• ベストアンサー

丸くしたら面白いかもしれない、四角いもの・・・

サイコロを見ていてふと思いました。 これって四角い六面体なので、1~6までの数しか使えませんけど、これを丸く球体にして膨大な(理論的には無限大の)数字を書き込んで使ったら、面白いのではないかと・・・ まあ、書く数字が細かくなりそうで大変だし、止まるまで時間がかかるのも難点でしょうけどね(笑)。 そんな、丸くしたら面白いかもしれない四角いものを、教えて下さい。 又、逆に四角くしたら面白いかもしれない丸いものというお答えも、歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

お風呂、球状にして頭だけ出す感じで節水。 容積は変わらないかな?

be-quiet
質問者

お礼

球状のお風呂・・・これだと四方八方に手足が伸ばせて、気持ちよさそうですね~ 同じ水量で気持ちよさが倍増するという、画期的なアイデアになる可能性アリです! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.11

PCの窓。 丸かったら、端から端まで見えないかも・・。 TVも同じ。 逆・・ タイヤ。 走れない。

be-quiet
質問者

お礼

PCの窓を丸くして、ちょっとスクロールするだけで都合の悪い部分を隠せるようにしましょう・・・ TVは、昔は丸かった・・・ タイヤを四角にしたら、安定性は向上します・・・ ありがとうございました!

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.10

>丸くしたら面白いかもしれない四角いもの >円形・円柱形にする場合 テレビの画面 野球の内野モンド 学校の教室 布団 道路表示板 お札 電車 バス トランプ パソコンの画面 折り紙 >球体にする場合 豆腐 郵便ポスト ビル 自動車 テレビ全体 冷蔵庫 洗濯機 パチンコの台 浴槽 マット トランポリン >四角くしたら面白いかもしれない丸いもの 球技に使うボール パチンコの玉 だるま 雪だるま 天体(特に太陽、月、地球) コイン 茶碗、カップ、どんぶり デッシャー(アイスクリームを救うやつ) 大きいガスタンクみたいなやつ(名前がわかりません) ドラえもん オセロの駒や碁石 ビンや缶 かたつむり ドラム缶 ロボコン あざらし アルマジロ エアーズロック 日の丸(日の角になってしまう) 樹木 スマイルのマーク シャボン玉 果実 水晶玉 団子虫 団子 兎 電球 蛍光灯 剣玉 なると 渦 金太郎飴 おはじき ロールケーキ アンパンマン フラスピー バケツ、ポリバケツ ハリネズミ フグ ガムボール 水玉 幼児用のプール 虹 気球 てんとう虫と羽の模様 独楽 遊園地にあるロックンロール 東京ドーム ヘルメット 印鑑 輪ゴム 饅頭 卵の黄身、目玉焼き じゃがいも、球根 ぼんぼり 毛糸の玉 蛙の卵、おたまじゃくしの頭 母をたずねて三千里のマルコの顔 野球のバット ドーナツ 浮き輪 色紙テープの輪の飾り 真珠 マリモ 蛸 トイレットペーパー 観覧車 砲丸

be-quiet
質問者

お礼

ものすごいご回答数ですね~ 全部を検討するのも大変で、絞ってもらった方が、一つ一つを深く読めるんですけど、じっくり見させていただきました。 布団と浴槽は、丸くなると和みそうです。 電車や自動車は、半端に四角や丸でなく、徹底的にしたら面白そうです。 トランプと豆腐は、丸いものも出されていますね。 四角いダルマ・・・来年あたり、意外と出てくるかも? コインは、四角にするとレトロで格好よさそうです。 四角い剣玉は、はてさて難しくなるのかやさしくなるのか・・・ アンパンマンが四角くなると、しょくぱんまん? 四角いドーナツは、実は昔から食べてみたいと思っていたんです(笑)。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.9

座敷 「四角い座敷を丸く掃く」おばあちゃんもこれでばっちり。

be-quiet
質問者

お礼

今流行の掃除機ロボットも、部屋の隅を掃けないという大きな欠点がありますが、丸い座敷で全て解決ですね! ありがとうございました!

回答No.8

大昔の漫画『天才バカボン』でありましたね。バカボンパパの夢で世界が全部四角になってバカボンやはじめちゃんがパパの事を「ババ」と呼ぶ…何故なら四角い世界に『゜』はないから。と毎度バカバカしい話が展開してバカボンパパが鼻くそほじくったら鼻くそは丸くて世界のみんなが「怖い形」と怖がる、と。 赤塚不二夫の天才ぶりはさておきお題の答えですが、今皆さんの目の前にあるもの…パソコンと携帯ですね。形も丸ければキーボード(ボタン)も丸いと、なんかかわいくていいかもしれない。マッキントッシュあたりがやりそうですが、ディスプレイからキーボードまで全部まん丸という物はまだ発売されていない…ビッグ・ビジネスの予感です♪

be-quiet
質問者

お礼

世の中が全部四角になったら・・・てなアンケートは、赤塚不二夫さん並みの天才でなければ立てられなさそうですね(笑)。 ウォークマンでは「Rolly」という球体のタイプが出ましたし、パソコンもあっていいですよね~ マックは、立方体のものも出した実績があるし、期待できるかも? ビッグビジネスで、大儲けしてくださいね(笑)。 ありがとうございました!

