• 締切済み

国産の食べ物の大切さ

中国製の輸入餃子から中毒が検出された事件が報道されましたが、この事件を機会に私たちはいかに「国産」ものが大切かと思い知らされたと思います。 外国から輸入した安かろう悪かろうの食べ物はやはり、何かがあると思います。そうしないと安くなるわけがありません。 それに、輸入商品ばかりに頼っていたら、日本の自給率は下がっていく一方だと思います。少々高くて家計が苦しくても、きちんとした国産のものを買う必要があると思います。食べるものは生きていく上で一番大切だと思います。 もしも、外国から輸入できなくなればどうするのでしょう。他の国がもし食糧難になったときに、日本にまで輸出が回ってこないと思います。農家の存続難の問題がある今、深刻だと思います。国がきちんと作物を作る人たちのために支援をしたり、それを消費者が買っていく「地産地消」が必要です。 我が家では一番食費にお金をかけております。それは、高級なものをたべているとかや外食が多いのではありません。きちんとしたもの買えば、自然と高くなってしまいます。ですが、他の生活費はさほどではありません。 このような今の日本の状態をみて、危機感を持たないといけないと実感しました。 国産や食に対する皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

食料は、戦略物資ですしね。そういう基本的な観点が、僕ら平和ボケ国民には欠落してると思う。 いずれ、世界の人口爆発、その中で、先進国の中でも低い日本の出生率や、環境問題など、現代の問題を考えても、自給率は避けて通れない死活問題ですよね、やっぱり。 >国がきちんと作物を作る人たちのために支援 農地法をそろそろ、柔軟に改正していく必要性を感じますね。 今までは、自作農支援ばかりだったけど今後は… 最近、いのちの食べ方 というドイツだったかな?映画見たのですが、 向こうの農業の大規模経営は、ちょっと凄いです。 こりゃ敵わんなーという感じです。先進国でもフランスやアメリカは自給率100%超えてますしね。 ただでさえ、日本は無資源国家で、近隣との外交も上手くいってるとは思えない状況ですし、しかも日本の経済2位の立場は、もう崩れてきてます。2050年には、中国がGDP一位になるとの、予測も出ています。

noname#49896
noname#49896
回答No.6

安全は欲しいが、貧乏人は中国に頼らざるを得ない現実… 自給自足、地産地消…響きはいいが、時間と金がなさすぎるわなぁ。 日本人の大半が第一次産業従事者だった時代ならまだしも、 農民漁民が天然記念物並みに減ってしまった現代では無理でしょう…

noname#51846
noname#51846
回答No.5

自家製に限る。たまねぎ、ねぎ、、ジャガイモ、 田舎では米、スイカ、マツタケ、トマトなんか植えてる。 我が家の食生活はわりとばっちり。 ただ昼食のネタまで思いつかん、という理由で外食に行くこともある。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

農家に減反させて金で保障をしてきたツケが回ってきましたね。 今年1月だったと思いますが、偶然NHKで農業をやろうと志す若者とそれを育てようと悪戦苦闘する人々のノンフィクションを放送していたのを見ました。内容は惨憺たるものでした。外国からも研修にこられていましたが、教える方ももはや高齢すぎて気力、体力がないのか・・・おまけに国は資金提供しないので教える側の自腹でした。 見ていてこの国の第一次産業の暗さに気持ちが落ち込んでしまいました。今回の食品事件も遠因はその辺にあるのではと思っています。 この事件、今度は国産でないと売れない状態まで行くと国産の業者がコスト削減のため中国製を国産と偽って売る可能性も高くなります。(既に行われていましたが、もっと確率は高く、水面下に潜って巧妙に偽装されかねません) 第一次産業にチカラ(資金と人)を入れないうちはなくならないでしょうね。その辺りは他の回答者さんと同意見です。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

