• 締切済み

教習所で指導員をされている方に伺いたいです。

教習所で指導員をされている方いらっしゃいますか? 一つお伺いしたいのですが、指導員という立場で一人の生徒の事を本当に好きになるというのは有り得るのでしょうか? 私はもう教習所を卒業したのですが、第1&2段階合わせて8回担当してくれてとても仲良くなった指導員がいたのですが、卒検が終わった後に「前から気になってたんだけど・・・」と言われてアドレスを聞かれました。 私も好意がない訳では無かったですし、話していてとても楽しい人なので何のためらいもなくアドレスを教えました。 その後連絡を取り合い、食事に3回ほど行ってつい最近「付き合って欲しいんだけど」と言われました。 とても嬉しかったのですが、指導員という仕事柄(現役の方々本当にすみません)毎日色々な女の子と関わっているわけで、「この人本気なのかな?」とか「私の他にも相手がいるんじゃないか」と疑ってしまいちょっと返事を待って欲しいと言ってしまいました。 私は彼を信用してもいいんでしょうか?

みんなの回答

  • zl400d
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

『教習所の先生』で検索すると似たような悩みがわんさかと・・・  教習所うんぬんというよりは、その人自身の問題ですよね。 人当たりがよいのに悪いことしてる人も居ますし、悪人顔の善人もいます。 たとえは悪いですけど、詐欺師なんて人当たり良すぎますから(彼がそうと言うわけではないですよ。) 自分のまったく知らない人なのでうかつに判断できません。  自分で相手の気持ちを判断して行動するのが一番後悔が無いように思います。 たいして参考にならなくてゴメンなさい。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

#2です。 従兄は生徒さんがまだ在籍している時から付き合っていたようです(^-^; bllilioさんの場合は卒検まではシッカリと面倒をみてくれて、それからって話なので 受けても問題ないと思うのですが。。。(bllilioさんも気になられているようですし) ただ、確かに毎日生徒と教習車という個室で1時間ずつ過ごしている分 心配事は沢山ありますよね。 こればかりはご自信の判断で受けるか受けないか決めるしかないです。 でも#1さんも言っているように疑うよりは自分に素直になって決めてください。

bllilio
質問者

お礼

ありがとうございます。 在籍時からお付き合いされて結婚されたんですね♪すごいです。 教習に通っている間も、待合室で近くに座ってた高校生くらいの女の子たちが「○○さん(彼の事です)素敵だよねー。感じ良いし」と話していたのを何度か聞いた事があるので余計に気になってしまうのかもしれません。 自分はどうしたいのかをしっかり考えて答えようと思います。 ありがとうございます!

noname#107565
noname#107565
回答No.3

さあ…? ただ、指導員として学校の看板が後ろについていますから、うかつに「よりどりみどり!」なんて二股も三股も、とっかえひっかえなんて、普通の神経だと出来ないと思いますよ。 卒検が終わった後って言うのだから、最低限の良識はあると思いますよ。 あとは、普通の男と女でしかないですね。

bllilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噂で「指導員は女慣れしてるから」というのをたまに聞くので心配になってしまって・・・ アドレスを聞かれた時に「教えてる間にアドレス聞こうかなって思った事もあったんだけど卒業まで待とうって決めてた」と言われたので、私も彼は常識は持ち合わせていると思ってます。 tackey1964さんの意見を参考にあと少し考えてみようと思います。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

学校の教師と生徒というほどでもないので 有りえる事だと思いますよ。 現に、私の従兄が教官やってますが、教え子と昨年結婚致しました。

bllilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、学校の教師と生徒の恋愛については世間は厳しいですよね。 supra777さんの従兄さんはその教え子の方と卒業後に交際を始められたのでしょうか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

疑って後悔するより、信じて傷ついた方が、良い人生が送れます。

bllilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い」という言葉をよく聞きますよね。 来週頭に会ってまた話を・・という約束をしているのでそれまで自分と正直に向き合って考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 教習指導員の方にメアドを渡す方法

