• 締切済み

ジムでのメニューやトレーニング方法について

ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております

みんなの回答

回答No.1

テニスボールのような大きさの物を50cmほど離れた距離から、 一歩踏み込んで取れる程度に左右に散らして、 ぽいぽい投げてもらって、それを逆手でとる練習は反射神経と体の使い方の良い練習方法になります。 バランス感覚は、非常に良い練習方法があるのですが、使う道具の名前を忘れてしまいました。 平べったいバランスボールのようなもの上に片足で立って、 上げている足は、膝が直角になるくらいまで上げます。 それだけのキープ30秒でバランス感覚はかなり養われます。 これは基礎体力向上という名目でやったものです。 楽しかった練習はありませんw

okotaekun
質問者

お礼

テニスボールなら選手の怪我が防げそうですね! バランスボールを使う練習は体の中の筋肉や体幹もきたえられてよさそうです。 楽しかった練習が無かったとは、相当ビシバシしごかれていたのでしょうか・・・w お礼、遅くなりましたが回答ありがとうございました。