• ベストアンサー

野菜を食べない息子

いつも、お世話になっております。 実は、23歳の息子がほとんどと言っていいくらい野菜を食べずにほとほと困っております。仕方がないので、お肉を焼いたりしてごまかしていますが、何か野菜を入れずに出来る変わったレシピが無いかと、皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 ちなみに、カレー、細かくした野菜が入っている料理、焼き魚、煮魚は駄目です。根菜、キノコは大体大丈夫なようですが、トン汁は駄目です。毎日、悩んでおります。どうか、お助けください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 24歳男です。(まぁ、同年代って事で、参考程度に? >>お肉を焼いたりしてごまかしていますが、 ごまかして。。るの?? 普通に、肉食べさせてるだけ。のような(汗 質問の主旨がイマイチ分かりません。 どっちですかね? ・野菜を使わない料理、いろいろ教えてください。 ・野菜を食べさせたいんですが。。。どうやったら食べてくれるんでしょうか? >>何か野菜を入れずに出来る変わったレシピが無いかと これから考えると、前者な気はしますが、本当にそれでいいの? 前者なら肉食わせてりゃいいだけですよね。 まぁ、毎回、肉。。。でも、今悩んでいるように、肉のレパートリーにも限度があるので。。。 でしょうが。 「肉レシピ」をいろいろ探れば、ある程度は解決出来るでしょう。 牛、豚、鳥。。。まぁ、種類も豊富ですから、いろいろと探してみてください。。。 本屋とか、ネットとか。。。「結局、野菜も使ってんじゃん。」みたいなツッコミはおいといてね。(下のURL。 http://www.mr-cook.net/meat/ http://www.gohan-suki.com/konban_niku/konban_niku.html http://women.benesse.ne.jp/recipes/c20.jsp?sortDispKbn=0&sortKbn=2&tabId=1&categoryId=0100200100&pageNum=4 ただ、後者の方がいい気がしますが?? 友人で、高校生の頃、野菜を全く食わないような生活を1年続けた奴が、身体壊して、その影響からか分かりませんが、今も体調不良な毎日を過ごしてるって奴いますよ。 まぁ、未だ、あんまり野菜食ってない感じの奴なので、ひきずってるだけかもしれませんけどね。 逆に、先輩で、野菜あんまり食わなくて体調不良だった人が、昼に毎日野菜ジュース飲むようにしただけで、「何か最近身体の調子がいい気がするんだ」 って言ってますよ。 信じる信じない、効果があるのか無いのかは分かりませんし、んなこと知るか!で一蹴してくれても構いませんが。。。 野菜食べないの放置はどうかと思いますよ。(まぁ23だし、放置。ってのもいいんですけどね。。。 >>23歳って・・・もういい大人です。 他の方も言うように、自分も同意ですね。。。 最低限の食費は、家に入れるようにしてますが、それでも、社会に出て既に稼いでる自分のために、飯作ってくれる母親に感謝してますよ。自分は。

xxxTAKA
質問者

お礼

同年代の方のご意見、ありがとうございます。 まあ、野菜と言っても、基本、葉ものが駄目なので、ジャガイモなどは食べるのです。お芋系や豆系は大丈夫だとは思います。 でも、なんとなくいつも同じような料理になっているようで・・・ やっぱり、野菜ジュースがいいのでしょうか! 試してみます。 うちの息子も、少しは感謝してくれているのでしょうかねぇ・・・ アドレスもありがとうございました。 ゆっくり、見てみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.8

引きこもりか何かですか? 23歳。その歳になったら親のいうことなんか聞かないでしょう。 恋人や友人などとの食事の機会を増やしなさい。 まわりに合わせて多少は食べるようになるでしょう。

xxxTAKA
質問者

お礼

そういえば、昔、いっとき、明るい引きこもりをしていたこともありましたねぇ・・・ 23歳・・・やっと親の言うことを聞くようになったのです。 だから、余計に心配なのです。 今は、バリバリ真面目に仕事もして、友人や彼女とも出かけたりしてるのですが、葉物は駄目なようですね。 間違いなく、人に合わせて食べることはなさそうです。 彼女が作ってくれるものは、食べるのでしょうかね? まあ、それなら良し!でしょう。 皆さんのご意見、アドバイスを読んでいて、 自分自身の気持ちもスッキリしてきました。 本当にありがとうございました!

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.7

こんにちは。 タイトルをみた時は小さなお子さんが野菜嫌いなので悩んでるのかと思いました。 23歳の息子さんなんですね。 もう大人なんだし、そこまで悩まなくてもいいと思いますが・・・。 それと、野菜を食べさせたいのに野菜を入れずに変わったレシピを教えて下さいと言うのは何ですか??? 野菜を入れないと解決にはならないのでは? 私には1歳7ヶ月の娘がいます。 娘も野菜を食べたり食べなかったです。 カレーなど味の濃いものは野菜を入れてもモリモリ食べますけどね。 ハンバーグやコロッケに野菜を小さく刻んで作ったりはどうですか? あと、野菜とお肉を焼肉のタレで炒めるのも美味しいですよ。 あとは果物をたくさん入れてミックスジュースにするとか。 でも私の意見ですが、23歳なんだし、そんなに気にしないでいいと思いますが・・・。 いつまでも甘えん坊になっちゃいますよ。

xxxTAKA
質問者

お礼

そうですね。野菜を入れないと解決しないのですよね。 解ってはいるのですが・・・ 息子は前には結構いろいろ食べていたのですが、 一人暮らしをさせてから、肉ばかりになってしまったようです。 外食は本当に困りものですよね。 好きなものだけを注文すればよいし、嫌いなものは残しても罪悪感が無いという最悪な状態だったようです。 お弁当で生姜焼きのようなものでも、呆れるぐらいきれいに玉ねぎやニンジン、ピーマンなどを出します。 逆に、23にもなったので気になるんですよね。 娘さんも、お年頃になると大変だけれど、 絶対に手を離しては駄目ですよ! どんなことがあっても、拒否されても・・・ みんな時間が経つと、帰ってきてくれます。 子育て頑張ってください。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>何か野菜を入れずに出来る変わったレシピが無いかと ここがよく解らないのですが…、 「肉だけで出来る変わったレシピ」ということでしょうか? それでしたら、肉料理のレシピをネットでも本でも、色々拾ってくればかなりレパートリーは広がると思います。 つまり、お母様としては、「野菜は食べさせなくて良い」ということなのですよね? (でも、「困っている」というところがよく解りませんが…) そうではなくて、「野菜を摂らせたい」ということでしたら、野菜ジュースなどはいかがですか? 果物と一緒にジューサーにかけると、野菜の青臭さがなくなり適度な甘みも出て、誰にでもおいしく飲めると思います。 尚、23歳にもなった立派な男子に、ご飯を作ってあげる必要もないように思います。 1人暮らしをさせるのが良いのではないでしょうか? そうすれば、栄養が偏れば自分が苦労します。そうやって気付くのです。 愛すればこそ、手から離すことも大事だと思います。

xxxTAKA
質問者

お礼

ちょっと、質問の内容でもう少し細かく書いたほうがよかったようですね。 「野菜を食べさせなくて良い」わけでもないのですが、あまりにも考えるのに疲れてしまったから、ついつい投稿してしまいました。 やっぱり、野菜ジュースが最適かもしれませんね。 実は一人暮らしをさせて、こんなことになってしまったので、 何とか、少しでもまともにならないかと、心配しています。 今は若いからそれほど、影響が無いのでしょうが、 年をとっていけば、何かしら病気が出てくると思います。 世の中には、野菜は嫌いなので小さいころから食べないという、 元気なお年寄りもたまーには、いらっしゃいますが、本当に少数派ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 頑張ってみます!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

炊き込みご飯。 ご飯かおかずかって言うくらい具沢山にしてみたら? あと、肉じゃが、ハンバーグ、餃子。 うちの子ども達も野菜嫌いが多く、私も日々悩みつつ夕飯作ってます。 うちのハンバーグは肉の他、豆腐とごぼうともやしを入れます。 お互い、頑張りましょう!

xxxTAKA
質問者

お礼

そうなんです。 炊き込みご飯は、食べるのですよね! でも、ハンバーグに細かくした野菜を入れると、間違いなく、味が違うと手をつけなくなります。 葉ものを食べさせるのは、至難の技です。 私の弟などは、小さい頃に、しいたけの切り口が芋虫に見えたらしく、 それ以後は全く食べませんから(もう、いいおじさんなんですけどね)・・・ 力強いご意見ありがとうございました。頑張ります!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 野菜を食べない理由ってなんでしょうか? その年齢だとご託を並べて絶対に食べないでしょうね。ほとんど食わず嫌いもありますから。  野菜嫌いを直すには、野菜がおいしいと感じないと駄目です。まず旬の露地もの野菜、無農薬野菜など野菜がおいしい時期のものを選んで食べさせてみて下さい。甘くておいしいと思いますよ。  野菜が嫌いなのは苦みなども関係してきます。まず生で食べておいしいと感じたものを天ぷらにしてみたりして食べさせてみては?なにか一つでもうまいと感じれば、後はうまくいくと思いますが。  好き嫌いがあると社会人でおいしい料理を食べに連れて行ってくれない。人脈がたたれて出世が遅くなとかあるかもね。

xxxTAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜を食べない理由は・・・よくわかりませんが、まずいとのこと!? 私は自分で菜園をしたりして、出来た野菜を食べたりするのは、大好きなのですが、彼は外食した時に、虫を見つけてそれ以来食べないようです。 よく、虫が食べるほどおいしい野菜と言いますけどねぇ・・・ 彼は、相当な偏屈だと私は思うのですが、外では天才的な社交能力があるので、よく誘われて出かけてますから、あまり気にしていませんよ。 てんぷらも好きなんですが、野菜は駄目ですね・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.2

