• ベストアンサー

養育費の減額

最近バツ1の男性と結婚しました。彼は先妻との間に2人の子ども(12歳と7歳)がいます。 養育費を毎月7万円払っており、離婚後、彼の両親に600万借金をつくってしまい毎月返済しています。養育費と借金の返済で貯金はまったくありません。 子どもをつくりたいのですが、私が仕事をやめると生活ができません。 彼が事情を話し、養育費の減額を先妻に頼んだところ激しく拒否されました。 公正証書通り支払わないのなら給料を差し押さえると言われたそうです。 このままだと私は子どもをつくることができません。 先妻は借金は親に借りたものなのでうやむやにできるだろうと思っているらしいのですが、両親は高齢のため病気がちで高額の医療費もかかっている状態です。 早急に返済しなければならないと彼は考えているようです。(現在は月1~3万しか返せていません) このような場合、減額は認められるのでしょうか。 このまま、出産をあきらめて公正証書どおりの養育費を払いつづけるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

状況はわかりました。問題点を整理します。 1.公正証書の有効性   これを振りかざす例が多いのですが、妥当な運用というのがあります。これについては別のURLであたしが整理していますのでごらん下さい。債務ではありませんので、彼の給料を差し押さえてもその範囲は、生活を脅かすものであってはなりません。つまり最低限度の生活費は残ります。そこが債権の取立てとの大きな違いです。 2.養育費   更に必要な場合もあります。法律は概ね次のように定めています。その子供は彼の子供ゆえ成年に達するまで彼には扶養の義務がある。元妻が万が一扶養できなくなったときは彼が養育し監護する。   適切な養育費の計算方法は”弁護士河原崎弘”のHpで出てきますので、見てください。   元妻がゆとりをもって生活できているなら、養育に関する費用の負担額の程度は協議あるいは調停、裁判などで見なおせます。公正証書はまた、新に作成します。    3.出産をあきらめて...とありますが、間だ、妊娠されていないのですよね。あたしは子供を授かるかどうかは、神様の決める事と思っています。健康で幸せな2人に子供を作るなというようなひどい法律はありません。(制限している国もあったようですけどね。)経済的な不安があるから妊娠しないようにする、かどうかだけが、当人の決められる事です。 あなたは、自分が、どんな権利で守られているか、整理できましたか? できたら、養育費の計算しましょ!! その為には、元妻様の収入を概算でいいからある程度は知る必要がありますけどね。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271779
dogmilk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 公正証書の有効性について少しわかりました。身ぐるみはがされるわけではないのですね。 以前、彼と先妻の収支を照らし合わせて養育費の額について話し合おうとしたところ、先妻は嘘の収支しかおしえてくれなかったそうです。調停になった場合は源泉徴収票とか提出するのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

>このまま、出産をあきらめて公正証書どおりの養育費を払いつづけるべきなのでしょうか。 ”べき”かと問われれば、私はイエスと答えます。養育費7万円と決め公正証書まで作ったからには、それだけの覚悟あったはずです。子どもへの責任を自覚しているなら、7万円の仕送りは絶対条件として人生を組み立てるべきです。仕送りを辞めなければ、子どもをつくれないというなら子どもをあきらべるべきでしょう。 ただ、質問者さんご夫妻の仕事や収入の状況が分かりませんが、年84万の仕送りをしただけで、子どもをつくれないほど生活に逼迫するのでしょうか。子どもができても質問者さんが働く方法を考えるのがよいのではないでしょうか。 ちなみに私の身内には養育費をきちんと払ってもらえず苦労している者がいます。

dogmilk
質問者

補足

女性として生まれてきたなら大抵の人が子どもを欲しいと望むはずです。先妻の子どものために自分の子どもをあきらめろと言われても簡単にできることではありません。 年84万と言いますが、その84万が払えずにずっとサラ金から借金をしていたくらいです。(公正証書を作成した時より収入が減ったので。)私と付き合いだしてからは私がたびたびかたがわりしていたので、その後借金は増えませんでしたが。 今、共働きでやっと生活ができている状態なので産前産後の働けない期間はもちろん、出産後働き出しても自分の子どもを養育していくのが困難だと思われます。 お身内のかたは苦労しているようですが、彼の先妻は明らかに私たち夫婦より高級なマンションに住み余裕のある生活をしているようです。 それでも減額請求せずに子どもをあきらめるべきなのでしょうか

