• 締切済み

e muet とは?

フランス語に関する本を読んでいたら、”e muet" という言葉が出てきました。”e muetの音がフランス語にやさしいニュアンスを与える。”とかなんとか・・・ 具体的にどのようなことなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cru
回答No.2

フランス語のアルファべの「E」の音は日本人にはなかなかとらえ所のない音です。しいて言えば唇と舌の力を抜いて軽く「ウ」と発音します。これはアクセントが何もつかない「e」の発音です。ただし「e」の直前に子音が一つある場合、フランス語の規則によって「e」は発音されません。これを「e muet」または「e caduc」と言います。もちろん例外はあるのですが。 音声学的なことは解りませんが一例をあげれば「madame」の最後の「e」は規則から発音しないので「マダム」とは言わず「マダM」と発音する。その辺のニュアンスではないでしょうか。

回答No.1

これはh aspireのように無音のeということですよね。 ニュアンスがやさしいかどうかは私の仏人との話の経験では分りませんが、無強勢母音であることは間違いないでしょう。