    私は22歳の女なのですが、なんとなく気が合うなぁと思う指導員の方(25歳前後男性)がいます。 数日後にみきわめと卒検を控えており、うまくいけば数日のうちに卒業してしまいます。 先生と会話するのは本当に楽しかったのですが、教習中は運転に手いっぱいで思う存分お話できなかったのが残念でした。 そこで、卒業後もお話する機会を持ちたいと考え、感謝の気持ちとアドレスを書いた小さな手紙を渡そうと考えています。 *渡し方はどれが一番よいのでしょうか?? (1)技能の後、教習車を降りる直前に「私が卒検に受かったら読んでください」と直接手渡し。→先生に当たらない場合は不可です>< (2)卒業式の日に直接先生に手渡し。  →先生がいない、先生がつかまらない場合は不可です>< 他の教習生がいたら先生のご迷惑になると思います… (3)卒業式の日に受付の人に「担当だった●●先生に渡してください」とお願いする。 →送迎バスのおじちゃんの話では、これが一番多いそうですが、受付の方々は良い人という感じではなく、最悪、先生に届かない可能性もゼロではないと思っています>< (4)送迎バスのおじちゃんに「私が卒検受かったら●●先生に渡してください」とお願いする。→指導員の方と接する機会があるようですのでタイミングを見計らって渡してもらうこともできそうです。 (5)その他。 できない場合もありますので、第一、第二と二つほどお答えいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします! 補足: 私だけかは別として、先生とは仲が良いほうだと思います。印象もいいほうだと思います。(技能は5回乗っていただきました)

  • 教習所の指導員の方を好きになってしまいました。

    初めて質問します。 私は19歳の女子大生で、タイトルの通り、今通っている教習所の指導員に恋をしています。 彼は30代前半で、結婚はしていません(指輪をしていない事からの推測ですが)。 三週間程前、私がいつもお世話になっている方の予約がとれなくて、たまたま指導に当たって下さったのが彼でした。 教える際の話し方や仕草の端々から優しい性格が窺える人、というのが第一印象だったのですが、その後にも何度か指導して頂いたりするうちに本気で好きだと感じるようになりました。 そのことを自覚してからは、話がしたくて彼に予約を入れたり(変な言い方ですね;)して名前を覚えてもらうまでになりました! しかし最近、彼が私と話すときに極端に楽しくなさそうというか、最初に会ったときより口数が減り、ぶっきらぼうな感じになっている気がするのです。 当然といえば当然ですが、教習中に私から話しかけると 「ちゃんと前見なさい。」 の一言です(涙)。 本人は鼻歌うたったりしてるので機嫌が悪い訳ではなさそうだし・・・。 長々と書いてしまいましたが、私はその方と真剣にお付き合いしたいと思っています。 しかしここまで年が離れて、しかも指導員と生徒という関係なのでどうしたらよいのかわかりません。 私は学生だし、社会的にも未熟者なのは百も承知です。でも相手からしたらやはりこういうのって迷惑なのでしょうか。 主に私の様な経験がある方、又は生徒から好意を寄せられた事がある方の体験談が聞きたいです。 もちろんそれ以外でも何かご意見のある方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 教習指導員

    某教習所で教習指導員候補の募集をしていて、その求人に応募しようか考えています。 送迎や受付、教習所内の清掃管理などの仕事をしながら指導員になるための勉強(支援あり)をするという内容です。 やるからには頑張って目指すつもりですが、試験などかなり難易度は高く数年でなれるものじゃないと聞きますが、一般的にどれぐらいの期間かかるものなのでしょうか? また、試験を何回受けてもなれずに辞めていく人もいると聞いたり、うちの教習所では時間はかかっても途中で辞める人はいなかったという話も聞いたこともあります。 教習所によって勉強・育成に力を入れている度合いによっても変わってくるのかもしれませんが、教習所によって勉強・育成の支援が大きく変わるものなのでしょうか? 現役指導員と方、目指したものの諸事情で諦めた方等、いらっしゃいましたら体験談あればいろいろ聞きたいです。 お願いします。

  • 教習所の指導員さんを御飯に誘いたいのですが・・・。

    似たような質問が出ているので少し心苦しいのですが…。 私は二十代後半なのですが、通っている教習所に気になる指導員さん(三十代前半)がいます。 容姿に惹かれたのではなく、単純に面白いなぁ、私の覚え方と指導の仕方がばっちり合ってるなぁ、と思い、出来るだけその人に当たるようにしていたのですが、いつのまにか、その人が気になるようになってしまいました。 けれど、その素敵で面白い話は私だけにしているわけではないだろうし、教習生に優しくするのも、目が合ったら挨拶するのも、指導員さんの仕事だっていうのも分かってます。 でも第二段階に入った今、その人ともうちょっとゆっくり、色々な話をしてみたいなぁと思うのです。 卒業後に免許証を持って挨拶に行くことを考えましたが、下手をするとその人の迷惑になるだろうと思います。 (どうもうちの学校は、その人だけ、とか呼び出すのは難しいようですし、かえってその人に迷惑はかけたくないし) なので、『最後の教習』でその人に確実に当たるかはわかりませんが、最終日のうち、一度くらいは当たることが予想されるので、その教習時に御飯に誘いたいと思っています。 (もしも卒検落ちて、補習でその人に当たったら気まずいかしら、とも思いはしますが;) 今までの指導に対する感謝の気持ちをカードに書いて、その下にちらっと自分の携帯番号とメアドを書いていたりして、もっと話してみたいので今度ご飯食べに行きませんか、なんていわれて渡されたりしたら……どうなんでしょう?? 指導員さんの立場や気持ちともありますし「無理だったら、それで構いません」と付け加えるつもりではいますが、まがりなりにも彼にとっては職場になるわけですから、やっぱり迷惑なのではと決心が鈍ります。 同じような経験がある方、また今現在指導員だよという方、よろしければご意見お聞かせいただければと思います。

  • 教習所の指導員さんに嫉妬しました。

    教習所の指導員さんに嫉妬しました。 担当制の指導員さんです。 特に何とも思わなかったのに ある日、路上教習から帰って来て、場内の 練習場に車を止めかけた時。 指導員さんが車の窓を開けて 他の生徒さんに、声をかけました。 その生徒さんは、その時間に見極めだったらしく、 受かったかどうか、確認みたいな感じでした。 向こうで待ってて下さい。と言ってました。 その後、話している2人を目撃して 嫉妬してしまいました。 何人も生徒さんがいるのだから、 そんな事は日常的光景なのに・・。 コレはきっと、教習マジックというやつなんだ! そうに違いない!と思う様にしているのですが、 それ以来やっぱり気になりだし、どうしていいか わからなくなりました。 外見でとか判断していません・・。 教習所を出たら普段とは違うんだから・・ 仕事だか・・。とか色々と考えるのですが・・。 やっぱりもっと色々話してみたいと言う ようになってしまいました・・。 これって恋ですか? 教習マジックなのでしょうか?

  • 教習所

    車の教習の実技試験で(卒検、仮免とわず)とんでもない噂をききました。ウソだと信じたいです。 昔と比較して今は合格基準があまくなったらしいのですが、本当でしょうか?そんなことをすれば本来合格基準に達してない人がそのまま免許をもつなどして危険なきがします。 その理由が少子化、車離れでみたいです。生徒が完全にお客様扱い。とある教習所ではあわない教官いれば受付まで言ってくださいの注意書きがあるみたいです。少しでも指導を厳しくしたりして変な噂をたてられば(あそこの場所は厳しい教官がいるetc)教習所に若い人がこなくなるらしいのですが・・

  • 教習所の指導員

    自動車学校の指導員ですがどう思いますか? 私は女性、指導員は男性で歳はむこうが年上で年齢的にはそんなに変わらないです。 (1)ハンドルの握りかたや持ち変え方を教えてくれてたんですが、最初は服の上から手首を軽く掴む程度だったのですが、最近では普通に手のひらをガッツリ握って教えてきます。 (2)サイドブレーキを引くときたまにボタンを押したまま引いてしまう癖がついているらしく『そのまま引いていいから』ってサイドブレーキに置いたままだった私の手の上から手を重ねて一緒に引いた (3)学科を受けたら生徒が私しかおらずしかも、学科の先生がその指導員(普段は別の学科の先生なのでたまたま?)で授業が終わり私が教室を出るまで教室の後ろのドアの前で待っていてくれた。他の先生は休憩時間も10分しかないし次の準備もあるのですぐに出ていきます。 (4)雨が降っていたのですが発着点が混雑していて仕方なく発着点から離れたところに教習車を停める事になったのですが指導員が『本当は濡らしたくないんだけど仕方ない』と傘をさしてくれ(相合い傘状態)教習車からバスまで一緒に行ってくれ、その間かなり近い距離で顔を合わせて話す事になった。 (5)s字やクランクの曲がりかたで運転席にいる私に『ここの白線にきたらハンドル切って』とかコツを教えてくれているのですが顔がくっつきそうになるくらいかなり近い時がある(助手席と運転席からでは視界も違うし少しでも確実に視界を合わせようとしているので当然でしょうが) (6)実技がなかなか上手くいかず授業が終わり色々質問していたのですが話の流れで私が指導員の体に触れたのですが(友達同士冗談言いながら軽く叩いたりしますよね?あんな感じ?)その後、『がんばってよ~』と両手で私の両肩を握ってくる (7)『早く免許取りたいでしょ?うちはいいよ~いつまでいてくれても』と言われた。安心パックに入っているので何回補習を受けても料金は発生しないため教習所のメリットはない。 (8)バスの出発までかなり時間があり、時間潰しをしていたらその指導員が来て検定コースのコツ(安全確認をする場所)等を事細かに教えてくれた。 (9)2時間続けて乗る事が多いのですが休憩の時すぐ指導員室に行かず私が車を降りるのをまって私と少し話してから行く。(前は『じゃあ、休憩ね』と言ってすぐ中に入っていってました) その指導員は指導員になったばかりで普段は事務?をしているらしく基本生徒は私のみ、指導の仕方にもまだ慣れていないのかなと思います。 嫌われてはいないと思うのですが指導員からしたら多少は興味というか好意はあるのでしょうか? 1度他の指導員になったことがあるのですがそこまでされなかったので…

