• ベストアンサー

確定申告に必要な書類について

昨年、複数の会社で短期のアルバイトや派遣で勤務をしました。 給与所得だけでは100万未満なのですが、別途株の配当や雑所得があり確定申告が必要です。 質問させて頂きたいのは、給与所得分での必要書類はやはり、各雇用先からの源泉徴収票でなければならないのでしょうか? 給与明細ではダメですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定申告には、原則として源泉徴収票の添付が必要で、給与明細では駄目です。 ただし、勤務先の会社が倒産してしまい、源泉徴収票が入手できない時には、給与明細でも認められる場合があります。 給与の支払者は、源泉徴収票を交付する義務がありますから、発行するように依頼しましょう。 なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば申告の必要がないことになっています。 ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。 又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有りますから、市に確定申告をすることになります。

puyoby2
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。 早速各雇用先に連絡して発行してもらうよう依頼してみます。(2日前にお礼したつもりでしたが、きちんと送信出来てなかったみたいで、遅れて申し訳ありませんでした)