• ベストアンサー

できれば教習指導員の方お願いします。

30代前半の主婦です。 2ヶ月程前に教習所を卒業しました。 そこで、とてもお世話になった教習指導員の方がいます。 先生の年齢はたぶん40前後くらいで、指輪をしてるので結婚されてると思います。 見た目は、特に男前というわけではなく、気さくなおっちゃんという感じです。 私も既婚ですので、先生とどうこうなろうという気はありません。 (独身ならたぶん恋に落ちてたことでしょうが…(笑)) 家のすぐ前の道路が教習コースですので、ちょくちょくその先生の教習車を見かけます。 その時、先生は手を上げて笑顔で挨拶してくれますので、覚えてくれてはいるようです。 先生とすれ違うだけでなく、会ってお話ししたいなぁ…と思うことがよくあります。 でも教習所って卒業すると敷居が高いというか、行き難い雰囲気があります。 そこで、バレンタインを利用(?)して先生に会いに行こうかなぁ…と考え中です。 でも、今は忙しい時期だと思いますので、そういう時期に卒業生が遊びに来たら 指導員の方はやはり鬱陶しいものでしょうか? それとも、嬉しく感じてくれるのでしょうか? 先生の休み時間を潰すと申し訳ないので、 軽く挨拶だけでもできたら…という程度なのですが、どう思われますか? 先生に迷惑がられるくらいなら、会いに行く気はありません。 でも、もし喜んでいただけるなら、チョコレートを持って行こうかなぁ…と。 できれば指導員の方に答えてもらえるとありがたいです。 その他の方も、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.7

バレンタインの翌日=外した感じで、先生お久しぶり。昨日はバレンタインでしたね。いっぱいチョコ貰いましたか?(笑) って感じで明るく会いにいかれるのはいかがですか?チョコ他お菓子持参でも受け取る方も気を遣いませんよね多分。 実際バレンタインデイだと、ホワイトデイがあり、チョコのお返しが気になって、私もお世話になった先生(教習所ではないんですが)に持っていくのを断念したことあります。 先方に誤解与えたくないって気持ちもあり→感謝の気持ちもあるし、一種のファンで、貴方は本当にすばらしい人だ~~という気持ちを表したかった。 でも、それは私の一方的な気持ちだし、不倫、恋人になりたい訳じゃなし。 結局、私は考えすぎて、止めました☆ 質問者様のお気持ち次第ですが、翌日は妙案ではないかと思い・・・気の抜けたコーラのようですかね? ご主人様にオープンに聞かれるようですし、男性サイドの受ける印象を聞いてみて下さい。 また、バレンタインに関係なく、「運転免許証が取れたお陰で私の運転で遠出したんですよ。お土産です。」という感じで、夫婦旅行(家族旅行)のお土産を持っていらっしゃってはいかがでしょうか? バレンタインというと気を使う面もありそうですが、普通の何気ない日にひょっこり、元教え子が顔を見せにきてくれるのは指導員冥利に尽きると思います。純粋に喜んでもらえると思います。 私シマッタな(笑)

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の運転で遠出した時のお土産ですか。 それはいいアイデアですね! それなら、忙しい時期も避けられますしね。 もう少し練習して、もっと運転上手くなったら遠出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

誤解を生まない様に、チョコレートに手紙を添えられてはいかがでしょうか? わかりやすかった事等、卒業生の方に言って頂けると指導員は、自分の教習方法に自信が持てるし嬉しいものですよ。 チョコレートだけなら誤解したり迷惑に思う指導員もいると思いますが、教習内容に満足してもらった事に喜ばない指導員はいません。 ご主人様も承知なら、行ってあげれば喜んでもらえると思います。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kenzkさんは経験者とのことですが、指導員をされている方ですか? 実は、手紙は卒業する時に渡したんです。 先生の教習がわかりやすかったおかげで、嫌だった技能教習が楽しくなったというような内容で。 先生がその手紙を読んで、喜んで下さったのであれば嬉しいです。 卒業後の運転を楽しめていることのお礼と、自宅の車庫入れがうまくいかないことについて、 少しだけお話したかったのですが、忙しそうな時期ですので今回はやめておきますね。 行くことで喜んでもらえるという回答がなかったので、落ち込み気味でしたが、kenzkさんの回答に救われた気がします。 ありがとうございました。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

