• 締切済み

教習所の指導員について

教習所の指導員について質問があります。 指導員が教習中やたらと体を触ってきます。 ☆ハンドルの持ち変え方、サイドブレーキの引き方、ウィンカーの付け方を指導する際手のひらをギュと握ってくる ☆車内から死角になっている場所があり『ここは乗り出すような感じで安全確認して』と背中を押される 他の指導員にはなったことがないので分かりませんが、皆こんな感じなんですか? 緊急性がある場合は勿論仕方ないですし、指導法は人それぞれだと思いますが… たまにだったらたまたまかな?と思ったのですがほぼ毎回なので。 確かに歳もそんなに離れてませんし、それなりに会話もありますので親近感みたいな感じがあるのかな?とも思います。 実際はどうなんでしょうか? 好意があるとか、故意にやってると考えるのは考えすぎですか? 最近では実技後の挨拶も『じゃあね、お疲れさま』って感じで砕けた感じなので。

みんなの回答

回答No.2

No1さんの言う通りです。 下心がバレバレですね。 自動車教習所の男性教官は全部が全部そうではないけれど、 大体、そのようです。昔からそういう話は良く聞きます。 早く担当を女性教官に変更してもらった方が良いですよ。 実技の教習中に、ラブホテルの前で「はい、そこ入って」などと言われそうですね。

回答No.1

好意じゃなくて下心ありありでしょう。 故意にやってるとしか思えないんですけど。

Kohagyu
質問者

補足

やっぱりそう思いますか? 最初は服の上から手首を軽く握るような感じでしたが最近では普通に握ってきます。 指導員が学科の担当でたまたま生徒が私だけの時がありましたが、その際も私が教室を出るまでずっと待っていて話ながら行きました。 指導員の行動は優しいんですが、新人だから教えかたも分からないのかな?って気はします。普段は事務をしているので生徒は私だけみたいですし(笑)

関連するQ&A

  • 教習所の指導員

    自動車学校の指導員ですがどう思いますか? 私は女性、指導員は男性で歳はむこうが年上で年齢的にはそんなに変わらないです。 (1)ハンドルの握りかたや持ち変え方を教えてくれてたんですが、最初は服の上から手首を軽く掴む程度だったのですが、最近では普通に手のひらをガッツリ握って教えてきます。 (2)サイドブレーキを引くときたまにボタンを押したまま引いてしまう癖がついているらしく『そのまま引いていいから』ってサイドブレーキに置いたままだった私の手の上から手を重ねて一緒に引いた (3)学科を受けたら生徒が私しかおらずしかも、学科の先生がその指導員(普段は別の学科の先生なのでたまたま?)で授業が終わり私が教室を出るまで教室の後ろのドアの前で待っていてくれた。他の先生は休憩時間も10分しかないし次の準備もあるのですぐに出ていきます。 (4)雨が降っていたのですが発着点が混雑していて仕方なく発着点から離れたところに教習車を停める事になったのですが指導員が『本当は濡らしたくないんだけど仕方ない』と傘をさしてくれ(相合い傘状態)教習車からバスまで一緒に行ってくれ、その間かなり近い距離で顔を合わせて話す事になった。 (5)s字やクランクの曲がりかたで運転席にいる私に『ここの白線にきたらハンドル切って』とかコツを教えてくれているのですが顔がくっつきそうになるくらいかなり近い時がある(助手席と運転席からでは視界も違うし少しでも確実に視界を合わせようとしているので当然でしょうが) (6)実技がなかなか上手くいかず授業が終わり色々質問していたのですが話の流れで私が指導員の体に触れたのですが(友達同士冗談言いながら軽く叩いたりしますよね?あんな感じ?)その後、『がんばってよ~』と両手で私の両肩を握ってくる (7)『早く免許取りたいでしょ?うちはいいよ~いつまでいてくれても』と言われた。安心パックに入っているので何回補習を受けても料金は発生しないため教習所のメリットはない。 (8)バスの出発までかなり時間があり、時間潰しをしていたらその指導員が来て検定コースのコツ(安全確認をする場所)等を事細かに教えてくれた。 (9)2時間続けて乗る事が多いのですが休憩の時すぐ指導員室に行かず私が車を降りるのをまって私と少し話してから行く。(前は『じゃあ、休憩ね』と言ってすぐ中に入っていってました) その指導員は指導員になったばかりで普段は事務?をしているらしく基本生徒は私のみ、指導の仕方にもまだ慣れていないのかなと思います。 嫌われてはいないと思うのですが指導員からしたら多少は興味というか好意はあるのでしょうか? 1度他の指導員になったことがあるのですがそこまでされなかったので…

  • 教習指導員について教えて下さい。

    教習指導員になりたくて、現在自動車学校での採用試験(次回、二次面接)を受けています。 現在指導員として勤務されている方、もしくは勤務されていた方にお伺いします。 私は29歳で女なのですが、体力的にも少し不安を感じています(^^;) もし、教習所での採用が決まった場合、そこから指導員資格に合格するまでが大変だと思うのですが、実際、どれぐらいの勉強量が必要ですか? 最初はバィト扱いなので、かなり安月給だと思いますが、額面上実際のところどれぐらいなんでしょうか? 晴れて指導員になったとして、お給料ってどれぐらぃですか? 指導員になって教習生に実際の指導をするようになったら、どんな感じなんですか?.. やっぱり一日中車内ですか? ハンドルも握ったことのない、アクセルとブレーキもわからない(私も教習生の頃はそうでしたけど^^;)初心者の横に乗っていると、車酔いとかないですか? 今まで車酔いしたこととかないですけど、他人の運転は少し不安もあるので、知らない人の横には普段から乗りません(^^;) 色々と質問してしまいましたが、詳しく知ってる方がおられましたら、是非教えて下さい!! アドバイスお願いしますm(__)m

  • 教習所で指導員に ナンパされたことありますか?

    同じ指導員に3回もってもらいました。 1回目のときは、他の指導員と変わらず、普通だったのに 2回目のときには 私の髪型について質問されました。 今回3回目にあたったときには 「髪の毛 ゆるふわ でいい感じだね」 「上手だね」「本当にいい感じだよ」 って何回か言われました・・・「親戚が美容院しててさ、何パーマなの?」とか 「俺もパーマかけたいな・・・」とか 「フード2枚重ねてるけど 1枚にして もっと髪の毛見せようとかさ・・・」 って言われました。 普通の指導員の方は 荷物も取ってくれず、ササッと帰ってしまうのに その方は今回、 ドアをいちいち 開けてくれて 取ろうとしてくれました 仲良くなったらこんなもんですか? 短めズボンで黒ストッキングはいていたのですが、 あせっていたせいか、補助ハンドルで 足に一瞬 指がふれました 笑 あやまってくれましたが・・・ さらっと流しました 教習中は こんなの普通ですか?みなさんは どんな話を車内でしていますか? どこからがナンパになるのでしょうか・・・

  • 教習所

    私は教習所に通い車の免許取得を目指してます (教習所内で運転して仮免許はまだ持ってません) ですが、予約や時間の都合で上手く車に乗れず 運転が下手で他の人より先の項目に行けてません それだけでなく指導者から無茶苦茶に怒られましたが 正直、ここまで言うかと思うと悲しいです まず、ハンドルワークが出来てなくて カーブも大回りしたり  ブレーキやアクセル、ハンドルを回す(押す)も遅く それに運転は7回とノルマの半分は越えてますが 2・3日空けたり悪くて一週間です それで7回も乗ってるのにいい加減慣れろと言われたり お前どこ見てんのか? カーブできてないだろ? お前、ハンドル回すだけだとおもってんのかと言われたり 最終的にはめんどくさがりだらけた感じでした さらに普通のひとには優しい感じらしいですが 周りから聞くと悪い印象らしいですが? 私にも原因がありますが指導者がとても口や態度が悪くて困ってますがこれは普通なのでしょうか? また、私の教習所は指名製があり 嫌な指導者を担当にしないよう頼めるのですが これに書いてる人とは別に外すよう 頼んだ人がいるのですが また、頼んで外すようにしていいのでしょうか? 長文失礼しました。  ご回答の程お願いします

  • 心配な生徒?

    教習所に行っているんですが…まぁ…皆驚くくらい大事に?されてる感があるそうなんですが… (1)実技でハンドルの持ち変え方、ウィンカーの付け方を指導する際手のひらを握って指導 (2)雨が降っていたら傘をさして(相合い傘状態)教習車、バスまで一緒に行ってくれる (3)学科が担当の指導員で生徒が私だけだったのですが私が教室を出るまでずっと待っていてくれた (4)模擬の監督が指導員で他の生徒には『見直しをしてください』って言っただけなのに私には笑いながら話しかける (5)運転席から死角があって『身を乗り出すように見て』と背中を押される (6)実技が終わって指導員に余裕がある時は必ず待っていて話をする (7)見極めを他の指導員にしてもらったのですが授業が終わり車で見極めの指導員と話していたらよっぽど気になったらしく玄関まで様子を見に来ていた。授業が終わり帰ろうとしたら慌てて中から出てきて『詳しくは後から指導員に聞くけど~』と話しかけてきた (8)その指導員は事務員でもあるのですが『(検定の順番)何番がいい?こそっとしとくから』と希望の順番を聞いてくれた (9)検定前、コース説明&アドバイスをくれ緊張していたら『俺が隣に乗ってると思えばいいから。頑張って!』と言う (10)帰る時は『じゃあね、お疲れさま』と言う(他の事務員とかがいる時は『お疲れさま』だけ) 皆『そこまでしてもらってない!というか、普通そこまでやる?そこまでされたら気があるのか?って思う』とまで言われました。 私は運転も苦手で出来の悪い生徒なんで指導員からしたら心配で仕方ないのかもしれません。普通に話したり、冗談も言ったりするので仲はいいと思います。 これって気があるのからするのですか? それとも受け持ちの生徒だから?

  • どう思いますか?

    好意というか…気があるの? 長文申し訳ありません 今、自動車学校に通っているのですがその指導員の行動について質問です ☆実技で体を触ってくる 毎回ではありませんでしたがハンドルの持ち変え方、ウィンカーの付け方等の指導するときに手のひらをギュと握って指導する(最初は服の上から手首を軽く握るような感じでした) 車内から死角になっている場所があり『こんな感じで身を乗り出す感じで』と背中を押す ☆学科担当で生徒が私だけだった時、私が教室を出るまで後ろのドアの前でずっと待っていてくれた。 ☆効果測定の時、他の人には『見直しをしてください』と言うだけだったのに私には笑いながら話しかける ☆毎回ではないのですが後部座席に置いていた荷物を取ってくれたり、雨が降っていたら傘をさして(相合い傘状態)教習車やバスまで一緒に行ってくれる ☆指導員に用事があって他の指導員に教えてもらうときは『怖い指導員は嫌でしょ?』と言い授業の後『どうだった?』と聞いてくる ☆他の指導員から見極めをしてもらう時は『頑張ってね!』といい、時間になり指導員と車の中で話していたらよっぽど気になったらしく玄関まで様子を見に来ていて、終わって帰ろうとしたら慌てて中から出てきて『どうだった?詳しくは後から指導員に聞くけど』と話しかけてくる ☆最近では帰るときに『じゃあね、お疲れさま』と砕けた感じで挨拶してくる(他の事務員とかがいると普通に『お疲れさま』)、実技が終わっても何かを話そうとする(バスの時間もあるのであまり話せませんが) ☆1度仮免に落ちてしまい『(仮免の順番)何番がいい?こそっとしとくから』と言う ☆仮免当日はコース説明&細かなアドバイスをくれ緊張していたら『俺が隣に乗ってると思えばいいから。』 と言う 初めての生徒で私だけだからか、かなり気をつかってくれているというか優しいです。 他の知り合いからすれば普通はそこまでしないらしく周りから見たら脈あり行為?みたいなもんと言われましたが実際はどうなのですか? 逆に私から指導員に話の流れでボディタッチすることもあります(覚えていたことを忘れるから早く行こうと急かすように背中を押したり)私は特に意識してないのですがそういった事も向こうは気にしているのでしょうか?

  • 下心?好意?それとも普通?

    この自動車学校の指導員どう思いますか? 今、自動車学校に通っているのですが実技の時によく手を触られます。 触るといってもハンドルの持ち変え方を教えてくれたり、ウィンカーの付け方等を教えてくれているのですが… 最初は服の上から手首を軽く掴むような感じだったのですが、最近では普通に手のひらをギュっと握って指導してきます。 私が言われてすぐに理解できるタイプではないので言いながら実際に教えた方が早いと思っているのかも知れません。 運転席から死角の部分があったら『こんな感じで身を乗り出すようにして安全確認して』と背中を押されたり。 指導といえば指導ですが… 担任制の学校でそれなりの時間を過ごしてきたし、歳もそんなに離れてないので少しずつ会話も増えてきてお互い慣れてきたからかなとも思います。 前は終わるとすぐに『じゃあ、休憩ね』とか『お疲れさま』で終わっていたのですが最近、実技が終わってから休憩時間になる時や帰る時など指導員が車の外で待っていて話すようになりました(といっても運転の話ばかりですが) 他にも後部座席に置いていた荷物を取ってくれたり、指導員が学科担当で生徒がたまたま私だけだった時も私が教室を出るまでずっと待っていたり。 最近では帰るときも『じゃあね、お疲れさま』って感じで以前と比べて砕けた感じになっています。 一人で自動車学校に行っているため他の人がどんな感じかも分からず、おまけに私の指導員は新人のためまだ生徒は私だけだそうです。 気がきく人だといえば気がききますし、他の人はどうなのか気になって質問しました。

  • 教習所の問題について

    教習所の問題について 教習所の問題で「二輪車でブレーキをかけるときは、必ずクラッチを切ってからかけたほうがよい。車体を垂直に保ちハンドルを切らない状態でエンジンブレーキを効かせながら前後輪のブレーキを同時にかけるとよい。」 と言う問題がでました。 丸罰の問題なので、×にしたら、正解は○でした。 後半は正しいと思うのですが、前半は間違ってると思ったので×にしました。 そもそもこの問題、矛盾してないでしょうか? クラッチ切ったらエンジンブレーキ効きませんよね?(動力が伝わらないハズですし・・・) 問題が間違っているのでしょうか? 私の理解力が足らないだけでしょうか? 後者の場合はできるだけ判りやすく、ご指導お願いします。

