• ベストアンサー

確定申告に必要な書類について

昨年、複数の会社で短期のアルバイトや派遣で勤務をしました。 給与所得だけでは100万未満なのですが、別途株の配当や雑所得があり確定申告が必要です。 質問させて頂きたいのは、給与所得分での必要書類はやはり、各雇用先からの源泉徴収票でなければならないのでしょうか? 給与明細ではダメですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定申告には、原則として源泉徴収票の添付が必要で、給与明細では駄目です。 ただし、勤務先の会社が倒産してしまい、源泉徴収票が入手できない時には、給与明細でも認められる場合があります。 給与の支払者は、源泉徴収票を交付する義務がありますから、発行するように依頼しましょう。 なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば申告の必要がないことになっています。 ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。 又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有りますから、市に確定申告をすることになります。

puyoby2
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。 早速各雇用先に連絡して発行してもらうよう依頼してみます。(2日前にお礼したつもりでしたが、きちんと送信出来てなかったみたいで、遅れて申し訳ありませんでした)

関連するQ&A

  • 確定申告に必要な書類は?

    現在、パート代が1ヶ月35,000円でそれ以外に2ヵ所から給与所得があります。17年度の所得合計は98,4010円なのでこの場合、確定申告すれば源泉徴収された28,200円が還付されるのでしょうか? 給与所得の2ヵ所からは源泉徴収票が送られてきていますが、去年までは確定申告していなかったのでパート先からは何ももらっていません。確定申告をするためにはパート先からどういう書類をいただけばいいのでしょうか?昨年の給与明細(パート分)は処分してしまったのです が、大丈夫でしょうか?

  • 確定申告の戻り額、必要書類をお教えください

    こんばんは。税金の質問をさせていただきます。 平成25年分 給与所得の源泉徴収票が過去勤めていた会社2社から届いています。それぞれ (1)2月3月に合計94575円の支払金額、源泉徴収税額0円 (2)4月5月に合計217313円の支払金額、源泉徴収税額3480円 といった内容になっています。 他に収入は全くないのですが、確定申告すると(2)の3480円が全額戻るのでしょうか? また、各月の給与明細を紛失しているのですが、確定申告に必要な書類に各月の給与明細は含まれているかも教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告に必要な書類

     すみません。似たような質問がいっぱいあるのに恐縮です。  インターネットで株取引をしていますが、一般口座で70万円弱の利益があったので確定申告が必要ですが、確定申告なんてやったことないのでとまどっています。 1.今年一年間の取引実績は自分でエクセルで整理していますが、これは証拠書類として有効でしょうか?ネットでは、8月以降の取引についてはダウンロードできるのですがそれ以前のものは郵送されてきていたものを捨てちゃったのでありません。証券会社に別途請求しなければならないでしょうか?平成13年に購入した株もあります。(購入額と購入年月日はわかっていますが、証拠がありません) 2.給与所得の源泉徴収票っていうんでしょうか?あれは添付する必要ありますか?確定申告なんて関係ないと思って捨ててしまいました。会社から再発行してもらう必要があるのでしょうか?  情けない話ですが訳がわかりません。どなたか助けてください。お願いします・・・

  • 確定申告:申告は、必要でしょうか?

    確定申告:申告は、必要でしょうか? 確定申告について、確認を含めて質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 普段は、会社員で企業へ勤務しています。 昨年から、日曜日のみを利用してアルバイトを行っています。 確定申告の時期になり、源泉徴収票が給与明細に同封されていましたので調べた所 給与を2箇所以上からの場合、申告が必要との記載がありました。 通常勤務している会社では、年末調整を行なっておりその分の源泉徴収票も手元にあります。 尚、会社の税込み収入額は、400万程度です。 アルバイト先の源泉徴収票に記載があるのは  「支払金額」は、24万円弱  「給与所得控除後の金額」0円  「所得控除の額の合計額」38万円  「源泉徴収額」0円 となっています。 給与が2箇所と言う点から、確定申告が必要だとは思うのですが、上記のような場合も 確定申告が必要となるのでしょうか?

  • 確定申告の必要はありますか?

    初歩の質問で申し訳ありませんが、ぜひ、教えてください。 今、働いている派遣会社で年末調整済みです。 しかし、16年末に短期で働いた他の派遣会社から、17年分給与所得の源泉徴収票が届きました。 給与・賞与支払い金額欄に41,525円と記載されています。 その他の欄に記載されている金額はありません。 この場合、確定申告の必要はありますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

  • フリーターなのですが確定申告は必要でしょうか

    昨年度の年収は100万にも満たないフリーターです。 こんな私でも確定申告は必要でしょうか? バイトは転々としているので、恐らく年末調整はされていないと思います。 それと、必要だった場合の質問なのですが、 「給与所得の源泉徴収票」というものをもらったことがないのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 手元には給料明細ぐらいしかありません。

  • 特定口座の確定申告

    昨年4月より株取引をはじめ、譲渡益が100万円ほどでており配当も受け取っております。 特定口座の源泉徴収ありを選択しているのですが、給与所得が少ない(300万円ほど)場合に、確定申告によって税の還付はあるのでしょうか? また配当についてですが、メモに書き残しているだけで明細や証明書といったものがありません。明細をもらった記憶がないのですが、確定申告をする際に必要になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告

    確定申告には源泉徴収票が必ず必要ですか? 給与明細とかあれば出来ますか?

  • 確定申告をするときに・・・

    すみません。基本的なことで申し訳ありません。 一箇所でアルバイトをしていますが、源泉徴収票等をもらえません。給与明細で確定申告をしようと思っていますが、可能でしょうか?それから、住宅手当は給与所得に入るんでしょうか?

  • 確定申告の必要があるかどうか教えてください

    平成25年12月10日で退職をし、現在仕事をしていません。 最近会社から源泉徴収票が届き、確定申告をしなければいけないかどうかがわからないでいます。 知人からは「給与所得排除後の金額」の欄に金額の記入があれば、特に確定申告をする必要がないと聞きました。 ただ、年末調整の書類を記入した記憶がありません。 私の源泉徴収票はこの「給与所得排除後の金額」欄が埋まってるのですが、知人の言うように、確定申告は不必要なのでしょうか? すいませんが、教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう