• 締切済み

ご飯を食べない

今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.5

うちの上の子も酷かったですよ。 食べられるものが本当に数種類だけでした。 離乳食で与えるもの(例えばヨーグルトやバナナ、イチゴ等の果物全部) や子どもの好きなメニュー(mxxx1120さんの娘さんと同じく)は 一切嫌い、野菜なんてとんでもないです。 離乳期の頃からでしたので、食育と騒がれていても全くうちの子には 関係のない言葉でした。 うちの子は珍しく食べてくれたと思っていても、本人が何か変だと 思った瞬間、全部戻してしまうので厄介でした。 外食店でも、食べなくても見るだけで胃液を吐いたりもしました・・・。 なので、保育園の給食は絶対に無理だと判断し、お弁当の幼稚園にしました。 (保育園の園長は毎回、園に一人はそういう子がいるから、全然大丈夫だと 言っていましたし、現に給食の時間に食べ物に見向きもしないで遊んでいた子が いましたが、無理に食べさせるのは良くないと言っていました。) 弁当の中身は野菜もなく、ご飯が入っているとしたら大きなビー玉くらいの 味付けご飯を2個入れるだけで、あとは子どもが食べられるものですが、 他の子と違って卵焼きやフルーツなどが入れられないし、食べれそうな物しか 入っていないのに、戻したり食べなかったりしていました。 でも、無理に食べさせるのも疲れるし、栄養のバランスなんて言っていられないので 欲しがるものだけ、欲しがる分だけあげていました。 それでも平均以上に成長していました。 小学校に入り、案の定、初の給食で食べる前に戻しました。 担任の先生には事前に伝えてあったのですが、先生は 初の経験だったためパニくって電話がかかってきました。 1年生のうちは毎日、給食をほとんど残していました。 2年生の半ばくらいになり、本やテレビ、人の話を聞いて、食べ物について 知り始め、家では食べなくても学校で少しずつ食べられるものが増え始め、 そのうち、家でも好きな物だけでなく、苦手な物も混ぜて出すようにしました。 初めのころは良く戻し、時間もかかりましたが、今、6年生になりましたが、 どうしても食べられないものはなくなりました。 と、言っても生のトマトやキュウリは本当は嫌いなのですが、 本人も苦戦しながら食べています。 今までを見てきて、本人の意思で食べるようにならなければ、きっと改善できないと 思われます。 無理して食べさせて、トラウマになるよりは、食事が待ち遠しい、美味しいものが 食べたいと思わせるほうが先のような気がします。 あるモノが食べられなくても、違うもので代用して栄養は摂れるので、 そんなに気にしなくても大丈夫だと私は思います。

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

こんにちは。お困りのようですね。 うちの子も野菜あんまり食べなかったです。でも、質問者さんのお子さん程ではなかったので 参考になるかわかりませんが・・・。 サラダとかは全く食べなかったです。しかも上の子達が好きなマヨネーズも嫌いだったので、 マヨネーズでごまかすというのもダメでした。ドレッシングとかソースもダメでしたね。 で、サラダはあきらめて、細かく刻んで肉大めの炒めものとか、煮物はまだ食べてくれました。 時々でしたが。 そのくせが残っていて、我が家では焼そばのキャベツはかなり細かい(細い)ままです(笑) 食べるときに「これ、お母さん好きなんだけど、誰か食べてしまうかな~?」とわざと 子供の前に差し出し、しばらく横を向いてみる。するといたずら好きな我が息子は、時々、 ぱくっと食べましたね。単純なので・・・。 そして、大げさに「あれっ、食べようと思ったのに・・・。」と悲しそうにして見せる。 でも、毎回は無理です。 後は、食べてくれた時にほめる。それくらいですかね。 保育園で、他の子が食べるのを見てチャレンジするようになった物もあります。 家では絶対に食べない物でも。 そんな息子も今は、それなりに食べてくれるようになりました。現在10歳です。 参考にならなかったかもしれませんね。ごめんなさい。 少しずつ、食べられる物が増えるといいですね。

