• ベストアンサー

お年寄りの食事

父は、歯が無く、飲み込みがしにくい為、 介護料理の本で作ってみたのですが食べません。 好き嫌いが激しく、 煮魚や焼き魚、野菜も大根などの根菜、葉もの、麺類など 一切食べません。 ハンバーグは食べられないので豆腐ハンバーグにしても食べませんでした。 刺身や豆腐や卵だけでは、体調を崩すか心配です。 食費も予算オーバー状態です。 何か料理はないでしょうか?アレンジの方法でも構いません。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.3

大変ですね。私も認知症の姑を抱えていたのでわかります。 栄養のバランスなんて、今更気にしなくて良いですよ。成長期じゃないんだから。医者からも「食べることしか楽しみが無いんだから、好きなもの食べさせなさい。好物を我慢させて少し長生きしたから、どうだって言うのですか」と言われました。 「年寄りは和風のあっさりしたものを好む」というのは案外違う人が多く、義母は子供返りしたのか、トマト味とかクリームソース系を好むようになりました。嚥下障害があるなら、片栗粉やゼラチンでとろみをつけるのが、基本です。 ただ献立の問題だけでなく、お父様の性格から「思うように食べられない自分、動けない自分」に腹を立てて、それを周囲にぶつけてるのだと思います。 友人の父親が以前はワンマンで面倒見のいい性格で、今や面倒を見られる自分に腹を立て、周りに暴力を振るうタイプの呆けになり、家族が疲労困憊しています。 お父様も面倒見てくれる人に感謝したり、まだ口から食べられることを喜んだりする性格ではないのでしょうね。 あなた自身も「きのうお刺身だったから、今日はお豆腐ね」と、「嫌なら食べるな」くらいに居直ることも、必要かもしれませんね。 でないと介護者の方が先に倒れてしまいますよ。 豆腐も卵も無限なくらいレパートリーがありますよ。 ハンバーグが駄目なら、マーボ豆腐風に肉がバラバラの状態ならどうですか。

dongoro
質問者

お礼

pastoraleさん、ありがとうございます。 アドバイスを試してみたら、食べてくれるようになりました。

その他の回答 (3)

noname#84550
noname#84550
回答No.4

No2です。お父様は年金をもらえないのでしょうか?お兄様とdongoroさんの両方でお金を出し合えば、お父様一人の食費といっても、何万円もかかるわけではないんでは?面倒を見ている分いっさいお金はdongoroさんのお宅では出していないのでしょうか?それとも、面倒は、dongoroさんに見させて、年金はお兄様が管理されてるのでしょうか?もしそうであれば、管理は任せてもらうべきですよね・・・年をとるとわがままになりますよね・・・うちの祖母も以前から気がそうとう強い人で、それが余計頑固になって母も疲れ切っています。お膳をひっくり返す事はないですが、あからさまに嫌な時は態度であらわし、口もかなり達者で、自分がもう忘れ易くなっているのに、それを「違うよ」とか指摘しようものなら、「私をボケ扱いして!!私は何でもわかってる!!」とすごいカンシャクをおこします・・・足が不自由で寝てばかりであれば、介護の方でデイサービスで週に4~5日は朝から夕方まで預かってもらえるはずです。そういうのは、利用されてますか?されているのであれば、昼だけでも外で食べさせてもらえるので少しは楽なのでは?利用されてないのであれば、介護サービスの方に相談されたらいいと思います。うちは週5日はデイサービスへ、隔週でケアハウスに泊まりにも行っています。その間だけでも、息抜きも出来るのではないでしょうか?

