• ベストアンサー

明らかに作り方を間違えたひどい料理は捨てるべきですか?

料理で、単に砂糖を入れるところで塩を入れたというレベルではなく、ひどい失敗の場合それは捨てるべきなんでしょうか? 以前に失敗して、外は柔らかく中は硬いおかゆができたことがあります。消化の観点から食べるのは危ないと言われたんですが。 (まあ、まずくて気持ち悪いおかゆを食べずに済んだとも考えられるけど) 料理で危ないものが出来るってありえるんでしょうか。

noname#51262
noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.7

 調味料の入れ間違いなら、それを入れた状況による。(というか、煮ているモノによる)  まだ、入れた瞬間に気付いて、具材が表面くらいしか火が入ってなく、水洗いができるようであれば洗って味付けしなおしてみます。  魚とか、洗おうとすると崩れるものは捨てますね。  うちの母は、普通の醤油(濃い口)と薄口醤油を使い分けており、野菜の煮物で間違って濃い口醤油を入れてしまった場合、洗って味付けしなおしていたからなぁ。  他の失敗というと、何でしょう?  火力調整が悪いのかな?  作る量が少量すぎて、本に書いてある通りにするとうまくいかないとかでしょうか。  ま、基本的にマズイものは無理して食べないので(マズイと思いながら食事するのは、損した気分になるので)、そのような場合は捨ててください。

noname#51262
質問者

お礼

実は…。誤って冷や飯を炊いてしまったんです。 誤魔化せる味付けなら捨てずに済むんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#64696
noname#64696
回答No.11

「料理で危ないものが出来るってありえるんでしょうか。」 というのはよく知りませんが(笑)。 大昔に友達と想像を元にケーキを作ろうとしたことがあります。 ケーキって分量とかが厳しい物ですよね。 料理とかいうレベルではないのですが、冷蔵庫や戸棚にある物を「想像」で入れてみました。 食べた想像にしとけば良かったんですけど、一口食べたら吐き出しました。親の大事な高いウィスキーとか入っていたんですけど、そのドロ状の物は庭に捨てました。 臭いでバレましたけれど・・・。 捨てなければどうするのか分からない物でした。

noname#51262
質問者

お礼

やはり捨てるべきですね。 ありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.10

食べてみて美味しければ捨てなくても良いのでは? 作り方を間違ったら偶然美味しいものが出来て新発見という例はパンとか色々な例がありますよ。ただ少ないでしょうけど。 料理で危ないものが出来るってのはありえるでしょうね。 外側だけ火が通っていて、中は通っていないとか食材によっては危険だと思いますよ。よくTV番組で芸能人が料理を作るのがありますが、酷い例では魚介類などの生ものが半煮え状態とか・・卵料理などにしても調理の仕方や下手に時間がかかったりすると食中毒菌が増殖してしまうとかありえるんじゃないでしょうか?食中毒菌は魚介類とか卵の外側なんかに普通に存在しているんですよ。ただ普通は数が少ないから食べても問題ないんです。だから生ものは手早く調理して新鮮なうちに食べる。それでも心配だからワサビやショウガ、ニンニクを付けて殺菌して食べるんです。また火を通すのは殺菌や毒素を分解する役割もありますからね。

noname#51262
質問者

お礼

やっぱりありえるんですね。 ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

手を加えて全く新しいオリジナルメニューとして再利用できそうなら、捨てません。無理そうなら捨てるしかないでしょう。料理は創造力ですので、毎日献立を考えるのは、ボケ解消になるそうです。 おかゆなら、米から炊くより、ご飯に水を加えて加熱すれば簡単にできますよ。

noname#51262
質問者

お礼

実は二度炊いたご飯を誤魔化そうとして出来たのがこのおかゆです。 応用力がある人ってかっこいいですよね。おかゆなら結構融通が利くかなーと思ったんですが、無理でした。 ありがとうございます。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.8

悩むと材料費とかいろいろ考えちゃうから、決断は早くする。 簡単な手直しをチャレンジして、どうにもならなかったら即捨てて 次のおかずに取り掛かる。

noname#51262
質問者

お礼

決断力ですね。 失敗自体は仕方ないことで、それは結果論ですね。 ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

捨ててくれ。 壊滅的な料理しか作れん私としては無理して「おいしい」と 言われる姿が辛すぎる。何も言わずに捨ててくれ。

noname#51262
質問者

お礼

分かりました。そうします。 ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

料理で、単に砂糖を入れるところで塩を入れたというレベルでも捨てるべきです。 美味しいものを食べるとか、好感の持てる人と話したりすることは幸せなことですが、その逆は不幸なことです。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はそうしたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

食べられるのなら、もったいないので食べたほうがいいでしょう。 食べられないくらいマズイのなら、我慢しても食べられないでしょう。 食べられないくらいマズイのだから。 毒があって食べられないのもマズくて食べられないのも、食べられないという意味では同じです。

noname#51262
質問者

お礼

分かり安い基準ですね。 ところが私の場合、ある程度無理して食べられたんですよ。 食べられないものというのは、腐った食べ物だとか言って少しずつなら。まあとめられましたけど。 やっぱり一般的な基準では私の考えがおかしいようですね。 今後は失敗しないようにしたいです。 ありがとうございます。

noname#49710
noname#49710
回答No.3

まずい思いをして食べるくらいなら捨てた方が良いと思います。特に自分が作って自分で食べる場合には。

noname#51262
質問者

お礼

そうですか。いやなんか栄養素まで捨ててしまうのは、バチがあたりそうでして。 神罰とか仏罰とか母罰とか、キラ罰とか。 ありがとうございます。 やっぱ無理をして良いことと悪いことがありますよね。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

