• 締切済み

TON

触媒活性を示すTONとは、どうやって計算しますか?? パラジウムクロスカップリングサイクルではどうなるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

TON(Turn Over Number)ですね。↓Pd、クロスカップリング。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8F%8D%E5%BF%9C 考え方、いや、定義には「一般的」には二種類あります。 1.触媒が死ぬ場合、TON=生成物量(mol)/触媒量(mol) 2.触媒が死なない場合、TON(/time)=単位時間当りの生成量(mol/time)/触媒量(mol) ご質問の場合は2.に当たると思います。