• ベストアンサー

気になる教習指導員

今、自動車免許を取るために教習所に通っているのですが、あともう少しで教習が終わりそうで、4つ下(25)の気になる指導員に自分の気持ちをどう伝えようか考え悩んでいます。2回しか教習してもらっておらず2回目の教習の時は前回の教習のことを覚えていたのに(原簿を見てか?)、この前廊下であったら素通りされたので(その前に自分も恥ずかしくて無視してしまったのですが)自分の存在をあまり覚えられていないようで挨拶すらできない状態なので個人的なつながりを持つのは難しい状態です。なのでせめてアンケートで教習中励みになったことだけでも伝えたいと思っています。こういうアンケートの返答は指導員の成績に必ず良い方向につながるものでしょうか(たとえば楽しいだけじゃちゃんとしていないとか・・・)?。また教習指導員の方に質問で、4歳年上の女性教習生(容姿は中の下)から連絡先を書いた手紙を渡されたら迷惑でしょうか?。(過去に一度違う指導員にあまりにもあわないのでクレームをいれたことあり)どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.2

私の友人の指導員は年上の教習生と結婚しました。 指導員は仕事上、お誘いがたくさんあるようです。真面目そうに見えても、地味でも遊んでいる。 但し、教習所によっては生徒との私的関係を厳しく禁止している所もあるそうです。 アンケートなどは悪い事のみ成績に反映されるそうです。 指導員を回避したのはマイナスですね。指導員同士で話題になっているはずです。

ikaihc
質問者

お礼

そうですね。回避した後は指導員方たちから注目の的になって、新たに教習した指導員から初対面で露骨に嫌な顔をされたり頭から怒られたりしました。でも彼は1回目と変わらず気さくに笑いかけて明るく接してくれたのがとても励まされたのです。(逆にとても気を使ってくれていたのかもしれませんが・・・)彼は見た目はそんなに派手ではないのですが多分人気がある方だと思います。ちょっと油断するとチャらい感じの言葉になったりして、確かに遊んでるんだろうなというところは言葉の随所に感じるのですが今まで受けた指導員の中で一番打ち解けやすく楽しく教習できて何より自分のことを信じて接してくれている気がして一番壁を感じなかったのです。今の時期(冬)二輪教習をよくしているようでその姿を見ていると仕事にも一生懸命なのを感じるので自分も励まされがんばろうと思えてくるのです。私の通っている教習所は本当にあんまり教習生と話をしているところを見ないので厳しそうだから無理かもしれないです。でもとりあえずアンケートには上記のことを書こうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

アンケートに励みになった事を伝えるのは良いんじゃない? ただ手紙や連絡先は迷惑だと思う。 それまでに良い感じになってるとか、話が弾むような特別な印象があるならまだしも。いきなりの手紙でしかも個人情報をあっさり渡す対応は微妙。相手は公私の公なんだよ。貴方は私。 しっかりその励みになった気持ちを免許取得に繋げて、前に進んでください☆

ikaihc
質問者

お礼

一応今まで自分が担当してくれた教官の中では一番話せたと個人的に思っているのですが、何分人見知りなもので向こうは微塵も感じていないようで・・・。的確なアドバイスありがとうございました。ちょっと目を覚ませた気がします。

関連するQ&A

  • 教習所の指導員が気になります。

    自動車教習所に通っているのですが気になる先生がいます。 技能教習で一度だけあたったのがきっかけです。廊下などで会うと挨拶したり、たまに雑談します。 ちなみに私が通ってる教習所は指導員は指名ができるわけではないんです。もうすぐ、高速教習でそろそろ、卒業検定という段階です。 何とかしてお近づきになりたいのですが、検定前までにその先生にあたればやりやすいのですが、その確率は低いんです。 あと2,3回様子見てあたらなかった場合、廊下で会った時に検定前でも連絡先書いた紙を渡してしまおうかと思ってます。やっぱり卒業後の方がよいのでしょうか? このような場合どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 教習所で

    教習所に通っています。 今2段階のみきわめ前まで、路上教習が終わりました。 「原簿の点検が必要なので受付に後で出しといて」と指導官に言われたのですが、 これって、運転がまだまだ未熟だということなのでしょうか・・・。 (運転に関して、いくつか注意されました。) それとも、通常のパターンなのでしょうか。 ちょっと気になってしまって。 教習所によって違うと思いますが、もし何かご存知でしたら教えてください。

