• 締切済み

トレーニング

総合的にバランスのいい、トレーニング方法を教えてください。なるべく素早さを鍛えたいです。 あと今、高校生なのですが、成長期がきてないっぽいです。あまり足を鍛えないほうがいいっすかね?

みんなの回答

回答No.2

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが教えているものです。 スピードトレーニングについて、つい最近回答しましたので、ここで重複させることなく、見てくださいね。 バランスよく、と言う言い方をしておりますが、まず、自分に何をしたいのか、もう少し見直して重い糸思います。 なぜかと言うと、トレーニング自体があまりにも多すぎるからです。 つまり、意味のないトレーニングをしても、ただしたというだけのことになります。 アスレチックトレーニングは体力的な物だけでなく、スポーツをよりよく出来るようにするための精神的のトレーニングも大きな比重を持っています。 つまり、トレーニングを続けるようになる精神トレーニング、負けたくない気持ちを強くするファイティングスピリッツ、トレーニングにおいても試合においても焦らない精神的忍耐力、自分の体の作りをよりよく知るスポーツ解剖学など、体力トレーニングより時間のかかってしまいますが、トータルトレーニングとより効率よくやるためには必要となってきます。 こちらの高校レベルの部活でも、このような知識/コーチ力が常識となってきています。 つまり、コーチに対する期待が非常に高いともいえます。 分からない点がありました、補足質問してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374178
回答No.1

こんにちは。 まず、私の事から話すと格闘技の強い高校に特待生で入学し、 バリバリの根性論でウエイトトレーニングに励みました。 その結果、身長が止まりました。 専門家ではないですが、筋肉をつけ過ぎた為と思われますね。 あなたは、まだ将来がありますから、しっかりと専門書を読むなり 信用できる人(ジムの指導員など)にトレーニングメニューを 託したほうがいいとおもいます。 総合的にバランスがいいのは水泳でしょうね。 筋力、肺活量などを考えれば・・・。

_taka06122
質問者

お礼

そうですか~、やはり筋肉のつけ過ぎは成長が止まるかもしれませんね。自分自身、知識がないので専門書などを読んで自分にふさわしい筋トレをしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンプアタック(本)のトレーニング

    僕は今12歳なのですが、ジャンプアタックの メニューを、成長期ということもありまして、 何をやっていけばいいかわかりません。 教えてください。又、成長期にでも できるバスケットボールのトレーニング方法を 教えてください。

  • トレーニングについて

    高校野球をしているのですが、トレーニング法がわかりません。 今はとりあえず、腕立てを毎日やっております。 足も速くなりたいし、ボールももっと遠くまで投げたり打ったりしたいので効率が良いトレーニング法を教えてください。

  • 僕の野球トレーニングどうですか?

    即答お願いします。 僕は今中学2年生で、身長は158cmくらいで、成長期の前半といったところです。 体重は、47kgで、体脂肪率は11~15%です。ポジションは内野ならどこでもできます。 小4→中学→高校→大学(社会人)を経て本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 50mは7.1で、体力テストの判定はBでした。遠投は65mくらいだと思います。(小5で58m) 1日のトレーニングは、重いバットで9コース(内高、内中・・・・)2本づつ、普通のバットで2本づつ。 これを5セットくらいやっています。それと、実践をイメージして3打席。 後は、坂道ダッシュを長いのと短いのを4本づつやっています。 筋トレは、ほとんどやっていません(中学生は成長期だからやらないほうがいいといわれたので) ストレッチは風呂上りにやっています。 この時期の自分がやっていい、野球がうまくなるトレーニング(メンタルも含め)を教えてください。 上のトレーニングのいいところ悪いところ、付け足したほうがいいところ、やめたほうがいいところなど。 それとできれば、回答者あなたの野球経験を教えてください。(~高校レギュラーなど) 本当によろしくお願いします。

  • 「ジャンプ・アタック」のトレーニングについて

    ティム・クローバー著の「ジャンプ・アタック」のトレーニング器具をつかわずに行えるトレーニングについてなのですが、 別にトレーニング器具をつかわなければ、そのようなトレーニングは中学生の子がやっても効果は得られますか? やはり、まだ成長期なのでやらないほうがいいですか?

  • 中3でのトレーニング

    私は今、中3なのですが小さい頃に行った手術で足の筋力が弱まりもともと好んで運動するようなタイプでもなかったと言う事情もあり特に足の筋力が普通の人と比べるとかなり落ちています。そこで何かして鍛えた方が良いだろうと思ったのですが成長期に余り筋力を付けると身長が伸びにくくなるなどと言う話も聞きます。 前述している様な事も考慮しつつ、どの様なトレーニングを行うと効果的でしょうか?以下に大まかな条件を記載してみました。(出来るだけ具体的に~回くらいで慣れてきたら~と言う様な事も書いて頂けると良いのですが・・・) 1.足の筋力(や腹筋・背筋)などを中心に鍛えられる事 2.1番を中心に出来るだけ全身を鍛えられる事 3.ジムなどを使用しない事 4.時間的には平日1時間程度は確保可能 5.運動部に所属している訳ではない トレーニングについては無知なので教えて頂けると幸いです。多少条件に合わなくても構いませんのでよろしくお願いします。

  • 中学生がトレーニング

    僕は学校の部活でテニスを始めて1年(今14歳)がたちました でもまだ試合に勝てないので最近 家に帰ってからもトレーニングしようと思いました それで瞬発力や持久力をつけたいのですが 何かいいトレーニングはありませんか? 最近までは縄跳びをしていたのですが家の周りがコンクリートしかなくそこで縄跳びをすると膝に悪いと聞いてやめました 成長期なので どんな背が伸びなくなったりしたら嫌なので この年でもできる テニスのトレーニングを教えてください!お願いします!

  • 競泳のためのトレーニング。特にキック用など・・・・。

    (中)(3)男子です。 バタ足にしても、何にしても続きません。バタ足だけだったら50メートル1本が精一杯です。 なので基礎的なキックのためのトレーニング(できれば自宅でできるものとプールでやるものと)を教えてください。 個人メドレーを専門にする予定なので、全種目のキックトレーニングを教えてください。 また、全種目に共通してですが、基礎(体力等)とその少し上を作るにはどんなトレーニングをするべきでしょうか?? 中学生ですが、医者に成長期も終わったといわれたので、中学生向きのものと高校生向きのものを足して2で割ったようなもの(?)を教えてください。 競泳にはこれをやったほうがいい、といったようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジムでのメニューやトレーニング方法について

    ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております

  • 足が速くなるコツやトレーニング

    足が速くなるコツやトレーニング おはようございます。もうすぐで夏ですねぇ・・暑い季節が続きそうです。 僕は今高校一年なんですが、10月に体育祭があるんです。これに関して今悩んでいるのが「足が遅い」と言う事です・・。中学三年の時の50m走のタイムが最高で8秒ジャストでしたが、高校に入ってから運動を全然していないので今はもっと遅くなっていると思います(汗)このままだと、皆の足引っ張っちゃいそうで・・。今からトレーニングって言っても後3カ月くらいしかないので、それまでに足を速くするっていうのは無茶がありますが、今後にも活かせると思うので是非足が速くなる為のトレーニングとか教えてくれませんか?どんな些細な事でも構いません。また走る時のコツとかも教えてくれると嬉しいです!(注文多くてごめんなさい・・)  宜しくお願いします<m(__)m>

  • ジムでのメニューやトレーニング方法について

    ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう