• 締切済み

手取り26万に対して養育費6万円…高くないでしょうか?

chobi9911の回答

• chobi9911
回答No.4

1人3万円を更に減額ですか。 相手の元妻さんは再婚されていたりすると減免も認められる場合もあると思いますが。 どちらにしても一人当たり3万円の養育費…減額の余地がないような。 夫の両親が払っているというのは減額の理由などにはならないでしょう。それはそちらの問題です。 26万という収入で6万円を養育費として支払う義務がある人と承知で3人連れて結婚したのではないですか? まぁ5人家族で25%弱を養育費となると確かに生活に困ると思うので減額請求してみるだけしてみては? とはいえ相手も年頃の子供が2人ですからね。元妻さんには増額請求をする権利がある事も忘れないように。 自分たちの生活はもちろん大事だけど、母一人で2人の子を育てていて一人当たり3万円の養育費を減額されてどうかも同じ母としてちょっとだけ片隅に置いてみては? 生活に困るのであればあなた自身の収入に関しても考えてみると良いと思います。 ちなみにご主人にとっては実の子ですし減額請求するのもご主人です。 あなたの希望も大事ですが、ご主人のお考えはどうなのかな、とおもいました。