背中・肩・二の腕が冷える原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が背中・肩・二の腕が冷える原因と対策について説明します。
  • 冷えの原因としては、汗が冷えて体を冷やすことが考えられます。対策としては、上着を持ち歩いたり、汗を拭くようにすることがおすすめです。
  • 手足の冷えとは異なる背中・肩・二の腕の冷えについて、運動や栄養の摂取にも注意が必要です。養命酒を飲むなど、栄養をしっかりと摂ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中・肩・二の腕だけすごく冷えるのですが・・・?

20代後半の女性です。 2ヶ月ほど前から、背中・肩・二の腕・首・鎖骨の辺りがとても冷えています。この時期、まだまだ汗をかくこともあるので汗が冷えて体を冷やしているのだと思うのですが、半端な冷えではありません。上着を持ち歩いたりして、羽織るようにしていますし、汗もできるだけ拭くようにしています。 手足の冷えは全くありません。自宅では腹巻をしたり、湯たんぽを肩やお腹などに当ててみたりしています。運動も週に3日ぐらいは2時間ぐらいのウォーキングとほぼ毎日のストレッチをしています。今までにこんなに冷えてしょうがないことはありませんでした。今年の夏からクーラーに一切当たれなくなりました。寒くて冷えて仕方ないので・・・。 ちなみに養命酒も飲んでいます。栄養はよく摂っています。 何か考えられる原因はありますでしょうか?もし同じような経験をされた方やご専門の方がいらっしゃったら助言いただきたく思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origins
回答No.1

myaamiさん、こんにちは。 専門家では無いので、自信無しのアドバイスとさせて頂きますが、「胸郭出口症候群」による血行障害では無いか?と思います。 鎖骨・胸骨・肋骨のバランスが悪くて、そこを通る血管・神経を圧迫する為、冷えや凝り・痺れ等を引き起こすと言うものです。 私の場合は、上半身の冷え・痛み・痺れがあります。 このサイトで「胸郭出口症候群」でいくつか以前の質問と回答がヒットするはずですので、検索してみて下さい。(私が回答している質問もあります) 1番myaamiさんの症状に近い質問と回答のURLを貼っておきます。 因みに、私は漢方薬と鍼治療を行いましたが、あまり効果が無く、現在星状神経節ブロック注射による治療を受けています。私の場合は上半身の痛みが酷くて日常生活に非常に支障が出る為です。 「胸郭出口症候群」か否かは分りませんが、早めに整形外科を受診されることをお勧めします。 1日も早く、原因が分り症状が改善しますように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111189
myaami
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 鎖骨・胸骨・肋骨のバランスが悪く・・・ そういうことがあるのですね。 下記のURLも見せていただきました。 専門家の方も回答されていて、 大変参考になりました。 経済的には鍼に通う事は難しいのですが、 ちょっと意識して運動などをしてみようと思います。 「知る」ことで少し安心できました。 本当にありがとうございました。