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.7

四角い土俵と丸いリング どうなるか見てみたい・・

be-quiet
質問者

お礼

四角い土俵と丸いリング・・・結構スンナリ受け要られるかもしれませんよ(笑)。 関取の体型が四角っぽくなったり、レスラーは逆にアンコ型になるかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

  • yossi-can
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

目玉! 面白いって言うかキモいだけだけど!笑 あと、電柱が四角だったらぶつかった時痛そう^^; 私の頭ではこんなくだらないのしか思い出せないです! 修行してきます!

be-quiet
質問者

お礼

私は結構、目が三角や四角や点になることも多いですけどね(笑)。 実際に人間の目玉が四角になったらキモいでしょうけど、目玉焼きなら四角にするのも楽しいかも? 電柱が四角だったら、確かに痛そうです(笑)。角にゴムでも貼ってもらいましょう・・・ ありがとうございました!

noname#49896
noname#49896
回答No.5

サッカー場が丸くなったらどうなるんだろう… コーナーキックはどこから蹴るんだろう?ってか、コーナーキックはなくなる? ライン際をあがっていったら、結局ゴールまで辿り着いてしまう? ゴール前の競り合いが、今以上に熾烈なものになりそう… 劇的に変わりそうな予感?(笑)

be-quiet
質問者

お礼

サッカーを丸い競技場でやったら、いろいろな変化が出てきそうですね。 コーナーキックはなくなると、全部センターキックになりそうです。 ライン際をあがっていくのも、カーブがあるのでドリブルが難しそうですね~ あとは、センターフィールドが異常に広くなりそうで、MFにいい選手が揃っている日本は有利になるかも? ありがとうございました!

回答No.4

自然が作り出したこの世で一番丸いものは地球だと習った記憶があります。 というわけで地球がもし四角だったらどうなるんでしょう? 底辺はずっと夜になるんでしょうかね? 面白いどころか笑えないですね(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

地球がもし四角だったら・・・ 私は、別の面に行くのにすごい山越えが出来て、移動に苦労しそうだなぁ~ と思ってしまいました。 あと、水平線がどんな風に見えるものかも、興味ありますね~ ありがとうございました!

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.3

タイトル見て思わず、ニヤッとしてしまいました。 で、まじめに考えようとしたのですが やっぱり、定番の おじさん、おじいちゃんの固い四角い頭、かな? (すいません、ふざけた訳じゃないです。いい案が浮かんだらまた書込みします)

be-quiet
質問者

お礼

おじさん、おじいちゃんに限らず、若い人にも固い四角頭が増えているような気もしますけどね(笑)。 こんなしょうもない質問ですが、少しでも頭が丸くなるようにと願います。。。 ありがとうございました!

回答No.1

テレビ  表面に画像を出すのではなく内側に360度全部見えるようになってるとか・・・ 番組を撮影する人の苦労は全く考えていませんが(笑

be-quiet
質問者

お礼

テレビの画面は、昔は丸くてだんだん四角になってきましたが、なるほど立体的に丸くするという進歩も考えられますね。 頭を画面に突っ込んで観る立体テレビ・・・パーマ屋さんみたいな光景になりそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『1=0.999‥‥』の0.999‥‥について

    0.999‥‥×5=4.999‥‥ 1×5=5 というように両者5になりますが、 例えば、『‥‥555』のように5が左側に無限に続く、つまり無限に5が続く無限にデカイ『‥‥555』という数を考えたとき、 1×‥‥555=‥‥555 1の場合元の‥‥555になると思いますが、 0.999‥‥×‥‥555=? 1と同じように、元の‥‥555になるでしょうか? それとも元の‥‥555より小さな数になるでしょうか? そもそも答えは、どんな数になるでしょうか? 例えば、 0.9999×5=4.9995 約5になります、元の5に近い数字になります 0.99×55555=54999.45 約55000になり、元の55555より555も小さな数になります 0.9999×55555=55549.4445 約55550になり、元の55555より5小さな数になります つまり、0.99‥‥9と55‥‥5の両者の『数字の列』の片方が多いか少ないかで答えが変わってきます、 では、数列の大小の比べようのない両者無限なら答えはどうなるのでしょうか?繰り返しになりますが 1×‥‥555=‥‥555 1と同じく 0.999‥‥×‥‥555=? も答えは‥‥555になるのでしょうか? 1=0.999‥‥ですから、答えが同じにならければならないと思うのですが。