こんにちは。 私は教習員ではありませんが、教員です。 卒業生がたまに男性教諭にチョコを持ってくる事がありますが、後々男性教諭はかなり冷やかされます。 嬉しさと迷惑さが半々と言った所ではないでしょうか。 ましてや相手が奥様だとすると、周囲で口さがない人達があれこれ推測で噂をする場合も無きにしも非ずです。 でも嬉しいのは嬉しいと思いますよ。 あと、旦那様のOKは本心かどうかも気になりますけどね。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷やかされたら、先生に悪いですね…。 推測で噂されても申し訳ないので、今回の計画は無かったことにします。 主人は、私のことを信じているので平気と、隣で言ってますよ。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

No.3の方に1票! ご主人に変に内緒(恋心?)にしているのは良くない!ご主人に聞いた方が良い! 家まで知られているんですよ!危険だと思いますけど・・・ ちなみに、教習所でそう言う関係になった人がいました。(昔) 教習印欲しさに?!でも、卒業まででした。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、主人に変に内緒になんてしていません。 主人が駄目だって言っていれば、行く気はありません。 優先順位としては、主人の気持ち⇒先生の気持ち⇒私の気持ちです。 先生がどう感じるかがわからなかったので、質問させていただきました。 でも、私が聞きたかったのは、危険とか不倫とかではないのですが…。 何だか凄く悲しくなります…。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

こんなサイトで「無責任な第三者」(もちろん私もその一人ですが)に相談するよりも、 ご主人に相談してみてくださいよ。 「教習所でお世話になった先生にチョコを持って行きたいんだけど、いいかな?」って。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には教習所に通っている時から、その先生の指導がとてもわかりやすかったことや 私がその先生のファン(?)のような気持ちでいることを話しています。 卒業してからも、すれ違う時に挨拶してくれることを私が喜ぶと 「良かったなぁ」と言ってくれます。 チョコも私が持って行きたいなら持って行っていいよって言ってます。 私は先生にチョコ持って行くことが目的ではなくて、少しお話がしたいだけなんです。 チョコはそのついでというか、何も無しで行くよりは バレンタインという口実があった方が行きやすいかなと思っただけです。 ただ、私が行くことによって、先生のご迷惑になるようでしたら行く意味がありません。 どうにも、迷惑になるというご意見が多いようですので、やめておくことにします。

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

”先生に迷惑がられるくらいなら、会いに行く気はありません” とありますが、迷惑がられるというより迷惑になると思いますよ。 2か月も前に卒業した人がチョコをもっていくということ自体普通じゃありません。 文章を見る限りあなたは恋に落ちてはいませんが恋してると思います。 お互いの社会的立場を考えて強く自制されているのでしょう。 もし、チョコを持ってくことで相手があなたの気持に気づいてちょくちょく会うことになり、二人きりの時に強く迫ってきたら断りきれますか?どんな人でも間違うことはあります。でも、もし間違いが起こった場合、あなたも、その人も、お互いの家族の人みんなも不幸になります。 特に相手はそれが原因で解雇でもされれば家族はほんとうにひどい状況になります。 結婚しただけでそこまで考える必要があるのかという気もしますが、結婚するというのはそれくらい慎重に考えなくてはいけない枷を背負うということだと思います。 まあ質問の趣旨とはかなりずれた答えになってしまいましたが、お世話になったとはいえ相手は仕事としてお世話をしただけです。感謝の気持は心の奥深くにしまっといた方がいいと思いますよ。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通じゃないですか…。何かそう言われると悲しいです。 チョコを持って行く⇒ちょくちょく会うことになる ということまで想定されるのですね。 私にはその流れがよくわかりませんが…。 先生の迷惑になる可能性の方が高そうですので、やめておきます。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