dongoro
質問者

補足

父の年金は、ないです。 私は内職していたのですが、1年ぐらい前から仕事がない状態です。 生活費を2人の兄からもらっています。 父は小遣いを渡さないとうるさくて、ついあげてしまう。 身内以外に手伝ってもらうは嫌だと言ってます。 夜中に何度も起されて少ししか寝ていないことや 体の不調を兄に話しましたが、私が悪いんだと言われました。

noname#84550
noname#84550
回答No.2

うちの母も実母を介護中で、好き嫌いもあるし入れ歯で噛むこともあまり出来ないので、ご飯も別に軟らかめに炊いて、後は残り少ない人生今さら、無理にバランスの取れた健康食を食べさせるより、好きな物をたくさん食べさせてあげたいと言っています。うちは、うなぎとか好きで1匹買ってきたら2~3日続けて食べても好きなので喜んで食べてますし、年をとると味覚も鈍感になってきて、なんにでも醤油とか「かかってるよ」と言っても「味がしない」と言うので、本人が美味しいと思うようにして食べさせていますよ。dongoroさんのお父様がおいくつかは、わかりませんが、まだお若いならもっと長生きを、と思われるでしょうが・・・うちは92歳なので・・・エンゲル係数は高いですが、それくらいはお父様の年金で食費は出るのでは?戦争を生き抜いてきた人は私達が思うより強いものですよ!簡単に食事で体調は崩さないと思いますが・・・若く外で働く人であれば栄養も必要ですが、家にいるか、デイサービスに行くくらいですので、たいして体力を使う訳でもありませんから・・・お父様はまだ、アクティブに動かれているんでしょうか?

dongoro
質問者

補足

hiro-ka331さん、ありがとうございます。 父は73歳で、足腰も少し悪く、半分寝たきりに近いです。 父の子(私の兄弟)からの生活費で賄わなければならなくて、 兄から生活費からやり繰りしろ、自分で考えろと言われています。 父も頑固親父のタイプな為、気に入らないとお膳ごとひっくり返すこともあるんです。 少しでも考えるだけで、具合が悪くなります。 すいません

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食べたいものを聴いた上で作ってあげてください。

関連するQ&A

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • あじ(魚料理)

    あじを使った料理で子供に喜ばれそうなのを教えてください。刺身は好きですが、焼き魚、煮魚は嫌いではないけど好んでは食べません。主人がつりに行きたくさん冷凍してあります。

  • 煮魚、焼き魚の付け合せ、どうしてますか?

    お皿に盛ったときにやはり何かつけあわせがないとしまりがない感じがします。 煮魚でよく合わせるものは、 ・牛蒡 ・白葱 ・長芋 ・豆腐 ・厚揚げ これら以外で、何かありませんか? 焼き魚は、大根おろし程度しかありません。 皆さんどうされてますか?

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

  • 大阪(京橋・梅田・北新地)で男一人で飲める店

    大阪で一人で入りやすくて、落ち着ける店さがしています。 昼もやっていればいいですが、基本夜です。 場所は京橋・梅田・北新地で。 料理は刺身・煮魚・焼き魚などの魚料理が好きです。日本料理大好きです。 できれば、日本酒も豊富なところがいいです。 大阪に来たばかりで、アクティ(うを佐・多幸梅など)とかわかりやすい場所しか行ったことないので詳しい方教えてください。

  • 野菜を食べない息子

    いつも、お世話になっております。 実は、23歳の息子がほとんどと言っていいくらい野菜を食べずにほとほと困っております。仕方がないので、お肉を焼いたりしてごまかしていますが、何か野菜を入れずに出来る変わったレシピが無いかと、皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 ちなみに、カレー、細かくした野菜が入っている料理、焼き魚、煮魚は駄目です。根菜、キノコは大体大丈夫なようですが、トン汁は駄目です。毎日、悩んでおります。どうか、お助けください!

  • 彼氏の誕生日お祝いメニューのアイディア

    彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。 付き合って2ヵ月半です。 彼が一人暮らし、私が実家で、 「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。 懸念として、 ・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象) ・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない ・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通 私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。 一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。 彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。 好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。 誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。 私がいま思い付くのは、 豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける) シチュー くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう