どのタイプの冷え性?冷え性の治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。手足が冷えやすく、太ももやお尻、二の腕も冷たいです。また、お腹の状態や生理痛も冷え性の症状の一部です。
  • 健康面では冷たいものを避け、白湯や純ココアを摂取しています。また、腰の八の字回しや眼輪筋のトレーニングなどを行っています。風呂では10分程度入浴し、寝る前には足を高くして休んでいます。
  • フルーツの缶詰工場での水仕事が原因として挙げられており、会社を辞めることが難しい場合には他の冷え性を改善する方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。

自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。 手足(足は指先の時もあれば、足の甲、または足首)が冷えやすいです。 太ももの外側、裏側、膝、ふくらはぎが冷えます。 お尻も冷たいです。 二の腕も冷えます。 お腹を触って、冷たいと思ったことは一度もありませんが、お通じがここ5年くらい前から軟便で、生理時や時々出が悪いです。 生理痛も最初~3日目あたりまでお腹が痛いです。 健康面で気を付けてることは、日常的になるべく冷たいものをとらないようにしています。 朝起きたら、夜寝る前に白湯を毎日飲んでいます。 毎朝食後には純ココアを1杯飲んでます。 夜、白湯を(レンジで800wで1分)温めてる時や、飲みながら腰の八の字回しをしています。 白湯を飲みやすくするために、別なカップと交互に20回くらいつぎ合わせて少し冷ませています。 風呂では時間や家族の人数の都合で、大体10分くらいつかってます。冬は40度、それ以外は38度です。 余裕あれば20分つかってる時もあります。 つかってる間に眼輪筋を鍛えたり、あいうべ体操をしています。 寝る前には足を少し大きめな枕を使って高くして横になってます。 靴下は履かずに、足首ウォーマーして寝ます。 一時期、ストレッチや軽い筋トレをしていましたが無理にしてるような感じ続かなかったのでやめました。 軽い筋トレやストレッチをやっても下腹部はへこみましたが、お尻や太ももの冷えは治りませんでした。 どうしたら冷え性は直るのでしょうか? 職場がフルーツの缶詰工場なので、水仕事になります。 特に真冬は氷のように手足が冷たく、身体のあらゆる場所にホッカイロを貼っています。 会社をやめないと冷え性は直りませんか? 会社をやめるのは難しいのですが、他に冷え性を治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結構色々とやっていますね、それなのに効果が出ないと大変ですね。 それでは、質問者さんの書いていないところで考えるところを何箇所か。 【基礎代謝をあげる】 これには質問者さんがやっていた軽い筋トレやストレッチが有効です。ですが実は場所によって影響量が違うのです。 (1)大きな筋肉を使う。体幹(プランク)太もも(スクワット)。 (2)ふくらはぎは血液ポンプ。大きさ的には小さいですが、ふくらはぎは足の血液をまた上に運ぶポンプなような役割がありまして、ここが弱いと足全体が冷えます。 (3)基礎代謝アップの基本は(有酸素運動+無酸素運動+高心拍数30分間)x一週間3回。上のふくらはぎを鍛えるのにも繋がりますが軽いジョギングが上記色々な効果が出ていいですよ。一週間に2~3回30分のジョギングをして、毎朝1分間プランクとスクワット10回x3セット(9分もかからない合計10分)やれば1ヶ月で効果が出てくるでしょう。(朝やると一日中基礎代謝がアップします) 量よりも質です。 【食べ物】 白湯は効果大なので続けてください。 冷たいものを控えるのは確かにいいのですが、それ以外にも食べ物の種類も大事なんです。実は質問者さんが飲んでいるココアは暖かいかもしれませんが高い糖分が体を冷やす原因になっています。甘い物を食べたければ自然な甘みのリンゴやドライフルーツがおすすめです。 要注意な冷え性犯人は:砂糖&カフェイン なんです! 【体を冷やす食べ物例】 白パン・小麦・大麦・白米・わらび・ぜんまい・たけのこ・なめこ・なす・トマト・ レタス・唐辛子・春菊・ほうれんそう・大根・ピーマン・かぶ・白菜・緑豆・みょうが・バナナ・レモン・みかん・柿・なし・スイカ・メロン・パイナップル・グレープフルーツ・マンゴー・ パパイヤ・キーウイフルーツ・果物ジュース・缶詰の果物・ハム・ベーコン・ソーセージ・コーラ・ワイン・コーヒー・ウィスキー・緑茶・ビール・ココア・チョコレート・甘納豆・ようかん・あめ・キャラメル・カステラ・あんぱん・アイスクリーム・ヨーグルト(甘味) 【体を温める食べ物例】 そば・ひえ・あわ・ごま・朝鮮人参・自然薯・ふき・山芋・かぼちゃ・ごぼう・にんにく・にんじん・塩味のたくあん・タンポポ・やまごぼう・ヨモギ・くず・オオバコ・ノビル・にら・しそ・レンコン・しょうが・漬物・梅・なつめ・栗・りんご・さくらんぼ・ぶどう・プルーン・ドライフルーツ・チーズ・番茶・ほうじ茶・タンポポコーヒー・紅茶・モギ茶・日本酒・赤ワイン・紹興酒・ゆで小豆

20130525
質問者

お礼

私の言う、軽い筋トレはスクワットとつま先上げ下げ、お尻歩きでした。 寝る前に毎晩3ヶ月くらい続けたのですが、やはり下半身の冷えが治りませんでしたね。 でもやはりそれ以上にやる必要があるみたいですね。 やり方やまだまだ3ヶ月じゃ足りなかったのだと反省しています。 基礎代謝をあげるため、またやり始めたいと思います。 ココアはノンシュガーのものなんですが、それも糖分強いんですかね? なるべくスイーツを食べるときは温かい飲み物を一緒にとるようにしています。 冷やす温める食べ物をご丁寧にありがとうございます! これを参考に食事の件も気を付けたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#229814
回答No.6

申し訳ありません。前に答えたpipipipapapaっていうふざけたハンドルネームのものです。 ご返事いただいてありがとうございます。一気に打って誤字脱字、すいませんでした。 商品紹介になってしまってすいませんが、私の使っているアイテムが以下っての、どうしても情報交換的なサイトで良くやっていて、ぜひ買って!ではなく、こんな商品ありますよー、ぐらいの知識シュアなぬるい感じで書きます。おせっかいですいません。補足なのでぼやーっと見て頂ければ。 ■ヘルスジョイント生姜パウダー→342A 生姜紅茶(徳用) 原材料:ショウガ(国産100%)、乳酸菌冷え対策に最高!百邪を祓う しょうが しょうがは昔から百邪をよく防御するとあります。漢方食にはなくてはならない素材として有名ですね。乳酸菌配合です。 2160円 ■マッサージ店 激安店で数回通って、合う人を指名してます。60分2200円。月一通い ■スポーツクラブ/夕方会員 短時間利用者。激安なので、他施設なしのマシーンのみ。毎月の月謝500円。 ■葛根湯 処方内科(出してくれないところあり)胃が荒れる可能性は個体によってあり。1か月一日3包×30日分で700円。国民保険利用。三割負担 ■足のウォーマー 楽天、?さわやか家族/https://item.rakuten.co.jp/koyama-sangyo/10000989/ 愛用品→グンゼ ホットマジック 吸湿発熱 五本指カバーソックス 22~24cm 薄手 フットカバー 重ね履き 靴下 410円 あと腹巻です。 ■お茶 山本漢方 しょうがごぼう茶 4.5g×20包【楽天24】[山本漢方 ごぼう茶(ゴボウ茶) お茶 健康茶] アマゾン、楽天などで 500~600円。ドラックストアに有る場合あり 冷え治すの先で服はGU、ユニクロ。メンズパーカー(女性ものより暖かいし、Sサイズでちょうどい。中に着こんでいても入る) おしゃれ、ほとんど諦めて節約してます。足出さない。無印の700円~のレギンスタイツ使用。アプリポイント会員なら10%OFF日があるので、ネットでもたまにやります。それで3着で回す。LからLLサイズは夜の下履き用。通常サイズは冬の裏起毛付きタイツの下履き用です。ヒートテックは逆に冷える場合があるそうで、私は汗疹が止まらないので、無印の長袖インナー1200円ぐらいを2着。シーズンで着つぶして履いてます。 ■サラサーティ コットン100 おりものシート 無香料 56コ入 野ざらしよりは暖かい。 ■ホッカイロ貼る場所 腰、肺の裏(ブラ紐辺り)、腹部、または子宮の上。です。 スカートはロング、ブーツは4000円。服や見た目のおしゃれ代を「冷えたら死ぬ」ということで諦めたら、しまむらとかの服できれいにコーディネートできる主婦感覚身に着けまいた。 あとは、カフェインが薄いので午後の紅茶のレモンティーを、カップに入れてチンしてます。 20代後半で冷えになって、いろいろ困りましたが、化粧品や服のランク落としたら、逆にいい感じの節約できました。冷えも改善されているので、だんだん貯金と体調がいい感じになってます。 あとは冷えMAXだった頃にヨドバシカメラで買った足湯バケツ1000円もよかった。入浴剤軽く入れると楽です。安いバケツは取っ手部分の頑丈さを見て買った方がいいかと。 足首、手首、首元は軽く温め品使ってるの一番なので、他の方々言うように投稿者様のやり方は正しいですw すいません。冷えの情報コミュの悪い癖出てますが、自分もガッチリ悩んでいるので、やりすぎかなって思ってますが、書きました。失礼しました。

20130525
質問者

お礼

GU、ユニクロ、安いし色々とメリットがあるみたいなのでチェックしてみます。 しまむらも近くにあるので見てみます。 私も今ギリ20代後半で、その前からずっと冷えには悩んでいます。 昔はお洒落するの好きでしたが、今は健康中心に考えてるのでラフなファッションでいいと思ってます。 それに節約できるならなおさら気にしないですね。 逆に、色んな店や商品を、ご丁寧に教えて頂き感謝しています。 むしろ親切にありがとうございました!

回答No.4

私の冷え性。もし、住んでいる界隈近いなら良い整骨院しっているんですが・・・。そこの先生は冷えのもとを何度か処置した後に見抜く方です。万年勉強家で、休みの日は整骨系の意思の勉強会に出席、午後は診療と良い意味で野心家。若いのにひたすら勉強している方です。産後冷え性には悩まされていると未だに奮闘中。先生が言うには私はストレス型冷え性。電車内や、何か無自覚症状の中でストレスを感じているときに、自覚なしに体がこわばり必死に耐えたせいで筋肉の動きが著しく低下。しかも数分の事なんですが、一緒に自律神経が狂うという内容でした。 ストレスで凝り固まった部位と、こわばって歪んだ骨の強制で通ってます。 1年かけてだいぶよくなりました。去年は寒くて寒くて、ホッカイロ買っても買っても足りなくて・・・。で、死にそうだった。寝不足だったし。 私の改善策は、生姜湯、それに好きなお茶(ノンカフェイン)をしこたま飲む。ストレッチはながらにして、習慣にしちゃうが簡単なものでok。ストレス型なんで、使命感もってやると逆効果らしいです。 整骨院は2年探してやっと出会えた、自分にあった病院でした。 お金に余裕があるときは激安マッサージ店で、体ほぐしつつ、ストレス発散。整骨院→治すところ。肩もみ→ストレス発散場。として用意てます。 あまり教えたくないんですが、「ヘルスジョイント」という通販サイトがあります。 HP→https://www.algae.jp/HJ/PageFrameGoods.aspx ここは、表面上は健康食品企業のふりしてますが、国家機関。新薬を市場に卸すか決める場所です。働いている人は薬剤師の上。その新薬開発の過程で出来た「あれ、これ良いな」って商品を売ってくださってます。コラーゲン系は赤字生産らしく、通販サイトで年末の目玉として売りたいと申し込みがあったとき、再三断ったがダメで、通常100袋で4000円ぐらいのものを、5つ+専用ポーチで5000円で売ったけど爆売れしてしまったらしく、HPは見つかりたくないということで、企業名を直で打たないと出ません。リンクはありません。 ここの検索で「国内産生姜パウダー」と打てば、しょうがのパウダーのみ送ってきます。味付けはなく、あまりの生姜臭に最初はうえってなりますが、お茶にまぜて飲むと体が熱いくらいになります。白湯に溶かしてもok。ただ味は生姜のまま。ただ、市販の量と値段と比べれば激安。しかも高濃度。他高いものもありますが、自分の必要なものだけ買っていれば大した出費にはなりません。私は大人買いするので、しょうがパウダーは、半年に一回。1万円前後で数袋買います。 それから、ストレス性ってことで、これまた病院探しまくって女医の先生からツムラの葛根湯を処方してもらってます。1日3袋、保険利いて700~1000円です。 お酒はアレルギーなので、養命酒進められましたが、ダメでした。 私は冷えがひどくて、今、過剰に運動すると足の筋肉が筋肉痛(毛細血管切れる)ので、夕方のみ会員で週1でスポーツジムのランニングマシーンで1時間のみ歩行運動してます。もう少しよくなったら運動okとか。 まずは自分が何系の冷え型なのか知った方がいいと思うので、いろんな機関でいろいろ利いてみた方がいいかと。 あとは、治し方は、その人の骨格や生まれ持った性質(体の形やゆがみ)の発生源を知ることが一番大事かと。 ちなみに、足の冷えはおしろと太ももの裏が凝ると起きます。腰が痛いのも実は太ももの裏の筋肉が冷えて伸縮しているから。押してほぐしてもらうだけでも、全然違います。 あとは私のやり方ですが、市販のコールドクリーム/洗い流す系(美白クリームばっかりですが)を買って、お風呂上り前にアロマオイルのようにほぐす。肌もきれいになるし、値段もメーカー選ばなければ700円前後で1か月は持つかな。 とりあえず、冷えの現況を知ってから、あれこれ動いた方がいいかと思います。。 ってのが私の意見です。 病院探しは苦痛でしたが、探さないと治す気のない整骨院やマッサージ店が多いらしく→通ってもらいたいから。とにかく調べた方がいいと思います。自律神経系なら、頭のツボ、首の根っこ、お腹です。 ごちゃごちゃ書いてすいません。辛さはわかりますから、本当にはやく治るといいですね。祈ってます。