  • 教習所の指導員さんを御飯に誘いたいのですが・・・。

    似たような質問が出ているので少し心苦しいのですが…。 私は二十代後半なのですが、通っている教習所に気になる指導員さん(三十代前半)がいます。 容姿に惹かれたのではなく、単純に面白いなぁ、私の覚え方と指導の仕方がばっちり合ってるなぁ、と思い、出来るだけその人に当たるようにしていたのですが、いつのまにか、その人が気になるようになってしまいました。 けれど、その素敵で面白い話は私だけにしているわけではないだろうし、教習生に優しくするのも、目が合ったら挨拶するのも、指導員さんの仕事だっていうのも分かってます。 でも第二段階に入った今、その人ともうちょっとゆっくり、色々な話をしてみたいなぁと思うのです。 卒業後に免許証を持って挨拶に行くことを考えましたが、下手をするとその人の迷惑になるだろうと思います。 (どうもうちの学校は、その人だけ、とか呼び出すのは難しいようですし、かえってその人に迷惑はかけたくないし) なので、『最後の教習』でその人に確実に当たるかはわかりませんが、最終日のうち、一度くらいは当たることが予想されるので、その教習時に御飯に誘いたいと思っています。 (もしも卒検落ちて、補習でその人に当たったら気まずいかしら、とも思いはしますが;) 今までの指導に対する感謝の気持ちをカードに書いて、その下にちらっと自分の携帯番号とメアドを書いていたりして、もっと話してみたいので今度ご飯食べに行きませんか、なんていわれて渡されたりしたら……どうなんでしょう?? 指導員さんの立場や気持ちともありますし「無理だったら、それで構いません」と付け加えるつもりではいますが、まがりなりにも彼にとっては職場になるわけですから、やっぱり迷惑なのではと決心が鈍ります。 同じような経験がある方、また今現在指導員だよという方、よろしければご意見お聞かせいただければと思います。

  • 教習所の指導員への気持ち

    私は今26歳の女で自動車学校に通ってます。 いろんな同じ悩みをもった方達がいたのですが、私も指導員を気付いたら好きになってました。 その指導員にあたるまでは、教習所に行くのがあまり楽しくなかったけど、指導員を指名して乗るようになってからは、とても毎日が楽しくて、 いつの間にか先生は私のことを、下の名前で呼び捨てで呼ぶようになってて楽しい時間を過ごすことができました。 で、先生から「入校した時からおしゃれな人だな~って見てたよ」って言われて、すごく嬉しいこともありました。 この前2段階のみきわめで、最後に先生にお礼の手紙って言って渡しました。連絡先とかも一応書いてみたんですけど、連絡は2日たった今も来てません。 明日は、卒業検定で先生にも廊下とかで会うかもしれません。 それがあって、先生は連絡をくれないのか、それとももう返事はだめだと思ったほうがいいのか。。 彼女はいるかどうか聞けなかったけど、彼女がいると思って諦めたほうがいいのか。。 それか、このまま会えなくなるのが嫌だから、免許がとれて報告しに行った時に、ちゃんと自分の気持ちだけでも伝えたほうがいいのか。。 こんなに先生に対する気持ちが大きくなってて苦しいです。。 いろんな方達と同じような感じの質問になってしまったかもしれませんが、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。。 長文でごめんなさい。

  • 教習原簿の○印について

    現在教習所に通っています(路上3回目)。 前回は順調だったんですが、駐車車両がやたら多かったのと、指導員が突然「隣に変えて!!早く!」等の発言が何度もあり混乱してしまいフラフラするなどの危ない運転をしてしまいました。 教習終わって原簿を見ると、指導員の印鑑の上に鉛筆で○印がついていました。これはどういう意味なんでしょうか?これまで見たことがありません。 指導員同士(指導員と配車係)の暗号的なものなんでしょうか?鉛筆書きだし・・・。 「コイツは危険」とか「もう俺に担当させないでくれ」とか?? 気になって仕方ないです。ご存知の方教えてください。