結論から言います。 あなたのしようとしていることは、不倫関係に進むかもしれない入り口に入ろうとしています。 男は、チャンスがあれば、他人の女性とSEXすることなど、なんともないことです。特に、人妻となれば、自分の家庭を壊すことなく、楽しめるのです。奥さん以外の女性とSEXできる機会があれば、ぼくもしたいと思います。 あなたにその気がないのなら、たまに、顔を見るだけに留めておくことが賢明だと思います。 >でも、もし喜んでいただけるなら、チョコレートを持って行こうかなぁ…と。 おそらく、喜んでもらえるでしょう。その上、ひょっとしたら、その先生は、期待も持たれるでしょう。持たないかもしれませんが、そこは、分かりません。ややこしい話にならないためにも、今のままで、止めておくことをおすすめします。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習指導員の方…ではないですよね? 先生と不倫…話が飛躍したようで驚きました…。 とりあえず喜んではもらえるかもしれないけど、ややこしい話になるということですよね? 私は技能教習がなかなかうまくいかず、気持ちが落ちてた時に 先生の指導がとてもわかりやすかったことと、励ましてもらえたことで何とか免許が取れたんです。 今、楽しく運転することができているので、お礼の気持ちをお伝えしたかっただけなんですが…。 先生は家庭を大切になさる方に見えますし、私をそういう目で見るとは思えませんが、そう考える方もいるということですよね。 他の指導員の方にもそう考える方がおられたら、先生のご迷惑になるとも思いますので、やはりやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 教習所の指導員が気になります。

    自動車教習所に通っているのですが気になる先生がいます。 技能教習で一度だけあたったのがきっかけです。廊下などで会うと挨拶したり、たまに雑談します。 ちなみに私が通ってる教習所は指導員は指名ができるわけではないんです。もうすぐ、高速教習でそろそろ、卒業検定という段階です。 何とかしてお近づきになりたいのですが、検定前までにその先生にあたればやりやすいのですが、その確率は低いんです。 あと2,3回様子見てあたらなかった場合、廊下で会った時に検定前でも連絡先書いた紙を渡してしまおうかと思ってます。やっぱり卒業後の方がよいのでしょうか? このような場合どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 教習指導員の方にメアドを渡す方法

    私は22歳の女なのですが、なんとなく気が合うなぁと思う指導員の方(25歳前後男性)がいます。 数日後にみきわめと卒検を控えており、うまくいけば数日のうちに卒業してしまいます。 先生と会話するのは本当に楽しかったのですが、教習中は運転に手いっぱいで思う存分お話できなかったのが残念でした。 そこで、卒業後もお話する機会を持ちたいと考え、感謝の気持ちとアドレスを書いた小さな手紙を渡そうと考えています。 *渡し方はどれが一番よいのでしょうか?? (1)技能の後、教習車を降りる直前に「私が卒検に受かったら読んでください」と直接手渡し。→先生に当たらない場合は不可です>< (2)卒業式の日に直接先生に手渡し。  →先生がいない、先生がつかまらない場合は不可です>< 他の教習生がいたら先生のご迷惑になると思います… (3)卒業式の日に受付の人に「担当だった●●先生に渡してください」とお願いする。 →送迎バスのおじちゃんの話では、これが一番多いそうですが、受付の方々は良い人という感じではなく、最悪、先生に届かない可能性もゼロではないと思っています>< (4)送迎バスのおじちゃんに「私が卒検受かったら●●先生に渡してください」とお願いする。→指導員の方と接する機会があるようですのでタイミングを見計らって渡してもらうこともできそうです。 (5)その他。 できない場合もありますので、第一、第二と二つほどお答えいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします! 補足: 私だけかは別として、先生とは仲が良いほうだと思います。印象もいいほうだと思います。(技能は5回乗っていただきました)

  • 教習所の指導員になるには・・

    県内の求人広告で指導員の募集がありました。私は、現在、別の教習所を卒業したばかりで、あとは公安に行くだけとなりました。お昼休みに教習所で車をのりまわしている先生をみて、毎日、車に乗れるなんていいなー、運転技術をみがいて今度は教える立場になれたらなと思いました。そこで質問ですが、指導員になるための資格や学歴について知っている方、教えてください。あと女は不利だと思いますか?

