• ベストアンサー

外注をお願いした場合の入金のやりとり

学生に在宅アルバイトをお願いしています。 その際はアルバイトではなく外注扱いになるはずですが、 その場合の入金方法に関して質問です。 私が請負で仕事をする場合、私から会社に請求書を出して 年末には支払調書が届きますが、学生であっても 同じような方法で入金までの手続きをし、支払い調書も私の方で 発行する必要があるのでしょうか。 学生に請求書を出してもらうのも仰々しいかな、と思い 聞いてみました。(もちろんテンプレートは私の方で用意 するつもりですが)

• shnex
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>支払い調書も私の方で発行する必要があるのでしょうか… 『支払調書』というのは、サラリーマンの源泉徴収票と同じで、税金を前払いしたことの証拠書類として発行するものです。 それをふまえて、どんなお仕事でしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 源泉徴収の対象になる職種であったとしても、あなたが「源泉徴収義務者」に当たらなければ、源泉徴収などしてはいけません。 源泉徴収義務者に当たるなら、その旨を税務署に届けは出してありますか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm >学生に請求書を出してもらうのも仰々しいかな、と思い… テレビに出るちびっ子タレントでも、納税の義務はきちんと守っています。 「学生」というのは大学生か、少なくとも高校生かと想像しますが、仰々しいなどと考える必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shnex
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました。 源泉徴収はしないでよいとの事を電話相談窓口で確認しました。 まだ不慣れなもので、基礎的な質問だったかと思いますが、 ご丁寧なご説明、心より感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん学生さんは意味を理解しないと思いますが, 勉強と思ってやっていただいたらどうですか。 あとで税務署からイチャモンつくのもいやですし, 少なくともその方のハンコをおした書類ぐらいは 証拠として保管しておかないと。 学生さんのためというより,あなた自身のためです。

shnex
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳有りません。 結論としては、請求書を出して頂く事になりました。 確かに彼らの勉強のためでもありますね。