• ベストアンサー

筍の水煮についている白いもの

袋詰めの筍の水煮を買うと、よくふしのすき間に白い粉のようなものがついていますが、あれはなんでしょう? 多分食べても問題ないのだとは思いますが、調理するときには取り除いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アミノ酸が結晶化した物でチロシンといいます 水にさらして取り除いてもいいそうです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa20009.html ご参考までに

10112007
質問者

お礼

名前がわかると、いろいろ詳しく調べることもできて助かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

白い粉はアミノ酸のチロシンと言うらしいですね。 新陳代謝を活発にして脳を活性化する働きがあるといわれているそうです。 食感や見た目などが気にならなければそのまま。 気になるようでしたら多少取ってみてはいかがですか?

10112007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体や脳にいいなら積極的にとらなきゃですね。サプリメントまであるとは! 天然の抗うつ剤とまで言っているページもありました。 http://www.nzp.cc/htm/Tyrosine.html