  • 教習所で指導員をされている方に伺いたいです。

    教習所で指導員をされている方いらっしゃいますか? 一つお伺いしたいのですが、指導員という立場で一人の生徒の事を本当に好きになるというのは有り得るのでしょうか? 私はもう教習所を卒業したのですが、第1&2段階合わせて8回担当してくれてとても仲良くなった指導員がいたのですが、卒検が終わった後に「前から気になってたんだけど・・・」と言われてアドレスを聞かれました。 私も好意がない訳では無かったですし、話していてとても楽しい人なので何のためらいもなくアドレスを教えました。 その後連絡を取り合い、食事に3回ほど行ってつい最近「付き合って欲しいんだけど」と言われました。 とても嬉しかったのですが、指導員という仕事柄(現役の方々本当にすみません)毎日色々な女の子と関わっているわけで、「この人本気なのかな?」とか「私の他にも相手がいるんじゃないか」と疑ってしまいちょっと返事を待って欲しいと言ってしまいました。 私は彼を信用してもいいんでしょうか?

  • 教習所の指導員に恋・・・

    似た質問もありましたが、今の私の状況にアドバイスいただきたく、投稿します。 教習所の指導員に恋しました。 好きになったのは教習に通い出してすぐで、その指導員にあたった事はなかったけど、雰囲気が良かったので好印象を持ちました。 その後、面識もないのに向こうから挨拶をしてくれるのが好印象だったりして、その先生にあたりたいなーと思いながらも全然あたらない日が続いてました。 全然あたらないし、面識を持たない事には何も始まらないし、もう諦めようかな・・・って思った矢先にあたりました。印象通りの方で、恋心は一気にヒートアップ・・・。 私の事をかわいいとか美人だとか言ってくれたりしました。 ただ、自分では自分の事かわいいとか思わないし、一般的に見ると特別可愛いわけでもなく普通だと思うので、どうせお世辞だろうなーって思い「お世辞は言わないで下さい」って言っても「お世辞じゃないよ」と言われ、そうは言われてもやっぱりお世辞だろうなーって思うし。 でも心のどっかで、本心だったら嬉しいなーなんて思ったりして。。。(ちなみに先生はとても真面目な方で、指導中はほとんど指導に集中しておられるので世間話はほんとに合間にちょこっとぐらいの人で、遊び人って感じではありません。) 私ももうすぐ卒業です。 あと1時間乗れば卒業検定です。 指名制度がないのでその先生にあたる確立は低いと思います。せっかく出逢ったので、このままで終わりにはしたくなくて、卒業してからでも、その先生にメッセージカードか何かを送りたいなーって思ってます。 どう書くか迷ってます。指導のお礼はもちろんの事ですが。「良かったらメールください」ってアドレスを書くだけにするか、「お友達になって下さい」って書くか、、、いきなり食事に誘うか、、、。 体験談等ありましたら、アドバイス下さい。

  • 気になる教習指導員

    今、自動車免許を取るために教習所に通っているのですが、あともう少しで教習が終わりそうで、4つ下(25)の気になる指導員に自分の気持ちをどう伝えようか考え悩んでいます。2回しか教習してもらっておらず2回目の教習の時は前回の教習のことを覚えていたのに(原簿を見てか?)、この前廊下であったら素通りされたので(その前に自分も恥ずかしくて無視してしまったのですが)自分の存在をあまり覚えられていないようで挨拶すらできない状態なので個人的なつながりを持つのは難しい状態です。なのでせめてアンケートで教習中励みになったことだけでも伝えたいと思っています。こういうアンケートの返答は指導員の成績に必ず良い方向につながるものでしょうか(たとえば楽しいだけじゃちゃんとしていないとか・・・)?。また教習指導員の方に質問で、4歳年上の女性教習生(容姿は中の下)から連絡先を書いた手紙を渡されたら迷惑でしょうか?。(過去に一度違う指導員にあまりにもあわないのでクレームをいれたことあり)どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 教習所の指導員の方を好きになってしまいました。

