• 締切済み

この言葉ってどうとらえますか???

質問です。 料理を作ってあげた相手に感想を聞いた時、帰ってきた答えが、 『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』 とかだったらどう思いますか? 彼によく料理を作ってあげるのですが、どう?って聞くといつも料理の感想は 『おいしいよ』という言葉よりも、↑のような答えの方が多いのです。 というか彼は無意識に毎回そう言うのです。 きっと彼はまずいとかって意味ではなく答えているとは思いますが、 せっかく作った側からすれば、どうも良い意味に聞こえず、 そう言われると何だかへこんでしまい、次にまた何か作ってあげようと思えなくなります。 その言葉っておいしくもまずくもないけど食べれるよ!って聞こえて しまいます。 皆さんならどう感じますか? ちなみに私の料理のレベルが下手ならそう言われて当然ですが、 レベルで言えば普通だと思います。 調理師免許も持っていますし。 今までの彼氏からは一度もまずいとかは言われたことありませんし、 友人や家族も普通に食べてくれます。 また、彼と味覚が違うという訳でもありません。

みんなの回答

  • gould7
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

男の人はそんなものだと思いますよ(^^)いちいちTVや雑誌みたいにコメントつけてくれないんじゃないかな? それに『普通~に』とか『全然』などは若者言葉として定着しているし…大した意味はないのでしょうね。口癖なのでは? 私の主人は何にでも大抵「うまい!」と言ってくれるのが嬉しいのですが、たまーに手抜きで出したレトルトを指して「うまい」と言われた日にはガックリきます(笑) 調理師免許をお持ちなんて、素敵ですね。どうかkeseranpasさんのお料理が「おいしい!」って言葉で浄化?されますように(それは顔に書いてあるかもしれませんよ)

  • yopipipi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は「可もなく不可もない」という意味だと思います。それぞれの育った環境があるので、一般では美味しいと呼ばれるものが不味いと感じることもあります。その辺りがハッキリ知りたいのなら、本人に聞いてみるべきではないでしょうか。

  • lfoo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

>『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』 これらは、 「失敗しちゃったんだけど・・」 「口にあうかわからないんだけど・・」 といった、ネガティブな前置きの後に、「でも」などの逆接の接続詞を伴って、 フォローに使われることが多い気がします。なので、言葉尻だけならば、 あまり美味しくないのかな?って印象を受けますネ。 まぁでも、これらはその人なりの表現方法の違いでしょうから あまり気にすることもないと思います。これが彼氏さんなりの最上級かも しれませんし、言葉尻だけで一喜一憂することもないかと思います。 それでも、気になるものは気になるのでしょうから、次回の料理時に、 あえて個性的な味付けの一品をつくって彼氏さんの表現を観察するのも おもしろいかもですね♪

回答No.4

私もNO.1さんの言うように、彼の表現が下手なのかと 思いますよ。 うちの旦那も「美味しい?」って聞かないと 「美味しい」と言ってくれません(;^^) 自分の口に合った味だと、何も言わず黙々と食べてます(笑) 逆に口に合わないと、「ちょっと味が薄い」と言ったりします。 うちの旦那の場合、母親が料理下手な人で、いつも同じレトルトで 味をつけたものだったり、出来合いのものだったそうです。 そんなもんだから、家族でご飯を食べてても「美味しい」って 言葉は出た事がないそうで、その癖が抜けないんだとか。 逆にうちは、母が料理好きだったのもあり、父も食事の時はいつも 美味しい!!と必ず言うので、私も美味しい!と言います。 作った側とすれば、やっぱり美味しいと感動(大袈裟かな)と 言いながら食べてもらった方が嬉しいですよね^^ でも、それが出来ない(慣れない)だけで、美味しいと思ってても 言えない(言わない)だけだと思うので、気にする事はないと思います。 あとは、最近の言葉は「普通に美味しい」とか「全然食べれる」と 間違った使い方をしてるのが当たり前になってるので、自分達でも 使ってる言葉なのに、言われるとショックだったりする事もあります。 食べてくれるのなら、美味しい証拠ですよ^^

