初めてのジム通い、メニューの組み方

このQ&Aのポイント
  • 身長163cm/体重62kg/28才の男です。昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。月160km程走ってます。今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。
  • 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたがメニューの組み方が判りません。持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりとバランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか?プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など
  • 皆様の経験や良い本など有りましたらどうぞ宜しくご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのジム通い、メニューの組み方 

初めてのジム通い、メニューの組み方  身長163cm/体重62kg/28才の男です。 昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。 月160km程走ってます。 今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたが メニューの組み方が判りません。 持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりと バランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか? プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など 皆様の経験や良い本など有りましたら どうぞ宜しくご教授願います。

  • zbo-1
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニングのやり方を大雑把に言いますと、筋トレの場合は10回~12回をやっと持ち上がる負荷で3セット行い頻度は週に2回~3回行います、初心者でしたら1日に身体全体(大胸筋・広背筋・腹筋・大腿四頭筋の4つ)を行っても差し支えないと思います。 中級者・上級者になりますと上半身と下半身に分けて行う分割法や各部位の種目も複数行いセット数も5セット以上と多く行いますが、初心者でしたら上記の4つを3セットで1種目で良いと思います、トレーニングを継続されて長期間行ってますと自ずと中級者・上級者のトレーニング方法に近づいていきます。 ジムに通われるのでしたらトレーニング方法や理論はトレーナーに質問されて理解して下さい、トレーニングプログラムも作成すると良いと思います。 又、トレーニング方法やトレーニング理論は本等で御自分で勉強される事も必用です。

zbo-1
質問者

お礼

有難うございます。 トレーナーに聞くことも大事ですね。 本は図書館に行って借りてきました。 戸惑う事も多いですが、探り探りやって行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまで自分で出来たらジム行かなくても本で勉強して自分なりのトレーニングしたほうが良いですよ!!ジムは不況で金儲けに走って数集めに躍起になって会員の質(マナー悪い、ルール無視)が悪く集中して結果出す事は無理でしょうね!1高齢化時代で検索すれば分かりますが中高年が多くジムを暇つぶし、話し相手探ししている人もいます。邪魔されてトレーニングにならないで辞める人もいます。 専門ジムでしたらモチベーション高く動機不純な中高年がいませんからそれなりの結果求めてトレーニングしている人が多いです。 専門ジムか自分で勉強してトレーニングした方が良いです。大手ジムは若者が少なく中高年が多いので結果求めてトレーニングするならそれなりの環境のジムへ行く事をお勧めします。 金だけ取られて結果が出てこない、集中できなかった、邪魔されると言う事がありますので予めジムを見学してそれなりの体型体の出来た同年代の人がいるかでジムの良し悪しが分かります。

zbo-1
質問者

お礼

そうかもしれません、そこのジムは市営のスポーツセンターなのですが、 小中学生がトレッドミルで悪戯したり ウエイトマシンも重りがガチャガチャ鳴り響いてました。 初めてのジムで戸惑う事も有るのですが、 それらも含め経験したいと思います。

関連するQ&A

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • トレーニングメニューとプロテイン

    4月中旬からスポーツジムに通い始めました。 目的は筋力アップと脂肪燃焼です。 現在のメニューなのですが、 ■筋トレをやる日(週2~3日) ストレッチ バイク:10分ほど(アップ) 筋トレ:胸、太もも、お腹、背中(それぞれ10回で限界が来そうな重さ*3セット)で約1時間 プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約40~60分 ■回復のための筋トレをやらないでプールだけの日(週2~3日) ストレッチ プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約45~90分 ■完全休息(週1~2日) ストレッチ 上記3点をぐるぐる回している感じです。 質問の1点目は、このメニュー、組み合わせで目的にあった効果がありますか? で、もう1点の質問は、このメニューにソイプロテイン(ダイエット向けらしい)を使っていこうと思うのですが、 筋トレを行った日は飲むのは当然として、プールだけの日、完全休息の日も飲むべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニングメニューを組んでください

