• ベストアンサー

クロスカップリングでPdIIを用いる理由

論文を読んでいて疑問に思ったのですが、ふつうカップリングの 触媒サイクルは0→2価で回りますよね? 最初に2価パラジウムを用いた場合、最初の反応でどんなことが 起こって、0価のパラジウムが発生するのですか? ちなみに論文に出てきたパラジウムは APC(アリルパラジウムクロライド)という二量体パラジウムです。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

ご質問の例がトリフェニルホスフィンによる還元を含むかどうかということも含めて、いささか曖昧な補足ではありますが、たとえば、アリルトリフェニルホスホニウムクロリドとPd(0)が生じると考えれば化学量論の説明はつきますし、アリルトリフェニルホスホニウムクロリドも、塩化アリルとトリフェニルホスフィンの反応で調製できような安定な物質ですので、さほど無理な反応とは思えません。 なお、一般的には酢酸パラジウムとトリフェニルホスフィンからのPd(Ph3P)4の調製に利用することが多い手法だと思います。その場合、トリフェニルホスフィンは還元用に1モル、配位子用に4モルの合計5モルが必要です。

cassiae
質問者

お礼

なるほど。 とてもよく分かりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

ご質問の例に当てはまるかどうかわかりませんが、トリフェニルホスフィンを添加することによって、反応系内でPd(0)へと還元することもよくあります。 これによって、空気中で不安定なPd(0)の取り扱いを容易にするという意図です。

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 ちなみにトリフェニルホスフィンで還元とはどういう機構で 進むのですか? この場合アリルクロライドが抜けてPd(0)に戻るのでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

最適例とは言えませんが、一例を。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%94%B0%E3%83%BB%E5%B0%8F%E6%9D%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 なお、酸化的付加⇔還元的脱離、は「形式的」な酸化還元なので、深く考えないようにして下さいね。

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pd二価の安定性などよく分かりました。

関連するQ&A

  • ニッケル触媒を用いたカップリング反応での触媒サイクル

    ニッケル触媒を用いたカップリング反応での触媒サイクル ニッケル触媒を用いたカップリング反応での触媒サイクルにおいて、出発錯体として2価ニッケルを用いる反応が多く見られるのですが、結局ニッケルは系内で還元されて0価になってから反応が開始されます。 最初から、0価ニッケル触媒を用いない理由とは何なのか、わからないのでどなたか回答お願いします。 また、パラジウムの場合についても出来ればお願いします。

  • 鈴木宮浦カップリングにおけるパラジウム触媒について

    ボロン酸を用いた鈴木宮浦カップリングにはゼロ価のラジウムを用いるのが一般的ですが、時々2価のパラジウムを用いている例があります。この場合パラジウムは触媒サイクルの中でどのように働くのでしょうか。ゼロ価の場合の最初の酸化付加のステップが付加脱離に変わるだけで後は同じなのでしょうか。 この分野に詳しいかたがおられましたらお教え下さい。

  • TON

    触媒活性を示すTONとは、どうやって計算しますか?? パラジウムクロスカップリングサイクルではどうなるのでしょうか?

  • この反応は何ですか?

    グリニャール試薬と1,3,5-トリブロモベンゼンをDIBAH(水素化ジイソブチルアルミニウム)とパラジウム触媒で還流させると、トリブロモベンゼンのブロモ部位にグリニャールがカップリング反応しているものがあるのですが、DIBAHとパラジウム触媒の役割、反応機構が良くわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 錯体・有機金属について

    錯体・有機金属の問題の答えを教えてください。1つだけでもいいです。ヒントだけでもいいので・・・。 1.次に示す錯体の置換反応に関する経路(中間体または遷移状態)および生成物を示せ[錯体の反応]。 [PtCl4]^2- + 2NH3 → Cr(CO)6 + PPh3 → Ni(en)(Cl)2 + Br^- → 2.次の術語について具体例を挙げながら説明せよ[多様な配位結合]。 逆供与 μ^2結合 η^6配意 π-アリル配位子 3.パラジウムを触媒とするクロスカップリングについて触媒サイクルを示しながら説明せよ[触媒反応]。 4.次の問に答えよ[基礎的な事項およびd軌道の分裂]。 次の錯体および錯イオンの構造を示せ。 Mn2(CO)10 Fe(Cp)2 Ni(CO)4 [Cr(en)2(py)(NH3)]^3+ 次の錯体について回転軸および鏡映面を示せ(配位子を球と考えてよい)。 HCo(CO)4 Pd(PPh3)4 [Cu(OH2)6]^2+ 点群(対称性群)がOhおよびD5dに属する錯体を示し、その立体的な構造を描け 結晶場安定化エネルギーについて説明せよ。