私が母に食べるなと注意されたのは ・味付けをめちゃくちゃに塩辛くしすぎたもの ⇒塩分取りすぎ、高血圧になると。 ・焦げたもの 焦げの部分 ⇒習慣的に食べてたらがんになる。 本当にそうなのか調べてまではないので微妙に違うかもしれませんが。 あと以前揚げ餃子を作った際、中まで火がちゃんと通ってなかったらしく半生の豚肉にやられました。(サルモネラ・・・?)用事があり病院に行けなかった(行かなかった)ので3~4日の間腹痛が今までにないほど酷かったです。もうあんな思いしたくない。 主さんの趣旨と外れてますね、すみません。 自炊経験が少ないゆえにやらかした&やらかしそうになった阿呆な体験談ですが…私の結論は、失敗したものは食べない方がいいですよ、やっぱり。

noname#51262
質問者

お礼

やはり健康上大丈夫かは重要ですよね。ギョーザの事件とかみても。 油をちゃんと切ってない揚げ物もやばそうですね。 ありがとうございます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

そのおかゆはお湯足してもっと煮ればいいのでは?

noname#51262
質問者

お礼

いくら煮ても駄目だったんです。もともと炊き方を間違えたものを使ってたので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消化のいい食べ物、料理

    先日腸炎と診断され4日ほどおもゆ&すりりんご&ヨーグルトでしのいで来ました。 5日目に入り、そろそろもう少し食べても大丈夫かな?と思って少しずつ食事を戻して行きたいんですが、消化のいい食べ物、料理ってどんなのがあるでしょうか?自分ではおかゆ、うどんくらいしか浮かびません。 手はじめに今日はうどんを柔らかく煮て食べようと思っています。 また週末に外食予定もあるのですが、外で食べる場合に消化のいい食べ物といったら何になるんでしょうか?教えてください^^

  • 料理のさしすせそ

    こんばんわ。 基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか? 味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか? さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・お酢? せ・・・醤油 そ・・・味噌 また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

  • 料理のさしすせそ

    料理の調味液はさしすせそ(砂糖→塩・・・・)の 順番で配合するといいますが、この根拠を知っていませんか?(分子の大きさ?)

  • 今中学校で料理に関する本を作っているのですが。。

    今中学校で幼稚園児向けの絵本を作っています。 それで僕は調味料さしすせそを覚えてもらいたいと思って、それについて書くことにしました。 っで、さは砂糖、次に砂糖を使った料理をかく次はしで塩、次に塩を使った料理を書く・・・・・・と言う感じにしてるんですが、それだけだとあまりおもしろくないし、真面目すぎるんでおもしろいものも加えたいと思っているんですが、良い考えが思いつきません。 一通りさしすせその説明をしてあと2ページか3パージ残っています。 加えなくても今から全部消して、書き直してもいいと思っています。 そこでなんですが皆様いいアイデアはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • カーオ マン マプラオ(ココナッツミルクいりおかゆ)の作り方を教えて下さい!!

    タイ料理のココナッツミルクいりおかゆを「カーオ マン マプラオ」というのだそうですが、それを作ってみました。 材料  タイ米3合、ココナッツミルク3.3カップ、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1.5 で疑問がいくつか。 1、この料理はそもそも甘いものなのか?   塩・砂糖の分量おかしくはないか? 2、米に対してミルクが少ないので、すぐに吸いきってしまう。   水は入れないのか? 3、芯が残ってしまうけど、そんなものなのか? 全部わからなくっても、いいです。 助けると思っておしえてください!!

  • 料理の比率について

    7:5:3とかの比率の出し方を教えて下さい。 料理で砂糖20g:みりん15g:塩30gの倍、比率はいくらになるか計算方法を教えて下さい。

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 料理の「さしすせそ」

    料理の「さしすせそ」といえば、基本的に「砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌」ですよね。それが最近ほかの調味料にかわったんだよというお話をききました。しかし、このことをきいたのは偶然にも4/1(エリプリルフール)。ネットで調べたけど調味料がかわったなんて情報なし。でも、もしかして・・とおもって。本当のことが知りたくて投稿してみました。知っているかた教えてください。もしかして、味噌がソースにかわったとかそういうことが・・??

  • フィリピン人の料理の味付けがまずい

    フィリピン人に料理をつくってもらうことが あるのですが、塩・砂糖・ペッパーなどで 味付けをするので正直まずいです。 日本人はコンソメや味の素などの調味料を使いますから そこそこの味に仕上がりますが 調味料の無い時代はフィリピン人同様に まずい料理をたべていたのでしょうか。 またフィリピンには調味料というものは存在しないのですか。

  • 料理がマズい時の反応

    こんばんは、私はよく料理をするのですが、食べてくれる人が何の反応もないので、 料理がまずいのか普通なのかおいしいのか分かりません。自分で味見はしますが、 自分でおいしいと思っていても、相手がまずいと思ったら意味がないですよね。 相手に聞いても、普通、食べれないことはないとだけ言って、あんまり聞きすぎると、 うるさいな!と言われてしまいます。 よくいう、料理がまずいとはどういうことでしょうか?砂糖と塩を入れ間違えたとか、 焦げて炭の味しかしないとか、味が薄い、濃い・・・と言うことでしょうか? また、相手が料理を食べての反応が、無難な反応ってまずいときでしょうか? 一般的な反応が知りたいです。