• ベストアンサー

ジムでのメニューやトレーニング方法について

ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007popo
回答No.1

高校よりボクシングをはじめ、現在はムエタイをやっている31歳です。 >1、反射神経を鍛えるトレーニング方法  反射神経や動体視力は、スパーリングが一番のトレーニングではないかと思います。亀田家のピンポン玉や棒の先端にグローブを取り付けた道具を使ったトレーニングも効果があると思います。 >2、バランス感覚を養う練習方法  私は、wii Fitでバランストレーニングをしていますが、効果有りと実感しています。   >3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの  高校時代のトレーニングですが、砂浜でのダッシュが思い出に残っています。仲間と限界まで走り込むのは楽しかったです。下半身強化には最適でした。

okotaekun
質問者

お礼

充実した回答、誠にありがとうございました。 やはり、生の経験談というのが一番参考になりますね。 重ねてありがとうございました。