  • lolipops
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

絶望させるかもしれませんが・・・ 私は小さいときから野菜、魚が嫌いでした。お肉だけが好き。たぶん質問者さんのお子さんよりひどいと思います。しらすなんて食べられませんでした。笑 嫌いというレベルではないくらい嫌いでした。 例えば、ハンバーグに入っている刻んだにんじんをひとつひとつ取り除いたり、チャーハンに入っているねぎを取り除いたり、やきそばのキャベツや紅ショウガも取り除いていました。 上に兄と姉がいますが、この二人は魚も野菜も大好きでした。 これだけ嫌いなものがあると私の好きなものだけが食卓に乗る日は1日たりともありませんでした。 嫌いなものばかりの時は食べませんでした。親もこれに対して怒りません。 一度、腹が減れば食べるだろうと1日ご飯を抜かれた事があります。このときは一口も食べず、2日めの朝親が根負けしました。が、もしあのままご飯を抜かれていたら、倒れるまで食べなかったと思います。 その他外出禁止にされたり、はたまた一緒に作ろうって楽しくご飯を作った事もありました。 それでも駄目。食べられない。味もにおいもすべて駄目。 そんな感じで小中高、大学ときて、自分で料理するようになり、ほんとに少し、食べられるものが増えました。 野菜は、とうもろこし、じゃがいもくらいしか好きではなかったですが、今では大根、なす、キャベツが食べられます。他の野菜はとにかく味がなくなるまで煮たり、食感がなくなるような感じに調理した場合、食べられるものもあります。 それでも生の野菜、魚は嫌いでした。 今の主人と出会い、自分は食わず嫌いであったのだと自覚しました。ちなみに今25歳です。 主人とおいしいお寿司屋さんに行って、生魚が食べられるようになりました。 最近では子供を産んで、おいしい母乳が出るようにと、毎日あれやこれやと手を尽くして野菜や魚を食べるようにしています。 もう少ししたら、離乳食等も始まって、これでは親として子供に、好き嫌いは駄目と教えられないなと危機感もって食べてます。 未だに生のお野菜は嫌いです。レタス、キュウリ、トマトなど、同年代の子がだいすきなサラダは無理ですね。 ですが、それ以外なら、結構食べられるようになり、実家でご飯を食べているとき「○○(私)が、大根食べてる!」「○○が、ひじき食べてる!」と兄弟や両親にびっくりされるほどになりました。 私が言いたいのは、どんなに変色でも大人になれば、すこしずつ食べられるようになる・・かもしれないってことです。 でも娘さん、お魚が食べられるので十分だと思います。 子供の好きそうなもの、たくさん食べれば体に悪いものがほとんどですから、食べなくても気にしなくていいと思います。 野菜をどう食べられるようにするか・・・は、残念ながら私からは助言できません。何しても食べられませんでしたから・・・ あ、でも野菜ジュースで作ったホットケーキやスポンジケーキは好きでした。 子育てがんばってください。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

《子供の好きそうな物は食べません…》 確かにハンバーグやスパゲティ、カレーなどは《子供が好きな食べ物》の代表格ですが…全ての子供が好きだとは限りません。 私の子供達は、小さい頃は、ハンバーグ カレー グラタン…全て苦手でした(^^;) 里芋とか高野豆腐なら喜んで食べましたよ(^^) 今では(小4&中1)和洋中何でもOKです。 思いっきり体を動かして、お腹がすいたらそのうち食べますから、心配しなくて大丈夫です。 保育園が近くで、毎日自転車で送り迎えしていらっしゃるなら、歩いてみられてはいかがでしょうか? お腹も減りますよ(^^) 何でも食卓に出して、食べなければさっさと片付ける…というのもいいかもしれません。 ご家族で、楽しく食事なさってみて下さいね

mxxx1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物とか食べてくれるんですね、羨ましいです!やっぱり食べなければ片付けてしまった方がいいんですね!やってみます。ありがとうございました!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そりゃ楽しくないからです。 お母さん、一緒に楽しそうに食事してます? 食べなさい、食べなさいって腕組みしながら怒ってません? ほっといても飢え死にする事はありませんから… そういう時はとりあえず、お母さんが楽しそうに食事をしている所を見せてあげてください。 美味しい美味しい!!って少々大げさでも楽しそうにお母さんがご飯を食べていると、 子供も真似をしたくなるってモンです。 たまには弁当にしてベランダで食べるとか? 公園に行くとか、庭で食べるとか? なんか楽しく食べれる方法、考えてください。

mxxx1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘がご飯を食べようが食べなかろう が私はご飯が大好きなので美味しそうに食べているつもりです。あと、無理に食べさせようとは思っていないので怒ったり苛々したりはしていません。結構呑気に考えています(^_^;)ただ、みなさんの意見を聞いて少しの工夫で少しずつ娘がご飯を食べてくれるといいなと思ったので質問させていただきました。お弁当のアイディアやってみたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事の栄養

    タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、食物繊維、カルシウムをしっかり取りたいですが 何を食べたらいいでしょうか? 嫌いな食べ物は、 生魚全て、鯵・鮭以外の焼き魚全て しらす以外の蒸した魚全て、 スイカ以外の果物すべて(モンスターエナジーならいけます) ラーメン、生姜、ちくわ、かまぼこ、鍋料理全般 レバー(食べたことがなく抵抗がある)、カニ 生ハム、アボカド、チーズ、トマト、ドレッシングのかかったサラダ で 好きな食べ物は 沖縄そば、そば、白米、釜焼きしらす、豆腐、オムライス、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐、餃子、セロリ、きゅうり です