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.3

私も同じことを思っていました~。keseranpasさんと一点違う所は、私は料理が苦手でレベルは下クラスです(^^; >『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』 最近発見(?)したのですが、「どう?」って聞くと必ずこういう感じで答えてきます。「どう?」ではなくて「おいしい?」って聞くと、「おいしいよ」と返ってきます。 なんか無理矢理言わせてるみたいな感じですが(笑)、せっかくだから「おいしい」と言ってもらいたいので私はこの聞き方で聞くようにしていますよ。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.2

私も#1の方と同意見です。 もし違う方法で考え方変えるなら、、、 『普通~に食べれるよ』『全然食べれるよ』=100点 ととらえて 上記以外の表現が出てきた時に 「それってあんまりって事??」 と聞けば100点以下の彼氏なりの表現がわかると思います。

回答No.1

彼は表現の仕方が下手な人なんでしょう。 悪気はないと思います。 もし彼の回答に不満があるのならはっきりと”うまいかまずいか言いなさい。”と言えばいいと思います。 付け加えて”あなたに本当においしいと思ってもらえるものを作りたいから”と言えば完璧! 彼は感激!

関連するQ&A

  • 彼氏から言われると悲しくなる言葉

    彼氏から、 「料理あんまり得意じゃないんだね」 「もっとお洒落な格好をしてほしい」 「髪型が変、長い髪がいいから伸ばしてほしい」 などと言われると、とても悲しくなって、涙が止まらなくなってしまうのはどうしてでしょうか。 彼は、私のことが好きだと言ってくれているし、付き合い続けてくれているので、ただの率直な感想なのだと思います。 離れずに指摘してくれるのはある意味優しさだと思うし、努力して直していきたいのですが、毎回辛くなってしまいます。 彼は「そんなに落ち込むならもう何も言わない」と言いますが、私に対して思うことがあるのに、何も言われないこともなんだか嫌で、「思うことがあるなら何でも言ってほしい」と彼には伝えています。 彼からの言葉を軽く受け流したり、ポジティブに受け止め自分を磨いたりしていきたいです。 悲しい気持ちで一杯にならないためにはどうすればいいのでしょうか。 ご意見、ご感想、何でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 「料理がうまい」のはどっち?

    A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

  • 調理師免許あるよね?

    普通、飲食店でお金をもらって料理を出す場合は調理師免許が必要だと思うんですけど、松屋や吉野家で働いている人はどう見てももってなさそうです。 調理師免許がなくても料理を作ってお客に出すことは可能なのでしょうか?

  • 彼氏の言葉を理解できない

    付き合ってもうすぐ四年目になる30代の彼氏がいるのですが 彼氏の言葉を理解できません 例えば彼氏からのメールで・・・ 「今日休みだぞ」は会いたい時 「腹減った~」は手料理を用意して欲しい時 「お前メシは?」は外食に誘って欲しい時なんです。 ”こうして欲しい”って事をストレートに言ってきません。 ”腹減った”に対しては「何か作ろうか?」ではダメなんです。 正解は「用意しておくね」です。聞くのはダメなんです。 彼氏の中では、連絡しなくてもお腹を空かせて来る彼氏を想定して、黙って料理を用意しておく女が「いい女」 彼氏の欲しい言葉がわからず、最初の頃は怒らせてばかりいました。 少しわかるようにはなってきたけど、それでも未だに「何て言って欲しいんだろう?」「何て言えば怒られないかな?」っていちいち考えなければダメで、疲れます。答えを外したら、ほとんどの確立で怒られます。それか拗ねて解ってもらおうとしてきます。 答えを外す事が多いのですが・・・「お前は気が利かない」と怒られます。 「~して欲しかった」「~してくれると思った」と冷静になった後から言われます。 気が利かない、いつまでも理解できない・・・・・成長しない私です・・・。 どうしたら理解できるようになりますか?