回答No.4

計算のための 参考資料です 裁判所の 養育費算定表(東京家庭裁判所)http://courtdomino2.courts.go.jp/K_oshirase.nsf/33cb0f663fb98b3849256b14001d25b1/f60917eb28cdad4449256d720004e347?OpenDocument (うまくでないかも) 養育費の金額について http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一度決めた養育費であっても、収入が減ったり、病気のために支出が増えたなど、支払う側の状況が変化した場合には、減額が認められる場合もあります。 話し合いがつかない場合は、家庭裁判所に調停の申し立てなどをしましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/seikatsu/nayami_seikatsu_25.html
dogmilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再婚前から減額の交渉をしていて、1年以上ももめている状態です。(再婚前から私の収入で彼の生活を援助していました。)やはり、調停をするしかないのかなぁと思っています。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1071429 ↑ものすごく参考になります。 養育費の減額がみとめられるのは全く収入が無いか、 あなたの子供が生まれてきても全く金銭的に育てられない場合のみだそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1071429
dogmilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 養育費減額の可能性

    バツ1の夫と結婚して2年です。 夫は先妻との子供に養育費を毎月10万円支払っています。また先妻名義の住宅ローンを月額10万円ほど支払っています。 公正証書で離婚のとき取り決めたそうです。 ですが、会社の倒産、再就職先のリストラなどが続き、支払いができなくなりました。 私との間に2歳の子供もおり、なんとか減額をしてもらえないかと思います。 私も収入があるので、現在はそこから先方に支払っている始末。夫は結婚当初からほとんど家計に入れておりません。 あまりに無理があるため、夫が先妻にかけあいましたが、取り付くしまもありません。 サラ金で借りたりもしていましたがいよいよ限界になりました。 銀行とは交渉しましたが認められません。 調停で減額交渉したいのですが、 どこまで認められるのでしょう。 先妻は夫の母親にださせろといってくるようですが、 年金暮らしの親まで巻き込むほど公正証書は威力があるのでしょうか。 倒産やリストラなどなければ支払いもなんとかできたとは思うのですが…。 あちらは大きな家に住み、手放したくないらしいのですが、夫が破産した場合はどうなってしまうのでしょう。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 年収620万、子供2人に対し養育費を毎月22万渡しています。 養育費は何としても22万用意するように言われているので、現在私が生活するのに足りない金額(毎月約10万)は借金をし、相手には22万渡しています。借金のことは相手は知りません。(養育費は10万が限界と離婚前の話し合い時に話してあるので、状況は分かっていると思います。) 元妻の、私が働いたら減額するという言葉を信じて待っていますが、このままもし減額されずに22万渡し続けていると、借金が増え続け、頼る人もいないので、将来が不安です。 公正証書には、減額は元妻の再婚と私が職を失った場合のみと記載してあります。 この場合、私は減額をもとめるような行動(働くようにうながしたり、働いたら減額おお願いする等)はできないでしょうか。

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費の減額

    離婚して子供(4歳)を育てています。 今は元夫から毎月3万円の養育費をもらっていますが、 このたび、元夫が再婚したとの知らせ。 来年始めには双子が誕生する予定らしく、 「双子が生まれるまでは今まで通り月3万円の養育費は支払うが 双子が生まれた後は養育費は払えない」 と言ってきました。 こんなことってアリですか? あちらに子供が生まれようと、私たちには何の関係も無い と思うのですが、これって減額の理由になるのでしょうか。 ちなみに月々の養育費は話し合いで決めただけで 調停や公正証書を作ったりはしていません。

  • 養育費の減額調停について

    すみませんPCを使えない知人から相談を受けました。以下のようなケースでも養育費の減額が認められるのでしょうか? 【以下は知人から聞いた話です。】 私40代の男性は数年前に協議離婚し公正証書に交わした通り先妻との子2人の養育費を毎月きっちりと支払っています。(もちろんこれからもきっちり払って行くつもりです。) 私は2年程前に再婚し、妻の連れ子2人を養子縁組しました。 妻は数年前に調停離婚し、調停調書通りの額を元夫から子2人の養育費を遅れがちながらも、今まで受け取って来ましたが、先日妻の元夫がどこで調べたのか、私と再婚し子を養子縁組したことを知って、家庭裁判所に養育費の減額を申請し受理され、妻あてに調停出頭の通知が来ました。 そこで質問ですが、確かに私は妻の子を養子縁組したので、養育義務があるのですが、私も先妻との子2人の養育費を支払っています。 妻から聞いた話だと私と元夫の収入は同じくらいではないかと言うことです。 私も先妻と暮らしていた時に先妻もそれなりの収入があり、それも見越して建てた家の住宅ローンが重くのしかかっており、決してゆとりがある生活ではありません。 こういった場合でも相手方の減額が認められるのでしょうか? ちなみに、減額の内容は、月2人=7万円から0円にとのものでした。 【以上が知人から聞いた内容です。】 私も知人も法律には詳しくなく困っております。どなたかご存じな方教えていただきたく。

