アルバイト先の女性への告白は彼氏がいることであきらめるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在短期でアルバイトをしており、同じバイト先の女性に好意を抱いています。
  • しかし、周りの女性から彼女が彼氏がいることを聞き、告白を躊躇しています。
  • 彼氏がいても告白したいと思っていますが、迷惑がっている可能性もあるため、一度考え直している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度考え直した方がいいのでしょうか?

現在短期でアルバイトをしていて、 同じバイト先の女性のことが好きになり、告白しようと思ってます。 女性がほとんどの職場なので周りの女性にいろいろ相談しているのですが、 みんなから「あきらめた方がいい」と言われています。 その女性に彼氏がいることが主な理由のようです。 お昼はみんなで食べるのでそこで話ができるときもあるのですが、 みんなの前ですのでなかなか難しく、 そこで先日、メル友になってもらえないか手紙でお願いしたところ、何も返事がありませんでした。 彼氏がいるくらいなので簡単にはいかないなと思い、気持ちを切り替えて、 今、もう一度チャレンジしようと意気込んでいるのですが、 周りの女性から「○○さんは迷惑がっている」と知らされました。 僕も周りの女性に相談しているくらいなので、 彼女が僕の手紙のことを周りの女性に話しているのは構わないのですが、 迷惑がっていると聞き、一度考え直した方がいいのか悩んでいます。 僕としては、例え彼氏がいても告白しようと思っていますが。 みなさんの意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

• kof20
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

彼がいる人にアプローチする場合 自分の気持ちをやみくもにストレートにぶつけることは 得策ではありません。 状況として色々考えられるので (付き合いはじめで他の人の入る余地なし、 付き合いはじめだけどちょっと合わないかもと感じている、 付き合いは長いが他人の入る余地なし、 付き合いが長く倦怠気味、などなど) その把握からはじめないと 「入る余地なし」の状況のときに気持ちをぶつけられても 「迷惑」ということになります。 つまり、自分から要求するのを一旦やめ、 まずは「普通に話す人」になることです。 質問文を読む限りでは、あまり親しい間柄ではないと思えましたので。 そして彼氏とどういう感じなのか把握した上で どう動けばいいか考えるといいと思います。 どっちみち持久戦になります。 簡単には結果が出ません。 相手を観察、分析することが必要です。 そしてそうしたからといって上手くいく(付き合える) 保証はありません。 何となく、目標が「告白すること」になってるように思えました。 自分の気持ちでいっぱいいっぱいになっていては 彼氏アリの人を振り向かせることは難しいと思います。 長期的にみて付き合いたいというのが目標であるなら 時間と労力を費やす覚悟で まずは「近しい友人」「理解ある相談者」をめざし 彼女の心に入ることが得策だと思います。

kof20
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみません。 あれからなのですが、告白はまだできていません。 一度彼女に対する思いを整理し、(告白するかどうか等)いろいろ考え直しています。 おっしゃるとおり「告白することが目的」になっていたと思います。 手紙を出してから1ヶ月もの間、彼女と直接話すことができていません。 複数人での話に僕も入ったり、朝彼女の目を見てあいさつしたりすることくらいしか。 不安になってきました・・・

kof20
質問者

補足

>状況として色々考えられるので 他の女性を通じて知ったのですが、付き合いは長いようです。 余地があるかないかまではまだわかりません。 >質問文を読む限りでは、あまり親しい間柄ではないと思えましたので。 親しくはなれていませんね・・・

その他の回答 (7)

• ikekyo
回答No.8

★☆こんにちワ。 私は告白して良いと思いますよ。 彼女は迷惑って言ってるんだろうけど、kof20さんが自分の気持ちを本人に伝えたいんだし。 告白して振られてから、(ゴメンネ前提の話して・・・)が大事だよ。 そこで、迷惑がってるのに手紙とか送ったりするのは、彼女の為では無いよね。 (手紙ってのは結構重みがあります。好きな人からもらうと凄く幸せなんですが。) 告白の際に、彼氏が居てる事ダメ承知で気持ちを伝えたかったって言ったらいいと思うよ。 彼女はどうとらえるか分からないけど、私が同じ立場だったら、 相手がどういう心境で気持ち伝えたのか察するんだけど。 でも、そこまで考えてくれなくて「しつこい」「ストーカーになったらどうしよう?」などと思われたら大変なんで、後を引かない告白っていうのかな? 私の経験話・・・私に彼氏居てるのを知っていて告白されました。 その場で断ったら「分かってるよ。でも気持ち伝えたかったから。 俺はikekyoの事応援してるから。スッキリしたよ!」って言って頂きました。 告白後の対応が一番肝心だと思うので、頑張ってください!

kof20
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみません。 あれからなのですが、告白はまだできていません。 一度彼女に対する思いを整理し、(告白するかどうか等)いろいろ考え直しています。 手紙を出してから1ヶ月もの間、彼女と直接話すことができていません。 不安になってきました・・・

kof20
質問者

補足

>そこで、迷惑がってるのに手紙とか送ったりするのは、彼女の為では無いよね。 うーん、そうなんですが、 2人だけで直接話ができるような状況が作れるかなあ、と。 常に他の人がいるし、仕事が終わる時間も違いますし。 方法があるとすれば、他の人に協力してもらえばいけるかもしれません。 「ちょっと○○さんと話がしたいのでみなさん先行っててもらえますか?」みたいな。 >告白の際に、彼氏が居てる事ダメ承知で気持ちを伝えたかったって言ったらいいと思うよ。 彼女から直接聞いたことではないですけど、これは言います。

