• ベストアンサー

未経験でも採用される可能性のあるIT資格

現在30歳で経理部に配属の男です。IT系の技術者にあこがれて勉強したいと思っています、しかしこの年齢で未経験なので、転職しようにも情報を集めた結果正社員は無理と判明しました。派遣や契約社員でもかまわないので、採用される可能性のある需要の高い資格といえば何でしょう?(30歳未経験でも) 何か知っていたら教えてください。何でも良いです。その中で自分が興味持てそうなものを目標として勉強を開始します。宜しくお願いいたします。

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんの経験のある業務に関するシステム、プロジェクトであれば採用される可能性もあります なんでもいい、どこでもいいからIT資格をとって転職ではなく、経理系に強い会社をあたってみたらいいかもしれません 未経験は30歳までとよくいいますが、30代前半であれば、少数ながら、前職が営業なんていうかたもいらっしゃいます とりあえず、汎用的な基本情報をとって あとはオラクルマスター(最低シルバー)をとるといいかもしれません http://www.engineersguide.jp/Knowledge/Professional_Certifications/index.html

関連するQ&A

  • 35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

    35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 大企業が行っている経験者採用とは?

    大企業が行っている経験者採用とは? 大企業はほとんど新卒採用ですが,中途採用を行う大企業は存在するのでしょうか?中小企業や派遣で勤めながら実務経験を積み,難関資格をいくつか取得して,大企業に正社員として転職される方は現実にいらっしゃるのでしょうか?

  • 未経験でIT

    19歳で、正社員のブランクが1年有ります。 このブランク期間はアルバイトをしてきました。 IT系の職種に興味を持っているのですが未経験でも採用されるでしょうか?

  • IT業界の派遣について、教えてください。

    IT業界の派遣について、教えてください。 私は、29歳でSEへ転職を目指しています。SEは全くの未経験で、去年コンピュータの専門学校に短期ですが5カ月程通い、javaのSJC-P5.0とORACLE認定資格Silverを習得し、来月に基本情報処理技術者試験を受験する予定です。 現在は就職活動をしながら、試験勉強をしているのですが、最近、専門学校の紹介で受けたIT業界の派遣会社に準社員(経験を積んで、評価されれば正社員としての雇用も可能とのこと)として内定を頂いたのですが、派遣という事で不安を感じています。ただ、実務経験がゼロなので、とにかく経験を積みたいと考えて受けました。 後で、いろいろな人の話しを聞いたり相談をしているうちに、その会社に就職するか二つの意見で迷っています。 二つの意見 派遣肯定派の人(実務経験のある学校の先生の意見) 1. 派遣社員でも、内定を頂いた会社で実務経験を積み、正社員を目指す。まず経験を積むことが重要という考えで、経験を積んだ上でよりよい会社に転職するチャンスを伺えばいいという意見。(もちろんその会社が好きになったのであれば働き続けますが) 派遣否定派の人(実際にその業界で働いた派遣を使ってきた人の意見) 2. 派遣先にもよるが、平均的に見て派遣社員の扱われ方は酷い。未経験からの派遣では、本人の努力次第だが、技術を磨き、成長させる環境にはあまり良くないという意見。 ちなみに内定を頂いた会社は、登録型派遣ではないとのことです。 そこで、質問なのですが、 派遣についての質問 1. 自分もしくは、身近な人でもかまいません、派遣社員で実績を上げ、派遣先や他の会社などから引き抜きなどを受けたと言う人、また、そういったケースはあるのでしょうか? 2. 派遣からシステム開発を中心に行っている会社に転職することは、実務経験と実績(5~10年程)を積めば可能なのでしょうか? 3. 派遣でも全く問題ないという意見がありましたら、是非聞かせていただけないでしょうか? 派遣はちょっと…と言う人への質問 1. 派遣をあきらめ、受託開発などを中心に行っている会社の正社員を目指した方が、技術を学ぶ環境としてはいいのでしょうか? 2.基本情報処理技術者の資格を取得したら、29歳で未経験という事を考慮しても十分転職するチャンスはあると思いますか? 29歳、未経験で、この不況です。贅沢は言っていられないのはわかっていますが、だからこそ慎重になっています。 私としては、最終的にシステム開発の最前線で働けるように努力してスキルの高い技術者を目指して勉強していきたいと思っています。勉強することは、きっと山のようにあると思いますが、頑張ります。 内定を頂いた会社の方にもいろいろ確認・質問をして、みなさんの意見を総合的に考慮し、納得したうえで最終的な決断をしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 35歳からのIT業界への転職

    こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう