• 締切済み

ご飯を食べない

今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• 0mint
回答No.5

うちの上の子も酷かったですよ。 食べられるものが本当に数種類だけでした。 離乳食で与えるもの(例えばヨーグルトやバナナ、イチゴ等の果物全部) や子どもの好きなメニュー(mxxx1120さんの娘さんと同じく)は 一切嫌い、野菜なんてとんでもないです。 離乳期の頃からでしたので、食育と騒がれていても全くうちの子には 関係のない言葉でした。 うちの子は珍しく食べてくれたと思っていても、本人が何か変だと 思った瞬間、全部戻してしまうので厄介でした。 外食店でも、食べなくても見るだけで胃液を吐いたりもしました・・・。 なので、保育園の給食は絶対に無理だと判断し、お弁当の幼稚園にしました。 (保育園の園長は毎回、園に一人はそういう子がいるから、全然大丈夫だと 言っていましたし、現に給食の時間に食べ物に見向きもしないで遊んでいた子が いましたが、無理に食べさせるのは良くないと言っていました。) 弁当の中身は野菜もなく、ご飯が入っているとしたら大きなビー玉くらいの 味付けご飯を2個入れるだけで、あとは子どもが食べられるものですが、 他の子と違って卵焼きやフルーツなどが入れられないし、食べれそうな物しか 入っていないのに、戻したり食べなかったりしていました。 でも、無理に食べさせるのも疲れるし、栄養のバランスなんて言っていられないので 欲しがるものだけ、欲しがる分だけあげていました。 それでも平均以上に成長していました。 小学校に入り、案の定、初の給食で食べる前に戻しました。 担任の先生には事前に伝えてあったのですが、先生は 初の経験だったためパニくって電話がかかってきました。 1年生のうちは毎日、給食をほとんど残していました。 2年生の半ばくらいになり、本やテレビ、人の話を聞いて、食べ物について 知り始め、家では食べなくても学校で少しずつ食べられるものが増え始め、 そのうち、家でも好きな物だけでなく、苦手な物も混ぜて出すようにしました。 初めのころは良く戻し、時間もかかりましたが、今、6年生になりましたが、 どうしても食べられないものはなくなりました。 と、言っても生のトマトやキュウリは本当は嫌いなのですが、 本人も苦戦しながら食べています。 今までを見てきて、本人の意思で食べるようにならなければ、きっと改善できないと 思われます。 無理して食べさせて、トラウマになるよりは、食事が待ち遠しい、美味しいものが 食べたいと思わせるほうが先のような気がします。 あるモノが食べられなくても、違うもので代用して栄養は摂れるので、 そんなに気にしなくても大丈夫だと私は思います。

• scully
回答No.4

こんにちは。お困りのようですね。 うちの子も野菜あんまり食べなかったです。でも、質問者さんのお子さん程ではなかったので 参考になるかわかりませんが・・・。 サラダとかは全く食べなかったです。しかも上の子達が好きなマヨネーズも嫌いだったので、 マヨネーズでごまかすというのもダメでした。ドレッシングとかソースもダメでしたね。 で、サラダはあきらめて、細かく刻んで肉大めの炒めものとか、煮物はまだ食べてくれました。 時々でしたが。 そのくせが残っていて、我が家では焼そばのキャベツはかなり細かい(細い)ままです(笑) 食べるときに「これ、お母さん好きなんだけど、誰か食べてしまうかな~?」とわざと 子供の前に差し出し、しばらく横を向いてみる。するといたずら好きな我が息子は、時々、 ぱくっと食べましたね。単純なので・・・。 そして、大げさに「あれっ、食べようと思ったのに・・・。」と悲しそうにして見せる。 でも、毎回は無理です。 後は、食べてくれた時にほめる。それくらいですかね。 保育園で、他の子が食べるのを見てチャレンジするようになった物もあります。 家では絶対に食べない物でも。 そんな息子も今は、それなりに食べてくれるようになりました。現在10歳です。 参考にならなかったかもしれませんね。ごめんなさい。 少しずつ、食べられる物が増えるといいですね。