  • 野菜嫌いで困ってます

    うちの子、3歳半の男の子ですが、とにかく野菜嫌いで困ってます。 汁物も、味噌汁系しかだめで、ごはんも白米しか食べないし、なにしろ、何かにまぜるということができないのです。焼き魚は好きだが、ハンバーグ、カレーといったものは嫌い。 唯一、ホットケーキにはにんじんをすって入れてもばれないのですが、あまり食べないです。 お友達と一緒に食べても、無理して口にいれてもおえ~っとなってしまう始末・・ 毎日、焼き魚、豆腐、白米、たらこ、のり、だいたい決まった内容になってしまいます。 こんなんで、この子の栄養は大丈夫なのだろうか・・ 野菜嫌いのお子さんをお持ちの親御さん、どのように解決されましたか? この先、食べられるようになるのでしょうか?

  • 教えてください

    友人が1人暮らしをしていて 毎日カップ麺や白米しか 食べていないそうなんです しかも包丁も使ったことがないみたいで すごく心配でなんとかしてあげたいです! しかし私はカレーや麻婆豆腐やオムライスなどしか作れずバリエーションも少ないです 栄養がある。安い。すぐに作れる そんな料理を皆さんに 教えて頂きたいです できれば作り方を教えてもらえるとありがたいです! どうかお願いします!

  • 好き嫌いが多い娘の朝ごはんのおかずは?

    朝はパンではなくご飯が良いと言われてます。 ダイエットの為夜は軽めなので、朝パンだとお昼まで持たないようです。 しかし、朝から納豆は嫌。 味噌汁は嫌い。 漬物・佃煮などの味の濃いものは嫌い。 目玉焼きやゆで卵は嫌い。 夕食・お弁当とおかずが被るのは嫌。 と注文が多く何を作れば良いか悩んでます。 今までに作ったものは、カレー・ハヤシ・親子丼・オムライス・炒飯・卵とそぼろご飯など丼ものや、 生姜焼き・焼き魚などただ焼くだけのものが多いです。 お弁当も作らなくてはいけないし時間がないので簡単にできるものが良いのですが、 何が良いでしょうか。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 食生活に付いて質問です。

    普段平日は 朝ご飯とカレー+おにぎりか小さめのパン 昼会社の弁当かパン 夜ご飯と牛丼の具、鮭フレーク等合わせてます。冷凍チャーハンとかカップラーメンも週2くらいで食べます。野菜は全て野菜ジュースで補っているつもりです。週2本カゴメ一日の野菜ボトル、伊藤園の一日の野菜などを消費しています。プロテインは毎日80グラムほどソイとホエイで飲みます。一応気は使っているつもりですが不足しがちな栄養素とかありますかね?

  • 子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

    今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 丼物が食べられない友人がいます。

    丼物が食べられない友人がいます。 丼を食べると、吐き気をもよおすらしいんです。 ですが、具とご飯を別々の皿によそって食べれば大丈夫なんだそうです。 牛丼や親子丼はもちろん×。カレーライスも×。オムライスまで…。 これらは具とご飯を別々にして食べます。 ご飯と具がぐちゃぐちゃした感じが嫌なのかな?と思ってみたら、 お粥や雑炊は食べられるそうです。。リゾットはダメらしいのですが。。 チャーハン、混ぜご飯などは普通に食べられるそうなのです。 自分自身のことながら、友人もなぜ吐き気がするのか分からないそうです。 もちろん私には理解すらできません。 なぜ丼が食べられないのでしょうか? 他にも、そんな方はいらっしゃるのでしょうか? また、どういう体のメカニズムで吐き気がするのか教えていただけませんか?

  • 「料理ができる」の基準って?

    みなさんの「料理ができる」基準ってなんですか? 私の場合、 ●冷蔵庫のもので何かつくってって言われたら適当に作れる や、 ●(前の日の)残り物を活かしたメニューが考え付く などかな、って思うんですけど。。。 私は、カレー、オムライス、チャーハン、お味噌汁、ハンバーグ、ドリアなどは作れるんですけど 例えばさばの味噌煮を作ってって言われても、う~ん。。。本を見ないと分からない(>_<) そんな感じなので、「料理ができる」には入らないかなって感じです。 だけど、料理自体は好きだしお菓子作りもすごい好きなんで、「料理できない」とは 言いたくないって気持ちがあるんですけどね(笑) 男性でも女性でも、参考にご意見を聞かせてもらえればうれしいです。