  • 教習所で指導員をされている方に伺いたいです。

    教習所で指導員をされている方いらっしゃいますか? 一つお伺いしたいのですが、指導員という立場で一人の生徒の事を本当に好きになるというのは有り得るのでしょうか? 私はもう教習所を卒業したのですが、第1&2段階合わせて8回担当してくれてとても仲良くなった指導員がいたのですが、卒検が終わった後に「前から気になってたんだけど・・・」と言われてアドレスを聞かれました。 私も好意がない訳では無かったですし、話していてとても楽しい人なので何のためらいもなくアドレスを教えました。 その後連絡を取り合い、食事に3回ほど行ってつい最近「付き合って欲しいんだけど」と言われました。 とても嬉しかったのですが、指導員という仕事柄(現役の方々本当にすみません)毎日色々な女の子と関わっているわけで、「この人本気なのかな?」とか「私の他にも相手がいるんじゃないか」と疑ってしまいちょっと返事を待って欲しいと言ってしまいました。 私は彼を信用してもいいんでしょうか?

  • 教習所の教官に。

    教習所に通っていますがもうすぐ卒業します。 そこで出会った教官の話です。(以下「A」) Aさんとは技能で指導していただいたことがありません。 主に学科と、試験前にたまたま質問コーナーにいた時に個別指導してもらっただけの仲です。 あまり個人的な話はしたことはありませんが、原簿回収の際、生徒1人1人によろしく。って挨拶をして回られたり、廊下を歩いてる時も、フロアで待機中の生徒に1人1人挨拶して通り過ぎたり、礼儀正しくて落ち着いてらっしゃって私はいつの間にか惚れていました。 先日、アドレスを渡そうとしましたが、教官と生徒の間柄である以上、いけないと断られました。 納得できますし、私が馬鹿でした。 ここからが質問です。 卒業しても可能性は0なんでしょうか。 真面目な方なので、是非社会人の先輩として繋がりを持ちたいと思っています。 男性云々の前に社会人としてとても素敵だと思ってしまいました。 学科担当が多かったので、卒業後御礼の手紙を書くつもりではいます。 でも固い感じではあるので手紙を受け取ってもらうことでさえ、可能なのか不安です。 カミングアウトされることなどAさんからすると日常茶飯事ですが カッコいいから(確かに男前です)とかそんな理由ではなく真面目な気持ちで見てたことを伝えたいのです。 いくら誠意をお伝えしても、届かないでしょうか。 当時彼が言っていた「教習生でなく別の方であれば話は変わってくるけど…」 に最後にかけてみないのです。 私は馬鹿ですか。

  • 教習所の指導員

    自動車学校の指導員ですがどう思いますか? 私は女性、指導員は男性で歳はむこうが年上で年齢的にはそんなに変わらないです。 (1)ハンドルの握りかたや持ち変え方を教えてくれてたんですが、最初は服の上から手首を軽く掴む程度だったのですが、最近では普通に手のひらをガッツリ握って教えてきます。 (2)サイドブレーキを引くときたまにボタンを押したまま引いてしまう癖がついているらしく『そのまま引いていいから』ってサイドブレーキに置いたままだった私の手の上から手を重ねて一緒に引いた (3)学科を受けたら生徒が私しかおらずしかも、学科の先生がその指導員(普段は別の学科の先生なのでたまたま?)で授業が終わり私が教室を出るまで教室の後ろのドアの前で待っていてくれた。他の先生は休憩時間も10分しかないし次の準備もあるのですぐに出ていきます。 (4)雨が降っていたのですが発着点が混雑していて仕方なく発着点から離れたところに教習車を停める事になったのですが指導員が『本当は濡らしたくないんだけど仕方ない』と傘をさしてくれ(相合い傘状態)教習車からバスまで一緒に行ってくれ、その間かなり近い距離で顔を合わせて話す事になった。 (5)s字やクランクの曲がりかたで運転席にいる私に『ここの白線にきたらハンドル切って』とかコツを教えてくれているのですが顔がくっつきそうになるくらいかなり近い時がある(助手席と運転席からでは視界も違うし少しでも確実に視界を合わせようとしているので当然でしょうが) (6)実技がなかなか上手くいかず授業が終わり色々質問していたのですが話の流れで私が指導員の体に触れたのですが(友達同士冗談言いながら軽く叩いたりしますよね?あんな感じ?)その後、『がんばってよ~』と両手で私の両肩を握ってくる (7)『早く免許取りたいでしょ?うちはいいよ~いつまでいてくれても』と言われた。安心パックに入っているので何回補習を受けても料金は発生しないため教習所のメリットはない。 (8)バスの出発までかなり時間があり、時間潰しをしていたらその指導員が来て検定コースのコツ(安全確認をする場所)等を事細かに教えてくれた。 (9)2時間続けて乗る事が多いのですが休憩の時すぐ指導員室に行かず私が車を降りるのをまって私と少し話してから行く。(前は『じゃあ、休憩ね』と言ってすぐ中に入っていってました) その指導員は指導員になったばかりで普段は事務?をしているらしく基本生徒は私のみ、指導の仕方にもまだ慣れていないのかなと思います。 嫌われてはいないと思うのですが指導員からしたら多少は興味というか好意はあるのでしょうか? 1度他の指導員になったことがあるのですがそこまでされなかったので…