正直なところ、ご質問の前半部分には同意しかねます。 大事なのは「食の安全」です。 「国産だから安全」は事実ではありませんし、「国産だから優良」という考え方は盲目的で意味のない礼賛です。 外国の食材が国産よりも安く供給される理由は、 ・人件費など、諸費用が国内よりもはるかに安くすむため ・広大な平野で日本とは比べ物にならない大量生産が可能なため→コストダウン ・日本よりも海外のほうがその食材にとって適した生育環境であり、作柄がよいため ・日本での需要が少ない等の理由で国内での生産業者が少ないため 主にこんなところです。 特に上2つの理由が大きいです。 「危険だから安い」「安かろう悪かろうだから安い」だけとも限りません。 実際、海外生産品のほうが「優良で安い」という食材はたくさんあります。 国産の、安全を謳う高価な食材が実態は偽装まみれだった、という事件だってありました。 g4u7zv4xさんのご家庭では、「きちんとしたもの」をご購入されていらっしゃるとのことですが、 「きちんとしたもの」とは何を目安にそう判断されていらっしゃいますか? いじわるを申し上げるようですけど、結局のところ、その目安は、 生産者の言い分を信じるしかないわけですよね? スーパーに有機栽培の野菜、というコーナーがありますが、 有機と認定される基準すらよく知らずに買う方がどれほどたくさんいるか。 また、その「有機栽培」が本当に守られているかどうか、 結局は生産者と、その商品を選んだ小売り業者を信じるしかありませんよね? でも、後半部分は賛成です。 食糧自給率があまりにも低すぎる状態は、ある意味生命線を他国に握られているようなものですよね。 有事の際に「羽衣を返してほしくば嫁になれ~」みたいなことに…たぶんなると思っています。 でもこれを防いで食糧自給率を上げるには、食料に対して今の数倍の値段を払わないといけません。 人体に害がないのであれば病虫害のあとが残るふぞろいな野菜を買う、とかよく言われますね。 でも、 本当に危険かどうかぱっと見にはわからない、見た目がきれいで一本68円と安いキュウリと、 本当に安全かどうかぱっと見にはわからない、見た目が醜いのに一本400円もするキュウリ。 後者ばかり選び続けるのはとても大変なことだと思います。 私は一人暮らしだから、今の食費が5倍になってもなんとかしのげますが、 食べ盛りのお子さんが数人いる家庭で、食費だけに月30万以上必要という事態になれば、 家計は破綻するだろうということは容易に想像できます。 一本400円のキュウリも、生産量拡大によるコストダウンや流通の整備で一本270円まで下げられるかもしれませんが…。 どのようにして食糧自給率をあげるべきか?ということに関して、 いろいろ書いてみたのですが、長文回答になりましたので割愛させて頂きます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

おっしゃるとおりです。 道のりは遠いですが自給自足、地産地消を目指すべきですね。      それと同時に、奇しくもこの間ニュースで北海道のミートホープ社の社長の逮捕時の(逮捕前の?)映像で「消費者も悪い、なぜ安いのかは考えずに安いものだけに集まる」と言っていた言葉が印象に残っています。 確かにあの人のやったことは悪いのですが、言う通りなぜ安いのかを考えて、異常に安いものは「何かある」と考えるような自己管理も必要になってくるのではないのでしょうか。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

私も質問者様と同じ考えです。 が、現実は理想とかけ離れていますね。 でもね、「外国産は訳ありだから安い」「国産は安全だから高い」とは限りませんよ。 外国産でも安心して食べれる物もあるけど、国産でも信用出来ない物もあります。 規模が違いますけど「船○吉○」「赤○」... こういった消費者を裏切った会社は日本にも多々あります。 確かに、船○吉○や赤○の事件は今回の「中国産ギョーザ」ほどの危険性はありませんが、消費者を裏切った事に違いはありません。 と少し話がずれましたが、自給率の上昇は難しいでしょうね。 こんな少ない面積の中に1億人強もいるんですから。 人口密度はアメリカの約10倍。 でも一人一人自給率に関心を持てば、自然と数字で表れてきますよ。

関連するQ&A

  • 地産地消と食料自給率

    地産地消の背景の一つに、「食品自給率低下への対策」があるようです。 しかしある筆者さんは、「食料自給率の低下の原因は、国内での生産量が減ったのではなく、国内の消費量が増えたから」と言っていました。 それが本当だとすると、地産地消を推進しても食料自給率にはあまり効果的ではないのでは?と思います。 食料自給率低下は、国内生産量が減り、輸入に頼っているからではないのでしょうか?