20130525
質問者

お礼

住まいは東北です。 私も接骨院通いたいですが、なるべくお金をかけない方向で冷え性を治したいですね。 ほうじ茶や麦茶、ノンカフェインのものを中心に飲むようにしてます。 URLありがとうございます! 参考にチェックしてみますね! 国産生姜パウダーも検索してみます! 足の冷えはおしりと裏ももの凝りですか、ちょっと自分の体の冷えを知るために色々と試してみようと思います! コールドクリームも気になりますので近くのドラッグストアーに行ってみますね! 色々と詳しくのせてくれてありがとうございました!

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! まず、平熱の体温は、どのくらいでしょうか? 自分は、子供のころから、体温 35度から35.5度くらいでした! 病気で、おなかこわしたり、便秘気味、風邪などをよくひいてました! 7年前の冬に、親戚の人から、体温の話が出て、35度くらいとか話していたら、 低体温だ!と言われました! その時、握手したら、自分の手は、冷たいのに、親戚の人の手は、暖かかった! 話を聞くと、低体温の人は、まず、病気になりやすいとのことでした! また、血液の循環も、きちんとなっていないとも言われました! そこで、血液の循環をよくする、身体が温まりやすくなる 熟成黒にんにくほっこりを勧められました! 2010年から、黒にんにくを食べ始めました! 3年くらい食べ続けて、体温が36度になり、 そのまま、現在も、36度を下回ることは、ありませんでした。 黒にんにくを食べ始めてから、便秘になることは、なくなりました。 また、寒い場所で、黒にんにくを食べると、少し体も温まります! 黒にんにくは、あまりにおわないので、珈琲を後から飲めば、 匂いも消えます!(休憩時間に飲むといいのでは) 後、水仕事なら、手足のかさかさに、日本創健の馬油(ばーゆ)もいいですよ! 自分も、水使う仕事しているので、いつも、使用しています! 馬油の無料サンプルもあります! 黒にんにくについては、自分の感想なので、人により、効果は違うと思いますが? 参考までに! 熟成黒にんにく「ほっこり」ホームページ https://www.facebook.com/pg/sintyan2/posts/?ref=page_internal 馬油(ばーゆ)ホームページ http://www.n-souken.co.jp/sample.php?PHPSESSID=6e1b4f70a899bcac1b39f40b5c43a94d

20130525
質問者

お礼

体温は35度後半から36度前半にかけての低体温です。特に生理になると下がりますし、冷えも酷いです。 でも不思議なことに風邪はあまり引きませんね。その代わり偏頭痛持ちです。 熟成黒にんにくと馬油ですね! 今度探してみます!

回答No.1

冷え性は病気ではありません。 何かを飲んで冷え性が治る、なんてことはありません。 運動をしてください。 運動をして血行を良くすればそんなものは簡単に治ります

20130525
質問者

お礼

やはり運動しか方法はないですよね。 今月は会社の休みが多いので、身体をきっちり動かすようにします。