初めてのジム通い、メニューの組み方

このQ&Aのポイント
  • 身長163cm/体重62kg/28才の男です。昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。月160km程走ってます。今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。
  • 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたがメニューの組み方が判りません。持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりとバランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか?プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など
  • 皆様の経験や良い本など有りましたらどうぞ宜しくご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのジム通い、メニューの組み方 

初めてのジム通い、メニューの組み方  身長163cm/体重62kg/28才の男です。 昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。 月160km程走ってます。 今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたが メニューの組み方が判りません。 持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりと バランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか? プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など 皆様の経験や良い本など有りましたら どうぞ宜しくご教授願います。

• zbo-1
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

トレーニングのやり方を大雑把に言いますと、筋トレの場合は10回~12回をやっと持ち上がる負荷で3セット行い頻度は週に2回~3回行います、初心者でしたら1日に身体全体(大胸筋・広背筋・腹筋・大腿四頭筋の4つ)を行っても差し支えないと思います。 中級者・上級者になりますと上半身と下半身に分けて行う分割法や各部位の種目も複数行いセット数も5セット以上と多く行いますが、初心者でしたら上記の4つを3セットで1種目で良いと思います、トレーニングを継続されて長期間行ってますと自ずと中級者・上級者のトレーニング方法に近づいていきます。 ジムに通われるのでしたらトレーニング方法や理論はトレーナーに質問されて理解して下さい、トレーニングプログラムも作成すると良いと思います。 又、トレーニング方法やトレーニング理論は本等で御自分で勉強される事も必用です。

zbo-1
質問者

お礼

有難うございます。 トレーナーに聞くことも大事ですね。 本は図書館に行って借りてきました。 戸惑う事も多いですが、探り探りやって行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまで自分で出来たらジム行かなくても本で勉強して自分なりのトレーニングしたほうが良いですよ!!ジムは不況で金儲けに走って数集めに躍起になって会員の質(マナー悪い、ルール無視)が悪く集中して結果出す事は無理でしょうね!1高齢化時代で検索すれば分かりますが中高年が多くジムを暇つぶし、話し相手探ししている人もいます。邪魔されてトレーニングにならないで辞める人もいます。 専門ジムでしたらモチベーション高く動機不純な中高年がいませんからそれなりの結果求めてトレーニングしている人が多いです。 専門ジムか自分で勉強してトレーニングした方が良いです。大手ジムは若者が少なく中高年が多いので結果求めてトレーニングするならそれなりの環境のジムへ行く事をお勧めします。 金だけ取られて結果が出てこない、集中できなかった、邪魔されると言う事がありますので予めジムを見学してそれなりの体型体の出来た同年代の人がいるかでジムの良し悪しが分かります。

zbo-1
質問者

お礼

そうかもしれません、そこのジムは市営のスポーツセンターなのですが、 小中学生がトレッドミルで悪戯したり ウエイトマシンも重りがガチャガチャ鳴り響いてました。 初めてのジムで戸惑う事も有るのですが、 それらも含め経験したいと思います。