• ベストアンサー

答えはどっち?

6÷2(1+2)は自分で計算すると ①6÷2(3) ②6÷6=1 で答えが1にしかならないのです。 9という答えの人もいますが、どのようにしたらそのようになるかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

正解は1です 9と答えた人は 6÷2=3 (1+2)=3 3×3=9 と計算したのではないでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、6÷2を計算すると解は3になります! てことは… ↓ 3(1+2) なので、 カッコを外すと 3x3になります! なので答えは9になります!

関連するQ&A

  • 答えが違う!?

    9600/180 + X = 150   という問題の答えが、X = 17400 と書いてあるんですけど、 何度計算しても割り切れないんです。計算の仕方を変えて計算してみると、途中では17400というのは出てくるのですが・・・。 これって答えが間違ってますよね?

  • この計算の答えは?

    今日会社の仕事で下記ような計算で自分と上司で 意見が分かれてしまい、困ってます。 計算自体は簡略してますが、同じ形式です。 計算式  2×2÷2×2 自分では、計算を計算式の頭が順に計算していき 答えが4になるのですが、 上司は、÷が入ってるので前者の2×2を分子、後者 の2×2を分母に置き換えて答えが1になるという のですが、正確にはどちらになるのでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • 答えを教えていただけませんか。

    この計算の答えを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 54*223と223*54の答えはなぜ違う

    54*223と223*54の答えは理論上は同じになるはず、しかし 実際に計算した場合は答えが異なります。 何度も何度も計算し直し、2ちゃんでも聞きましたが納得できていません。 ちなみに現在大学1年ですが文系ですのでお手柔らかにお願いします。

  • π×2.500×2.500×79°22′49″/360°の答え

    π×2.500×2.500×79°22′49″/360°の答え 上記タイトルの答えを教えて下さい。 昔の書類の答えは 4.330 となっていました。 公共機関に提出する書類なのですが、制度が変わったのか 少数第6位まで記載して欲しいと指示がありました。 エクセルで =2.5*2.5*PI()*(79.2249/360) と打込み、計算したところ 4.321048 となりました。 この計算はあっているでしょうか? 79.2249 の部分がこれであっているのか不安になりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 答え教えてください。

    ある計算をすると、答えは、小数第1位までの数になりました。ところが、小数点をつけるのをわすれてしまいました。そのため正しい答えとの差が、78.3になりました。正しい答えはいくつでしよう かりに、3ケタと すると abc - abc 78.3 だよ っていう問題の答えを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 1÷0の答えを教えて下さい

    子供に1÷0はいくつと聞かれゼロでしょと答えたら 姪っこに無限大だと言われました。 確かに小さい数で割れば答えは大きくなるのでゼロで 割れば無限に大きな数となるのかも知れないのですが 自分のあやふやな記憶ではゼロで割ったらゼロになると 教えられたような・・・。 検索してみたのですが難しい理論がずらずら並びいったい 正解はなんなのか良くわかりません。 「計算不能」なのか「無限大」なのか「ゼロ」なのか。 どなたか教えて下さい。

  • 答えと不確かさを求める

    以下の計算の答と不確かさを求める。 1)(125+-2)+(1035+-8)-(623+-4) 2)(50.23+-0.08)*(27.86+-0.07)/ (0.117+-0.003) 教えてお願いします。

  • 1÷3×3の答え

    1÷3×3の答えって、 計算し始める順番によって2つないですか? なんかおかしい。

  • なぜ違う答えになるの?

    今日、仕事中に計算をしてました。 0.27×25=6.75  0.21×15=3.15  6.75+3.15=9.9 と計算をして、 0.27と0.21は同じ単位(分/歩)25と15も同じ単位(個)だったので、 0.27+0.21=0.48  25+15=40 として計算したら、 0.48×40=19.6 となるのです。 私の中では→0.48×40=9.9となると思っていたのですが…。 なぜ、違う答えになるのですか?? 私は数学苦手です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。