• 締切済み

ジムでのメニューやトレーニング方法について

ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております

みんなの回答

回答No.1

テニスボールのような大きさの物を50cmほど離れた距離から、 一歩踏み込んで取れる程度に左右に散らして、 ぽいぽい投げてもらって、それを逆手でとる練習は反射神経と体の使い方の良い練習方法になります。 バランス感覚は、非常に良い練習方法があるのですが、使う道具の名前を忘れてしまいました。 平べったいバランスボールのようなもの上に片足で立って、 上げている足は、膝が直角になるくらいまで上げます。 それだけのキープ30秒でバランス感覚はかなり養われます。 これは基礎体力向上という名目でやったものです。 楽しかった練習はありませんw

okotaekun
質問者

お礼

テニスボールなら選手の怪我が防げそうですね! バランスボールを使う練習は体の中の筋肉や体幹もきたえられてよさそうです。 楽しかった練習が無かったとは、相当ビシバシしごかれていたのでしょうか・・・w お礼、遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでのメニューやトレーニング方法について

    ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております。

  • 格闘家の筋肉トレーニング

    私はキックボクシングか総合格闘技をはじめたいのですが、格闘技は遅筋、早筋のどっちのトレーニングをやればよいのですか、後、筋肉トレーニングはゆっくりやるのか、素早くやるのかもよろしかったら教えていただけないでしょうか?

  • 皆さんのジムでのトレーニングメニューを教えて下さい

    自分は1ヶ月前からジムに通い始め、週3回ジムに行ってます。 なるべく効率よく筋肉をつけたいので、皆さんのトレーニングメニューを参考にさせていただきたいです。 できれば皆さんの食事メニューも知りたいです。 180cm65kgのガリ体系で、ベンチプレスも60kgくらいしか上がりませんが、俳優の伊勢谷さんやBZの稲葉さんのような体系を目指し頑張ってます! 回答宜しくお願いします☆

  • 中学生 キックボクシングを始めたい

    中1です。 キックボクシングを始めようと思っています。 しかし、ジムに見学に行くのがなかなか怖いです。 田舎なので近くには一つしかジムがないので、そこでやろうと思っています。 そこでそのジムのブログを見ていたのですが、半分ヤンキーっぽそうな人ばかりで、唖然としました。 僕は覇気みたいなものや、積極性があまりないので、結構迷っています。 練習風景の動画も見てみたのですが、ものすごい殺気のようなオーラがにじみ出ているようでした。 ボクササイズ目的の感じの人はいないようでした。 キックボクシングはやりたいのですが、こういった場合どうすれば堂々と始められるでしょう? 格闘技経験者の方、教えてください。

  • 初めてのジム通い、メニューの組み方 

    初めてのジム通い、メニューの組み方  身長163cm/体重62kg/28才の男です。 昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。 月160km程走ってます。 今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたが メニューの組み方が判りません。 持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりと バランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか? プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など 皆様の経験や良い本など有りましたら どうぞ宜しくご教授願います。

  • トレーニングの仕方、メニューを決めたい

    トレーニングのメニューをしっかり決めたいのですが、知識がなくわからないので 質問させていただくことにしました。 今までは、寸止め空手をやっていて、その練習にプラスしてジムに通っていました。 しかし、事情により道場の練習が極端に減ってしまったことと、 お金の都合によりジムを続けることができなくなってしまったため、これからは すべて体一つでのトレーニングになると思います。 (多少の道具などは買えるかもしれません) ちなみに、近くに河川敷があるので場所は大丈夫だと思います。 方向性ですが、スピード、瞬発力、バネ、反射神経、筋力、持久力、という感じだと思います。 素早くキレのある動きと、ジャンプ力や軽いステップなど、そして全身それぞれキツい動きを続けることのできる持久力、そして力強さを身につけて、空手もそうですが、体操やダンスのような動きなど、いろいろなものに対応できる体作りを目指しています。 筋肉はほしいですが、重くなって動けないようにはなりたくないです。 毎日のメニューを具体的に決めたいのですが、何をやったらいいのか、1日にどれくらいやったらいいのか悩んでいます。詳しい方にしっかり教えていただきたいです。 ネットで調べると、プライオメトリックス、とか、SAQトレーニング、とかいうのが やりたいことに関係しているのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ジムでの筋トレ。

    今度からジムに週1でジムに行きます。 3月からキックボクシングを始めるのでそれに見合った筋トレを したいのですが、器具がよくわかりません。家での筋トレは 本を買ったのでできるんですが、家でやるのしか載ってません。 格闘技をやっている人はジムでどのような器具(またはトレーニング) をしていらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにストレッチを含めて1時間半ぐらいやろうと思ってます。

  • 筋トレメニューを教えて

    数年前まではキックボクシングをやっていて けっこう体も分厚くておっきかったのですが ある資格取得の勉強のためにジムもスポーツクラブもやめて ずっと勉強詰めだったので 体もぶよんと情けなくなってしまいましたw そこで、あと3年くらいで勉強詰めの生活も終わるとおもうので そうなったらまたジムへ行きます 今度はキックボクシングではなく総合格闘技の それまでに家で基礎的な体をつくりたいのです 今180Cmで70Kgです これを3年で以前の体型、ヘビー級の95Kgから100Kgあたりに戻したいです スポーツクラブには通いません、全部家でしたいのですが 理想的なメニューはありますか? ぜひ、詳しく教えていただきたい「。

  • 格闘技のジムを探しています。

    最近、スポーツをはじめようと思い、格闘技をしようと思っています。(格闘技は未経験です) 候補では、キックボクシングかムエタイかボクシングなどをしたいと思っています。 大阪府八尾市から近い所でジムを探しているのですが・・・ どこかオススメな所ないでしょうか? もしよろしければお教えください。

  • ジム選びについて

    埼玉県の坂戸に住んでいる者です。 キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。 いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。 ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。 こういうジムは選ばないほうがいいですかね? とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・ ・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか? そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか? いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう