• ベストアンサー

扶養について

去年9月に自己退職後に失業保険を現在受給中です。 4月に支給終了した後に主人の扶養に入りたいのですが、離職票は職安に提出済みなんですが、満了後に返却してもらえますか? 主人から「会社の扶養に入るなら離職証明書が必要だから会社に再発行してもらって」と言われたので元会社に問い合わせたら「できません」と言われました。 職安で返却されない場合は離職証明書がないと扶養には入れないですよね? 主人の扶養に入るにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110382
noname#110382
回答No.1

この手続きが、すごく面倒だったのを覚えています(笑) 失業給付の受給が終了したら、 1、雇用保険受給資格者証(職安で受付に毎回提出するあれです) 2、失業給付を受けていた期間に、質問者様が加入していた健康保険の離脱証明書 以上、2つを旦那様の会社に提出します。 質問者様は失業給付を受けられているとの事ですので、離職証明証は職安に提出済ですよね? なので、1が離職した事&失業給付が完了したことの証明証になりますからご安心下さい。 年金は、旦那様の会社から申請が行くはずです(扶養家族の第3号へ)。 一応、扶養に入ったら旧社会保険庁に変更されてるか確認されておくといいかもしれません。