風俗卒業後の旦那の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 借金返済のため風俗店で働いていたが、結婚後に旦那の扶養に入ることになり、必要な書類の提出に困っている。
  • 所得証明書には働いたお店での所得がなく、早急に書類をそろえなければ旦那にバレて傷つけてしまう可能性がある。
  • 詳しい方にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗卒業後の旦那の扶養について

去年まで借金返済の為に風俗店で3年間働いていました。 大変だった返済も無事に終わり、ようやく結婚に踏み切る事ができました。 しかし、今年に入り主人の会社の社会保険の扶養に入る事になり 1年金手帳 2婚姻受理書 3所得証明書 4離職票・退職証明書のいずれか 提出を求められており、1、2、3は提出し4をどうしたらよいか 大変困っています。 毎月多額の返済で手元にはほとんど残らない生活でした。 3所得証明書には年間で5万程の所得があったことになっており まず働いていたお店で4を出してもらえないだろうという事。 主人にはアルバイトをしていたと言ってありますが 書類を早くそろえる様にとせかされていて そろわなければ主人にバレて傷付けてしまうのではないかと とても不安でで仕方がありません。 どうか詳しい方教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#176003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.1

4ね..4は必ず必要な書類ではないんですよね。組合健保によっては提出を求める場合があるというもので、したがってそんなに重要な書類でもないのです。ないということもありうる書類なので、ないならないで通してしまっても、昨年の年間所得が5万円なら充分加入資格はあると判断できると思うのですが。 離職票はアルバイトなので雇用保険には加入していなかったと言う(離職票はでない)。 退職証明は短期のアルバイトだから出してもらえないと言うか、誰か知っている事業者がいたらたのんで書いてもらう(問い合せなんてないから、どこでもいい)ぐらいかな。 逆にどこかにアルバイトに入って、(月数万円程度の)給与証明を出してもらった方が簡単かもしれない。 知らなくていいことは絶対言ってはだめですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少しホッとしました。 こんなに厳しく言われると思ってなかったもので、とても困惑しておりました。 アドバイスを参考に明日、担当者の方へ問い合わせしてみたいと思います。