• ベストアンサー

1÷0の答えを教えて下さい

子供に1÷0はいくつと聞かれゼロでしょと答えたら 姪っこに無限大だと言われました。 確かに小さい数で割れば答えは大きくなるのでゼロで 割れば無限に大きな数となるのかも知れないのですが 自分のあやふやな記憶ではゼロで割ったらゼロになると 教えられたような・・・。 検索してみたのですが難しい理論がずらずら並びいったい 正解はなんなのか良くわかりません。 「計算不能」なのか「無限大」なのか「ゼロ」なのか。 どなたか教えて下さい。

  • harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.9

「0で割る」ことについて書かれているサイトを紹介しますね。 そのサイトによると、 ---------------------------------------- 数学では「0 で割る計算は除外して考える」ことになってます. つまり、 「0 で割る計算は定義しない」 のです. ---------------------------------------- とあります。 私は、高校で数学を学んだのですが、 分数で、分子が0を除く数(正確には実数)で、分母を限り無く0に近付けたとき、その分数は「無限大へ向う」(正確には「無限大に発散する」)と教わりました。 ※分子とは、分数の上にのっかってる数  分母とは、分数の下にある数  これは、高校で習う「数学?の極限」という分野で出てくるお話です。 分数において、「分母を0にした場合の値は定義されてない」であり、また、「分数を限り無く0に近付けた時に、どんな値になるかというのは、考えることができる」ということなんです。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.uja.jp/contents/math/divbyzero.html
harubo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えていただいたサイト拝見しました。 私にとって難しい部分もありましたが丁寧に解説してあってイメージし易かったです。 零という数字は他の数字と違って特別なものなんですね。 0÷0を約分して1と答えた人の話などは面白かったです。 まぁ私も他人を笑っていられませんけど。

その他の回答 (10)

  • march4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.11

文字化けした所の修正をしますね。 『これは、高校で習う「数学3の極限」という分野で出てくるお話です。 』 さらに、ちょっとだけ付け足しをさせて下さい。 【0に関係した計算について】 ・1+0=0+1=1 ・1-0=1 ・0-1=-1 ・1×0=0×1=0 ・1÷0 →定義されていない ・0÷1=0 ※1÷□ において、□を限り無く0に近付けたとき、「1÷□」は無限大に発散します(無限大に限り無く近付くということです)。 ポイントは、「限り無く0に近付けた時」という言い方ですね。あくまで、「近付ける」わけで、「0にしちゃったらダメ」なんです。 これは、「100÷□」でも同じことです。 以上です

harubo
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございます。 0に関連した計算を並べていただいて助かります。 本当に数学が苦手でしてこうしていただけるとイメージし易いです。 (理系に行きたかったのですが泣く泣く文系に転向した思い出があります。関係ない話で吸いません) 0を他の数字で割るのは構わないが0で割るのは定義されていないので計算不能となるわけですね。 うろ覚えだった部分がよく分かってすっきりしました。 たくさんのご回答を頂き本当にありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.10

No.7に追記します。 無限大(=+∞)という回答を出そうとするのであれば、 x>0において lim 1/x=+∞ x→0 x<0において lim 1/x=-∞ x→0 といった様にxが正なのか負なのかでプラス無限大、マイナス無限大と変化しますので、0の時、無限大とか0という答えがおかしいことに気が付くでしょう。

harubo
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 計算に手間取ってました(笑)。 あまり数学得意な方ではありませんでしたので、皆さんから頂いた回答を自分の中で反芻するのに悪戦苦闘しております。 やはり0での割り算は計算不能ですね。

  • aromer111
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.8

再び登場です。 実際は0をかけると0になるというのは定義であり、0を割るというのは定義より不可能が証明されるのです。 これは定義なんで仕方がないといえば仕方がないことなんです。

harubo
質問者

お礼

何度もお手数をかけさせてしまい申し訳ありません。 有難うございます。 定義で決まっていることなんですね。 ちょっと納得行かないところもありますがそういう決まりになっているのですね。 この歳になっていろいろ教えて頂きました。 質問して良かったです。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.7

一応理学部数学科を出ていますので専門家とさせてください。 y=1/x というグラフを描くと解ります。 反比例のグラフです。 x=0の時は無限大でも無限小でもありません。 計算不能です。

harubo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 計算不能ですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

正確にいえば「計算不能」ですが 公式の中には分母が極小(0に限りなく近い)とした場合 X÷0≒∞ とすることがあります。 年代ごとの解釈の違いだとは思いますが、私が学生の時(30年程前)は無限大として教わった記憶があります。

harubo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 時代によって教え方が違ったのでしょうか。 皆さんのご回答を見ると計算不能というのが正解なのですね。 追加で質問してしまったのでそちらが解決次第締めきらせて頂きたいと思います。

  • aromer111
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

#3です。お返事ありがとうございます。 Y÷0=0という0で割る概念が先ほど書かせていただいた理由により成り立たないので、1×0=Yの解は0になります。

harubo
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございます。 「Y÷0=0という0で割る概念が成り立たない」ということは1×0=Yも成り立たないのではないでしょうか。 一方は成り立たないから計算不能、しかしもう一方は成り立たないのに0というあたりが良く理解出来ませんでした。 理解力の足りない私にもう一度教えて頂いても宜しいでしょうか。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.4

そもそも計算の意味するところに立ち返って考えてみてはいかがでしょうか。 1÷2=0.5ですが、これを「一つの物を二人で分けると半分づつ受け取ることになる」という風に解析します。 1÷1=1ですが、これは「一つの物を一人でもらうと一つ受け取ることになる」という意味になります。 では1÷0がどのようになるか考えてみましょう。「一つの物があり受け取る人がいない」というケースで、「一人あたりいくつ受け取った」のかが答えになるわけです。零という答えはあながち間違いではありませんが、無限大というのは少し違うような気がしませんか? まあしかし、計算不能というのが本当の所ですね。 零の割り算を応用した数学ジョークがあります。 a = bとする。 両辺にaを掛けると、a2 = ab 両辺にa2-2abを足すと、2a2-2ab = a2-ab 左辺を整理すると、2(a2-ab) = a2-ab 最後に両辺をa2-abで割ると、2 = 1

harubo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 子供の頃はゼロでの乗除はゼロと器械的に覚えたような記憶があってその理由まで深く考えませんでした。(だから今こうして苦労しております) 確かに受け取る人がいないのならいくつ受け取ったかという答えは成立しませんね。 数学ジョーク面白いですね。

  • aromer111
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

1÷0=Xとおき、両辺に0をかけると、1=X×0=0となり両辺の値が一致しないので、計算不可能なのです。

harubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よろしければ追加で教えて頂きたいのですが1×0もゼロだと思っていましたが 1×0=Yとしたとき両辺を0で割り、1=Y÷0=0 とするならばやはり1×0も計算不能と考えてもいいのでしょうか。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

計算不能が正解です。 「無限大」なのか「ゼロ」はどちらも間違いです。 中学校くらいで習ったと思います。

harubo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 恥ずかしながら子供の頃の記憶が最近特にあやふやに なっておりまして自分ではゼロと思い込んでいました。

  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.1

計算不能です。

harubo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 計算不能ですね。

関連するQ&A

  • ∞×0なんて答えあったっけ?