  • 1÷0の答えを教えて下さい

    子供に1÷0はいくつと聞かれゼロでしょと答えたら 姪っこに無限大だと言われました。 確かに小さい数で割れば答えは大きくなるのでゼロで 割れば無限に大きな数となるのかも知れないのですが 自分のあやふやな記憶ではゼロで割ったらゼロになると 教えられたような・・・。 検索してみたのですが難しい理論がずらずら並びいったい 正解はなんなのか良くわかりません。 「計算不能」なのか「無限大」なのか「ゼロ」なのか。 どなたか教えて下さい。

  • サイコロの出る目の確立

    サイコロn個をふった時に例えば10が出る確率はいくらであるか??っていう 確立の出し方をわかる人は居たら教えていただけないでしょうか?? サイコロ2個で10が出る確率のように、サイコロの数が少ない場合はわかるの ですが、サイコロの数が増えると数えるのに膨大な時間がかかるので計算で 出す方法がありました教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡単な割り算: 分子が2、分母が4,40、400。

    分子を例えば2 分母を例えば4として計算します。次に、この分母を大きな数字に変えていき、計算していきます。 2/4よりも2/400の方が答えは小さな数字です。 分母を大きくすると、答えは小さくなります。 分母を、ものすごく大きくする(例えば、4兆)と、2/4兆の答えはすごく小さな値です。 だんだんとゼロに近づくように思います。 さて、逆はどうでしょう。 分母を0.4で計算し、次に、分母を0.0000000000004で計算します。 すると、後者の方が答えは大きくなります。 では分母を0.000000000000000000000000000000000000000000004にすると 答えは大変大きな数字になります。 では、このような発想から分母をゼロで割ると、答えは 無限大でしょうか。 答えは、ない か、ゼロか という発想もあるかもしれませんが 上記のような発想では 無限大になると思います 違う??

  • 数学の確率の問題です!

    A, B 2つのさいころを同時に投げて、さいころのAの出る目の数をa さいころのBの出る目の数をbとします。 このとき、a/2+b/6の値が整数になる確率を求めなさい。 という問題です。 1つ1つあてはめて答えはあっていたのですが、時間がとてもかかってしまったので、解き方を教えてくれると嬉しいです! ちなみに答えは (a, b)₌(1, 3), (2, 6), (3, 3), (4, 6), (5, 3), (6, 6) の 6通りあり 確率は6/36となり1/6が答えとなってます

  • グラフを見て答えを出す

    グラフを見て答えよ、という問題で画像の通りです。 答えは5.5なのですが考え方がわかりません。 limitの下についている x → マイナス無限大の記号があります。 無限大は永遠に続く大きい数と理解しています。 式があればxに大きな数字を代入して考える事も出来ますがグラフだけを見てどうやって答えが出るのか分かりません。 考え方を教えて頂けますか?

  • 割り算について

    すみません、うる覚えなのですが・・・ 「ある数字」をゼロで割ったら、答えは無限大(エラー?)でしょうか? この「ある数字」というのは、どのような数字でもでしょうか。 何かの時に例外があって、答えがゼロか1になるものがあったと思うのですが・・・。 間違っていたらすみません。

  • 解法をお願いします

    さいころを4回振って、出た目の数を順に並べて、4桁の数を作るとき、 各位の数字に同じ数字をちょうど3個含む数はいくつできるか? 解答は120個となっています。

  • 円周率について

    円周率は、無限に続く数字というのはいまどき、中学生や小学生でも知っていますが、無限に続くのなら、どのような数字も含まれているはずですよね。 そこでどうしても気になるのですが、これが正しいとすると、無限に続く数字ならなんでもいいことになると思うのです。 例えば、√2などの無理数を少数で表記したものは、無限に続く数字なはずです。 無限に続くランダムな無理数の少数表記の数字ならどのような数字も含まれるという論法が成立するなら、 その中には、 1. 有限の数字、例えばあなたや僕の携帯電話番号、すべての郵便番号。 2. そして、それらを順列組合せで任意の順番に並べた番号が含まれる。 3. それ以降、全ての桁が一致したその無理数自身もその数字の羅列の中に出てくる。 4. ほかのすべての無理数も含まれる。 どこまでが正しいのでしょう。 直観では、2.までは言えそうですが、3以降はどうも信じられません。

  • 確立の問題(サイコロ)です。

    さいころを3つ投げる時、(1,2,3)や(2,3,4)の様に続きの数になる確率は? さいころの目の出方は、6が3回なので、6×6×6=216通りになる。 続きの数が出る場合は、 (1,2,3)(2,3,4)(3,4,5)(4,5,6)の4パターンがあるので、 4       1 ------ = ----- 216       54 と思ったのですが、答えを見ると1/9になっていました。どこが間違っているのでしょうか? どなたか答えていただけると嬉しいです。