• 締切済み

冷え性を改善された方はいらっしゃいますか?

昔はそんなに気にしていなかったのですが、最近、歳のせいか(現在27です)手足の冷えが辛くなってきました。 家族にも「血が通ってないんじゃない?」と言われるほど、まるで手足が氷のように冷たいです。 最近は就寝時に湯たんぽを使っていますが、やはり一時的な物なので根本的に治すことは出来ないのでしょうか? それから、冷え性だと不妊症になりやすいと言うのは本当ですか? いずれは子供を産みたいので、最近、本気で悩んできました… あと漢方とかって良いんですかね? 教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.4

33歳のOLですが、冷え性はもう何年も悩んでいます。 手袋を果湯たんぽじゃ、全然温まらないんですよね。 (とはいえ、それらを手放すととても大変なのですが) 先日TVで放送があっていたのですが、冷え性は何だかんだで、 入浴が一番効果があるみたいです。 しかも、半身浴⇒クールダウン⇒半身浴⇒クールダウン⇒熱めのお湯で全身浴 と段階を踏んで、入浴するのがポイントなんですって。 もともと、シャワーで済ませていたのですが、この入浴方法を始めてから かなり冷え性は治ってきましたよ。 私の場合は、かなり冷え性改善に効果がありました。

cha-mui
質問者

お礼

やっぱり、ちゃんとお湯に浸かる事も大事なんですね! 私もシャワー派なのですが、冬の間位は頑張ってお湯に浸かるようにしたいと思います。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました☆

  • ha2812
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 私も、冷え性と肩こりが酷かったので内科受診しましたら2種類の漢方薬をもらいました。ツムラ23(冷え性で貧血の傾向がありときに下腹部痛、月経不順・痛、更年期障害、めまい、肩こり、腰痛、むくみ等に改善します)ツムラ38(冷え性の人にしもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛等に改善します)と飲み方説明に記載がありました。漢方薬はすぐには効かないみたいですので最低でも2週間位から効果が出るらしいです。私も3週間位服用していますが大分、肩こりと冷えは治ってきた感じがします。ツムラ23はセロリの匂いはします。ツムラ38は生姜と葛根湯を混ぜた匂いはします。 お湯で飲んだほうがいいと思いますよ。

cha-mui
質問者

お礼

冷え性で内科受診して、漢方を処方してもらえるのを知りませんでした! 参考にさせて頂きたいと思います! ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

不妊についての補足です。子供が出来にくい原因は、冷え性・低体温、ストレス、性感染症、食生活の乱れなどがあげられます。子供を作るというのは血流が良く、子供に栄養を送らなければならない状況を、身体に準備しておく事が必要なので今のうちに体質改善しておくと良いでしょう。

cha-mui
質問者

お礼

子供が出来にくい原因のいくつかに該当しちゃっています… 今のうちに少しでも改善できるように頑張りたいと思います! ありがとうございました(^-^)

noname#259715
noname#259715
回答No.1

よくこのサイトで紹介するのですが漢方脉診流鍼灸がオススメです!刺激に敏感な体質、胃腸が弱い体質、肩こり体質、疲れやすい体質、冷え性の体質など、脈診流で体質や体調不良を判定して治療していきます。冷え症の最大の原因は陽気の不足です。陽気の機能が低下して臓腑を温める働きが低下しているのが冷え症です。気血の巡りが悪いこともあります。女性に多い四肢のみが冷える状態は陽気が末端まで行き届かないことが原因。陽気を運ぶ血が不足(血虚)し、唇や舌の色は淡く、顔色が蒼白になります。脉診流鍼灸は自然治癒力を促進し免疫力アップをはかりますので是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm 冷え症にもタイプが複数ありますので。

関連するQ&A

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 冷え症 特に頭が冷たい

    39歳の主婦です。 今年に入ってから冷え症が酷くなり、背中・首・頭・腹部が冷たくて湯たんぽが手放せません。 漢方を飲んだり、温かいものを摂ったり、ストレッチをしていますが改善が見られません。 冷えのせいで腹痛も起こりやすいです。 肩こり・メンタル系の病気も抱えています。 とてもしんどいです。 アドバイスをお願いします。

  • 男ですが冷え症

     30才の男です。手足の冷え性に悩んでいます。 これからどんどん寒くなってくると、さらに冷えがつらくなってきます。本気で治したいです。 漢方も試してみましたが、あまり効果ないようです。 まず、僕の冷えが何に起因しているのかを知りたいのですが、何科の医者に診て貰えばいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 男性の冷え性と養命酒

    我が家の主人がもの凄い冷え性で お風呂上がりでも床暖房を入れていても手足が氷のように冷たく 色もちょっと青っぽいと言うか見るからに血行が悪そうです。 毎日のようにマッサージしてあげるのですが一時的に温かくなっても すぐにまた冷たくなっています。 本人は特に気にしていないようなのですが、身体に悪影響がありそうですし 何とか改善してあげたいのです。 CMなどで冷えに良いと言われている養命酒ですが 実際に飲用されている方、効果はいかがでしょうか? 他にも冷え性に良いと言うお勧めの食材やサプリメントなどあれば 教えていただきたいです。 よくショウガがいいと言われるので生姜湯など試したのですが ダメでした。(特に本人が嫌がりました) よろしくお願いします。

  • 冷え性を漢方で治せますか?