• lolipops
回答No.3

絶望させるかもしれませんが・・・ 私は小さいときから野菜、魚が嫌いでした。お肉だけが好き。たぶん質問者さんのお子さんよりひどいと思います。しらすなんて食べられませんでした。笑 嫌いというレベルではないくらい嫌いでした。 例えば、ハンバーグに入っている刻んだにんじんをひとつひとつ取り除いたり、チャーハンに入っているねぎを取り除いたり、やきそばのキャベツや紅ショウガも取り除いていました。 上に兄と姉がいますが、この二人は魚も野菜も大好きでした。 これだけ嫌いなものがあると私の好きなものだけが食卓に乗る日は1日たりともありませんでした。 嫌いなものばかりの時は食べませんでした。親もこれに対して怒りません。 一度、腹が減れば食べるだろうと1日ご飯を抜かれた事があります。このときは一口も食べず、2日めの朝親が根負けしました。が、もしあのままご飯を抜かれていたら、倒れるまで食べなかったと思います。 その他外出禁止にされたり、はたまた一緒に作ろうって楽しくご飯を作った事もありました。 それでも駄目。食べられない。味もにおいもすべて駄目。 そんな感じで小中高、大学ときて、自分で料理するようになり、ほんとに少し、食べられるものが増えました。 野菜は、とうもろこし、じゃがいもくらいしか好きではなかったですが、今では大根、なす、キャベツが食べられます。他の野菜はとにかく味がなくなるまで煮たり、食感がなくなるような感じに調理した場合、食べられるものもあります。 それでも生の野菜、魚は嫌いでした。 今の主人と出会い、自分は食わず嫌いであったのだと自覚しました。ちなみに今25歳です。 主人とおいしいお寿司屋さんに行って、生魚が食べられるようになりました。 最近では子供を産んで、おいしい母乳が出るようにと、毎日あれやこれやと手を尽くして野菜や魚を食べるようにしています。 もう少ししたら、離乳食等も始まって、これでは親として子供に、好き嫌いは駄目と教えられないなと危機感もって食べてます。 未だに生のお野菜は嫌いです。レタス、キュウリ、トマトなど、同年代の子がだいすきなサラダは無理ですね。 ですが、それ以外なら、結構食べられるようになり、実家でご飯を食べているとき「○○(私)が、大根食べてる!」「○○が、ひじき食べてる!」と兄弟や両親にびっくりされるほどになりました。 私が言いたいのは、どんなに変色でも大人になれば、すこしずつ食べられるようになる・・かもしれないってことです。 でも娘さん、お魚が食べられるので十分だと思います。 子供の好きそうなもの、たくさん食べれば体に悪いものがほとんどですから、食べなくても気にしなくていいと思います。 野菜をどう食べられるようにするか・・・は、残念ながら私からは助言できません。何しても食べられませんでしたから・・・ あ、でも野菜ジュースで作ったホットケーキやスポンジケーキは好きでした。 子育てがんばってください。

• Melody-C
回答No.2

《子供の好きそうな物は食べません…》 確かにハンバーグやスパゲティ、カレーなどは《子供が好きな食べ物》の代表格ですが…全ての子供が好きだとは限りません。 私の子供達は、小さい頃は、ハンバーグ カレー グラタン…全て苦手でした(^^;) 里芋とか高野豆腐なら喜んで食べましたよ(^^) 今では(小4&中1)和洋中何でもOKです。 思いっきり体を動かして、お腹がすいたらそのうち食べますから、心配しなくて大丈夫です。 保育園が近くで、毎日自転車で送り迎えしていらっしゃるなら、歩いてみられてはいかがでしょうか? お腹も減りますよ(^^) 何でも食卓に出して、食べなければさっさと片付ける…というのもいいかもしれません。 ご家族で、楽しく食事なさってみて下さいね

mxxx1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物とか食べてくれるんですね、羨ましいです!やっぱり食べなければ片付けてしまった方がいいんですね!やってみます。ありがとうございました!

• MACHSHAKE
回答No.1

そりゃ楽しくないからです。 お母さん、一緒に楽しそうに食事してます? 食べなさい、食べなさいって腕組みしながら怒ってません? ほっといても飢え死にする事はありませんから… そういう時はとりあえず、お母さんが楽しそうに食事をしている所を見せてあげてください。 美味しい美味しい!!って少々大げさでも楽しそうにお母さんがご飯を食べていると、 子供も真似をしたくなるってモンです。 たまには弁当にしてベランダで食べるとか? 公園に行くとか、庭で食べるとか? なんか楽しく食べれる方法、考えてください。

mxxx1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘がご飯を食べようが食べなかろう が私はご飯が大好きなので美味しそうに食べているつもりです。あと、無理に食べさせようとは思っていないので怒ったり苛々したりはしていません。結構呑気に考えています(^_^;)ただ、みなさんの意見を聞いて少しの工夫で少しずつ娘がご飯を食べてくれるといいなと思ったので質問させていただきました。お弁当のアイディアやってみたいと思います!ありがとうございました。