• axs2007
回答No.7

私もNO.1さんと同じ意見です。 彼氏がいるのだったら、あきらめるのが普通だと思います。 でも相談者様は、納得がいかないようですね。 あそらく相手の女性は迷惑だと思います。 でも納得がいかないのでしたら、告白して気持ちよく振られてくれば? どうも相談者さんは、このまま身をひくことは、納得がいかないようなので。 でも告白して振られた時はいさぎよく身をひくことです。 それ以上アタックすれば、ストーカーですよ。 まだ相談者様は若いとみました。 これから、もっと素敵な女性がきっと現れます。 これも一つの社会勉強だと思って、告白して振られてきてください。 まあ、相手にとっては迷惑でしょうがね。

kof20
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 考えた末、告白はしませんでした。 もっと素敵な人が現れると信じて次の恋に備えます。

回答No.5

やめとけ。 と云いたいです。 「迷惑がってる」というのは、それでもかなりソフトな表現です。 実際は「相手にしたくない」というところでしょう。

kof20
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 考えた末、告白はしませんでした。 もっと素敵な人が現れると信じて次の恋に備えます。

• areku1971
回答No.4

まず。 告白がうまくいくかいかないかは別として ・彼氏がいる人に告白をするというのは 彼氏から彼女を奪う行為ですね。私は彼女のいる男性or結婚しいる男性なら諦めます。 自分がすることは必ず自分に返ってくる 彼氏がいるのに告白されてそっちいちゃうなら 次回も同じでしょうね・・・ 自分の心を納める為だけの告白ですね・・ 彼女の気持ちを考えた事はあるのでしょうか? 職場の特定の人に相談しているのですか? 「周り」とありますが、ここから迷惑ですね 相談者の方は自分の思いばかりで相手がいる事を忘れていませんか?貴方は本当に彼女を好きなのでしょうか?好きなら相手を大切にするし、嫌われたくないとおもうのですが? 相手が現状で「迷惑」といっていらしゃるなら 自己満足の告白はやめたほうがいいでしょう

kof20
質問者

お礼

kof20
質問者

補足

>彼氏から彼女を奪う行為ですね。私は彼女のいる男性or結婚しいる男性なら諦めます。 もしうまくいけば結果的にそうなってしまうのでしょうけど、 相手に彼氏彼女がいるからあきらめる、というのはもったいない気がします。 まして告白もしてないのに。 過去にそうやってあきらめて後悔したことがあります。 >彼女の気持ちを考えた事はあるのでしょうか? 考えてるからこうして相談してるんです。

• garu2
回答No.3

>そこで先日、メル友になってもらえないか手紙でお願いしたところ、何も返事がありませんでした。 返事が無い=興味が無い又は迷惑です。 周りが言うように迷惑だと思いますのでやめた方が良いかと思います。このような事を言いたくはありませんが、貶すとか悪い意味ではないので気を悪くしないで下さい。 度を越すとストーカーと思われます。 ストーカー本人はストーカーとは分からないといいます。 また、相手は彼氏が居る身です。 貴方が逆に大切な彼女が居て、訳も分からない男に何度もアプローチされ嫌がっているのにそんな事をされ続けたらどういう気持ちになるでしょうか? ハッキリ言って、本人も貴方の手紙にシカトし(貴方の事に眼中が無いのか迷惑なのか、彼氏一途な為なのか分かりませんが)周りも彼女は迷惑がっていると言っている以上は本当に迷惑なのだと思います。 これ以上アプローチするのは彼女の為に止めてあげて下さい。 これ以上同様の事を繰り返した場合、好きな女の子は元より他の同僚の女性からも嫌われるかと思います。

kof20
質問者

お礼

kof20
質問者

補足

>これ以上アプローチするのは彼女の為に止めてあげて下さい。 まだ1回手紙を出しただけですけど・・・

• mat983
回答No.2

確かに相当迷惑です。 もし、あなたに少しでも気があるなら、手紙の返事が必ずあります。 それがない以上、「迷惑です」と言っているのと同じです。 気持ちは分かりますが、あきらめた方が良いです。

kof20
質問者

お礼

kof20
質問者

補足

とりあえず気持ちをわかっていただけてうれしいです。 >もし、あなたに少しでも気があるなら、手紙の返事が必ずあります。 返事なしという答え、というのは受け入れました。あっちは気がないんだなと。 でも、だからといってあきらめてしまうのは・・・ 潔く引くのは告白してダメだったときに考えたいと思うんです。

回答No.1

彼氏がいるのにアタックするのは周りの女性が言うとおり迷惑です。 考え直すよりも普通は諦めますよ。 というよりその女性が本当に好きなら諦めるべきです。

kof20
質問者

お礼

kof20
質問者

補足

別に僕は彼女を困らせたいわけじゃないんです。 困らせて申し訳ないとは思います。でも、自分の気持ちだって大切なんです。