• 締切済み

扶養に入る為に必要な書類

このような内容、本当に恥ずかしく思いますがとても困っています。 私は昨年中、借金返済のために風俗店で働いていましたが 先月末で返済の目途が付いたので風俗の仕事を辞めることが出来ました。 そして風俗の仕事を隠してお付き合いしていたサラリーマンの彼とやっと 入籍しました。 これからは普通のパートの仕事をしようと思っています。 そして問題なのですが、旦那さんの扶養に入ることを勧められ 彼の会社に申し出たところ・・・・ ・現在も働いている場合、過去3ヶ月分の給与明細 ・前職を既に退職している場合、「離職票」と「退職証明書」 上記の書類を提出するよう指示されました。 数日前まで働いていたお店にお願いしてみたところ、 「離職票」と「退職証明書」は難しいようです。 給与明細ならば、風俗店だとバレないアリバイ会社名で 普通のアルバイト並みの金額を書いてなんとか作って いただけそうなのですが、そんな嘘で作った給与明細・・・・ 出してよいものか心配です。 風俗での収入は実際には「給与」の扱いになっていなかったはずで 実際にもし市役所で昨年の所得証明を出したとしたら、 私の所得は「無し」になっている状態だと思います。 お店が出してくれるという過去3ヶ月分の嘘の給与明細を 現在もそこで働いているとした上で、彼の会社に 提出してしまっても大丈夫なのでしょうか? これから新しい人生をやり直せる・・・と思っていましたが そんなに簡単に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。 何か助言いただけたら幸いです。

みんなの回答

• sujiemon
回答No.3

風俗店などを経営しているような会社では、税務署や市役所に提出すべき源泉徴収票などは作成していない(業種が業種だけに)ことが多いですし、恐らくあなたの収入は役所には伝わっていない可能性が高いと思われます。 ですので、やはりご主人の会社には「勤務していなかった」とごまかすのがベストだと思います。 ただ、すでにご主人が会社側にあなたが働いていたと言ってしまっているので、それについては、 ・前の勤務先がいい加減な会社または小さなお店だったので源泉徴収票を作ってくれない。 ・大して働いていなかった、または小遣い程度のような仕事だったので、源泉徴収票なんて無い。 というような理由をあなたが御主人に伝えて、それを会社側に言ってもらう良いと思います。 会社側も社会保険や源泉所得税の関係で、あなたの収入を確認したいだけでしょうから、それほどシビアには追及しないと思いますよ。 逆にウソの会社名の源泉徴収票を出して、後からバレルことの方が危険だと思います。 風俗で働いていたことを彼にバレないように頑張ってくださいね。

rikorikoko
質問者

お礼

やはり、嘘の会社名が記入された給与明細では 後々、困りそうですね・・・。 小さな会社だったので源泉徴収を作ってもらえないと 彼にお話ししてみようと考えています。 皆さんの助言、本当にありがたいです。 なんとか乗り切って、この先は良い人生を歩めるよう頑張ります。

• sapporo30
回答No.2

彼に風俗が内緒というのが問題ですねー なぜ、過去3ヶ月分というかというと 社会保険上の扶養は、今後の年収見込みが130万あるか どうかなんです。 ですので、かこ3ヶ月の平均を取って、月あたり 108333円あるかどうかを調査するのですね。 で、辞めていれば 今後は0なので、辞めている証拠 を求めるのですね。 知り合いのお店で ちょっとお手伝いをしていた 今は、やめているけど ちゃんとした仕事ではないので 離職票もでません。 といえばいいのですけどねー。 彼が不信に思わないかというとわかりません。

rikorikoko
質問者

お礼

彼が不信に思わないかどうか心配ですが、前職に関してはあまり詳しく 説明したこともないと思うので、なんとかなるかもしれません。 彼を傷つけることのないよう、慎重に話してみようと思います。 税金に関して恥ずかしいほど無知でしたが やっと理解出来るようになりました、助言いただき有難うございます。

• candf
回答No.1

旦那さんも勤め先に余計な事いわないで、 家事手伝いしかしていない、と言う様にしてもらえばいいのではないでしょうか。 あと、建前上、勤める予定はない、としてください。 他の扶養者より、収入のない配偶者は、取得はさほど難しくないです。

rikorikoko
質問者

お礼

ご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 既に総務の方に私が働いていることを口頭で伝えてしまったようなんです。 (既に辞めたと伝えているかどうかは不明です) そのため、書類を出すように言われてしまいました。 もっと早く相談していればよかったですね・・・。