滞事故によりジャパンネットバンク→アットローン→パル債権回収へと債権譲渡され電話で毎月の返済額を決め返済していたのですが、多重債務に加え失業により返済ができず先月分の支払いを延滞中です。 返済が困難である事をパル債権回収に電話すると「毎月決められた額を返済するという事で和解してるのだから延滞は困りますよ。じゃあ返済できない分の補填はいつしていただけますか?」との事で今月支払うと約束してしまったのですが今月も情けない事に返済が困難な状況です(他への返済で手一杯・・・) やはり2ヶ月分を延滞となると裁判所を通じて(強制執行?差し押さえ?)の返済要求となってしまうのでしょうか? ちなみにパル債権回収からは債権譲渡の通知ハガキが届いたのみで、毎月の返済額を決めての返済も電話で約束しただけで和解契約書のような書面による約束・契約のような物はパル債権回収側からは一通も受け取っていません。またこちらからも「返済が遅れた場合は強制的に・・・」のような誓約書に同意する書類も提出していません。 そもそもはきちんと返済しない自分が悪いのですが・・・

  • 債権の回収に関して

    債権の回収に困っています。 裁判で確定した債権を有していますが、債務者の財産状況がわからず、弁護士からは『不動産を所有している情報でもあれば差し押さえができるのですが・・・』ということで、進まずにいます。 債務者は会社員ではないため、給与の差し押さえはできません。また、預金口座は、判決もあって、恐らく全て引き出していると思われます。 個人名で不動産の登記情報を検索することは可能なのでしょうか?また、債権回収に関する情報がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 債権回収会社について

    よろしくお願いします。 38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました。その際には滞納はしていないので単純に計算をして先月で38万円を債権回収会社に支払ったと思うのですが、完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか。 また、債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・・・だとしたら、まだ支払わなければならないということになるのでは・・・と不安になりこちらで相談させていただきました。債権回収会社からは何も連絡はありません。 また、元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 債権回収会社

    お恥ずかしい話ですが、クレジットカードの支払いが滞り、『JPN債権回収』から返済催促がありました。 「債務整理を考えている」と連絡後、しばらくして、今度は『ニッテレ債権』から返済催促ハガキが来ました。 債権者→債権回収会社A→債権回収会社Bに… こんなことってあるんですか? セゾンのカードだったのでそのグループ子会社がJPN債権回収らしいのですが、私が会員資格を喪失したために全くの他社に移行したと言うことでしょうか? 教えてください。

  • 債権回収会社や裁判について。

    現在 携帯3社 カード2社 の支払いが滞っています。 携帯は3社併せて約100万円 カードは2社併せて約50万円です。 携帯は全て強制解約になり、10回払いの約束をしましたが2回しか支払いできておらず、現在2ヶ月未払いの状態です。 カードも同じく分割で払ってましたが、2ヶ月未払いの状態です。 この状態のままですと債権回収会社や裁判といった流れになってしまうと思うのですが、裁判になる場合と債権回収会社に回る場合は先方の判断によって変わるのでしょうか? 何か判断基準があるのでしょうか? そしてもし裁判や債権回収会社に回った場合、デメリットはあるのでしょうか? 完済後7年~10年経ってもカードが作れない、とか携帯が契約できない、といったような事です。 仕事で毎月手取り16万程あるのですが、以前から借りている家の家賃が月10万かかってしまい交通費や食費、光熱費等で殆ど手元には残りません。 安い所に引っ越したいのですが、引っ越し費用も用意できないので引っ越せません。 今のままだと月々8万程の支払いをしなければならないのですが全く払えません。 この後、どのような流れになるのか、裁判や債権回収会社に回った場合のデメリットを教えて頂けると幸いです。 自分が情けないことは重々承知しております。 どうかご教授下さいませ。

  • 債権回収についてご質問です。

     当方、8年前になりますが訴訟を起こし、勝訴し、今日まで債権の請求を行って参りましたが、相手に支払いの意思が全く無いことから、間近に控えた時効の延長は考えず、今般、弁護士に債権回収を依頼したいと考えております。が、債務者(敗訴者)に返済能力は無く、また、差し押さえる程の物も無いと考えており、どうせ債権回収出来ないのであれば、自己破産に追いやりたいと考えて居ります。そこで、ご質問です。 1.弁護士に1回の依頼で、自己破産にまで、相手を追いやることが出来るでしょうか? 2.強制執行を行った時に、1度目の差し押さえられる物が無く、債権額相当の物が回収出来なかった場合、再度(改めて?)強制執行を行うのでしょうか?また、その際に弁護士へ、その都度、費用を払うのでしょうか?  私共としては、回収できるかどうか分からないものに、ただ、相手を自己破産に追いやるために、何度も?費用を掛けるということには意味が無いと考えており、1回強制執行を行い回収できるだけのものを回収し、債権額に不足であれば自己破産においやりたいと考えて居ります。 以上のことを鑑み、この様な場合、どの様な処理が最善なのか、ご教示下さい。

  • 債権がいつまでたっても回収できずに困っています

    損害賠償請求で私が債権を50万円持っています。相手は仕事もせず実家で暮らしています。お金をこちらに払う気がなくどこに預金があるかも分からなかったので債権差押申立を銀行3社に振り分けてしました。そのうち1社に200万の定期預金があり他は0でした。200万ある銀行に15万の差押えしかしなかったので1度取下げてすぐに50万の差押申立をしました。銀行からの陳述は定期預金は解約され普通預金が2万円、他の差押の欄に私が取り下げた分の15万が記載されていました。 これから私はどうしたらよいのでしょうか。普通預金を自分の手に入れるには? ほかの差押の欄に書かれた私が取り下げた15万は私のてに入るのでしょうか?

  • 親の債権回収に怯えてます。

    親の債権回収に怯えてます。 認知症の親宛に債権回収会社から請求がありました。法務省のサイトでは一応まともな会社みたいです。 請求額はたいした額ではないのですが、何の借金かさっぱりわかりません。 たとえ払っても数年前の債務なので、後から膨大な利息が請求されそうで恐ろしくてとても払える気に なりません。 入金期限がせまっていますが、親の借金を子が払う義務はないでしょうし、まして親に生活能力がない のですから、そのままほっとく気でいます。しかし書面に入金しなかったら回収に着手するなどとあり 怯えているしだいです。 こんな場合の適切な対応どのようにすれば良いのかお知恵をおかしください。 やはり正直に債権会社に連絡すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 債権回収会社は何故訴えて来ないのですか?

    10万程度自己破産後に銀行でローン?10年後 債権回収会社に渡り二年経過 催促の封書毎月届きます 私は訴えられる迄待っています 裁判所で払いたいからです そう言うのは連絡したく無いから待っています 後何年待てば訴えてくれますか?

専門家に質問してみよう