    どうも。先ほど同じ質問をした方がいらっしゃったと思いますが、どうにも回答のほうが怪しいので改めて私のほうから質問させていただきます。 ∞×0には答えはありますか?あるとしたらそれは∞ですか、0ですか?ないのならこれはどのように計算するのでしょうか。 私の記憶ではこれは不定形と言うもので単純には計算できないと思っていたのですが。基本的に∞と言う数は存在しないで、「無限に大きくしていく」と言う過程をlimで表現するのではなかったでしょうか。それともカントールが言うように∞を数える立場に立つと違うのでしょうか。この辺りにきちんとした知識をお持ちの方にご回答願います。

  • 54*223と223*54の答えはなぜ違う

    54*223と223*54の答えは理論上は同じになるはず、しかし 実際に計算した場合は答えが異なります。 何度も何度も計算し直し、2ちゃんでも聞きましたが納得できていません。 ちなみに現在大学1年ですが文系ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 平方根についてですが問題の答えに√8と書いたところ×がついていました。

    平方根についてですが問題の答えに√8と書いたところ×がついていました。(子どものテストです) 正解は2√2と書くとのことです。塾のテストなので学生が教えているので仕方ないかな?と思った んですが、中学校でも×がつくと子どもが言っていました。 例えば 8-√8+8という計算問題ではー√8でもー2√2でも正解だと思うんですが。 どうでしょうか。

  • グラフを見て答えを出す

    グラフを見て答えよ、という問題で画像の通りです。 答えは5.5なのですが考え方がわかりません。 limitの下についている x → マイナス無限大の記号があります。 無限大は永遠に続く大きい数と理解しています。 式があればxに大きな数字を代入して考える事も出来ますがグラフだけを見てどうやって答えが出るのか分かりません。 考え方を教えて頂けますか?

  • 8÷11の答え

    私のパソコンはWindows XPなのですが、 パソコンの中に入っていた電卓機能を使って、 8÷11をしたら(11が問題数で8が正答数で正解率は何%か?          を調べるためにやりました) 答えが、 0.727272727272727272727272727273となりました。 最後だけ73になったのですが、 そこに疑問を感じ、自分でもやってみたのですが、(72が4回ぐらい続いた所で止めてしまいましたが) 最初、数字を見た時が、あまりが1ずつとかで増えていって73になったのかなと思ったのですが、 余の数も変化は無く、73になる気配がないのです。 どうして73と出たのでしょうか? 気になります。教えてください。

  • 答え教えてください。

    ある計算をすると、答えは、小数第1位までの数になりました。ところが、小数点をつけるのをわすれてしまいました。そのため正しい答えとの差が、78.3になりました。正しい答えはいくつでしよう かりに、3ケタと すると abc - abc 78.3 だよ っていう問題の答えを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 9.999…-0.999…=9は何故出来る?

    『1=0.999…』の証明に出てくる 9.999…-0.999…=9 という引き算がありますよね? つまり、 0.999…-0.999…=0 という引き算も出来るということですよね? しかし、 0.999…は小数点以下が無限に続く数であるのに何故答えがきっちりゼロになるのでしょうか? 0.999…-0.999…=0 とはある種、無限-無限をやっていることになりますよね? そして無限-無限=ゼロということになっていますよね? 上記の計算のように『0.999…』のような無限に続く数同士の引き算で何故、無限-無限=0という事が出来るのでしょうか? また、上記のような無限-無限の計算が出来るのなら、 例えば、仮に『…999』という左側に無限に9だけが続く無限大の数があったとして …999-…999=0 という計算の答えもゼロということになるのでしょうか? ※無限-無限=0という定義があるのでしょうか?

  • 無限等比級数

    1+(1/2)+(1/4)+(1/8)+(1/16)+・・・・・ という計算は、公式で「1/(1-(1/2))=2」となりますが、なぜ正の数を無限に足していくのに答えは無限にならないんですか?

  • 教材と答えが合いません;

    「-20570dを16ビットの2進数の2の補数表現で表しなさい。」 という問題があります。 何回計算しても 0101_0000_0101_1010b となるのですが、教材の答えでは 1010_1111_1010_0110b となっています。 この答えって2進数を求めて終わってしまっていて、「2の補数表現」にする部分の計算が行われていない気がするんですが… 分かる方お願いします。

  • 答えはどっち?

    6÷2(1+2)は自分で計算すると ①6÷2(3) ②6÷6=1 で答えが1にしかならないのです。 9という答えの人もいますが、どのようにしたらそのようになるかわからないので教えてください。