息子と書いてあるから、小さい小学生くらいの息子さんを想像し、中身を見ました・・・23歳って・・・もういい大人です。過保護にもほどがあります。ほっときゃいいですよ!   そんなことを気にして毎日のメニューを考える質問者さんに同情します。「出されたものを食え!」と一喝してやりましょう。「あれが食えない、これが嫌い。」が許されるのは小学生までです。アレルギーなどがあるなら話は別ですが、これから先も、単純に好物だけを食べさせるんですか?子離れしましょう!

xxxTAKA
質問者

お礼

ごめんなさい。 間違って補足のところに書いてしまいました。 改めて、お礼申し上げます。

xxxTAKA
質問者

補足

すみません。 私が食事を作っているのには、ちょっと事情があるので、 できれば、ほっておきたいのもやまやまです。 過保護でもなく、子離れの問題でもなく、 彼も、頑張って仕事もしています。 そうですね、「出されたものを食え!」って、言ってしまいたいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

正直、野菜は不可欠です。 体にとってもとても大切です。 それを嫌いだから。。。と食べさせないのはある意味残酷です。 甘やかしになると思います。 野菜を食べないことで大腸ガンなどの大病にもなりかねません。 息子さんも23歳であればもう少し、厳しく見直されたらどうですか? 息子さんの為になるとは思えません。 野菜を食べないなら、あえて野菜だけの食卓にし、これを食べないとご飯ないよという手段もあります。嫌いなものばかりを並べるのです。 長年そうやってこられた訳でしょうから簡単ではないでしょうが、 そのままだと逆にかわいそうです。 本当に可愛がっているのなら時には鬼になることも必要ですよ。 それがシツケと言うのではないでしょうか? 後々イロイロな場面で恥をかくのはあなたでもありますが、 息子さんご自身でもあります。 私はまだ子供がいませんが、子供が生まれたら厳しくするつもりです。 親にもそうやって育てられたので好き嫌いはありません。 息子さんの将来のためにも体のためにも 食生活の改善が必要と思います。 それが本当の愛ではないですか? 偉そうですが、率直な客観的意見です。

xxxTAKA
質問者

お礼

ごめんなさい。 間違って補足のところに書いてしまいました。 改めて、お礼申し上げます。

xxxTAKA
質問者

補足

ありがとうございます。 当然、皆様のおっしゃる通りだと、わかっているのですが、 単純にサラダにしろ、野菜炒めなどにしろ、 葉ものは、虫が付いていたものを見たらしく、 まったく、手をつけません。 昔はかなり食べていたのに、しばらく離れて暮らしていたので、 大変なことになってしまっているのが、現状です。 健康のことでもずいぶん、言っているのですが・・・ 一人暮らしをさせると、思うようにいかなくなりますね。 すみません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

  • 魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

    最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。 でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。 (焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。) 例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。 そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • 野菜料理で一番好きなものは何ですか?

    根菜、葉菜、果実、いっそのことキノコも含めてしまいましょう。 野菜をメイン材料にした料理で貴方が一番好きなものは何ですか? 私は麻婆茄子です。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 野菜がほとんど食べられない

    現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。 食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) 生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。 で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。 納豆は食べられるようです。 彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。 ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

  • 野菜の皮はキッチンの排水溝に捨てるか?

    はじめまして、質問させて頂きます。 カレーや豚汁など根菜を使った料理を作る際、 じゃがいもやにんんじんの皮などが生ごみとして出ます。 私はキッチンの排水溝にネットをかけて使用し、シンクで野菜の皮を剥き、 そこにたまったゴミは夕食後の皿洗いの時のゴミとまとめて捨てています。 この使い方について旦那が文句を言っています。 彼は料理を全くしないので、そもそも生ごみが出るという感覚がないようで、 排水溝といえばコーヒーの粉程度のものしか残らないものと思い込んでいるようです。 料理をすれば生ゴミは出るものであり、私としては全く納得が行かないのですが、 一般的には野菜の皮は小さな破片?も含め排水溝にためず、 その都度捨てるのでしょうか? それとも野菜の皮はゴミ箱の上で剥くものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください

    野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください 夜に炭水化物を抜いて気持ちダイエットしています。 朝昼は肉体労働なので御飯も食べますが 夜は肉+野菜のみにしています 肉料理は思い付くのですが 野菜料理は普通にサラダや炒めたり鍋にしたりしか 思いつきません、、 野菜も美味しくたっぷり食べれる料理ご教示ください

専門家に質問してみよう