  • 養育費の減額について教えてください

    昨年の二月に離婚し、毎月子供(一人)の養育費5万を支払っています。金額・期間については公正証書を作成しました。 二度目の離婚で前回の離婚でも同じように、毎月5万の養育費を払っています。(子供一人)これについても公正証書を作成しています。 現在の給与は手取りで24万程ですが今年度より給料が一割カットとなってしまいました。また、二回目の結婚相手の車のクレジットの支払いの立替を毎月しているのですが 相手からの支払いは滞りがちです。 更に、二回目の結婚時の借金の支払いが毎月2万円あるのと、月々の生活費の不足を金融会社から借り入れしています。 なんとか現在まで養育費は払ってきたのですが、自分の生活がかなり厳しい状況になってきました。 二回目の離婚での養育費の算定には、一度目の離婚での養育費は算定基準には関係しないのでしょうか? 自分としては、できるだけ可能な範囲で支払っていきたいと考えているのですが、どのような方法がベストなのか教えて下さい。

  • 養育費について

    結婚して1年後、夫と離婚しました。 現在1歳の子供を私が養育しています。 養育費は月10万円もらっています。 毎月10万支払うという公正証書も作成しました。 しかし、元夫が自分の夢のためにこれから転職し、収入が減るだろうということで養育費の減額を求めてきました。 私は幼い子供を抱えているので未だ職に就くのが難しく、収入はありません。 両親も亡くなっていて不在なので子供と二人で賃貸アパートで養育費と貯金を崩しながらなんとか生活しているので減額に応じることはとてもできません。 裁判になった場合減額は認められてしまうのでしょうか?

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 私は7年前に離婚した36歳女性です。子供は小学3年と1年の男の子です。離婚の際親権がとれず、今一人暮らしをしています。 離婚の際養育費として、毎月6万円を支払うと公正証書で約束して、ずっと支払ってきましたが、体調をくずし、掛け持ちで仕事をするのが困難になってきました。 相手側とは連絡を一切とっておらず、子供たちには死んだことになっているらしく、話し合いができません。(以前手紙で養育費の減額について、お願いをしましたが、文句の手紙が帰ってきて、冷静に話し合えるとは思えません) 住まいも関東と近畿と離れているので、調停になったとしても、交通費などで、大変な額になってしまいます。このような場合どのような段取りをしたらいいのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 養育費の減額 応じるしかないのですか?

    元夫に養育費減額の調停を起こされてしまいました。 養育費や財産分与などは公正証書にしてあります。 元夫は養育費を決められた日に振り込んだことはなく、決まった金額も支払わなかったため、また連絡をしても無視され続けたため強制執行しています。 財産分与やその他の事もきちんとやってもらえないのに、調停を起こされてしまったら減額に応じるしかないのでしょうか?私の本心は養育費など貰わずきっぱり子供とも縁を切ってもらいたい気持ちですが現実にはそうはいきません。悔しいですが・・・ 子供の権利として親の義務として、最初に決めた額をきちんと払ってもらいたいのですが。 一応、回答書には「応じる気はありません」と書きました。 でも審判などになったらもう応じるしかないのですよね。 回避する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 養育費減額請求について教えてください

    現在離婚暦・子供1人(前妻の養育)のある男性との結婚を考えています。 彼の年収は約700万円、離婚以来5年間毎月12万円の養育費を支払っています。養育費は彼の責任なので、もちろん支払う気持ちはありますが、毎月12万円だと来年結婚する私たちの将来の生活にも支障が出てくるので減額請求することになりました。 ・子供は現在10歳 ・私立の小学校に通っている ・毎月12万円は公正文書にてとりきめている 上記条件ですが、養育費算定表に沿った金額への減額をお願いしたいと思っています。減額は可能でしょうか? なお、公正文書に約束されている、毎月1回養育費を受け取る代わりに子供の成長記録を提出するとの約束ですが、離婚時に1度届いただけでそれ以来届いていません。 年内に先方にも伝えたいとおもっていますので、回答よろしくお願いします。