教習指導員になるには?勉強期間や試験回数、教習所の支援について

このQ&Aのポイント
  • 教習指導員になるためには、某教習所で勉強支援がありながら送迎や受付、清掃管理などの仕事をしながら指導員になることができます。試験は難易度が高く、数年かかることが一般的です。
  • 教習所によって勉強・育成の支援が異なり、試験を何回受けてもなれない人もいる一方、途中で辞める人がいない教習所もあります。
  • 教習指導員の体験談を聞きたい方は、現役指導員や諦めた方の話を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習指導員

某教習所で教習指導員候補の募集をしていて、その求人に応募しようか考えています。 送迎や受付、教習所内の清掃管理などの仕事をしながら指導員になるための勉強(支援あり)をするという内容です。 やるからには頑張って目指すつもりですが、試験などかなり難易度は高く数年でなれるものじゃないと聞きますが、一般的にどれぐらいの期間かかるものなのでしょうか? また、試験を何回受けてもなれずに辞めていく人もいると聞いたり、うちの教習所では時間はかかっても途中で辞める人はいなかったという話も聞いたこともあります。 教習所によって勉強・育成に力を入れている度合いによっても変わってくるのかもしれませんが、教習所によって勉強・育成の支援が大きく変わるものなのでしょうか? 現役指導員と方、目指したものの諸事情で諦めた方等、いらっしゃいましたら体験談あればいろいろ聞きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

知り合いが指導員募集で1年行っていましたが指導員の免許を取るまではアルバイト扱いで時給800円とからしく生活面で厳しくなったので辞めてました。。。 試験もいつ受かるかどうかなんて解らないので貯金が無くて生活が厳しい人や新婚で家庭を持っている人には厳しいかもしれませんね。実家から通ってアルバイト程の収入でも困らないや、ある程度貯蓄が有って当面バイト程度の収入でも困らないとかじゃないと厳しいかも。。。 確か指導員の合格率10%とかですよね。 ちょっとした難関校の受験並ですし。 大学でいう浪人みたいな生活が長ければ2~3年続くかもという覚悟はいると思いますよ。 ただ大学や他の資格の受験と一緒で特にがんばらなくても本人の才能で1発目で合格する人もいることは確かです。。。。 そういう人だと入社から半年後ぐらいで教習教官として本採用(正社員、月30万以上・・・)になるようです。 でも向き不向きなんてやってみないと解りませんもんね。

a-p-t-x
質問者

お礼

やはり厳しい世界みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習指導員について教えて下さい。

    教習指導員になりたくて、現在自動車学校での採用試験(次回、二次面接)を受けています。 現在指導員として勤務されている方、もしくは勤務されていた方にお伺いします。 私は29歳で女なのですが、体力的にも少し不安を感じています(^^;) もし、教習所での採用が決まった場合、そこから指導員資格に合格するまでが大変だと思うのですが、実際、どれぐらいの勉強量が必要ですか? 最初はバィト扱いなので、かなり安月給だと思いますが、額面上実際のところどれぐらいなんでしょうか? 晴れて指導員になったとして、お給料ってどれぐらぃですか? 指導員になって教習生に実際の指導をするようになったら、どんな感じなんですか?.. やっぱり一日中車内ですか? ハンドルも握ったことのない、アクセルとブレーキもわからない(私も教習生の頃はそうでしたけど^^;)初心者の横に乗っていると、車酔いとかないですか? 今まで車酔いしたこととかないですけど、他人の運転は少し不安もあるので、知らない人の横には普段から乗りません(^^;) 色々と質問してしまいましたが、詳しく知ってる方がおられましたら、是非教えて下さい!! アドバイスお願いしますm(__)m

  • 教習指導員の資格

    いつもお世話になっています。 来月15日で今の職場を退職します。 転職先は、教習所の指導員を考えております。 でも、教習指導員になるにはかなり厳しい試験がたくさんあり、いくら車好きでも、もしなれなかったらとか、人を教える立場になるので責任も重大な仕事だと思うので、不安だらけです。 意志が弱いでしょうか・・・ 車好きでもっと勉強したいという気持ちは十分にあります。 後、一人暮らしをしながらと考えてます。 転職なので、今度は慎重になってあれこれと考えています。 教習指導員の方や、車関係の仕事に就かれている方、ほかにどんな仕事があるのか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 教習所の指導員が好きになりました

