• 締切済み

キャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。 ダイエットメニューとして定番としたいです。 たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、 他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓ あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^; 明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#118194
noname#118194
回答No.2

大阪新世界名物「串カツ」屋さんでは、キャベツが食べ放題です。 大きくざく切りにしたキャベツを、冷水に何時間も漬けて(というか、冷水の中でほったらかしにして)、塩を付けて食べます。 キャベツの辛味が抜けて、甘くておいしいです。バリバリと食べているうちに、おなかも膨れます。 あとは、キャベツ丸ごと1個(芯は包丁でえぐる)圧力鍋に入れて、 (あんまり大きいときは、半分に切るなどしてください) ベーコン2,3枚、キャベツが1/3~半分ほど浸かる水、コンソメ2個を入れて、キャベツがとろとろになるまで火にかける。 仕上げに塩コショウなどを加えて、味を調え、キャベツを切り分ける。 お肉のないロールキャベツのようです。お好みでケチャップを加えて煮ても。 とりあえず、なんにでもキャベツの千切りを入れる。 わたしはキャベツと汁物の組み合わせが大好きで、味噌汁にもラーメンにも、チゲなんかにも入れます。 ダイエットには、キャベツの千切り+汁物でおなかを膨らますのも、いいかもしれませんね。 とうふは、150gにつき、レンジで3分ほど、加熱します。 少々、爆発して形が崩れますが、まあ、気にしないで。 加熱し終わったら、豆腐から出てきた水を捨て、ネギ、七味唐辛子などの薬味をのせ、めんつゆ+しょうゆ、ポン酢など、お好みのタレで食べます。 めちゃくちゃ簡単な湯豆腐です。たまご豆腐でしても、おいしいです。 追伸:たまご豆腐も、かなり、ローカロリーで、普通の豆腐のように、加熱して食べてもおいしいですよ。

ryuta3
質問者

お礼

キャベツの丸ごと!!簡単でいいですね♪早速やります! お味噌汁大好きなので、今度キャベツを大量に入れてみます。 卵豆腐ってローカロリーなんですか!意外とカロリー高いと思って遠ざけていました。 卵豆腐ににネギと七味と醤油♪もう好きなものだらけです>▽< ありがとうございます!早速明日買います!

  • ksishi
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

クックパッド愛好家です。 http://cookpad.com/ で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。 おいしそうなものがたくさんヒットします。 クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、 私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。 私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」 http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/ を作ってみます。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 早速サイト見させて頂きました! こんなサイトあるなんて知りませんでした!とっても有難いです。 今見ていたんですけど、よだれが出てきちゃいました(笑) 素人の方からの投稿でとっても分かりやすいですね^-^ 早速明日からお手本にします!

関連するQ&A

  • ダイエットレシピ

    ダイエット中なので、次の食材で美味しく出来るレシピを教えて下さい。 モヤシ ふ しらたき 糸こんにゃく 豆腐 キャベツ きゅうり ヨーグルト

  • でんぷん質を控えた料理

    今、食事制限の2週間ダイエットをしているんですが 明日で2週間が終わります。 そのメニューはでんぷん質をなるべく取らないようにする方法です。 ダイエットの期間が終わった後でも、でんぷん質をなるべく 控えないといけません。 明日から食生活に気を配ろうと思ってるんですが でんぷん質を控えた食べ物で低カロリーな食材、 そしてレシピなんかがあれば教えていただきたいです。 こんにゃくを使った料理をよくみかけるのですが こんにゃくはイモ類になるのでしょうか・・・・・? 低カロリーなごはんの炊き方(混ぜて炊くもの)も できれば知りたいです

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • ドレッシングのレシピ

    手作りドレッシングのレシピを教えてください! ダイエット中ということもあるので、なるべく カロリーひかえめのものがいいです。。。 私の好みの味はにんにくがきいたものです。 お願いします。

  • 人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃく!冷蔵庫にこれしかない!晩ごはんのメニューは??

    タイトルのとおり、人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃくしか冷蔵庫にありません。 肉、魚、卵はありません。 これだけの食材で晩ごはんを作りたいのですが、何かアイデアお願いします!!

  • 低カロリーのメニューって・・・?

    低カロリーで「これはおいしいよ!」というメニューがあれば教えて下さい。 私はあんまり料理のレパートリーがなく知識も未熟です。 ダイエット効果があるようなヘルシーでおいしい料理のレシピを ご存知の方は教えて頂けたら嬉しいです(*^-^*) 同時に、ヘルシー食材なんかも聞かせてもらいたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ゴマ豆腐

    ダイエットのため豆腐をできるだけ食べようとしているのですが豆腐自体にはあんまり味が感じられなく好きではないのでゴマ豆腐を食べ始めました。 こっちはおいしいな~と思うので続きそうなんですが栄養分とかカロリーとか違うものなんでしょうか??

  • カロリー取りすぎでしょうか

    自分の基礎代謝1400~1700くらいだったと思います。うろ覚えですが。 それで最近太りすぎてるので、減量をしています。 一日1000カロリー程度におさえようと思うのですが、 これから挙げるメニューは1000位かどうか分からないのです。 夜は野菜スープのみにしようとしましたが、夜寝付けないので、少し、メニュー増やしております。 朝 バナナ1本 昼 ご飯 タラの焼き魚 豆腐半丁、卵1個、キャベツ3枚ニラ3本たまねぎ1個を炒めたもの 油不使用です。ノンオイルのつけだれは少々使いました。 夜 キャベツ3枚、たまねぎ1個、ニラ3本、豚肉100グラム を炒めたもの、油不使用、ノンオイル付けだれ、少々。 りんご1個 こんにゃく1個 こんな感じです。食いすぎでしょうか?

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • パン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

    現在ダイエット中です。 先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を 見つけて作ってみました。 材料は ・豆腐・・・・・1丁 ・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量 ・玉葱・・・・・1個 なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、 お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。 (お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました) パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる 低カロリーな食材は無いですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう