腎臓病と尿異常について

このQ&Aのポイント
  • 腎臓病の可能性がある尿の異常について教えてください。
  • 最近の尿の変化や遅い尿の出始めについても気になっています。
  • 今後の対応方法や病院への診察の有無を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓病、尿について教えて下さい。

昨日、今日、朝一番の尿が極端に少なかったです。 昨日から?と思っただけで、実際はもう何日も前からかもしれません。 夜中にトイレは行ってませんので以前ならかなりの量出ていました。 昨日、今日での主な思い当たる節は・・・ 両日とも前日に緊張する事があり、1日中手汗、脇汗普段かかない汗を沢山かいてしまいました。 (関係ないかもしれませんが) 昨日、今日は尿意がしてもトイレに行くとあまり量は出ません。 夏頃から尿の出だしが遅い?勢いが悪い?と感じた事もありました。 (これは加齢と共になるのかもしれません、30代前半です) この尿の異常は腎臓病でしょうか? 4カ月前の尿検査では尿蛋白マイナスで正常でした。 すぐ病院に行くか? もう少し様子を見るか?どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

腎機能は血液検査の、クレアチニンと言う項目でわかります。 男1.1 女0.9以下なら基準内。 低いほど腎機能が高い。 手元に健康診断の結果はないですか? 病院で、血液検査ですぐにわかります。 病院がいやなら、郵送健診。 4000円前後で血液を微量を郵送します。 ま、30代なら腎機能は正常の可能性が高いです。 腎臓機能は一旦落ちたら復帰しません。 体の中でももっとも大事です。 肝臓も大事ですが、 肝臓は復帰できる可能性が高いです。 ま、30代なので、腎機能はOKと思いますが。 すぐに病院で血液検査です。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら尿検査で判断出来ると書いてましたが血液の方ですか? 尿検査で蛋白が陽性なら疑いあるようで4カ月前マイナスなので今調べて安心してとこでした>< 尿が減るのは病状も進んでるようですが、それで4カ月前にマイナスはありえますか? また汗と尿の関係はあるでしょうか? (普段かかない汗かいた翌日だけに気になります)

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.2

尿だけでは、腎機能はわかりません。 腎機能はクレアチニンの方がはるかに正確です。 尿は腎臓以外の尿管などの不具合でもタンパクがでます。 クレアチニンは腎臓そのもの機能を反映します。 原因を特定(腎臓か、尿管か、膀胱かなど)するため、 絶対に、血液検査が必要です。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の方でしょうか? 汗と尿の関係も気になるのですが・・・ 2日間尿が少ないだけですぐ病院で検査は考え過ぎでしょうか? もう少し様子見るか迷っております>< それとも尿が減る事はかなり危ない状態でしょうか?