• ベストアンサー

お年寄りの食事

父は、歯が無く、飲み込みがしにくい為、 介護料理の本で作ってみたのですが食べません。 好き嫌いが激しく、 煮魚や焼き魚、野菜も大根などの根菜、葉もの、麺類など 一切食べません。 ハンバーグは食べられないので豆腐ハンバーグにしても食べませんでした。 刺身や豆腐や卵だけでは、体調を崩すか心配です。 食費も予算オーバー状態です。 何か料理はないでしょうか?アレンジの方法でも構いません。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.3

大変ですね。私も認知症の姑を抱えていたのでわかります。 栄養のバランスなんて、今更気にしなくて良いですよ。成長期じゃないんだから。医者からも「食べることしか楽しみが無いんだから、好きなもの食べさせなさい。好物を我慢させて少し長生きしたから、どうだって言うのですか」と言われました。 「年寄りは和風のあっさりしたものを好む」というのは案外違う人が多く、義母は子供返りしたのか、トマト味とかクリームソース系を好むようになりました。嚥下障害があるなら、片栗粉やゼラチンでとろみをつけるのが、基本です。 ただ献立の問題だけでなく、お父様の性格から「思うように食べられない自分、動けない自分」に腹を立てて、それを周囲にぶつけてるのだと思います。 友人の父親が以前はワンマンで面倒見のいい性格で、今や面倒を見られる自分に腹を立て、周りに暴力を振るうタイプの呆けになり、家族が疲労困憊しています。 お父様も面倒見てくれる人に感謝したり、まだ口から食べられることを喜んだりする性格ではないのでしょうね。 あなた自身も「きのうお刺身だったから、今日はお豆腐ね」と、「嫌なら食べるな」くらいに居直ることも、必要かもしれませんね。 でないと介護者の方が先に倒れてしまいますよ。 豆腐も卵も無限なくらいレパートリーがありますよ。 ハンバーグが駄目なら、マーボ豆腐風に肉がバラバラの状態ならどうですか。

dongoro
質問者

お礼

pastoraleさん、ありがとうございます。 アドバイスを試してみたら、食べてくれるようになりました。

その他の回答 (3)

noname#84550
回答No.4

No2です。お父様は年金をもらえないのでしょうか?お兄様とdongoroさんの両方でお金を出し合えば、お父様一人の食費といっても、何万円もかかるわけではないんでは?面倒を見ている分いっさいお金はdongoroさんのお宅では出していないのでしょうか?それとも、面倒は、dongoroさんに見させて、年金はお兄様が管理されてるのでしょうか?もしそうであれば、管理は任せてもらうべきですよね・・・年をとるとわがままになりますよね・・・うちの祖母も以前から気がそうとう強い人で、それが余計頑固になって母も疲れ切っています。お膳をひっくり返す事はないですが、あからさまに嫌な時は態度であらわし、口もかなり達者で、自分がもう忘れ易くなっているのに、それを「違うよ」とか指摘しようものなら、「私をボケ扱いして!!私は何でもわかってる!!」とすごいカンシャクをおこします・・・足が不自由で寝てばかりであれば、介護の方でデイサービスで週に4~5日は朝から夕方まで預かってもらえるはずです。そういうのは、利用されてますか?されているのであれば、昼だけでも外で食べさせてもらえるので少しは楽なのでは?利用されてないのであれば、介護サービスの方に相談されたらいいと思います。うちは週5日はデイサービスへ、隔週でケアハウスに泊まりにも行っています。その間だけでも、息抜きも出来るのではないでしょうか?

dongoro
質問者

補足

父の年金は、ないです。 私は内職していたのですが、1年ぐらい前から仕事がない状態です。 生活費を2人の兄からもらっています。 父は小遣いを渡さないとうるさくて、ついあげてしまう。 身内以外に手伝ってもらうは嫌だと言ってます。 夜中に何度も起されて少ししか寝ていないことや 体の不調を兄に話しましたが、私が悪いんだと言われました。

回答No.2

うちの母も実母を介護中で、好き嫌いもあるし入れ歯で噛むこともあまり出来ないので、ご飯も別に軟らかめに炊いて、後は残り少ない人生今さら、無理にバランスの取れた健康食を食べさせるより、好きな物をたくさん食べさせてあげたいと言っています。うちは、うなぎとか好きで1匹買ってきたら2~3日続けて食べても好きなので喜んで食べてますし、年をとると味覚も鈍感になってきて、なんにでも醤油とか「かかってるよ」と言っても「味がしない」と言うので、本人が美味しいと思うようにして食べさせていますよ。dongoroさんのお父様がおいくつかは、わかりませんが、まだお若いならもっと長生きを、と思われるでしょうが・・・うちは92歳なので・・・エンゲル係数は高いですが、それくらいはお父様の年金で食費は出るのでは?戦争を生き抜いてきた人は私達が思うより強いものですよ!簡単に食事で体調は崩さないと思いますが・・・若く外で働く人であれば栄養も必要ですが、家にいるか、デイサービスに行くくらいですので、たいして体力を使う訳でもありませんから・・・お父様はまだ、アクティブに動かれているんでしょうか?

dongoro
質問者

補足

hiro-ka331さん、ありがとうございます。 父は73歳で、足腰も少し悪く、半分寝たきりに近いです。 父の子(私の兄弟)からの生活費で賄わなければならなくて、 兄から生活費からやり繰りしろ、自分で考えろと言われています。 父も頑固親父のタイプな為、気に入らないとお膳ごとひっくり返すこともあるんです。 少しでも考えるだけで、具合が悪くなります。 すいません

• zorro
回答No.1

食べたいものを聴いた上で作ってあげてください。