  • 運転時に距離感覚について(教習生)

    AT普通車免許取得のため、教習所に通っています。 第2段階、学科が残り1時間 技能は次が高速教習です。 50kmなんて路上教習の中で1回だけ5秒程度出した事があるくらいで 不安しか無いのですが 今、それ以上に自分の距離感覚をどう修正しようか悩んでおります。 ウィンカーは30m手前で出しますが、先日ウィンカーを出した際に、まだ60mぐらいあると言われました。 それ以前からウィンカー出すの早いとは言われた事があったのですが、 例えば、早すぎると後続車に、本当は一つ先のところを曲がるのに、すぐ目の前のところを曲がると思われるからなどと言われたので そういう場合のウィンカーを出すタイミングは気をつけていたのですが あまり正確に30mというものが測れていないようです。 その際、電信柱の感覚が25m弱と教えて頂きましたが、 必ずしも電信柱が目に入るわけではないですし…。 こういう距離感覚が見えないと、信号が黄色になった際に、 停止線までの距離を見て、ブレーキを踏むか、減速はしないかの判断を誤ってしまいます(現に、1回誤ってブレーキ踏まれました) 1回ブレーキを踏まれた時は、教官の方も、ものすごく微妙な状況だし こういう場合は、停止線までの距離で急ブレーキにならないギリギリの距離であっても 後続車がすぐ後ろにいる場合は、行かないと追突されるし…とは言われたのですが。 皆さんはどうやって距離感覚を掴まれましたか? 停止線も停止線から2m以内に車の先頭が来るのがいいみたいですが 2m以上開いているとの指摘を受けましたが 路上ですし、教習所内でも、実際に車を降りて、車内からはこう見えてたけど 外から見たら実際はこうとかをしていないので よく分かりません。 自分の中ではフロントガラス?から見て、停止線が見えなくなったらすぐ止まる感覚でやっていて、 その状況だとちょうどボンネットが停止線を超えないあたりという感覚でしたが 母に話していたら、それは違うと言われました。 父にはサイドミラーあたりに停止線が来るまで進んでも平気だとか言われましたが 父の話は信用なりません。 もうやることはないですが(試験や教習で)、クランクやS字も苦手でした。 乗り上げることは後半はほとんどなかったですが 毎回、乗るなよ~って祈りながらやっていました。 ボンネットがポールにあたるかどうかの見え方はなんとなく分かったのですが 最後まで後輪の動き方は分かりませんでした(内輪差とかは分かっていますが)。 後、方向転換の際に、右寄せする時、 右をすりそうなぐらい寄ってしまったように見え、(どちらかというと左寄せのほうが苦手です。一回教官がハンドルを切って(私は運転席)くださったのですが、見え方とか感じ方が、完全にぶつかっているとしか思えない見え方で、ただ、ぶつからないという事は分かったのですが、自分でやるとなると、ぶつかると思ってついハンドルを切ってしまいます) おそるおそるやっていたら、教官から「前に進んで」と言われ 「右がぶつかりそう」と洩らしたら 何言ってんの?全然大丈夫だよ的な事を言われ ドアを開け確認したら、たしかにそんな事は無く、 また寄りすぎという感じでも無く、ちょうどよく寄れてる感じでした。 こういった事からも前方だけで無く 左右も距離感覚がおかしいようです。 長々と乱文で申し訳ないですが 結局は距離感覚はどうやったら掴めるのかという話です。 掴み方は個人差あるかとは思いますが、 教えて頂きたいです。

  • 教習所へ通っていますが・・・

    こんにちは。私は今、教習所へ通っています(AT)。第一段階のS字とクランクを終えたところです。                                                        質問内容ですが(1)自分ではまだ車両感覚やハンドル操作に自信がなく、なんでS字やクランクが通れているのか???です。7回実技の教習をしていて今のところ判子はもらっていますがすごく不安です。勘で運転しているようなものなので仮免試験で何度も落ちそうで・・・みなさんも勘を頼りに運転してましたか?それともきちんと理解してましたか?(2)ブレーキの踏み加減がまだ上手にできないのでコツがあれば教えて頂きたいです。S字やクランクの時には人が歩くような速度で運転するように言われていますが、ハンドルに夢中になると速度が速くなってしまいます。速度調整がうまくできずカックンカックンと停まったりしながら狭路を運転しています。ちなみに運転はとても楽しく、教官のみなさんも優しく丁寧に教えて下さいます。                                                      みなさんの経験を教えて下さい。他の質問も閲覧しましたが、新しい意見を頂ければと思い質問しました。         

専門家に質問してみよう