    初めて質問します。 私は19歳の女子大生で、タイトルの通り、今通っている教習所の指導員に恋をしています。 彼は30代前半で、結婚はしていません(指輪をしていない事からの推測ですが)。 三週間程前、私がいつもお世話になっている方の予約がとれなくて、たまたま指導に当たって下さったのが彼でした。 教える際の話し方や仕草の端々から優しい性格が窺える人、というのが第一印象だったのですが、その後にも何度か指導して頂いたりするうちに本気で好きだと感じるようになりました。 そのことを自覚してからは、話がしたくて彼に予約を入れたり(変な言い方ですね;)して名前を覚えてもらうまでになりました! しかし最近、彼が私と話すときに極端に楽しくなさそうというか、最初に会ったときより口数が減り、ぶっきらぼうな感じになっている気がするのです。 当然といえば当然ですが、教習中に私から話しかけると 「ちゃんと前見なさい。」 の一言です(涙)。 本人は鼻歌うたったりしてるので機嫌が悪い訳ではなさそうだし・・・。 長々と書いてしまいましたが、私はその方と真剣にお付き合いしたいと思っています。 しかしここまで年が離れて、しかも指導員と生徒という関係なのでどうしたらよいのかわかりません。 私は学生だし、社会的にも未熟者なのは百も承知です。でも相手からしたらやはりこういうのって迷惑なのでしょうか。 主に私の様な経験がある方、又は生徒から好意を寄せられた事がある方の体験談が聞きたいです。 もちろんそれ以外でも何かご意見のある方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 教習所の指導員さんを御飯に誘いたいのですが・・・。

    似たような質問が出ているので少し心苦しいのですが…。 私は二十代後半なのですが、通っている教習所に気になる指導員さん(三十代前半)がいます。 容姿に惹かれたのではなく、単純に面白いなぁ、私の覚え方と指導の仕方がばっちり合ってるなぁ、と思い、出来るだけその人に当たるようにしていたのですが、いつのまにか、その人が気になるようになってしまいました。 けれど、その素敵で面白い話は私だけにしているわけではないだろうし、教習生に優しくするのも、目が合ったら挨拶するのも、指導員さんの仕事だっていうのも分かってます。 でも第二段階に入った今、その人ともうちょっとゆっくり、色々な話をしてみたいなぁと思うのです。 卒業後に免許証を持って挨拶に行くことを考えましたが、下手をするとその人の迷惑になるだろうと思います。 (どうもうちの学校は、その人だけ、とか呼び出すのは難しいようですし、かえってその人に迷惑はかけたくないし) なので、『最後の教習』でその人に確実に当たるかはわかりませんが、最終日のうち、一度くらいは当たることが予想されるので、その教習時に御飯に誘いたいと思っています。 (もしも卒検落ちて、補習でその人に当たったら気まずいかしら、とも思いはしますが;) 今までの指導に対する感謝の気持ちをカードに書いて、その下にちらっと自分の携帯番号とメアドを書いていたりして、もっと話してみたいので今度ご飯食べに行きませんか、なんていわれて渡されたりしたら……どうなんでしょう?? 指導員さんの立場や気持ちともありますし「無理だったら、それで構いません」と付け加えるつもりではいますが、まがりなりにも彼にとっては職場になるわけですから、やっぱり迷惑なのではと決心が鈍ります。 同じような経験がある方、また今現在指導員だよという方、よろしければご意見お聞かせいただければと思います。

  • 教習指導員になるには・・・

    私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!