  • 地産地消

    地産地消という言葉を最近知りました。自給率を上げるため、地元の経済効果を高めるため・・・。などいいことなのはなんとなくわかります。 でも、正直値段、高くないですか?私は農学部で一人暮らしの大学生なのですが、外国産のものでもやはりすこしでも安いものを選んでしまいます。長所もたくさんありますが、やはり短所も値段が高い以外に色々あると思います・・。 地産地消についてみなさんの考えが聞きたいです。どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 食料自給率について教えて下さい。

    食料自給率について教えて下さい。 現在国内の自給率は40パーセントしかありません。将来的に海外からの食糧輸入がなくなれば我が国の国民は飢え死にするとか言われてますが、しかし農業の実態を見てみると、ほとんどの野菜は豊富に作りすぎて、野菜の価格は暴落、安すぎて出荷できずに畑で処分することもよくある話です。果物も作っても売れず、辞めていく農家もたくさんいます。お米も余りすぎて減反しなくてはいけません。大豆などはほとんどが輸入に頼っていることは知っていますが、だとしたら国は補助金を出して国産の大豆を作させればいいと思うのですが。我々の食料の何が足りなくて自給率が下がっているのでしょうか。もし輸入が止まったら、日本人は飢え死にするのでしょうか。教えて下さい。

  • トランプの国は鎖国ですか?

    ぼくは経済のことがわかりませんけど、なんとなくトランプの国は鎖国するのでしょうか? それと、自分の国でたくさん車をつくって働く人を増やすけど、トランプの国の人だけ使うのでしょうか。 これは地産地消というやつでしょうか。 共産国てなんですか?地産地消と違いますか? もう日本の車をトランプ国は買いませんか? もし日本の車を買った人は非国民ですか? 北の朝の国だったら死刑ですか?

  • 食糧の輸入について

    今、日本の食糧自給率は40%で、食糧の大半を海外に支えてもらっていることは知っているのでが、主にどの国から輸入をしているのでしょうか?もし分かれば輸入の際に消費するエネルギーの量も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 【日本の農業が瀕死の状態で】食糧自給率は3割になり

    【日本の農業が瀕死の状態で】食糧自給率は3割になりました。で、国は若者に農業をしてほしい。輸出出来る高額農作物を作って輸出すれば農家でも豊かな生活が出来ると言っていて、日本で売ると400円のいちごがタイでは1600円で売れるそうです。 でも日本の農業が作った農作物を海外に輸出していたら食糧自給率は上がらないのでは?

  • 食生活をどうしますか?

    中国製冷凍ギョーザ事件に端を発した、食の安全が脅かされている。 はからずも、自給率の低い日本の食品が中国に頼らざるを得ない実態も明らかになった。 今後の食生活について    (1) とにかく国産品より安い外国産食品を選ぶ。    (2) 少々値段が高くても国産食品を選ぶ。 皆さんはどちらでしょうか?

  • 国産うなぎって、どこまでがそうなんですか

    よく国産うなぎという表現でスーパーで売られています。あるテレビ番組で外国産のものを活きたまま輸入して、何日か日本の池や湖ですごさせると「国産」表示ができるようなことをいっていました。国産の基準ってどうなっているのでしょうか。わかる人がいたら、教えてください。

  • 畜産物(肉類)の自給率

    畜産物の自給率は約半分と聞いたことがあるんですが、その大半が輸入の作物を使った餌で育てていると聞いています。 そうなると実際の畜産物の自給率(餌もすべて国産だけ)はどのくらいでしょうか?

  • どうすればいい? フードロス

    私は大学生なのですが、食糧問題につき頭にきています。 飲食店でバイトをし、多くの食べ物が廃棄される現実に衝撃を受けました。それをきっかけに食糧問題に目を向けるようになりました。 先進国では大量の食糧が溢れ、廃棄され、過剰なパッケージによるゴミを輩出している一方、後進国とされてる国では食糧難が問題になっています。 フードバンクなどのシステムも素晴らしいと思います、しかしこれはあくまで国内のシステムであると思っています。 貧困により十分な栄養をとれていない国、つまりそもそも食糧が足りていない国はどうすればいいのでしょうか? 地産地消が実現できれば食糧問題は改善するでしょう。ですがグローバル化した今ではそれも難しいのかもしれません。 問題の原因は、先進国のニーズに合わせるために生じるのでしょうか?だとしたら何故先進国は自国で大量に食糧を廃棄しているにも関わらず、搾取し続けるのでしょうか? 私はこの問題に詳しい訳ではありませんが、大学にも通っていますし、どうすればいいのか、何を勉強すべきなのか知りたいです。 経済?法律?政治?どこから手をつければいいのかわかりません。 そもそも経済競争などせず、みな平等に食にありつけるような制度をつくればいいと思うのですが...