• 締切済み

冷え性を漢方で治せますか?

年中冷えていて、特に冬は手足が氷のように冷えます。 そのせいで外出するのも億劫で、出勤以外はずっと家にこもっています。(T T);;; 靴下を重ね履きしても、カイロで温めても一時しのぎというか、根本的な解決ではないと 常々思っています。 韓国人の友達から、そういう時は漢(韓)方薬が効くと薦められました。 ツムラのお薬は1年ほど試したのですが、さほど変化は感じていなくて、その友人の話を聞いて煎じ薬なら、と思い始めています。 調べてみたら、日本語が可能な漢方薬局みたいなところが何件かあるようなのですが、外国で薬を作ってもらうとなると、やはり不安で… どなたか経験をお持ちの方がおいででしたら、診察を受けるときの心得みたいなものがあったら教えて下さい。 差し支えなければ、病院の名前とかも教えてくださると助かります。(^∪^*) 冷え性のお悩みでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mika7063
回答No.4

私の場合コネストというサイトでみつけた韓方医院に行ってきたんですが、口コミもよかったし、実際行ってみてすごく満足しました。 一番よかったのは、通訳なしで先生と相談できて、自分の症状を説明するのにすごく楽だったことです(。^∀^)ノ 同じ冷え性でも理由が人によって違うそうで、原因をちゃんと説明してもらえました。丁寧に対応してもらえたと思います。 確かにすぐには治らなかったけど、真冬になって去年と比較するとだいぶよくなったことがわかります( ^―^) サイト紹介しますね http://www.konest.com/data/clinic_mise_detail.html?no=2640 でもこれは私の個人的な感想なので、いろいろ比較もしてみてください(´・ω・`)ノ

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 漢方薬で効果は期待出来ますが,根本的には直せないと感じます。つまり服用すれば,それなりに効果のある薬があります。ひとそれぞれで薬は違います。ツムラのエキス剤も煎じ薬も根本的な違いはありません。効果は同じようなものです。効く効かないは薬があなたに合うかどうかです。 昨日,TVでたけしの番組(たけしの本当は怖い家庭の医学だったかな?)で冷え性をやっていました。三つの型に分類して,それぞれに適した対策をすれば,改善できるようです。検索すればわかるかも知れません。

回答No.2

効果があるとおもいます。 腹式呼吸を習慣化してみませんか。 鷹の爪をグラグラ煮たてた唐辛子茶や 生姜茶なども飲んでみることも お勧めします。腹式呼吸の習慣化を お勧めするようになる以前は、 唐辛子茶や生姜茶をお勧めしていました。 腹式呼吸だけ行うのは おもしろみに欠けるかもしれませんので、 たとえば、 お好きな詩や小説の朗読=音読、 地域の合唱団に参加して正しい発声法で歌ったり、 カラオケで正しい発声法で歌うのもいいでしょう。 正しい発声法が腹式呼吸になります。 腹式呼吸、難しければ入浴中に行うようにすれば コツがわかります。ダイエット効果がありますし、 イライラすることがなくなるなど多様な効果が ありますので習慣化してご損はありません。 食後の2~3時間は避けてくださいね。 いっそ、アシュタンガヨガと親しんでみませんか。 余計なことを書いてしまいました。 ごめんなさい。 なお、冷え性改善効果は早ければ (個人差があるかもしれませんが) 3日~1週間で出るでしょう。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

漢方は即効性がありません。 ウコンとかショウガとか、時間を掛けて効果が現れるものです。 焦らないで下さい。