    年中冷えていて、特に冬は手足が氷のように冷えます。 そのせいで外出するのも億劫で、出勤以外はずっと家にこもっています。(T T);;; 靴下を重ね履きしても、カイロで温めても一時しのぎというか、根本的な解決ではないと 常々思っています。 韓国人の友達から、そういう時は漢(韓)方薬が効くと薦められました。 ツムラのお薬は1年ほど試したのですが、さほど変化は感じていなくて、その友人の話を聞いて煎じ薬なら、と思い始めています。 調べてみたら、日本語が可能な漢方薬局みたいなところが何件かあるようなのですが、外国で薬を作ってもらうとなると、やはり不安で… どなたか経験をお持ちの方がおいででしたら、診察を受けるときの心得みたいなものがあったら教えて下さい。 差し支えなければ、病院の名前とかも教えてくださると助かります。(^∪^*) 冷え性のお悩みでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 冷え性にアロエはよいのでしょうか?

    こんにちわ。私は31歳女性です。ここ数年手足の冷えに悩んでいます。 冷えから不妊やいろいろな病気を引き起こすと聞いて今のうちからケアしないといけないと最近切実に思うようになりました。 養命酒を夜だけ半年くらい飲み続けていますが効果はあまり見られません。 いろいろ検索し漢方を試してみようと思いなんとなく母親に話したところ 「アロエベラジュースを飲みなさい!」といわれました。 漢方もけっこういい値段するし苦くてのみにくい、だったらアロエのがぜんぜんいいわよ。ということで朝晩アロエベラジュースを飲みだしました。 でも色々検索しているとアロエは体を冷やすからあまりよくない。などというサイトも見られます。 実際のところどうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 冷え性で困っています

    冷え性です。 以前からひどく、夏でも素足でいるとお尻からももの裏、 足にかけてかなり冷たくなります。 氷を当てていたのかなぁってくらい冷たいです 。 秋になって、更に寒くなってきたので 冷え性改善効果のある飲み物や、寝る時は湯たんぽを使って少しは対策をしているつもりなんですが、、、 今季になって初めて、ただ座っているだけなのに左手の薬指・小指あたりが凄く冷たくなり冷たすぎて少し痛み?を感じます。 実際に触ってみるとやっぱり凄く冷たいですし、お皿洗いも 辛いです。 以前は無かった症状ということもあり、不安です。 冷え性が原因なのかすら不明ですが、同じような症状がある方はいますか? また、腹巻や食べ物以外でどのような冷え性対策がありますか?

  • 冷え性の 原因と改善法

    数年前までは 全く感じなかったのですが、ここ最近手足(特に足)の 冷えがすごいです。 お風呂に入って、3分もしたらもうヒエヒエです。 もうすぐ、30歳になるのですが、年齢的なものなのか、 急激に太ったからなのか、運動不足か、どういう理由が考えられますか? 他の病気で 冷えには注意して下さい。と言われた為 冷たい飲み物を控えたり、生姜を食べたり、お風呂で温めたり、 していますが、なかなか改善しません。 原因がわかるとそれにあった改善法があるのかなと思ったりしています。冷え症に詳しい方、教えて下さい。

  • 妊娠したいけど、冷え性・・・

    妊娠を望んでおりますが、なかなか出来ません。来月より不妊治療に望みます(仕事に余裕が出来たので)。 しかし、不妊治療をするにしても冷え性が改善されないと流産しやすいと聞きます。私は極度の冷え性です。若い時から生理痛が酷く(内膜症治療経験あり)、クエン酸を飲んで血の巡りをよくしたり、足つぼマッサージをしたりして痛みは軽減されました。しかし、冷えはますます酷くなり、近頃は長ズボンをはいていても、太ももが冷たいです。太ったせいもあるのだと思いますが、ダイエットは勿論の事、何か他にも方法があったら、教えて下さい。 現在やっている事は、 ・5本指靴下・レッグウォーマー・ウォーキング・黒豆茶を飲む ・岩盤浴(10日に一回)・クエン酸摂取・締め付けない服装・・・ などです。毛糸のパンツはムレやすいと聞き、履いておりません。 漢方は冷えには劇的に効きましたが、胃がやられました・・。 他に対策ありましたら、お願いします!

専門家に質問してみよう