  • 触媒を用いた場合の反応速度について

    よろしくお願いします。 2.5%の過酸化水素水10mlと酸化マンガン(IV)0.1gを基準Aとして 以下の場合、どうなるか。 (a)5.0%の過酸化水素水10mlと酸化マンガン(IV)0.1g (b)2.5%の過酸化水素水10mlと酸化マンガン(IV)0.2g (c)2.5%の過酸化水素水20mlと酸化マンガン(IV)0.1g という問題なのですが、 (a)の場合の答えが、過酸化水素水が高濃度で二酸化マンガンの量が不変だから、反応速度が基準Aより大きく気体の発生が速くなり、最終的な発生量は基準Aののほぼ2倍となる。 とあります。 でも、これについて疑問なのですが、 触媒の量が不変なのに、反応速度が速くなるというのが、疑問です。 今回は無機触媒ですが、生体触媒の酵素の場合、酵素の量が不変であれば、酵素基質複合体の量も不変であるので、反応速度は変化せず、生成量は2倍になると思います。ですので、今回も、反応速度は基準Aと同じだと思うのですが…。酵素と無機触媒では、考え方は異なるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 試薬の役割と反応機構について

    論文を読んでて、試薬の役割が良く分からないのと、反応機構があってるかわからないので質問させていただきます。 下の図の1)では保護する反応ですがimidazoleは発生する塩酸のトラップだということは分かるんですが、DMAPはなぜ加えてるんでしょうか?触媒とは思うのですが・・・ 2)は立体化学の反応機構で、10-camphorsulfonic acid(10-カンファースルホン酸)を触媒量用いることにより脱保護と環形成を一挙にやってるわけですが、反応機構がこれで正しいのかということと、立体が15:1のエピマーらしいのですがこれはどういう事なのでしょうか? 分かるからいましたらご指導、アドバイスお願いします。

  • 自動車の排ガス浄化に使われている三元触媒

    今回、自動車の排気ガス浄化に使われている三元触媒システムについて三 点程御聞きしたく、投稿しました。よろしくお願いします。 三元触媒について調べて見ましたら、以下の記述がありました。 三元触媒(さんげんしょくばい、英: Three-Way Catalyst, TWC)は、ガソリン車・ディーゼル車の排出ガス中の3種類の有害成分、炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx )をプラチナ、パラジウム、ロジウムの金属を使って、酸化・還元反応によって同時に浄化する装置である。三元触媒コンバータ(英:Three-Way Catalytic converter)とも呼ばれ、排気経路に取り付けられる。 まず最初の質問をさせて下さい。確認のためにお聞きします。この三元触媒は、ガソリン車、ディーゼル車の両方に使われているのでしょうか? 二番目の質問をさせて下さい。三元触媒は、日本人の二人のノーベル賞受賞者の方が開発されたクロスカップリングと呼ばれている技術なのでしょうか? 三番目の質問をさせて下さい。上記の排気ガスの浄化方式について、再度書いています。 排出ガス中の3種類の有害成分(炭化水素・一酸化炭素・窒素酸化物)をプラチナ、パラジウム、ロジウムの金属を使って、酸化・還元反応によって同時に浄化する。 ここでお聞きしたいのは、具体的に、どの金属が、どの有害成分を無害化して放出するのか、御聞きしたく思います。 例えば、具体的には、プラチナが、一酸化炭素を酸化させて二酸化炭素にして放出させるとかと言う事を御聞きしたく思います。

  • シランカップリング液について

    シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。

  • 水素発生の反応容器

    光触媒を用いて水の分解を行い水素を発生させる研究を行うことになりました。 私が所属している研究室では水素発生の研究は今回初めて行うことになったので、実験装置なども組み立てることになりました。そこで、反応容器(光照射するサンプルを入れるもの)を作るので現在研究されているものはどのような反応容器を用いて実験が行われているか調べるように言われました。 論文を読んだり、HPで探したりしていますがなかなか探すことができません。どのようにして調べれば良いか教えてください。 実際に、作るので結構詳しく調べなくてはなりません。