• 締切済み

養育費減額請求

養育費減額請求について質問です。よろしくお願いします。 (離婚の経緯・・・ 夫のモラハラ・暴言を流せず悩みながらも、重い病気をもった子供と、下に幼い子がいたし、子供の成長と共に変わるかもと我慢していました。でも段々イライラが募り、猛烈に反論したら、そんな私に夫がキレ、離婚を申し出られました。夫をたてないお前はダメ人間と。 弁護士さんに相談し、別居しながら調停しました。その最中も。お約束通りの暴言、説教、たまに優しくなったり泣かれたり、色々でした。結局、子供の状況等も考慮し、慰謝料と通常より高額の養育費を取り決めて離婚しました。) 病気の子は、歩くこと・話すことは全くできず、生活全般全介助です。福祉制度フル活用で働いてます。養育費月12万円は滞りなく頂いてます。 今現在、子供は支援学校の高校生と下は小学生です。給料・養育費・手当を足せば、生活に困窮しているわけではありませんが、今後、上の子の障害が重くなる可能性は十分にあり、このまま働けるかはかなり微妙です。 先日、元夫に子供がいることがわかりました。幸せになっていただくのは全然いいのですが、減額請求が心配です。 ・離婚時、専業主婦だった私は、今 年収240万程度。 ・元夫の収入、子供の人数は全く不明。自営で店舗展開してるので、かなりあると思います。 今減額請求されているわけではありませんが、されるとしたら、所得隠しとかしそうです。自分は困っているとベラベラ述べまくりそうな人です。 事前に何かいい対策法はあるでしょうか?

みんなの回答

• ginga2
回答No.4

事前に準備とはよく分かりませんが、 調停になったら、あなた側の生活がギリギリであることを、 家計簿等を証拠として、提出しましょう。 相手が年収を偽る可能性があると思われる場合には、 収入証明などを要求すればよい

asunoyuuhann
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の側の状況を示せる状態も大事ですね。まだ減額請求されてないのですが、そうなったとき慌てないように、準備しておこうと思います。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

事前の対策は、元ご主人の商売がどのくらい繁盛しているのかをある一定の期間ごとに調査しておくことです。しかし、そういう事はあなたの現状では無理ですので、現実的にはその時になって考えれば言い、ということになります。 養育費の減額は調停を通して決められるものです。まして減額は余程の事情の変化がないとそう簡単に認められません。もし、ご主人が減額調停を申し立てられ、そりが理不尽な理由なら、最終的な手段として裁判所にご主人の「財産開示」を請求してもらい、そこで減額すべき経済状況かどうかを判断してもらえば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 財産開示を請求することもできるんですね。 知識をつけて、離婚調停の時のように、相手に振り回されないように対応できるようにしておきたいです。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

もっとあなたが働くべきでしょう。 そのくらいの覚悟や準備をしないで 離婚する馬鹿なあなたが悪い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務を増やせないかも検討していこうと思います。

• tknkk7
回答No.1

●マイナンバー申請:個人申告書類を、探せば、総てが、解決いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と財産や資産の提示を求める方法がありそうなので、調べてみます。