        こんばんは、ユキと申します。 減量とその後も健康のためにジム通いを検討しています。 現在は151cm、52kgで、目標体重は41~45kg、 バストを含め全体的に、ギリギリまで脂肪を落とした無駄のない体型になりたいです。 ジムには『筋力トレーニング機器、有酸素運動機器、トレッドミル、自転車エルゴメーター、マイマウンテン、エリプティカルマシーン、自走式歩行器、ストレッチ・トレーナー、バレルローラー、ベルトバイブレーター、ダンベル』などがあるようですが、何をどう活用すれば良いか分かりません。 生活強度は2くらいの生活をしていて、 仕事の関係からまずは週に1回、1~2時間程度から始めていこうと思っています。 2~3ヶ月して慣れてくればプールでのフィットネスやスポーツを始めたいです。 これだけの情報で十分か分かりませんが、どなたか最適なメニューをご指南をお願い致します。    

  • ジムでのプログラムメニューのこなし方

    子供がスイミングスクールに通いだしたのをきっかけに2週間前から併設されてるジムに通いだしました。 スイミングの間(約1時間)にも通えるようにプログラムを短めに組んでもらったのですが あまりに短く終わってしまうので終わったあとどうすればいいのかわかりません。 目的は持久力・筋力増強で体重も若干増やしたいと思っています。 組んでもらったメニューは以下の中からいずれか選択です。 ・有酸素運動 30分 ・筋トレ6種 各12回×1セット ・筋トレ6種 各12回×1セット+有酸素運動15分~20分 とりあえず10回すればまたメニューを考え直ししてくれるそうですが このプログラムは一般的にみて短すぎですか? また短いプログラムの場合はいったん休憩して繰り返せばいいのでしょうか? 週2~3回きて一日に何回もするor毎日通ってこのメニューを一回するorその他どうするのが一番よい方法でしょうか? みなさんのプログラムメニューのこなし方を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初心者が、7時間で42.195kmを走るのは?

    いわゆるフルマラソンですが、この間の東京マラソンではゴールまでの制限時間が7時間でした。 即ち、その間に完走できなかったらアウト・・・ 東京マラソンでは、参加者3万6449人のうち完走者3万2415人ですから、7時間以内に走り切った人の割合は89%と高いですね。 ですが、完走者のうち5時間以上かかった人の割合は46%あまりだそうです。 この7時間というのは、歩くよりも少し速いペースで行けば完走できる時間ということですが、もし皆さんがフルマラソンで走ったら、7時間を切る自信がありますか? 楽勝ですか? 7時間がひとつの目安ということは、2時間8分くらいでゴールする人はすごいことですね!

  • トレーニングの仕方、メニューを決めたい

    トレーニングのメニューをしっかり決めたいのですが、知識がなくわからないので 質問させていただくことにしました。 今までは、寸止め空手をやっていて、その練習にプラスしてジムに通っていました。 しかし、事情により道場の練習が極端に減ってしまったことと、 お金の都合によりジムを続けることができなくなってしまったため、これからは すべて体一つでのトレーニングになると思います。 (多少の道具などは買えるかもしれません) ちなみに、近くに河川敷があるので場所は大丈夫だと思います。 方向性ですが、スピード、瞬発力、バネ、反射神経、筋力、持久力、という感じだと思います。 素早くキレのある動きと、ジャンプ力や軽いステップなど、そして全身それぞれキツい動きを続けることのできる持久力、そして力強さを身につけて、空手もそうですが、体操やダンスのような動きなど、いろいろなものに対応できる体作りを目指しています。 筋肉はほしいですが、重くなって動けないようにはなりたくないです。 毎日のメニューを具体的に決めたいのですが、何をやったらいいのか、1日にどれくらいやったらいいのか悩んでいます。詳しい方にしっかり教えていただきたいです。 ネットで調べると、プライオメトリックス、とか、SAQトレーニング、とかいうのが やりたいことに関係しているのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初めましてマラソン初心者です

    初めましてマラソン初心者です、突然なのですが、40代の男性なのですが、今回、初フルマラソンに出て完走したいと感じてます。 中学生の時少し陸上部で1500mを、専門でした。 ちなみにお世辞にも早いと言えませんが、中3の記録会で1500で5分ジャストそれ以来は走ってないので、30分ジョギングするだけで現在息がきれてあるく感じが現在の状況です。そこで40代男性でフルマラソン完走された方にお聞きしたいのですが、メニューとかは、どういうメニューをされますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。