  • 教習所でのモヤモヤ

    長文です。 教習所の指導員の指導の仕方について疑問に思ったので、皆さんの考えをお聞かせください。 自分は現在教習所に通っています。 第2段階も終盤に入り、先日複数人での教習があったのですが、そのときの指導員の態度にずっとモヤモヤしています。 2人で教習を受けたのですが、自分に対しての指導員の態度は「高圧的な話し方をする人だな、でも間違ったことは言っていないしな」と納得できるものでした。 しかし、もう1人の人への態度に関しては、正直見ているだけでもつらかったです。 ブレーキのタイミングが早く、クリープ現象で進む距離が長かったり、教習所に戻った際にバック駐車で少し手間どったり(何度も切り返しをした)しただけで「頭わりぃなぁ! 常識的に考えてわかんないかなぁ!」「お前この車壊す気なのか? ふざけてんのか」「何やってんだよ!下手だな!」などと強い口調で怒鳴っていて、見ているだけの自分でも怖いと感じました。運転しているときに言われたら更に怖かったと思います。 事故に繋がる行為ならば、強い口調で注意していても理解出来るんですけど、それらに関しては、危険行為だと言いきれるほどのことではないと思いました。 ギリギリで止まるよりはクリープ現象で調節する方がマシな気がします。 駐車に関しては、運転に慣れることで改善が見込めるようなことじゃないの?教習なのに上手くいく方法を教えるんじゃなくて罵倒するの? と思い、今でもモヤモヤしている次第です。 教える側、教わる側という上下関係があるからと言って、ここまで好きに言う権利があるんですか? どこまでが指導でどこからがパワハラ、モラハラになるんでしょうか。 教習の後にその子が泣きそうになってるのを見て、悲しくなりました。 これって、アンケートに書いたら、問題として取り上げて貰えるようなことでしょうか? それとも、教習という人の命に関わることだからこれくらいは当たり前なんでしょうか? アンケートを書いたら、匿名ではあるものの誰だかわかると思うので、無意味だった場合、過剰に反応したクレーマー気質な人として見られそうで怖いです。 なので、アンケートを出す前に、客観的に見てもおかしいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教習指導員に恋…厳しい意見ください。

    私は4月から8月教習所に通い、よくある教習の指導員に恋しました。 でももう25歳なので、仕事場での彼しかよく知りもしない状態で告白する勇気もありませんでした。あくまで私は彼にとって生徒であり、お客さんとして優しいのだ…と思っていたからです。 いいな…と思ったきっかけは細かい気遣いでした。学科受講中に寒そうにしたら冷房をゆるめたり、別の指導員の技能のときに半ドアを気にかけてくれたり。当たり前のことなんですが。 その教習所は指名も可能で、自身の仕事の関係で仮免になってからは指名しやすい状況になったので、4回ほど指名しました。 そこで、彼と話してどんどん惹かれました。いろんなふざけあいをしたり、『ムッチャ楽しかった』という言葉をもらったり。 なので、もっと仲良くなりたいと思い『生徒じゃなくなったら見てください』と連絡先を書いたメモを渡しました。『どうしたら いいの?見たらいいの?』と言われましたが受け取ってくれました。 それから何回か技能で乗ってもらったときは、いつも通り接してくれました。 けど、教習終わっても連絡は来ませんでした。 それで10日くらいして教習所に免許取得を報告に友達と行ったら、私には話す隙を与えようとせず、友達にばっかし話をして私のことはチラ見だけでした。 そんな扱いを受けてもまだ忘れられないし、まだ心のどこかで連絡を待ってます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? まだ彼を想っていてもいいでしょうか?