  • 言葉は自分をはかる?

     たとえば「空は青い」という言葉の意義が知解できるとする。その上で、「で、それがなんなの」という意味反応が自分の中にあるとする。それを知ることが、言葉で自分を測るということ。 時には、「そうだ、そう思う」という意味反応。同じ言葉のものさしがちがった計測値を示す。  意義のレベルでの理解は、感覚的反応がほとんどない。意味のレベルでは「腑に落ちた」ような感覚がある。字義どうりの「空」「青」とは別の意味として「腑に落ちている」場合もある。それは回想を生じさせいるのかもしれない、そしてて、意識は流れていく。  他人のことはよく分からないが、自分のことについては、偽りのない生の反応が感じられるから、まあまあ、測れると思う。  そして、どういう意味反応をする者に、自分はなろうとするかを図ることができるようになると思う。 「言葉は自分をはかる」と、あなたは思いますか?

  • 言葉について

    はじめまして。馬鹿な私に教えて下さい。このような時に使用する単語はありますか?例えば、Aさん「○○さんはアメリカでは人気がない。」Bさん「じゃあその人気のないという証拠を提示して下さい」この時に規模が大きすぎて(数人単位を把握する事はできないと言う意味)明確な答えが出せない時に使える言葉はありますか?なんか説明下手で理解されにくいとは思いますが・・・お願いします。

  • 調理師免許の取得

    調理師免許は学校行かないと取れないのですか?? なぜ無駄に1.2年も学校行かないといけないのですか? 免許もっていても無免許の人よりも料理下手な人とかいると思うのですが・・・ 独学じゃだめなんですか? 学校行かなくても試験受けれる方法はないのですか??

  • 調理師免許はどんな場合に必要?

    よろしくお願いいたします。 ファミレスや居酒屋など調理をするスタッフは調理師 免許を持っていないことが多いようですし、 漫画のバンビーノでも 有名イタリア料理店の調理師が 『忙しいから調理師免許取りに行く暇がなかった』という フレーズがありました。 そこで疑問なのですが、美容師免許や医師免許など 通常免許は独占業種に与えられるイメージが私にはあります。 調理師免許がなくても調理をしても問題がないのであれば、 調理師免許はどういう意味があるのでしょうか? どういう時に有効性を発揮するのでしょうか? ご教授ください

  • 料理をするのが嫌いというか苦手です。

    私は30歳軽度知的発達障害当事者で 調理師&製菓衛生師資格持ちです。 障害者枠の清掃業の会社に努めてます。 さて、そんな私ですが、 料理が嫌いというか苦手です。 今は一人暮らしして2年なのですが、 実家に居た頃は料理をしようものなら 調理師&栄養士の資格持ちの父に それでもお前は調理師か! といつも怒られていたせいで 一人暮らしの今でも料理をするのがネックで、 ちゃんと料理しなくちゃって思えば思う程 しんどいです。 13年付き合ってる同い年の彼氏にも待たせ過ぎて 冷められる始末なので、 料理下手&努力してない自分を どうにかしたいです。(資格が完全にお飾り状態…) 料理に関して 人前に出す料理=手間暇かけた料理=店レベル という考え方になってしまってるのも 料理が辛い原因なのは分かってます。 これがどうにか出来ればな…なんて。 似たような考え方な方いらっしゃれば 回答いただければなと思います。

  • 調理師になるための修行

    調理師になりたいと思っていて、調理師免許を取得するために飲食店で2年間実働したいと考えています。よく「老舗料亭で修行した」など、料理修行するという言葉を聞くんですが、それは調理師免許取得後の話なんでしょうか?取得前のことなら、私も厳しい環境で修行してみたいんですが・・・。