    つい先日自動車学校を卒業した19歳の女です。 今まで車校マジックとかあり得ないって思っていた自分が車校マジックに掛かり、 卒業して3週間程経つ今でも指導員の事が忘れられません。 その指導員はまだ新人で、生徒に教習はまだ教えて居なくて送迎の担当の方で大抵の送迎の時は、その人が当たってました。 初めは会話など無かったのですが、ある日をきっかけに向こうから話し掛けてくれるようになり、会話も弾み、徐々に会話数も増え、いつしかこの人が送迎の時はラッキーだなって思うようになり、目で追うようになったりもしていきました いつも私だけが送迎の時は話しをしているのですが、他の人が居る時はお互い無言です。 ある日も明らかに私を先に降ろした方が早いのに、別の生徒を先に送迎して、二人きりになったらまた話しかけられ、会話もしました。 それに、会話が弾み過ぎると、いつもの道じゃなくて遠回りしてくれて、降ろしてもらった事もあります。 その分長く話せて嬉しかったんですが^^ 卒業の日は生憎その人はお休みで会う事も出来ず、ちょっと心残りあるまま卒業して、ずっとモヤモヤしていました。 そして一昨日にその人が私のバイト先に来てくれて、初め似てるなあって思ってて二度見したら、その人が居て吃驚しました。残念ながら私は他のお客様の接客をしていた為、その人の接客はすることは出来ず、ただ、「こんにちは」としか挨拶する事が出来ず、またモヤモヤしています。 教習だったころ、私は教習が終われば大抵バイトだったので、バイト先近辺で降ろしてもらっても居たので、その人は私が何処でバイトしているのかも知っています。でも来てくれとは一度も言ってなかったので少し来た時はドキドキしました。何で来てくれたのかなって・・・・。 その人は35歳前後で既婚者かどうかは分かりません。其処までプライベートな事は聞けなかったので、でも私のプライベートな事は沢山聞かれました^^; もし既婚者じゃなければお付き合いしたいなとか考えたりもしましたが10以上も歳の差があると相手はやはり相手に出来ないんじゃないかと考えてます。 既婚者であればやはりそれはいけない事だと私は思ってます。 ですが、私はその人の事が好きだし、友達としてでも良いので、次バイト先に来てくれた時 連絡先を書いたメモを渡そうと思っているのですが、相手からしたら迷惑じゃないでしょうか? 教習の指導員を好きになった方、どうやって、どのように言葉を添えて連絡先を渡したりしましたか??? 善ければアドバイスください。 まだ心の中のモヤモヤが取れないし、その人の事ばかり考えてしまいます。

  • 教習所で指導員をされている方に伺いたいです。

    教習所で指導員をされている方いらっしゃいますか? 一つお伺いしたいのですが、指導員という立場で一人の生徒の事を本当に好きになるというのは有り得るのでしょうか? 私はもう教習所を卒業したのですが、第1&2段階合わせて8回担当してくれてとても仲良くなった指導員がいたのですが、卒検が終わった後に「前から気になってたんだけど・・・」と言われてアドレスを聞かれました。 私も好意がない訳では無かったですし、話していてとても楽しい人なので何のためらいもなくアドレスを教えました。 その後連絡を取り合い、食事に3回ほど行ってつい最近「付き合って欲しいんだけど」と言われました。 とても嬉しかったのですが、指導員という仕事柄(現役の方々本当にすみません)毎日色々な女の子と関わっているわけで、「この人本気なのかな?」とか「私の他にも相手がいるんじゃないか」と疑ってしまいちょっと返事を待って欲しいと言ってしまいました。 私は彼を信用してもいいんでしょうか?

  • 教習指導員の方にメアドを渡す方法

    私は22歳の女なのですが、なんとなく気が合うなぁと思う指導員の方(25歳前後男性)がいます。 数日後にみきわめと卒検を控えており、うまくいけば数日のうちに卒業してしまいます。 先生と会話するのは本当に楽しかったのですが、教習中は運転に手いっぱいで思う存分お話できなかったのが残念でした。 そこで、卒業後もお話する機会を持ちたいと考え、感謝の気持ちとアドレスを書いた小さな手紙を渡そうと考えています。 *渡し方はどれが一番よいのでしょうか?? (1)技能の後、教習車を降りる直前に「私が卒検に受かったら読んでください」と直接手渡し。→先生に当たらない場合は不可です>< (2)卒業式の日に直接先生に手渡し。  →先生がいない、先生がつかまらない場合は不可です>< 他の教習生がいたら先生のご迷惑になると思います… (3)卒業式の日に受付の人に「担当だった●●先生に渡してください」とお願いする。 →送迎バスのおじちゃんの話では、これが一番多いそうですが、受付の方々は良い人という感じではなく、最悪、先生に届かない可能性もゼロではないと思っています>< (4)送迎バスのおじちゃんに「私が卒検受かったら●●先生に渡してください」とお願いする。→指導員の方と接する機会があるようですのでタイミングを見計らって渡してもらうこともできそうです。 (5)その他。 できない場合もありますので、第一、第二と二つほどお答えいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします! 補足: 私だけかは別として、先生とは仲が良いほうだと思います。印象もいいほうだと思います。(技能は5回乗っていただきました)

  • 看護師か教習指導員か

    自動車学校の教習指導員にはならないのほうがいいのですか? ネットで色々調べていると、あまりいい評判は見られません。 ・労働時間の割に給料が安いこと ・少子化の影響で倒産等、将来が見込めないこと など、確かにそうだな….とも思ってしまうような内容ばかりです。 私は春から国立大学の看護学科へ通います。 しかし、交通事故で悲しむ人を一人でも減らしたいので、安全運転を心掛けられるドライバーを育成すべく、将来は教習指導員になりたいと思っています。 しかし、色々な意見を聞いていると、このまま看護師になったほうがいいのかな…とも思います。 看護師か教習指導員どちらになるのが賢明でしょうか? 皆さんの意見を聞いて決めるわけではありませんが、参考にさせて頂きたいので回答宜しくお願いします。 ※例え自動車学校に就職が決まったとしても、大学在学中に看護師と保健師の資格は取るつもりです。

  • 教習所の指導員さんからのメール。

    教習所の指導員さんからのメール。 20代後半の女です。 教習所を卒業しました。 卒業の日にお世話になった指導員の方 (30代後半くらい)にお礼の手紙を書いたので 受付の人に渡してもらう様にお願いしました。 手紙の最後に私のアドレスを書いていたので、 後日手紙受け取りました。ありがとうって内容の メールがきました。免許取る人がいたら紹介して下さいね。と 営業ぽい感じで文章は、しめてありました。 それに対して返事は返したのですが・・ 返事がもらえるような内容にしていなかったので、 ここから、進展させるには、どうしたら良いでしょう・・。 指輪はしていなかったですが 既婚者なのか、彼女がいるのかもわからないんです・・。 いきなり、聞くのも失礼ですし、何か 良い言い回しはないでしょうか? 指導員はモテるからやめておけ!と言う意見は ご遠慮願います。 今まで恋に対してあきらめもあったので 出来るだけがんばりたいです!。

  • 教習所の検定員になるには

    教習所の指導員が検定員になるための試験って、どれくらい難しいのでしょうか? 指導員をしている友人が六月に検定員試験があるので忙しいと言ってなかなか連絡がとれないのですが、その試験って今から勉強しなければならないほど難しいものなのでしょうか?大学の受験勉強くらい大変なものなのでしょうか? どれくらい難しいのか知りたいので、教えて下さい。

  • みなさんなら、教習所、どっちが良いと思いますか?

    こんにちは。みなさんなら、教習所、どっちが良いと思いますか?良かったら、回答お願いします。 A教習所 歩いて、10分ぐらいに送迎所?があり、送迎バスで10分ぐらいで教習所。 指導員、色々な人に聞くと最悪。 回りにライバル教習所がないからとの情報と。 弟は、近いからとここを勧めます。 地元のほうが道が分かってるし走りやすいから。 B教習所 駅と徒歩で、トータル30分。 往復で380円。 指導員、丁寧で良いみたいです。 挨拶をモットーにしてるみたいですし。 回りに他の教習所2校あり。 自分としてはここが良いと思ってるのですが・・。 みなさんなら、AとBどちらが良いでしょうか?

  • 転職(指導員)

    私は自動車教習所の指導員をやっています。しかし、今の会社が嫌になってきました。指導員という職業は好きですが、この会社の方針や人間関係がうまくいかず、毎日憂鬱です。 他の教習所をよく見ると、有資格者歓迎と求人が載っていたりするので、転職したいと思っているのですが、やっぱ、同業種であるので、電話等でどんな人物だったか確認とったりするもんですかね~?(まだ辞めた訳ではないので、電話で確認なんかされたら、居辛くなるので、新しく入る所が不採用になっても、即刻辞めることになってしまいます。→失業) また、試験場の試験官って警察官だと思うのですが、あの人達も最初は、警察官として入り、交番勤務等を経て、配属になったのでしょうか? 教習所の指導員もいいが、試験場の試験官って職業もけっこう楽しそうだな~。

専門家に質問してみよう