  • ●教習所の指導員(元指導員)の方に質問です。

    少しカテ違いでしたら申し訳ありません。 ここの方が(元)教官のかたが多くいらっしゃるかと思い、質問させていただきます。 教習(技能)で何度か教えた生徒のことって、しばらくたっても覚えているものですか? 私は先月、繁忙期の夏に2週間という短期で卒業したのですが、 6回ほど技能で当たり、教習以外でも少し雑談したり、 自販機でジュースをおごっていただいたりした教官がいます。 ですが、卒検後に挨拶が出来なくて後悔してます。 免許が取れたのでお礼と報告に行きたいのですが、あまり卒業生が遊びに行く雰囲気はない教習所ですし、「誰?」とか思われたら恥ずかしいので勇気がでません。 その教官以外にも2人ほどお礼が言いたい教官がいるので、恋心とかは抜きにして、とりあえず何とか行きたいと思っています。 恋愛相談ではなく、純粋な質問としてとらえていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教習所の指導員について

    教習所の指導員について質問があります。 指導員が教習中やたらと体を触ってきます。 ☆ハンドルの持ち変え方、サイドブレーキの引き方、ウィンカーの付け方を指導する際手のひらをギュと握ってくる ☆車内から死角になっている場所があり『ここは乗り出すような感じで安全確認して』と背中を押される 他の指導員にはなったことがないので分かりませんが、皆こんな感じなんですか? 緊急性がある場合は勿論仕方ないですし、指導法は人それぞれだと思いますが… たまにだったらたまたまかな?と思ったのですがほぼ毎回なので。 確かに歳もそんなに離れてませんし、それなりに会話もありますので親近感みたいな感じがあるのかな?とも思います。 実際はどうなんでしょうか? 好意があるとか、故意にやってると考えるのは考えすぎですか? 最近では実技後の挨拶も『じゃあね、お疲れさま』って感じで砕けた感じなので。

  • 自動車教習所の対応について

    一応フリーの自動車ジャーナリストをしております。 先日、運転免許取得を目指している女性から相談を受けました。 「教習所の指導員が女性の好みで配車をしていて困っている・・・」との内容です。 詳細に伺ってみると、教習指導員の配車業務は指導員が交代で行っていて、特定の女性教習生に同じ指導員を割り当てているいう事実がある様です。  どうも、配車する立場の指導員が故意に行っているらしいのですが・・・  さりげなく調査してみた処、ある関係者からこの様な答えが返って来ました。  「偏った配置が指導員に下心があるからと証明も出来ないし。  誰でも好き嫌いがあるし、気に入ってる生徒になるべく付いてあげたいと思うのは自然な感情だしどこの教習所でも有り得る事じゃない?  監査で罰せられるほどの事ではないだろう 。 指導員の配置は同一班内で周すから同じ人が複数回当たるのは自然なんじゃないの?  それに一人の生徒にはなるべく多数の指導員が付くべし、かぶってはならないという公安が決めた規則でもあるの?」 殆ど開き直りとも取れる内容に呆れました。 皆さんはこの回答をどう思われますか? 女性に対する配慮が無さ過ぎるとも思えます。 今後、監督すべき立場の警察にも取材してみようと思います。 特に現役教習生の方々、現状をお話頂ければ幸いです。